• ベストアンサー

どっちが正しいファッション?

くだらない質問だったらすいませんが… 半袖のリネンコットンシャツ(ピンク)を着る時、そのまま素肌で着る(ボタンはしめる)のと、 中にタンクトップを着てシャツを羽織る(ボタンは全部外す)の、どっちが正しいファッションなんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再度失礼します。 >透けてるとファッションとしては変なんでしょうか?… 透けてるのが変なのではなく、透けて素肌が見えることにひっかかりました。 透けること自体は変だと思いません。 これはあくまで私の価値観ですが、透けて素肌が見えるのは日本では品がないかなと思います(海外だと話は変わりますが)。 もし汗をかいたりして素肌が透けて見えてしまった場合、ご自分はよくても他の方々が目のやり場に困ってしまうのではないかと思ったので書きました(そういう方が時々いらっしゃるので)。

ray--sefo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• dai33333
回答No.2

正しい着方を考えるより、そのシャツを生かす着方をすればいいと思います。 私はリネンコットンではないですが、すけるシャツを何枚か持っています。 シャツのボタンは一部だけとめるか、または羽織るだけにしてインナーを見せるようにして着ることが多いです。 インナー次第でいろんな表情になってよいですよ。 ピンクなら、補色のグリーンのキャミソールを合わせるとさし色としてなかなか良いですよ! もちろん、白やベージュでさわやかにするのもいいし、濃さの違うピンクをあわせるのも良いです。 この着方と決めず、おしゃれを楽しみましょう!

ray--sefo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

“正しい”というより、 “規定どおり”といいますか、 そのシャツの持ってる仕組みをすべて生かすのであれば(=ボタンがついているのだからボタンはつける、といったことです)前者だと思います。 ただ、おそらく素肌では色によっては透けると思うので、どちらにせよ中には1枚着たほうがいいと思います。 会社や学校、また特別な行事の時以外の、いわゆる日常でのファッションは、“正確さ”というよりも“自分とのマッチング”の方が重要視されると思うので、質問者様の似合うように着こなせばいいと思いますよ。

ray--sefo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学校や会社でなくプライベートで着ています。 リネンコットンシャツは多少透けます(特に胸の辺りが)。 ピンクなんで辛うじて大丈夫ですが…(白はかなり透けます) 透けてるとファッションとしては変なんでしょうか?…