• 締切済み

海水と日光での髪の脱色について

まず、質問の前にちょっとした紹介をさせて頂きます。 僕は今15歳なのですが、13歳まで生まれたときから髪が女の子よりサラサラでした。しかしアメリカにホームステイ(一ヶ月)して帰ってきて急に傷みだし、今は結構くせ毛もあります。縮れたりもしてます。 ですので校則無視の自慢のロン毛もばっさり切ってウルフカットにしました。 まだ中学生ですのでストレートパーマで直したりも出来ないので『どうせ縮れるなら茶の方がかっこよくないか!?』と思いました。 でもパーマが出来ないように、染めることも出来ないので、サーファーの人たちみたいにすればいいと思い、今年の夏休みは毎日海に行く予定です。 質問ですが、3つあります。 (1) 髪の色が落ちるのは海水と日光によってですか? (2) 髪の色が落ちるとパサパサになると思うのですが、もしそのダメージを補修していったら色も元に戻るのでしょうか?それともダメージは回復していっても一度落ちた色は戻らないのでしょうか?(←これが希望です。) (3) 色の順番は『黒→茶→金→白』といったカンジですか? 宜しく御願いします。

noname#49383
noname#49383

みんなの回答

回答No.1

基本的にそんなに髪の色は落ちないですよ・・ 日光で確かに脱色はしますが、見た目で色が落ちるほど日光を浴びると頭皮に深刻な影響を与えてしまいます。最悪皮膚癌などを起こしますよ。(実際になった方がいます) 海水では落ちないと思います。そんなので落ちたら漁師さんや海女さんなどは大変なことになっています。。 一番落ちるのは塩素分の多いプールです。髪の色素の少ない人は本当に段々茶色っぽくなってきます。管理者のしっかりしたプールですと、「スイミングプールでの殺菌剤(次亜塩素酸ナトリウム)の漂白作用によって髪の色が脱色しました。」という証明書を頼めば書いてくれることが多いようです。 ただし、本当にそこまでいくと髪はバサバサです。一応リンス等で有る程度回復できますが、色新しい髪が伸びてくるまでは戻ることはないです。塾で教えていた中学生の生徒なのですが、脱色して、普段通っているスイミングスクールにその証明書を出させ、堂々と学校に行ったツワモノがいました(笑) くれぐれも、真似しないでくださいね。

関連するQ&A

  • 直毛で硬い髪なんです・・・

    世の中、硬い髪用のヘアケア用品はたくさんありますよね? ただ、そのほとんどが、「くせ毛で広がる、剛毛」向けの 商品で、自分のような「ピンピンな真っ直ぐ」毛で硬い髪 向けではないのです・・・ いろいろ調べてみたのですが、前者と後者ではまったく髪の 質が違うようで、自分のような直毛タイプはキューティクルが がっちりしている(逆の言い方すれば健康らしい・・・)ので、 どうりで硬い髪用のヘアケア製品は合わないわけです。なぜなら そういう製品をみてみるとほとんどに「キューティクルを補修、 保護し・・・」なんて書いてあるから当然です。硬さ、直毛に みがきをかけるようなものです(笑)。 なので、髪にダメージを与えること(ヘアカラーやパーマ)をすれば いいのですが、これも調べてみたのですが、自分のような髪は パーマはかかりにくく、かつとれやすいようで、そういえば ひどいときは一週間もせずにパーマがなくなったこともあった・・・ 同じような悩み抱えている人いませんか? いい製品やテクニック等あれば教えてください・・・

  • もうあんまり手荒なことはできないけど髪を黒くしたいです

    もうあんまり手荒なことはできないけど髪を黒くしたいです 11月初頭にパーマ→12月末茶色に染める→1月中旬頭髪検査の為黒染め だが真っ黒が嫌で5分しか置かなかったので、すぐ色落ち(髪真っ赤)→1月末パーマ→2月、突然の頭髪検査の為1週間で落ちる黒染め(これもすぐ落ちる、髪真っ赤)→5月初頭髪が赤すぎな上にプリンになってきたので、落ち着いたブラウンにしようと染めたらめちゃくちゃ明るくなってしまった これが最近私が自分の髪にしてきたことです… 傷みが酷すぎて美容室でトリートメントをしたのですが意味はあまりありません。 おまけにその美容室でボブをスカスカに梳かれたため、パーマをかけていないと小学生みたいな髪型です。 だから来月くらいにどうしてもパーマ(とれかけ)をかけ直したいんです。 で、髪が茶色すぎて先生に言われるのをビクビクする生活も辛いので 結論として真っ黒ではない髪+パーマ(これはくせ毛で通っているので大丈夫です)になりたいんですが、 市販は今までのように髪赤くなるしパーマをかけるのでカラーのお金が出ないし…八方ふさがりです。 色が落ち着くまで毎日スプレー登校も考えていますが、他に何かいい方法はないでしょうか?

  • パーマで髪が茶色っぽくなる?

    昨年の夏、初めてパーマをかけました。 しかし私の髪はパーマがかかりにくい髪らしく、すぐ取れてしまい、3ヶ月後くらいにもう一回かけました。(今度は強めに) それでもすぐ取れてしまい、その1ヶ月後に、今度はデジタルパーマをかけました。 そうしたら、少しだけですが、髪が茶色っぽくなった気がします。 カラーはしたことがなく、もとの色は濃い目の黒です。 パーマ(デジタルパーマ)で髪が茶色っぽくなることはあるのでしょうか? あるとしたら、それは髪が傷んだからですか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 髪がすごい傷んでいるんですが・・・

    髪がすごい傷んでいるんですが・・・ 男性でロングヘアです。カラー、パーマはしてません。髪質は剛毛でクセが強いです。毛先が茶色っぽくなっています。 人それぞれに適したケア方法は違うと思いますが、一般的にはどのような方法が効果的でしょうか? 補修するのは難しいでしょうか・・・出来れば切りたくはないです。 現在は、髪のケアはモッズヘア/ボリュームDOWNのシャンプーとリンスを使っています。洗った後の髪はめんどくさくて乾かさないときのほうが多いです。もちろんセットする時は乾かしますが・・・。やはり常にドライヤーを使った方がいいんでしょうか?

  • くせ毛で悩んでます・・・

    私の髪は、太くて硬いです。そして、すごいくせ毛です。とにかくすごい髪が広がっていて、困っています。ボリュームダウンするにはどうしたらいいでしょうか?パーマをかけたいのですが、校則でかけることができません・・・。

  • 縮毛矯正を施した髪に合うパーマは?

    私は癖毛で定期的に縮毛矯正とカラーをしています。 7月に矯正をかけたのですが、最近ストレートを維持するのに困難になってきたことと、ストレートだとダメージが目立つので、全体的に大き目のパーマをあてたいと思ってます。 デジタルパーマを試したことはあるのですが傷みも激しいので、できるだけダメージを抑えてくっきりカールが出るパーマを探しています。 自分の近所で知っているのはモルビド、水パーマ、エアーウェーブなのですが、どれが一番適しているでしょうか? 上記以外でもお勧めがあれば教えてください。 現在髪は短めです。 よろしくお願いします。

  • 髪さらさらへ

    前髪の癖毛がひどいので さらさらにしたいのですが、 ストレートパーマをあてるほか無いでしょうか? 縮毛などとよく聞きますが 他のパーマと違いがわかりません汗 さらさらになるというくらいしか… あと市販の染料液で すこし茶色にしようともおもってるんですが ストパーなどをあてて 染める という二大パンチは髪質をボロボロに するのでしょうか? 髪質は人にもよるでしょうが、体験談・アドバイスなど頂けると幸いです。

  • 髪をまた染め直す

    1週間前ぐらいに初めて髪を染めたけど、日光にあたって茶色とわかる程度だったのでもう一度染めようと思います。 ・赤っぽい茶色にするにはブリーチしないでも綺麗に染まりますか? ・前髪に一本線みたいな金色のメッシュを入れたいんですが、変じゃないですかね? ・染めるのとメッシュをしたら普通に染める値段の二倍ぐらいかかりますかね?

  • 脱色後のカラーリングについて

    脱色後のカラーリングについて 助けてください!!今日美容院でしていただいたカラーリングに失敗しました。 もともと就活で黒染めをしていたので、脱染剤で色を抜いてからのカラーリングで、希望はかなり暗めの茶色(こげ茶)だったのですが、結果は相当明るい茶色になってしまいました。 あまりに明るくて染め直しをお願いしているのですが、定休日等の理由であと3日間は我慢しないといけません。 今すぐにでも染めなおしたいくらいなのですが、市販のもっと暗めの茶色のカラーリング等で自分で染めたりしても大丈夫でしょうか? 髪の傷み具合や染め上がりなど、よく分からないので教えていただけませんでしょうか? また、2週間後に友人の結婚式を控えていまして、ロングの巻髪にしたくていろいろ準備してきました。来週にはエクステをつける予定です。エクステの装着や巻いたりすることでも髪へのダメージが大きいと思いますので、自分でのカラーリングは我慢しなければならないでしょうか? すみません、アドバイスをお願いします!!

  • 髪の毛の脱色について

    10代後半、女子です。 一度市販の染め粉で茶色に染めたのですが、 美容院ですぐに黒に戻してしまいました。 今現在は真っ黒です。 もしもう一度染めるなら、脱色してから染めた方がいいのでしょうか? また、そのようにしたらどのくらい髪にダメージを与えることになるのでしょうか? どなたかお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。