• ベストアンサー

履歴書に、アルバイトや派遣で働いた期間は記入するべき?

寿退社後、子供ができるまでの間だけと思いアルバイトや派遣で働いてきましたが、子供ができないことがわかりいろんな治療もしてみたんですがやはりできなかったので、子供を諦めて仕事を探すことにしました。 寿退社後、3年近いブランクがあるのですが、その間にデータ入力のアルバイトや パソコンインストラクター、生保派遣スタッフ等の短期のアルバイトばかりしてきました。全部を書くとなると履歴書のスペースが足りないし、ころころ仕事が変わるなぁと思われそうです。実際のところ、子供ができるかもしれない20代後半の主婦を長期で雇用してくれるところがなく、とりあえず何かしておかないと・・・と思ううちに何箇所も変わってしまったんです。書かないとなると、3年間専業主婦だったと思われそうだし、こういう場合、どうしたら一番いいでしょうか? 履歴書には書かずに、職務経歴書だけに書こうかとも思っているのですが・・・。 ただ、生保派遣スタッフだけが4ヶ月間で辞めましたが、雇用保険がついていたので、それだけは書かないとまずいかなぁと思ったりしています。 アドバイスお願いします。

noname#2706
noname#2706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigeruga
回答No.2

お考えになっているとおりでよいと思います。 職歴書に「短期アルバイト」として羅列してください。 その際、冒頭に「妊娠出産を考慮」と注意書きを添えてもかまいません。 どんなお仕事でも、せっかく経験したことは、 あなたのキャリアとしてアピールすべきです。 また企業側もキャリア詳細があるほうが対応が簡略できます。 ただし、どこかの段階で上記“妊娠~”について 「無責任なスパンでご迷惑をおかけしたくなかったため」もアピールしてください。

noname#2706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠出産を考慮ということを書こうか書くまいかずいぶん悩んでいました。 次回からは、書いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も5年ほど派遣社員でしたので、短期のものを合わせると履歴書に書ききれません。 なので、今は、○年○月 派遣会社へ登録し現在まで、何社で勤務。 詳細は職務経歴書へ記入と書き、職務経歴書をワードで作成し細かく書いています。 短期の理由を聞かれると思いますが、「出産を考えて」と言わずに、「長期でやりたかったが、短期の仕事しかなかった、紹介されなかった」などと言ってよいと思います。 「出産を考えて」といってしまうと、ほんとうはあってはならないことですが、子供ができてすぐやめちゃうのではないか?と不利になると思います。 ご参考までに・・・・。  私も求職中です、がんばりましょう。

noname#2706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社からの仕事は1度しかないので、つっこまれたときに うまく答えれそうにないです。 でも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• navy9801
回答No.6

NO.1の者です。 一気にいろんな方が、回答されていますので、私の出る幕ではなさそうです。 総論的に、みなさんのいわれているとおり、職歴は、記入された方がいいと思います。 特にotazunesimasuさんの経験されてきた事は、有利に働きそうな物が多いですから、書く事に対しては問題ないと思われます。 あと、自分の希望する会社が、どういう職種を募集されているのかによって、 武器に出来る物は、どんどんPRすればよいと思います。 もし、たくさん替わられているんですね。的な、質問が出るようでしたら、NO.2の 方がかかれているように、妊娠出産を考慮していた旨を、伝えればいいと思います。 たいてい、企業が職歴の多さを懸念する理由として、この人を採用しても、すぐにやめられてはかなわん。と、いう事なのです。 入退社のいろんな手続きは、面倒ですし、求人にかかる費用も馬鹿になりません。 何より、せっかく覚えた(教えた)仕事を、やめられると、また一から・・ これは、大変です。 ですから、ちゃんとした理由があって、いろいろ仕事を替わったのだ。 御社に採用の暁には長く勤める事が出来ます。が、判れば、職歴の多さは、問題にはなりません。 多数の応募があって、誰かを不採用にする時、それを口実にする事はあるかもしれませんが、職歴が多い事自体を問題にする企業は少ないと思われます。 何か別の理由があって不採用にしたいが、適切な不採用理由を提示できない場合に、職歴の多さを理由にする場合があるのではないかと・・ (憶測です!!企業側のみなさん間違ってたらすみません) そんな事で、職歴を、書かれていても問題は無いという結論です。 あと、職務経歴書の有効活用ですが、履歴書自体にはNO.4、5の方が書かれているように、時系列の列挙でいいと思います。 どんな仕事をしていたのか。データ入力でも、どこから依頼された物で、どんなソフトを使っていたのか。何件ぐらい処理していたのか。など、出来るだけ詳細に書いた方がいいです。 役職などが付いていれば、それも書くと良い。 企業側も、こんな仕事をして欲しい。で、求人を出すわけですが、それ以外に、こんな事が出来る人がいればなぁ。と、思っている事が、たくさんあります。 でも、それだけに求人するわけにも行かず・・で、困っている場合があります。 それを、クリアできるスキルを持っていれば、これも、選考結果に有利に働きます。 履歴書は簡単に、職務経歴書は詳細に。です。 個人的には、ワープロで書かれた方がいいと思います。 パソコンインストラクターされていたのであれば。 素晴らしく字がきれいなら手書きの方がいい場合もありますけど・・ 長々となりましたが。 頑張ってくださいね。いい仕事が見つかる事を祈念いたします。

noname#2706
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスを参考にして、早く就職したいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

あまりいろいろ書かず「平成〇年〇月~〇年〇月、〇〇派遣会社に登録、派遣スタッフとして従事」でよろしいのでは? 3年間をその形にすればよいでしょう。 そして「例えばどんなことをされましたか」と聞かれたときに補足すればよいのでは? 私も派遣スタッフですのでそう書いていました。

noname#2706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣スタッフとして派遣会社からの仕事は1回しかないので、 つっこまれたときに、うまくこたえられそうにないようです。 でも参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

今まで、同じ質問がたくさんあります。 1.6か月以上のブランクは不利。だから、アルバイト・派遣でも、当然記入。 2.平成○年○月~平成○年○月 データ入力、パソコンインストラクターほかのアルバイト、派遣勤務を経験(詳細は職務経歴書参照ください)、とします。

noname#2706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような書き方もいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• madmoon
回答No.3

1年を越える長期の仕事(バイト、パート)は書き込むべきです。 また、希望の職種にもよりますが固有の技術が必要な仕事 (このばあいパソコンインストラクターや営業職など) は記入したほうが祐理に働く事があります。

noname#2706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望の職種に有利になるものだけ書いてみようと思います。 ありがとうございました。

• navy9801
回答No.1

>お子さまが出来ないと解り・・ 心中お察しいたします。 さて、お仕事を探されるとの事ですが、どういう雇用形態を希望されているのでしょうか? パートなのか、アルバイトなのか、正社員なのか・・ それによってアドバイスも変わってくると思うのですが。 正社員で。という事であれば、出来るだけ職歴は、書いた方がいいと思います。 補足頂ければ、また書かせてもらいます。

noname#2706
質問者

補足

回答ありがとうございます。 できれば正社員と思っていますが、難しいようでしたらパート(雇用保険が ついているなら)と考えています。