• 締切済み

家賃滞納の詐欺

先月末で住んでいたアパートを退去することになり、引越しも住み不動産屋の立会いも終わった後に、不動産屋から「大家さんが「13ヶ月くらい家賃を払ってもらってない」と言ってるのですが。」という電話がありました。 私は去年収入が不安定だったこともあり、2ヶ月分まとめて振り込んだりしていたことは確かです。その点は反省してます。しかし、私が住んでいた期間自体1年9ヶ月ですし、合計で6ヶ月分しか払ってない事はあり得ないんです。あったとしても払いこみのずれなどで2、3ヶ月分だと思います。 始めに向こうの手違いで銀行振込ができずその関係で3ヶ月分の家賃を手渡しした事がありました。 その事などを大家が忘れてしまっているのでは、と思います。 その際は本人に渡して安心してしまい、受領印などをいただいてなく現在こちらで証明できるものはありません。 その大家は本当に問題だらけで、勝手に家に侵入する(トイレのつまりを直すため、と言ってましたが直ってないし、私が電話するまでは直した事すら連絡ありませんでした)私が体調不良で実家に帰省していてしばらく家に帰れなかった時ポストに郵便物がたまっていたらしく、それを預かっていてくれたのはいいんですが、受け取ったのは1年後、しかも預かってるとの連絡一切なし(勝手に郵便物を抜かれたと一緒ですよね。現にネットのプロバイダー先などと振込み用紙が届いてない事で何度かもめました。) 大地主らしくたくさん不動産を持ってるせいで、管理ができてないのかもしれません。 こちらとしてはどのような対応をすれば良いのでしょうか?とても困っています。皆様、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• mu128
回答No.4

直接、大家さんに支払ったものは3ヵ月分だけですか? あとは銀行振り込みによって払っていたのでしょうか? まず、その3ヵ月分くらいのものは領収書がない以上、不利になります。不動産屋を通して払ったとか大家さんの家族の目の前で渡したとかであれば、証人になってくれることはありますが、そうでなければ難しいでしょう。具体的に、いつごろ渡したのかを覚えていれば、その受領した日や後日に大家さんの通帳にその分の金額が入金されていれば、もしかすると認めてくれるかもしれません。 あとは、残りの10ヵ月分の問題です。その3ヵ月分というのを除いては、全て銀行振込みだったのでしょうか? それでしたら安心ですが、その分も時々直接払っていて領収書を貰っていないとなると、かなり厳しくなってしまいます。 今後は絶対に銀行振り込みにしましょう。最悪、振込み票をなくしても、大家さんの通帳で確認できるので安心です。もっといいのは自動引落にすることです。そうすれば、自分の通帳で証拠が残るからです。

mochico7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手渡ししたのは3ヶ月分のみです。 それ以外は全て銀行振込です。 今度からは絶対に銀行振込にします。 自動引き落としも検討してみます。 的確なご意見ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.3

払ってないと言う証拠を出させ、払っていると言う証拠を出します。 それがなければ、泣き寝入るか、裁判するしかありません。 払ってない(帳簿があるはず)と言うなら、向こうから支払い督促の裁判を起こすことも可能ですし、こちらから「払っていることの確認」として裁判起こすことも可能です。

mochico7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日帳簿を不動産屋が確認したところ、13ヶ月というのは間違いで、 数ヶ月分未納だったとの事です。 どこから13ヶ月と出てきたのでしょうか。 不思議ですが、何とか丸くおさまりそうです。bouhan_kunさんのご回答のように、こちらでいざという時に証拠になるものを保管しとかなければいけませんね。 今度からは必ずそうします。

• fujic-1990
回答No.2

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者ですが、お気の毒ですねぇ。  しかし・・・ 日本の税務署自体が、昔「貴方が源泉徴収方式を選ぶなら、捨ててもいいです。いりません」と私に言って捨てさせていた「株の取得価格を証明する書類」早い話が「領収書」を、突然要求して、「取得価格を証明する書類がなければ××年○○月○○日現在の(超安い)値段で取得したものとする」という法律を作ってしまったのです。  私はいつも、大家が、「こちらで控えているので領収書を捨ててもいいですよ」と言っておきながら、退去の時に突然領収書を要求し、「領収書がなければ、××年○○月○○日まで滞納しているものとみなす」と言い出してもいい、「従え」と言っているのと同じ法律だ。こんな法律でいいのか! と言っているのですが、誰も国に文句を言ってくれません。  これ、本当ですよ。私は株をやり出すときに税務署に電話して確認したら、私が「源泉徴収方式を選び続けるなら、捨てていい」って言ったんですから。そういう人がいることを知っているくせに、国は急に「株を買った時の領収書を出せ」と言い出したんです。  そういうことを国自身が率先してやっているし、私以外の誰も大きな声で文句を言う者はいない国なので、騙されたわけでもない質問者さんが、日本で救済されることは難しいでしょうねぇ。  相手の大家が、日本国と同じ、知っててやった確信犯ならどうしようもありませんねぇ。  善人でも、お金を渡した時の情景や会話を思い出して紙に書き、大家のところへ行って滞納になっている月の分を教えてもらい、照らし合わせて、「ああ、やっぱりあの時のが入ってない」ということなら、その情景を言って思い出してもらう、とかの手しかないのではないでしょうか。  お互い、これからは相手がなんと言おうと、領収書は捨てないでおきましょうね。  ちなみに、私は税務署の言葉を信じて領収書を捨てたおかげで税金が元々より・・・ 万円くらい増えそうです (;_;) 。実際に買ったのと同じ値段(損得無し)で売ると、大もうけした形にされてしまったので大変です。質問者さんはいくらの損ですか。

mochico7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、領収書はとっておかないといけないものなんですね。 これも経験と捉え、何とかがんばろうと思います!

mochico7
質問者

補足

質問者さんはいくらの損ですか。 ご返答遅れてすみません。 13ヶ月とられていたとすれば、80万ぐらいでしょうか・・ しかし、他のご回答者様のレスに記載しましたが 何とか丸く収まりそうです。

回答No.1

>その大家は本当に問題だらけで、勝手に家に侵入する(トイレのつまりを直すため、と言ってましたが直ってないし・・ そこまでいい加減な大家とわかっているのであれば、なぜにちゃんと証拠(領収書・印鑑)をもらわなかったのでしょうか? 貴方の行動はおかしい!

mochico7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 入居してはじめの3ヶ月を手渡ししました。 その時は大家さんがどうゆう人かもわかっていなかったので。 私も初めての1人暮らしで色々と認識が甘かったのは事実だと思います。 ご意見ありがとうございました。