• 締切済み

きなこは何でダイエットにいいのでしょう?

きなこあめをカロリー0の砂糖で作ったんですが、そのときにふと疑問に思ったんです。 たとえば消化がいいとか、ダイエットに良い効能があるのなら、安心してたくさん食べられるなと思っています。 ネットで調べても、きなこダイエットという商品ばかりヒットしてしまって、よくわからなかったので教えてください。 きなこがなんでダイエットに良いといわれるのか、を教えてください。 イソフラボンがあるからとかなんとかで、イソフラボンが何に効くのかもいまいちわかりませんでした。 それ以外にも理由があるんでしょうか。 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

きな粉は脂質が高くたんぱく質含有も(プロテイン粉末と比べて) 多くは無いです。アミノ酸スコアもいまいちですし。 値段もプロテイン粉末より高いです。 どこで痩せることと結びつくのかまったく解りません >イソフラボンが何に効くのかもいまいちわかりませんでした。 正解です。

rag_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 脂質が高いんですか。それはちょっとビックリはしました。 でも…はっきり言って、プロテインを食したいともなんとも思いません。 化学薬品にしか思えず、筋肉ムキムキのイメージがあって、怖いんです。 だから、プロテインと比べられても、私にはまったく何にもわかりません。 値段より何より、きなこってどういう栄養価があるのかな?くらいで質問しています。たとえばイソフラボンがたくさん入っているからどうか…とか、○○が入っているからそれは××に効きやすい、などといったことが知りたいと思っています。 何にも効かないのが正解なら、じゃあなぜ、きなこはダイエットにいいってふれこみがあったんでしょうね。 もうちょっと調べてみます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

大豆にはタンパク質が含まれているので、プロテインを摂取するのと同様かも知れませんね。 通常は牛乳から作るものが多いですが、大豆を原料にした製品も多くあります。 きな粉のタンパク質は、豆腐の5~6倍・納豆の2倍になります。 でも、きな粉(やプロテイン)だけではダイエットになりませんよ。 http://www.know-dt.com/SuppleARC/intake/002_fishe.html http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&from=query&MT=%B6%DA%A5%C8%A5%EC%A1%A1%A4%AD%A4%CA%CA%B4%A1%A1%A5%BF%A5%F3%A5%D1%A5%AF%BC%C1&DC=100&web.x=46&web.y=15

rag_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほう。きな粉のたんぱく質は豆腐の5倍なんですか。 じゃあ、普通の市販のあめよりはまだ栄養価は高いってコトですね。 おやつにちょこっと食べたかっただけで、きなこやプロテインだけでダイエットしようとは思っていません。今は食事制限+少しの運動で少しずつ効果が現れてきているので、単食ダイエットはちょっと…。 だから大丈夫です、ありがとうございます。

回答No.1

純粋にカロリーが低いからじゃないでしょうか? その点みのもんたさんもCMで大豆をソイジョイとかいってすすめてますし。

rag_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました! カロリー低いから…ですかね。 まあそれなら、きなこあめも安心して食べられるけれど。 カロリーが低いだけではそんなに「きなこダイエット」なるものが出ないはずだと思い、きなこがいいと呼ばれる根拠が知りたかったのです。

関連するQ&A

  • カロリーメイトダイエットについて

    先日、友人(女性)が「カロリーメイトダイエットは痩せるらしい」とのたまっておりました。 カロリーメイトを一食一箱、一日三箱喰って、後は水飲むだけ、というお手軽ダイエットらしいんですが……。そりゃまあ、一日の摂取カロリー1200だったら痩せるでしょうが、しかし、あれ、カロリーメイトって、自分も昔ダイエットに使えないかと成分見ましたが、どうにも脂質が高過ぎる。詰まる処、端に、ビタミンとかミネラルとかがが入ったお菓子なんじゃないのだろうかと思います。 恐らく体重減少の内訳って、殆ど筋肉が減ってるだけなんだろうなあ。リバンウンド保障付ですか、それ。 まあ、何事も経験なのでやりたきゃやれば良いと思いますけど。 しかし、私はここで考えました。カロリーメイトは一箱148円くらいして結構高い。ならば、業務用スーパーで1キロ、350円くらいのきな粉と、スーパー特売狙えば1キロ98円くらいで買える砂糖。これを、きな粉50g、砂糖40gの割り合いで混合すると、熱量393.5、たんぱく質17.75g(アミノ酸スコア的に実質吸収15g)、脂質11.7g、炭水化物55.34gの高カロリー食が出来上がる。 正直、カロリーメイトより、きな粉砂糖ダイエットの方が、コストも安いし、栄養バランスも多少良いのではと……。(マルチビタミン&ミネラルとかを同時摂取する必要はあるだろうけど) といっても、所詮は単品ダイエットなので、最終的に碌な結果にならんような気はかなりするんですが。 如何でしょう? どっちもどっち、目くそ鼻くそレベルって感じなんですが、カロリーメイトダイエットときな粉砂糖ダイエット、どっちの方がましでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 良くかむと消化がよく、ダイエットに良いなどといいますが、吸収がよいとい

    良くかむと消化がよく、ダイエットに良いなどといいますが、吸収がよいということはそれだけ太りやすいということではないのですか? ふと疑問に思いました。良くかむと消化がよく、ダイエットに良いなどといいますが、吸収がよいということはそれだけカロリーも吸収されて太りやすいということではないのですか?良くかむとゆっくり食べることになり、満腹中枢が刺激され食べる量が減ってやせるというのはwかるのですが、吸収については吸収が良くないほどそのまま排泄されダイエットにはなるのではと思うのですが… 生理学的に回答がほしいです。

  • ダイエットについての疑問。

    こんにちは。今ダイエットに励んでるfigarinです。 ダイエットを始めてから10キロ減量に成功しました。食生活に気を使い、少しずつ体を動かしたりしながら痩せたので、決して無理なダイエットをして痩せたのではないです。 昨日テレビで、女子高生がお菓子ダイエットをしていました。お菓子が大好きだそうで、1日のカロリ-を 1200キロカロリ-(?)とかに設定して、その設定内のカロリ-を全てお菓子から摂取しているようでした。私は、お菓子ダイエットだと脂質や糖質だけが取りすぎになってるんだろうな~って思いました。だから、結局はダイエットしてるつもりが痩せないのでは?と思いましたが、その子はスリムになっていくみたいで、満足してるみたいでした。ここで疑問なんですが、脂質・糖質オ-バ-みたいに栄養源がメチャクチャなダイエット法でも、カロリ-が押さえられてるなら痩せていくのでしょうか?もちろん、キレイに痩せるとは思えませんが、体重は落ちていくものでしょうか? ※仮にお菓子ダイエットが痩せるとしても、お菓子ダイエットにするつもりは全くありません。 次の質問ですが、私は時々間食に寒天などのロ-カロリ-食品を食べます。寒天って、カロリ-は無いに等しいですが、糖質がたくさん含まれてます。これは、たくさん食べてしまっても、カロリ-自体が低いから安心して良いのですか?それとも、カロリ-は低いけど糖質が入ってるから、危険でしょうか?これは長い間の疑問でした。どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

  • ダイエット目的じゃないダイエット食品摂取

    家に帰ってから寝るまでに1時間しかなく、朝も早いため朝ごはんと昼の弁当つくるので精一杯で夜ご飯まで手がまわりません。 そこでタイトルにあるように夜ご飯をダイエット目的じゃなくダイエットスープ(オルビスの タンパク質とビタミン摂取)+おにぎり(持参で カロリー摂取)ですませようかと思います。手軽に栄養が整っているものが食べたいのですが、コンビニやスーパーの惣菜は添加物とかどうなのかなって感じだし、カロリーメイトとかは砂糖やマーガリンたっぷりで体に悪そうだし…。 おかし類はいっさい食べません。朝と昼も手作り以外食べません。野菜多め・タンパク質しっかり・脂質・糖質も多過ぎず少なすぎずとるようにこころがけています。そんな完璧じゃありませんけど。 ダイエットは全くしたくありません。でも寝る前にに食べるのは朝気持ち悪いので嫌です。 あと、栄養機能食品をとると体の消化機能とか衰える?体が怠ける?とか言いますけど週に3日の晩御飯程度なら問題ないですよね? それともコンビニとかでもちゃんと食品から摂取したほうがいいのでしょうか?

  • 豆乳と牛乳、ダイエットに適しているのは?

    健康なダイエットを心がけるべく、適切な栄養を取りながら 運動しようと努力しています。 で、牛乳と豆乳ではどちらが栄養が取れるのだろう?とふと疑問に思いました。 豆乳は豆類と牛乳が一緒なので断然豆乳を選ぶでしょう!と思っていたのですが、 豆乳って結構砂糖が入ってるのかしら?と思いまして・・・。 ストレスにならない程度にお菓子をちょこっとつまんだりしてるので、 砂糖を全く取っていないわけではありません。 カロリー比較すると牛乳の方が良いのか?とも思いますし、どちらがよいのでしょう?

  • ダイエット中の彼女に何と言えば

    遠距離恋愛の大学生の彼女が炭水化物抜きダイエットを始めたようです。 頑張れ!とはじめのうちは応援をしてはいたのですが どうしても彼女には成功するとは思えません それというのも理由があります。彼女は午前中に授業が終わり自宅で朝昼晩を取るという生活を毎日過ごしています。 食事内容を聞くとやたらと肉が多いのです、朝昼晩と欠かさずお肉を食べます。 フライドチキンなどのよう油っこくしたものも欠かさないようですしお茶などにもしっかりとお砂糖を入れているようです。 お肉を食べてはダメだとは思いませんが彼女はとにかく学校以外は家の外へは行きません 通学もバイクなのでほとんど動きません、おまけに夕方には2~3時間かかさずお昼寝をします。 つまり消費カロリーがどう考えても摂取カロリーより少ないと思います。 ダイエットのことであれこれ言うのはお互いの関係にも良くないと思い黙って来ました。 デブが嫌いな訳ではないのですが彼女のそういった姿勢に少しうんざりというか。。。 私も健康上の都合で15Kgダイエットを経験しましたがダイエットなんて甘い考えではなかなか出来ないのが現実だと理解していますが、やると決めたことは成し遂げて欲しい、無理でも努力はして欲しいという気持ちで一杯です。 私としてはどうするべきでしょう?

  • 砂糖ミルクダイエット

    甘いものが欲しいときに砂糖の入った牛乳を飲むというダイエットを聞いたのですが、表示をよく見ると、牛乳って、他の飲み物に比べてカロリーがとても高いのですが、平気なんでしょうか? 家にあったリプトンのミルクティーは牛乳の半分ほどしかカロリーがありませんでしたが、やはりこの場合ミルクティーの方がいいのでしょうか? それとも、その他の理由から牛乳を飲むのでしょうか?

  • 新国立病院ダイエットについて

    新国立病院ダイエットのついて一つ気になったことがあって・・・。 ネットで調べたらこのダイエットの経験者がほとんど大食いの方なんです。だから一日の摂取カロリーを1200kcalにおさえるダイエットをして痩せるのは当たり前のような気がするんです・・・。私はもともと大食いではないので摂取カロリーもそんなに多くはないんです。だから、ほんとに痩せるのかな~と疑問に思いました。 皆さんはどう思われますか?? それと、この方法で痩せた方がいらっしゃったら感想など教えてください。

  • ダイエットをはじめようと思っていますが・・・

    最近太ってきたのでダイエットをはじめようと思っています。最初に食べ物を見直していますが、いくつか疑問が出てきたのでわかる方回答をお願いいたします。 (1)1日にカロリーはどのくらいでおさえればよろしいでしょうか?(成人の男です。) (2)夜より朝食べたほうが太りにくいとよく効きますが本当でしょうか? (3)夜7時以降は食べないほうがいいと聞きましたが本当でしょうか?また、カロリー0の食品等も取らないほうがいいのでしょうか? (4)カロリー0の食品は食べても本当に太らないのでしょうか? (5)これ以外で食事で注意したほうがいいことはなんでしょうか? 回答・アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • ダイエットの薬

    (3)キロ以上痩せたくて運動以外にダイエットの薬を買いたいんですけど何かオススメのモノはありませんか? CMで外国の商品でカロリーカットできるみたいなのがあったんですけどあれって効くんですか?使った人いたら教えて下さい!あと他にもこの薬効いたみたいなのがあったら教えてほしいです。