• ベストアンサー

車検と買い替え時期

走行距離12万km近くのプリメーラに乗っています。 買い物、ドライブとかに使う程で、燃費はリッター9~10程度であまり良くはありません。 けれども、走行中に変な音がしたり、特に問題はありません。 年間走行距離は5000~10000km程度でもうすぐ車検切れです。 ガソリンも高くなってきているし、車検を通さず買い換えたほうがよいでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.4

たった12万キロで買い換えるなんてもったいな いですよ。日本車は平気で20年20万キロは走 りますら。間違いなくjodanshuesさんが車を乗り つぶすより、プリメーラに飽きる方が早いですよ。 別に飽きたわけではない!というのなら買い換え などしないで乗っていた方がいいですよ。たかだ か車にまた何十万ともったいないですよ。 でも飽きたから!っていう意味おあるなら買い換 えた方がいいと思います。 俺もガソリン代高くて、ガソリン満タンで6千円 くらい払ってしまいます。なので俺はスクーター を買いました。ヤフーオークションで8万です。 燃費のリッター25km走るし、どこにでも止め られるしほんと楽ですよ。プリメーラに飽きたわ けでないなら、そういう選択しもどうですか。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

古くなれば車検時の費用も高くなりますが(部品交換が多いので) 今の車に何の不満も無ければ買い換える必要は無いと思います。 買い替えほど高いものは無いですからね! もしガソリン高騰で維持費が気になるのであれば 軽自動車を選択するという方法もあります。 車両価格が安く、税金など維持費も安く済みます。 年間走行距離が5千~1万km程度ということは 通勤で使用しているのでしょうか? 乗り心地やパワーを重視しないのであれば 軽自動車、又は小型車の購入をオススメします。 最近の車は燃費が良いですから(^-^)

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 買い換える理由が燃費だけというなら、私なら車検を受けて乗り続けます。 使用用途にもよるでしょうが、極端な例で申し訳ありませんが、近所の買い物中心のチョイ乗りが9割、ドライブ1割だった場合、低燃費車にしたからといってそんなにガソリン代が変わるとは思えないからです。 もちろん、今の車で燃費以外に不満点があれば別ですが。 #2の方がおっしゃっているように、ディーラーをのぞいてみるのもいいかもしれませんね(現車の査定も兼ねて)。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 大事に乗る人は20万キロ以上乗ってますよね。 それから見ますとまだまだ乗れます。 しかしながら、少しずつではありますが日常の不安が出てまいります。 気にしだすとキリがないですけどね。 年間走行距離が少なめですので車検を通してもいいと思いますし、燃費のいいコンパクトカーに買い換えてもいいと思います。 現車の調子がいいだけに悩むところですね。 週末にでもぶらっとディーラーをのぞいてみたらどうですか?

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

プリメーラはもう手放したい、お金に余裕があるってなら買い替えがいいし 車なら何でも拘らず燃費だけがネックってなら 走行不能寸前まで載り潰したほうがお得かなと思います 例えばヴィッツみたいな低燃費車だと 多く見積もって16KM/Lとします 年間走行10000km、ガソリン代130円/Lの条件では プリメーラがリッター9.5/L換算で136800円/年 ヴィッツが81250円で差額が55550円/年なので 割と大差がないからワザワザ買い替えの必要性が無いってことです ですから燃費以外の要因があるかないかで検討を・・・

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検の作業方法について

    車検に出す前、ガソリン満タンで持ち込みましたが、戻ってきたときにはガソリンメーターが7/8程になっていました。 経験から10l位消費していると思います。 でも走行距離は5.6km・・・ 車検てエンジンかけっぱなしで何時間も放っておくものなのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 9年目の車検。買い換えた方がよい?

    今乗っている車が12月に車検で、買い替えか車検を通すか迷っています。 最近まで車検に通すつもりだったのですが、ディーラーの人には今なら30万で下取りできるけれど、来年になったらゼロになると言われ、ものすごく迷っています。下取り価格云々はセールストークなんですかね。 現在の走行距離は38000km。年間走行距離2000km程度。購入後9年目のノア。最近の燃費は5km/l。屋根付車庫で保管していた為、塗装の状態はかなり良。街への買い物位でしか乗りません。家族は夫婦二人だけです。 希望としては、このノアは義父に4年前にもらったので乗っていますが、大きすぎるので次は予算250万以内でもう少し小さな車に乗りたいです。

  • YANASEでの車検について

    今月初車検です。 Aクラスに乗っています。走行距離は2万km程度です。 YANASEで受けるのとガソリンスタンドなど 車検代行をしている所ではどれくらい料金的に 違ってくるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 車検か購入か 意見をお願いします。

    現在譲り受けたマーチ・年式7・8年前・走行距離約9.5万kmに乗っています。 走行に支障はないですがエンジンの音も時々変なときがあります。 他の部分も壊れている、もしくは調子が悪い部分があります。 車検を・・・という声もありますが、私は車検や修理にかかるお金を他の車を購入する代金に当てたいと考えています。 もし購入するなら軽自動車(タント カスタムX)にと思っています。 車検か購入どちらがいいでしょうか? マーチと比べて、燃費やスピード??とかはどうなのでしょうか? タント以外にも軽自動車で、燃費やスピードでお勧めなのがあったら教えてください。(ターボはなくていいと思っています。)  

  • 車検先の金額差と、整備具合について

    1.8L・19年式のカローラフィールダーの車検について、 ほとんど乗っていないこともあり、整備はほどほどであればよし、安ければ安いほどうれしいです。 ざっくり、 ・ディーラー車検 ・カーショップ車検 ・格安(コバックなど)車検 で ・ガソリンスタンド車検 ・小さな個人店、工場車検   などなど ----- (1)車検店ごとにくらい金額が違うのか (2)実際の仕上がりにどれくらい差があるのか ----- を教えていただければ、幸いです。 おおまかな情報をいただければ、プラスαで部品交換費がのってきても覚悟(?)ができるかな、と思っていますので(もちろんどんなご回答をいただいても、自己責任で選択します!当然ですが・・・) 今年の4月に2度目の車検を受ける予定ですが、 週に1・2度、近くのスーパーへ買い物・・・程度にしか使っていなかったため、 ・初回車検はディーラーで12000km ⇒(2年後現在)総走行距離15000km  +3000程度 ・修理歴なし:傷は壁や縁石にこすった程度で、すぐスプレーしました という状況です。 初回車検で「バッテリーが弱っている」ということで交換されましたが、その後大きな不調もなく、のらりくらりときています。 これから先も、年間5000kmいかない程度・・・にしか使う予定はありません。 足りない情報もあるかとは思いますが、まずはご質問まで。 よろしくお願いいたします。

  • ハイパーCVT-M6の燃費

     平成3年から、プリメーラセダン2.0(150馬力のエンジン)を9年間乗り、昨年、プリメーラワゴン2.0S-V(190馬力のエンジン)に乗り換えて 1年経過しました。(走行は驚くほど少なく5000Km)  ほとんどチョイ乗りでも、前車の燃費は、7から8km/Lでしたが、新しいワゴンは、7km/Lをしたまわるのがほとんどです。(乗り方は同じはず!)  ・CVTは、燃費が良いのがうたい文句なのになぜでしょうか?  ・走行距離が、5000kmでは、まだエンジンが馴染んでないのですか?   (ディーラーで、1万kmほど走らないと馴染まないといわれたけど???)  ・この、ハイパーCVTの場合、CVTでの走行と、M6(セミオートマ)での  走行では、どちらのほうが燃費がいいのでしょうか?   (M6で走ると、どうしても引っ張ってしまい、回転を上げてしまいます)  ・基本的に、エンジンが違うから、燃費が悪い?  ・ワゴン車なので、車体が重い? プリメーラユーザー 又は ハイパーCVT(M6)ユーザーの方、教えてください。

  • 車検について

    現在学生で、来月車検を迎えることになりました。今回車検を見積もってもらったところ、目視できる部分で最低でも19万円と言われ、23万円位は見積もっていた方がいいかもしれないとのことでした。前回の車検から6万km近く走行しているため、部品の交換が多いようです。車種はラシーンで現在の走行距離は159000kmです。もうボディーには、さび穴があき、車内にも水漏れが発生するようになりました。ガタはかなり来ていますが、卒業まであと一年、車検を通すか迷っています。これからも大学での勉強等で、かなり走行しますので年間3万km近く走ります。そこで皆さんなら、車検を通しますか?ちなみに、買い換えるならやはり、車検代と同じくらいか30万円ほどしか出せません。当方北海道です。

  • L150 ムーヴ 2度目の車検なんですが。

    L150 ムーヴ 2度目の車検なんですが。 H17年式 NA 走行距離 19000kmくらい。 普段は買物に行ったり子どもの送迎。長距離走ると言っても往復50km位なものです。 車検で交換しておけば良いというものは ブレーキオイル ATF ファンベルト ぐらいなものでしょうか?バッテリーは1度新品に交換済です。 状態を見ないと一概には言えないでしょうが・・・新車2度目の車検は初めてなもので。 アドバイスお願いします。

  • 今乗っている車の買い替え時期で悩んでいます。

    トヨタ、ウィルサイファを平成17年から乗っています。 走行距離14万キロです。 故障もなく部品も車検時に交換したことなしです。 不死身な車かと思うくらい丈夫です。 まるっと14年のりました、今年自動車税が上がって買い替え検討がよいのかなと 思いまして。 候補は軽自動車の170万くらいです。 ウィルサイファはも全て込みで170万くらいでした。 軽自動車の燃費は実走行リッター20と予想です。カタログは28くらい。 ハスラーあたりを検討です。 ウィルサイファの車検残りは1年です。 燃費は実際リッター10くらいです。 コストを考えたら故障まで乗るのが良いか、いや買い換えて燃費と税金と車検で元を とるのがコストが良いか考えてます。 ガソリンは月に30リットル近場の走行 一日10キロしか最近走りません。 車検軽で6万予想 普通車で8万予想です。 お忙しい時期の質問をすみません宜しくお願いします。

  • フィードバックを考慮する計算について

    こんにちは、 ガソリンを満タンに積載したときの燃費を 10km/リットルとして、50リットルのガソリンをいれたとしますと 単純に走行距離を計算すると、 10km/リットル × 50リットル=500km  となりますが、実際は、 ガソリンを満タンに積んだ車が、走行するにつれ、ガソリンを消費して、 全体重量が減少するため、当初よりも、燃費が改善しますので、 計算は、ガソリンの燃焼による重量の減少を考慮する、つまり フィードバックする必要があります。 このような例は、一般的に、どのように呼ぶのでしょうか? また、このようにフィードバックを必要とする現象は、他に どのような例があるでしょうか?