• ベストアンサー

YANASEでの車検について

今月初車検です。 Aクラスに乗っています。走行距離は2万km程度です。 YANASEで受けるのとガソリンスタンドなど 車検代行をしている所ではどれくらい料金的に 違ってくるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-996
回答No.3

国産車の場合は、ほとんど部品交換なしで10年10万キロは走りますよね。そしてその後に壊れだす。 輸入車の場合は、細かい部品を経過年数、走行距離に応じて交換していき、20年20万キロでも元気に走るっていう感じです。 正規ディーラーに出すと車検代は確かに高いですが、この定期交換部品代であったり、今回この部品は交換すべきかどうかっていう判断も含まれた価格だと思った方が良いでしょう。 安い車検は国産車向け、あきらかに壊れているところを直すって感じ。 輸入車は定期部品交換を怠ると痛い目に合いますから、定期健康診断だと思って正規のディーラーに見てもらった方が良いと思いますよ。

dbmomosuke
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 輸入車は大事にすると結構乗れると私も聞いた事があります。 車検だけじゃなくてヤナセからくる点検のDMも あまり気にしてなかったのですが、 有料点検でもお願いしたほうがいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• manekane
回答No.4

ヤナセでも料金的な相談にはのってくれますよ。 といっても車検時のお勧め交換セット、つまりブレーキフルード交換やLLC交換は絶対やって欲しいといわれますけどね。 後は点検後の症状を見ながら交換時期を延ばすかどうかの話になります。 とはいえ工賃単価が高いのでやはり高めの整備価格にはなるようです。

dbmomosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 担当の方にも少し相談してみます。 ありがとうございました。

• w168
回答No.2

貴方のAクラスは中古車ですか?新車ですか? その場合にも寄りますが、いくらコンパクトカーとは言え、新車で初車検でも悪い所が有れば20万位はするでしょう。中古ならもっと掛かると思った方が仕上がってから安ければラッキーですから。 3年経ったと言う事はバッテリーも換えないと駄目な時期ですね。 バッテリーまだ有ると思って乗ってると大変の目に合いますよ。 家もAクラス有りますがそうでしたから。(うちもこの前20万位掛かりましたよ。)但し余り乗ってない状態で何処も悪い所がない状態での車検で…。ただAクラスを大事に今後も乗りたいならヤナセで受けましょうね。 車検受けて少し乗って1年位の車検付きで売りたいなら何処でも良いでしょうけどね。スタンドでしたらやりたい所だけ頼めば半額位でしょうね。 最後にずっと乗る気がないなら何処でも良いですが、外車は国産とは違うからきちんと場所を選びましょう。ちなみにうちの兄は元ヤナセです。

dbmomosuke
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 車は中古です。この車は乗りつぶそうと思っています。 だったらw168様が仰るようにヤナセで受けたほうがいいようですね。 メンテナンスは大切ですよね。 ありがとうございました。

• PIC-JQ
回答No.1

以前にアウディに乗っていたので、ヤナセで車検しました。 初めての車検でも30万円くらいかかりました。 普通の車検工場では15万円くらいでしたから半額になります。 ディーラー車検は高くメリットもないと思いますが、部品交換などは早いし補償もしっかりしていますね。 私だったら信用できる修理工場に依頼します。

dbmomosuke
質問者

お礼

そんなにかかるんですかっ?? ただ通すか、補償などの安心をとるかですね。 ただ金額が倍も違うと少し考えてしまいます…。 ありがとうございました。