• ベストアンサー

フジ FinePixZ3のピクチャーカードに

FUJIFILMのFinePix Z3です。 xD Picture Cardの中に入っている写真(JPEG)を パソコンのフォルダに移動することは出来るのですが、 逆のパソコンから、xD PictureCardに移動したりコピーしたりすることができません。 専用のリーダーはなく、付属のカメラからパソコンにUSBで接続してます。 移動する方法はあるでしょうか。 専用のリーダーを使わなくてはいけないのでしょうか。 お願いします。

  • atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eosman
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.2

カメラ店などで「カードリーダー」名で売っています(2000円程度)。 パソコンがXPであれば、購入してUSB接続すれば、簡単に使えます。 「専用リーダー」でなくても、最近はマルチタイプになっていますので「Xdピクチャーカード」に対応しているかを確認して購入してください。 メモリカードからパソコンにコピーされた画像を、再びメモリカードへコピー(戻す)しても、殆どの場合カメラの液晶モニターで画像を見ることは出来ませんよ(詳細は省きます)。 画像をパソコンへ送る時・・カメラに添付されたソフトをを介して、カメラをパソコンに接続して行うと、ソフトに精通していないと画像を切り取ってパソコンへ移すことが多くあります。この場合、パソコンから画像をカメラに戻しても、カメラ側で再生出来ない場合が多いです。 パソコンへ画像を移しても、まだカメラ側でも見たい時には、カードリーダーを使って、必ず「コピー作業」でパソコン側へ画像を移動させてください。 カメラ店でプリントする為に、パソコンからメモリカードへコピーするのであれば、支障なくできます。 カメラで画像を再生させるには、カメラ側内部で様々な約束ごとがあり、その約束ごとのデーターが付随しています・・パソコンへ移動させてしまうと、そのデーターが失われてしまう(画像のみ移動)ので、 再度パソコンからカメラへ戻しても、カメラでは画像は表示されないのです。

atk18
質問者

お礼

無事、カードリーダーを購入することができました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.1

カメラに外部から取り入れて書き込む機能がないからカメラでは書き込む事はできません。 専用リーダーを使ってください。 専用リーダで書き込んでも、読み取るためのファイル名などの規則が有りますので、何でも読めるって物でもないです。

atk18
質問者

補足

専用リーダーはどんな名前なのでしょうか。 アマゾンでどのように検索すればよいかわかりません。

関連するQ&A

  • FinePix F700はxD type M+に対応しているのでしょうか?

    FUJIFILMのFinePix F700というデジタルカメラを使っているのですが、この度xD-Picture Cardを買い換えることになりました。 その際、今まで使っていたのは付属のFUJIFILMのxD-Picture Cardで容量16MB だったのですが カメラ等の専門店に良くと同じFUJIFILMのxD-Picture Card type M+というものが出ており、売っているのが1Gと2Gでした。 又、FUJIFILMの公式サイトで調べてみたところ http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1039b.html どうやらxD-Picture Cardは最高256MBまでしか対応していない、とありました。 ですが、探してみたところxD-Picture Card type M+にも256MBのものがありました。 そこで質問なのですが、FinePix F700はxD-Picture Card type M+にも対応しているのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします

  • デジカメ空のピクチャーカードなのに「空き容量なし」

    こんにちは。 デジカメ(FUJIFILM FINEPIX-Z1)をピクチャーカード(FUJIFILM xD-Picture Card 128MB)と数年使っている者です。 ずっと問題なく使えていたのですが、先日デジカメにて取った画像を確認中に「画像を再生できません」という表示がでました。しかし「再生できない」のは一部のずっと前に撮った写真のみのようで、最近撮った写真は普通に見れていたので、気にしないでいたところ、なんだかだんだん撮れる写真の数が減ってきました。数枚撮っただけでもう「空き容量がありません」の表示がでるようになったので、変だと思い、この前カードリーダーでパソコンにつないだ際にピクチャーカードのポップアップウィンドウ内に表示されたすべてのアイテムをゴミ箱に移しました。(件の「再生できない」画像はデジカメで削除できなかったのでパソコンにつないで全部消すことにしたんです) ピクチャーカードを文字通り空にした訳ですから、たくさん写真が撮れるかと思ったら、再びデジカメにピクチャーカードを差し込んだところ、一枚も撮った画像がないのにまだ「空き容量がありません」とでます。いったいどうしたんでしょう? 気になるのは、カードは128MBのはずなのに、パソコンにつないで空にした際ウィンドウに「708KB」と表示されていたことです。ピクチャーカードのメモリが減るなんてあり得るんでしょうか?それにカメラに問題があるのかカードに問題があるのかがまだいまいちわかりません。 なにかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • xDピクチャーカードについて

    フジのFinePixデジカメを購入する際に、 xDピクチャーカードが必要ですよね。 フジのカードにしようと思います。 512MBで、TypeMとTypeH がありますが、 この違いは何でしょうか。 Z3の場合はTypeMがいいと聞きました。(なぜいいのか理由がわからないのですが・・) 東芝のピクチャーカードの場合、FinePixで使えますか。 ピクチャーカードは各メーカー共通でFinePixで使えるのでしょうか。 また、各メーカーTypeMとHがあるのでしょうか。

  • FinePix F10 の2つの質問!!

    タイトル通りなのですが、2つの質問があります。どちらか1つでも答えて頂けると非常にありがたいです。 ・FinePix F10 はxDピクチャーカードが付属品としてないようですが、FinePix F10 本体だけの場合は画像何枚くらい保存できるのでしょうか?(画質などによって変わってくると思いますが、目安でお答えください) ・FinePix F10 にxDピクチャーカードを挿入した状態で、パソコンとFinePix F10 をUSBケーブルに繋いだときに、パソコンからxDピクチャーカードに保存されているデータを取り出す(コピーや転送など)ことは可能なのでしょうか? 以上2点の疑問点を私なりに調べてみたのですがどうしてもわからなかったので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • xd ピクチャー カードの変換アダプタ

    xd ピクチャー カードの変換アダプタでSDカードに対応したものってありますか?使用しているカメラはFinePix F11です。お願いいたします。

  • ●XDピクチャーカードが見られません●

    [使用のパソコン:Windows XP] FUJIFILMのXD-picture Cardを使用しています。 まったく別の2つの問題が生じてしまいました。 (1)自分のPC上で、記録されている画像を見ることが出来ません。 他のPCでは、見ることが出来るのですが・・>< 専用の差込口には入るのですが、表示しようとすると「?」マークとなってしまいます。 どのような問題の可能性がありますか? (2)(1)のメディアとは関係ない内容ですが、最近、同じタイプのXDカード内の記録画像の一部が消えてしまいました。(”プレビューを表示できません”になってしまいます。)推測ではありますが、他のPCに接続して画像を見てからおかしくなりました。 それらの画像を復帰させる方法はありませんか?それとも壊れてしまったから諦めるしかないのでしょうか?

  • xDピクチャーカードって?

    最近、デジカメを変え買えようと考えています。 今、欲しいデジカメは「FinePixZ5fd」です。 色々調べたところ、このデジカメの記録メディアは xDピクチャーカードを使っていると聞きました。 初めて聞いた名前で、少し戸惑いました。 今はSDカードを使っています。 そこで、知りたいのは xDピクチャーカードで取った写真をパソコンに取り込む場合は 附属の接続コードが必要なのでしょうか? SDカードは直接パソコンの差込口へ入れることができますが xDピクチャーカードも同じように出来るのでしょうか? SDカードとピクチャーカードの違いはありますか? 教えて下さい。

  • xdピクチャーカードの画像をsdメモリーカードに

    xdピクチャーカードに入れている画像をsdメモリーカードにコピー したいのですが、こんなことができますか?教えてください xdピクチャーカードの画像をパソコンには保存できるのですが、 反対にパソコンのなかの画像をsdメモリーカードにコピーできますか? よろしく

  • パソコンからデジカメへの動画の転送

    FUJIFILMのZ300(FINEPIX)を持っています。 SDHC8GBを使っています。 持っているパソコンはSDHCが使えないものです。 カードリーダーは持っていません。 デジカメで撮った画像と動画は付属のUSBケーブルを使い転送しました。 転送後、デジカメ(SDHC)から画像と動画を削除してしまったのですが、デジカメにもデータを残しておきたいと思いました。 そこで、「FinePixViewe」の「ツール→カメラに画像を転送する」で、画像は戻すことができましたが、動画をパソコンからデジカメに戻す方法がわかりません。 カードリーダーの購入は考えていません。 どなたか知っている方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • xdピクチャーカード内の画像が表示されない?

    デジカメからパソコンへ画像を転送する時、いつも デジカメ(FUJIFILM F710)で撮影した画像が入っているxdピクチャーカードを パソコンのスロットに差し込み、 マイコンピューターからピクチャーカード内の画像を取り込んでいるのですが、 今日なぜか、ピクチャーカードに入っているはずの画像の一部が パソコン上で表示されず、取り込むことができませんでした。 デジカメの方では再生できるので、画像は間違いなく入っているはずなのですが。。。 考えられる原因を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。