• 締切済み

きなこは何でダイエットにいいのでしょう?

きなこあめをカロリー0の砂糖で作ったんですが、そのときにふと疑問に思ったんです。 たとえば消化がいいとか、ダイエットに良い効能があるのなら、安心してたくさん食べられるなと思っています。 ネットで調べても、きなこダイエットという商品ばかりヒットしてしまって、よくわからなかったので教えてください。 きなこがなんでダイエットに良いといわれるのか、を教えてください。 イソフラボンがあるからとかなんとかで、イソフラボンが何に効くのかもいまいちわかりませんでした。 それ以外にも理由があるんでしょうか。 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bcaa10gx
回答No.3

きな粉は脂質が高くたんぱく質含有も(プロテイン粉末と比べて) 多くは無いです。アミノ酸スコアもいまいちですし。 値段もプロテイン粉末より高いです。 どこで痩せることと結びつくのかまったく解りません >イソフラボンが何に効くのかもいまいちわかりませんでした。 正解です。

rag_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 脂質が高いんですか。それはちょっとビックリはしました。 でも…はっきり言って、プロテインを食したいともなんとも思いません。 化学薬品にしか思えず、筋肉ムキムキのイメージがあって、怖いんです。 だから、プロテインと比べられても、私にはまったく何にもわかりません。 値段より何より、きなこってどういう栄養価があるのかな?くらいで質問しています。たとえばイソフラボンがたくさん入っているからどうか…とか、○○が入っているからそれは××に効きやすい、などといったことが知りたいと思っています。 何にも効かないのが正解なら、じゃあなぜ、きなこはダイエットにいいってふれこみがあったんでしょうね。 もうちょっと調べてみます。

• hana-hana3
回答No.2

大豆にはタンパク質が含まれているので、プロテインを摂取するのと同様かも知れませんね。 通常は牛乳から作るものが多いですが、大豆を原料にした製品も多くあります。 きな粉のタンパク質は、豆腐の5~6倍・納豆の2倍になります。 でも、きな粉(やプロテイン)だけではダイエットになりませんよ。 http://www.know-dt.com/SuppleARC/intake/002_fishe.html http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&from=query&MT=%B6%DA%A5%C8%A5%EC%A1%A1%A4%AD%A4%CA%CA%B4%A1%A1%A5%BF%A5%F3%A5%D1%A5%AF%BC%C1&DC=100&web.x=46&web.y=15

rag_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほう。きな粉のたんぱく質は豆腐の5倍なんですか。 じゃあ、普通の市販のあめよりはまだ栄養価は高いってコトですね。 おやつにちょこっと食べたかっただけで、きなこやプロテインだけでダイエットしようとは思っていません。今は食事制限+少しの運動で少しずつ効果が現れてきているので、単食ダイエットはちょっと…。 だから大丈夫です、ありがとうございます。

回答No.1

純粋にカロリーが低いからじゃないでしょうか? その点みのもんたさんもCMで大豆をソイジョイとかいってすすめてますし。

rag_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました! カロリー低いから…ですかね。 まあそれなら、きなこあめも安心して食べられるけれど。 カロリーが低いだけではそんなに「きなこダイエット」なるものが出ないはずだと思い、きなこがいいと呼ばれる根拠が知りたかったのです。