• 締切済み

入居者様の茶碗を割ってしまいました。

4月から、ユニットケアの施設で働いています。 食事では、各自、お持ちいただいた食器を使っています。 今日、洗い物をしていて、ある入居者さまの茶碗をぶつけてしまい、欠けてしまいました。。。 相談員から家族に連絡していただき、新しいものを用意して頂くようになると思うのですが、聞けば夫の形見らしいのです。 誤り許していただいたのですが、責任を感じています。 普段からクレームの多いご家族なので、責任を問われたら、私が新しいものを買うべきなのでしょうか??

noname#135492
noname#135492

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 母親が以前、老健に入所していた者です。 入所者さんのカップを割ってしまったとのことですが、 プラスティック製でもない限り、何かの拍子に割れてしまうということは これからも起こりうる問題だと思うんですね。   そこで一つお聞きしたいのですが、 「割れない」物に統一しないのは、どうしてなのでしょうか? 「ご家族から、日頃使っている物を使いたい」などの 要望があったからでしょうか? もしも、そうでないのなら、なるべく「割れない」素材の 物に統一した方が、危険がなくていいと思います。 逆に、ご家族の方からの要望で、そうしているのであれば、 施設側からご家族への、事前の説明が必要だと考えます。 要は、「慎重に扱いますが、割れ物なので、壊れる可能性があります。 ご心配な方は、割れない物をお持ち下さい」と、 きちんと断りを入れておくべきだと思います。 勿論、「断っているのだから、割ったっていい」という意味では ありませんが、預かる側も、預ける側も、いざという時のことを しっかりと考えておく姿勢が必要だと思うんです。 そのあたりのことを、一度上司の方にでも、 ご相談されてみてはいかがでしょうか? 今回の件は、これからも十分に起こりうる問題ですよね? 「また、割るんじゃないか」と、ビクビクしながら働くのは、 精神的にもよくないですよね? そのような「小さなこと」が積み重なってストレスになるものだとも 思いますし。 頑張って下さいね。

  • lilin3594
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.4

家族へは割ったあなたが丁寧に謝るべきです。責任を問われた場合にどうするかを上と決めておいて下さい。その際はやはり個人ではなく、施設から弁償というのが平穏に収まると思います。あなたは施設に雇われているのですから、最終的な責任は施設です。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

まぁ、壊したんだから弁済するのが筋だけど、食器はプラスチックじゃない限り壊れるのが前提で使っているんだから、高価なものや、そんな形見のような大事な物を使わせているその施設の運営にも問題が有るんじゃないかな? でも、一番大事なのは、今回のこの事を上司に報告したかどうかだと思うよ。 そして、先輩や上司にもこうしたケースの対処の方法をきちんと指導してもらうべきだと思うよ。ここで、全くその施設の運営規則を知らない人の意見を聞いてもしょうがないと思うけどな。 下手に上司などに相談せずに勝手に弁済したりすると、貴方がそんな個人弁済などの前例を作ってしまって、迷惑を掛けるかもしれないよ。

noname#135492
質問者

お礼

そうですね! ユニットのリーダー→相談員という経路で報告しました。 以前にも前例があるのですが、そのときは、家族が用意してくれたみたいです。 ほんと、今回のご家族がどう言ってこられるかによって対応も変わってくると思います。 普段使い慣れたもの=形見なのでしょうが、正直洗い物とか怖いです。。。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

勿論、傷つけた人個人での弁償が基本でしょうし、相手が希望される茶碗があれば、極力、買って上げるべきでしょう。高額希望の場合は、相手との相談です。施設で弁償の肩代わりすると言われれば、それももちろん良いでしょうが。誠意を見せることが重要でしょう、今後も顔合わせるのですから。

回答No.1

クレームの多い方だと、後でトラブルが起きる可能性は捨てきれませんね。先手を打ってきちんとお詫びをしてしまうというのはどうでしょうか? 壊してしまったものを連想させるようなものは避けた方が無難でしょう。 【茶碗とはまったく別の】施設内で使う品などを選べば良いかと思います。

noname#135492
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご家族が来たときに『私が割ってしまいました。』と謝ったところ、相談員は『誰が割ったか分からないのですが、ヒビが入っていたところから割れていた』と話していたらしく、次の日家族から、話が違うと電話がかかってきたそうです。 そして相談員に『誰か分からないように話してあったのに、個人的に謝られると、相談員の信用がなくなる。』と注意されてしまいました。

関連するQ&A

  • お客に普段使いのお茶碗を出すのは失礼でしょうか

    こんにちは。 来月、姉の家族(姉・旦那さん・姪)が泊まりで我が家にやって来ます。 実際に寝るのは同じマンション内のゲストルームなのですが 食事は私が作って、うちで一緒に食べます。 うちは夫婦2人暮らしで、結婚の時も特に食器をセットで揃えたりしてないので 基本的にどのお皿も2枚ずつしかありません。 おかずを盛ったりするお皿はそれらをいろいろ組み合わせて使えばいいと思うのですが ごはんをよそうお茶碗は、来客用に新しいものを用意すべきでしょうか? 自分達が使っているお茶碗が何組かあるのですが、それを使って出すのは失礼になるでしょうか。 見た目だけではわからないことだと思いますが…。 私の実家や旦那の実家では、1~2年に1度しか帰省しないにもかかわらず 私たち専用のお茶碗・お湯のみ・お箸を用意してくれています。 姉夫婦専用とまではいかなくても、やはり今回を機に来客専用のお茶碗やお湯飲みを用意しておくほうがいいのでしょうか。 実際には、結婚10年目にして初の来客(食事つきの)で、普段は来客は全くないのですが… 新しく買い足してもそれほど高いものではないし、来客用に購入しようかと思いつつも 普段使わない食器をあまり増やしたくない気持ちもあり悩んでいます。 失礼に当たることであれば、もちろん用意しなければと思いますが…。 皆さんはどうされているのでしょうか?

  • 食後のお茶について。湯呑?ご飯茶碗?

    こんにちは。 食後のお茶について質問します。 食後のお茶は、みなさん何で飲まれてますか? 母方の実家は、日常の家族の食卓では、食べ終わったご飯茶碗にお茶を注いで(茶碗をゆすぐようにして)頂いたりします。 夫の実家は食べ終わって、湯呑を出してお茶を飲みます。 私もふだんは、普段使いの湯呑で食後のお茶を飲んでいます。 夫は、もし私が食べ終わったあとのご飯茶碗にお茶を注いだら、嫌がるような気がします。 みなさんどうやって、食後のお茶、飲んでますか? 地域によって違いがあるのでしょうか? ご飯茶碗は、やはり変なのでしょうか(''?)

  • 食器の上で汚いものを洗ってしまったら…

    家族が、洗い物が残るシンク内で洗濯機の糸屑フィルターを洗ったみたいです。 何も知らずに、私は普段通りに洗い物をしたのですが、後から聞いて何か気持ち悪くなってしまって…。 わりと丁寧に洗う方ではあると思いますが、大丈夫でしょうか…。 その時洗った食器はもう使ってしまったので、どうにもならないのですが…。

  • やりくりナイト8での食器洗い乾燥機の使い方

    家を新築し、オール電化ではないのですが(暖房のみパネルヒーター) やりくりナイト8を契約しました。 夫に頼み、ビルトインの食器洗い乾燥機をつけてもらい、説明書をざっと見たのですがいまいちどう使えばいいかわかりません。 なるべく電気料金の安い深夜に使いたいと思っていますが、そうすると、 朝:夫と私と子供の朝食で汚れた食器+調理器具 昼:私と子供の昼食で汚れた食器+調理器具 これらは深夜までずーっとつけ置きしておけばいいのか・・・ また、その際晩御飯のときの食器がなくなる(茶碗とか)ので、2つぐらい用意すべきなのか・・・ いろいろ考えたのですがどうもしっくりきません。 実際にやりくりナイトを契約してる方はどのように使っていらっしゃいますか?

  • 帰宅願望から入居を断られるケース(グループホーム)

    父方の祖母が認知症で要介護1です。 普段は私の両親と祖母との3人で同居しています。 私はすでに嫁いでおり、遠方に暮らしております。 祖母については、以前からグループホームの入居申し込み(順番待ち)をしており、 ようやく次に順番が回ってくるというところまで来ました。 しかし先日、母がケアマネさんから 「本人が施設への入居を嫌がっている上に足腰も丈夫なので、 入居しても勝手に外出したり自宅に帰ってしまう可能性がある。 そうなるとずっと預かってもらうのは難しいかもしれない。」 と言われたそうです。 (祖母は片道何時間もかかる歯医者に徒歩で通ったりしています。 本当はバスで行くようなところなのですが、近所の方曰く、 待つのが嫌いだと言って徒歩を選択するのだそうです。) そのケアマネさんは申し込みをしているグループホームの所属なのですが、 そもそもグループホームというのは「身体的には健康だけど認知症」という方が たくさん入居されていて、帰宅願望があったり無断外出や徘徊なんかがある方も 入居しているのが当然だと思っていたのですが、 そのようなリスク(異常行動?)から入居を断られることってあるのでしょうか? 家族としては断られたら「そうですか」といって諦めるしかないのでしょうか。 もともと聞き分けの良い認知症患者だったら、 家族も最初から施設に入れようとしないと思うのですが、 きちんと預かっていただけるようにケアマネさんやグループホームの方を 説得する良い方法はないでしょうか。 今のところに断られてしまったら別のグループホームに申し込んでも また長い間順番待ちをすることになります。 これまでの介護で精神的にボロボロになっている母を想うと、 次のチャンスを待つ余裕はありません。

  • 入居1ヶ月退去の無謀さ・・・どう思いますか?

    家主をしてます 4月4日に外国人5名 女子3名 2階1部屋  男子2名1階1部屋 各自3万にて無理な条件で入居させて 騒音被害で周りの既存入居者から苦情その他多くのクレームも対処してきましたが。5月になりまして、仲介する日本語学校から退去したいと本人達が言ってるとのことでした。拙いベトナム語で注意勧告をしてきたんですが、どうも男女カップル成立と変質者が出たらしくシャワー中にお湯を止められたり、自転車パンクの被害があったらしいのです、カップル成立はさて置かれ、変質者が出たりしたのは管理ができてないからではないかとの理由から1年未満退去の違約金を撤廃しろと言ってきました。私は交番へ巡回強化とダミーカメラの設置とセンサー電気・自転車置き場の移動・24時間体制の連絡先を表示・警察巡回などの警告文・私も真夜中巡回したりしましたが、結局 退去したい 違約金なしで出させろということ、しかも30日以上前の退去予告なしです。 ひどすぎる・・・外部侵入者までも私の管理責任不足??彼女たちもそれなりに防犯はしてたのか?男子もいるので男子は?何をしてたのか?証拠の犯人が置いておいた下着と連絡してくれという携帯番号メモも捨ててるし・・どういうことだと 皆様違約金は請求できないのでしょうか? 法律専門の方に詳しくい聞きたいですよ。 私に落ち度は?あるんでしょうか?カップルができて 単に出たいだけではないか? この場合の責任は_あるんですか?_違約金は取れないでしょうか? 教えてください・・・

  • なぜ・・・?義母の言動の意図がわかりません。

    義母の言動が、まったくもってわからないのです。 義母には3人の「娘」がいます。 夫姉、夫兄の奥さん、わたし(嫁)です。 その3人の中で、夫兄の奥さんをべた褒め&優遇。夫姉(実娘)はこきおろし、わたしに対しても、まるで水面下で手を引くようなやりかたでいじめてきます。 普通に考えたら、夫兄の奥さん(長男嫁)なので、老後の世話・・・と思うかもしれません。ですが、義両親はすでにじぶんたちの力で老後の施設を頼んでいますし(お金も全額自分たちで出す)書類上のことや、もし入院したりしたときなんかの身の回りの世話は、夫姉がすることになっています。 実際に、過去に義母が入院したときには、夫姉がフルタイムの仕事をパートに切り替えてまで、義母の身の回りの世話、義実家の家事、さらには義父の経営するお店の手伝いまでしていました。 このとき、わたしも少なからずお手伝いはしたのですが、夫姉は本当によく働いて、それに対いて夫兄の奥さんは、1度お見舞いにきただけで、あとは知らん顔でした なのに義母は、実娘である夫姉のことをぼろくそに言っています。本人のいるまえではやさしいことを言っていますが・・・ わたしのいるときに、夫姉のことを悪くいうので、実娘を下げて、間接的に嫁をあげる気遣いと思っていましたが、わたしがいないところでも、夫姉のことをぼろくそにいっていました。(夫姉は、本当に親孝行や、思いやりやいたわりのある、優しい気性のひとです) そしてわたしに対しては わたしが(台所仕事など)お手伝いを申し出れば 「自分のキッチンに、人にはいってもらいたくないのよ」 といい、わたしがひきさがれば 「普通は、手伝うものだと思うんだけどねえ」 で、次には入っていこうとすれば 「たとえ同じ名字でも、自分が暮らしているのとは違う家なのだから、キッチンに入り込むっていうのは、すごい失礼な行動なんだけどねえ・・・」 「テーブルにある▲▲を下げてきて」といい ▲▲をもってきたら 「え?なにをもってきているの?そんなん持ってこられても・・・ええ???ちょっとねえ」 毎回こんな感じです。 また義母が 「わたしが食器洗うから、それを拭いて言ってくれる?」という義母 しかしシンクには洗い物がひとつもない。そして義母が洗い終わった食器を拭いている。 わたしが「食器拭く布巾ください」といっても渡してくれない&普段は他に2枚ほどある食器拭き用の布巾が、シンクの洗いかごの中のたまり水に沈んでいる・・・ わたしに 「お茶碗を出して」といい、食器棚のお茶碗があるほうの扉の前に陣取って、動かない。反対側の扉を開けてそっちからとろうとすると 「え?なんで茶碗なんか出すの?今日はおうどんよ?」「そんなとりかたして、壊れてしまうわ。○○ちゃんとこは大金持ちだから、茶碗の1個や2個、なんてことないだろうけど・・・うちは貧乏だから」 毎回毎回、こんなふうなのです。 そして夫姉に対しても、夫姉が台所を手伝えば 「余計なことしてくれる」「しっちゃかめっちゃかにひっかきまわしてくれる」「自分のペースでやりたいのに」などなどです。 それが夫兄の奥さんに対しては、夫兄の奥さんがお手伝いを申し出れば、それはとてもうれしそうなやさしい笑顔で、たとえば「じゃあ、洗い終わった食器を拭いてくれる?」といい、ニッコリと清潔な布巾を渡す。 終わった後も、夫兄の奥さんには「(夫兄奥さん)ちゃんのおかげで、早くかたづいたわ、ありがとう」とにっこりとお礼。 お礼は、夫姉には言いますけど、そのあとで、夫姉のいないところで、ボロクソに言っているし・・・ わたしに対しては、知らん顔か「あんたもおったの?」か、おもいっきりブスっとした、慇懃無礼な調子で「せっかく来ていただいたのに、働かせてしまって申し訳ありませんでした。ありがとうございました(頭を45度くらいにさげて、頭を起こして おもいっきりフン!)」 です。 じゃあ、夫兄の奥さんは、どういうひとなのか 結婚前から数百万規模の借金(消費者金融、使い道は遊興費)があり、それを義両親に全額建て替えするよう要求 当初は、いったん立て替えてくれたら、低利子で義両親に返済していく。消費者金融の利息を払うことを考えれば、どれだけ助かるか という話をして、義両親にお金を出させたのに、その10分の1返済しただけであとは返さない。 数年後、夫兄が借金の催促状を見つける。ホストにいれあげていた。 結婚してから10年、夫実家に来たのは2年に1回くらいの頻度(同市内) このことで義父はぶち切れていて、夫兄に対して「(夫兄の奥さん)と今後も縁をもつようなら、おまえは事実上勘当する。遺産はいかないように遺言書をつくる」 といい、それからさらに4年ほどして、突然義実家にやってきて、以降はそれまで2年に1度頻度だったのが、1カ月に1度頻度になり・・・となっています。 なので、嫁であるわたしがつらくあたられるのはわかるのですが、なぜ夫姉に対してはぼろくそにこきおろし、憎々しげに言うのに、あれだけの悪行三昧の夫兄の奥さんに対しては、あんなにも「好意的な目」を向けるのか、わかりません この摩訶不思議な現象について、みなさんなら、どのような説明をつけますか?

  • 介護付き有料老人ホームの費用について知りたいです。

    介護付き有料老人ホームに家族の入居を考えています。 そこで「入居金(一時金)」 「月額の費用」 「施設の利用料金」 この3つに分かれているのですが・・。 入居の種類が沢山あります。 たとえば・・ 入居金が700万くらいで・・月額の費用が25万円くらい・・というパターンがあったとすると 入居金が・・上記の金額より安くなり、一番最後のパターンが「入居金0円」というところまであります。 その分「月額の費用」は高くなるので・・どの部分を選ぶか?少し悩んでいるのですが・・。 「入居金」が・・約半分+10万・・のパターンの場合・・「月額費用」が4万高い。 そして・・「施設の利用料金」が4万高い。 「入居金自体」は・・30%は支払う形で、残り70%は「5年で償却」という形です。 勿論、正式に入居する前に「体験入居」というのが流れでありますので・・。 体験して、入居する本人と家族が感じた部分ではっきり決めるのですが・・。 その「入居金の償却率」が・・すべて5年ということみたいですので・・。 ◎入居金・・700万円(30%は償却されないので・・)   つまり490万を・・5年償却 ◎入居金・・360万円(上記と同じで)・・先ほど書いた「半分+10万」のパターン。   つまり252万を・・5年償却 このことから考えても(金額的に) 「入居金」 「月額の料金」 「施設の利用費」・・・この部分は各自違うと思いますが・・(表には書いてあるのが何気に不思議ですが・・) ずいぶん差があるように思えるのですが・・。 あまり詳しく判らないし・・説明をもっとしてもらい、勿論聞こう!・・とも思いますが・・。 どうしてなのでしょうか?・・というか、何か色々な面で入居後のサービスや して頂けることが違ったりするのでしょうか? それとも・・単なる私の計算違い(思い違い?)なのでしょうか? アドバイスや、お気づき、お知りの方がいらっしゃいましたら、 是非お教えいただけると有り難いです! どうぞ、宜しくお願いいたします!

  • 何もしない夫にイライラ

    妊娠3ヶ月、つわり真っ只中の妊婦です。 つわりがひどく、吐き気、食欲不振、倦怠感などで 3キロ程痩せましたが、ここ1週間程でかなり楽になり多少の不快感はあるものの、日常生活を過ごせるようになりました。 が、つわりの症状が軽くなると共に、夫へのイライラが止まりません。 元々、すごく亭主関白で、家事や身の周りのことは一切しません。食事をし始めたときに「⚪︎⚪︎が食べたい」「⚪︎⚪︎持ってきて」など、私に用意をさせます。 つわりがピークに辛い時期の休日は、色々と家事を手伝ってもくれました(2-3回程度ですが)。が、それ以外は全く手伝ってくれません。 さっきも食後に吐き気がして具合が悪くなってしまいましたので(夫は一応、心配そうな顔をしていました)、早めに休もうと思い、しばらく横になって吐き気が少し治るまで待っていました。その後、お茶碗を洗うために夫の目の前の食器を下げ始めましたが、夫は横になってテレビを見ているだけ。 お茶碗がほとんど片付いた頃、テレビが終わったようで、何も言わずに さっさとお風呂に入りに行きました。具合が悪いと言っている私に何の気遣いもせずに。 明日は職場の人と夜遅くまで遊びに行く予定。私は旦那に付いて県外から引っ越して来たので、友達も家族も知り合いもいません。毎日毎日、具合が悪い中、1人でスーパーと自宅の往復、家事のみ。 旦那は帰って来たら、「仕事疲れたー!休みがない!」としか言いません。それにもイライラ。。。 今週末は、私の両親が来て近場の温泉に泊まりで行く予定。お泊まりの道具や着替えも、もちろん私が全部用意しなくてはいけません。旦那の実家に行ったとき、どこかへ泊まりに行くときは義母がパンツからシャンプーから全て用意してあげていました。かなり驚きました。 自分の食べた食器も下げない、泊まりの用意もしないなんて、正直信じられません。 子どもが生まれたら、どうなるんだろうと最近不安になりますし、本当にイライラします。ホルモンバランスのせいでしょうか? 男なんて、みんなこんなものでしょうか。。。?

  • 家事をしない姑

    数週間前から夫の実家に住まわせてもらっています。 結婚して間もないです。 姑、夫の弟(大学生)、夫、私の4人で暮らしています。 彼は台湾人でオーストラリアに移民しています。 義父は台湾で働いており年に数回オーストラリアに遊びに来ます。 夫、夫の弟は日本語が話せるので日本語で会話してるのですが、姑とは英語で会話します。 私は今妊娠4か月で、中国語も勉強しています。 私が同居するまで夫の家庭では、姑は専業主婦ですが、夫と義弟が主に家事をしてました。姑がやることを息子達に命令するのです。 何度も夫と義弟は文句を言ってたようですが母の言うことを聞かないと、洗い物などもたまる一方なのでするしかないみたいです。 姑は料理だけはするのですが洗い物、全くしませんし、洗濯物を取り込むことが稀にあってもかごに入れっぱなしで畳むことはありません。 自分の食事が終ると、食器も下げずにすぐに自分の部屋に行きます。 しかし自分の部屋(2つ)は掃除してるようです。 私は結婚する前に4回ほど長期で遊びに来たことがあるので姑のことは分かっていました。 遊びに来たときも洗濯、料理手伝い、洗い物など家事を一緒にしていました。不思議だったのが、息子の彼女に自分の下着を畳んでもらうの嫌じゃなかったのか?ということです。 また、その時不満だったのが、全く家事をしないわりに、客の私の文句だけは言うのです。家に帰ってきたら挨拶をしない、朝起きるのが遅くてだらしがないなど。。。挨拶しなかったのも、母国語で会話できないから何て言えばいいか分からず、最低限のことしか話してなかったのが原因で、それは反省してます。 姑も私もそこまで英語が得意ではありません。 でも朝起きるのが遅いと言われるのが納得できませんでした。 いつも夫と同じ時間に起きてたのですが(10時くらい)、姑は9時半くらいに起きる。30分の違いで文句言われるんです。 朝ご飯の準備や掃除など手伝うこともないので早く起きてもすることがないのです。 姑が起きて私達がまだ寝てる時は、よく夫に何か頼みごとをして起こそうとするのです。 付き合ってる時に、いろいろ文句言われてたので同居するのもすごく嫌でした。しかし今は金銭的な面で同居しています。彼も同居してると姑がうるさいし、別で暮らしたいと言っていますが、あと数か月は一緒に暮らさなければなりません。 同居してからは、私がほとんど家事をしています。料理は姑と一緒に作り、洗い物、洗濯、掃除すべてしています。洗い物はよく夫と義弟が手伝ってくれます。同居する前からこうなることはよく分かっていたのですが、やっぱり腹が立って仕方ないのです。姑に家事を半分やってほしいとかではなく、料理の合間に使わない皿を洗う、自分が別で食べたお皿だけでも洗う、洗濯を取り込んだらすぐ畳むくらいはしてほしいのです。自分で洗わないので使う食器、鍋の量も多いので洗うのが大変です。 義父がオーストラリアに来てると、義父がよく家事をしています。 そして義父は息子たちに母さんの言うことをよく聞いて守ってあげてとも言っています。夫と義弟は父親をかなり尊敬してるので聞くしかありません。姑はわがままで子供っぽく、夫に何か言われるとすぐ泣きます。 姑は料理以外ずっとインターネットやドラマ見たり、趣味の手芸ばかりしています。(今は週3回友達に手芸を教えに行っています。) そして朝は私が夫と義弟の朝ご飯を準備します。姑は朝食取らないので。そして3人で食べてます。 前に一度姑が朝食を用意してたのですが旦那と義弟だけの分だったのでびっくりして腹が立ちました。 私が用意する時、はじめ姑がいるか分からなかったので4人分用意しましたが、昼間で食べておらず、義弟から姑は朝食べないことを聞いたので、用意してません。旦那が何で私の分が用意してないか聞くと、私が何食べるか分からなかったからって言ったそうです。でも分からないなら用意するか、聞くくらいしますよね? 姑は家事をしないのは今まで夫と義弟が何度も言ってきても変わらなかったことなので仕方がありません。日本と台湾で文化が違うってのもありますが、ストレスがたまって仕方がありません。こっちで友達もまだおらず、旦那に文句ばかり言ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?