• ベストアンサー

履歴書のアルバイト経験について

こんばんは。 明後日にある企業の面接を受けます。 企業の方に履歴書と職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。 しかし私はいままでフリーターで職務経験がないですと言うと それでは履歴書欄にアルバイト経験を書いてくださいといわれました。 そこで質問なのですがアルバイト経験は全て書くべきなのでしょうか? 全て書くとなんだかごちゃごちゃしてしまいそうで・・・ 私のアルバイト経験は↓の様な感じです。          学歴 ~          職歴 ~年~月 Aコンビニエンスストアにアルバイト入社 ~年~月 Aコンビニエンスストア退社 ~年~月 複数の派遣会社にアルバイトとして登録(イベントスタッフ、配送助手など経験) ~年~月 B書店にアルバイト入社 ~年~月 Aコンビニエンスストアにアルバイト入社 ~年~月 B書店退社 ~年~月 Aコンビニエンスストア退社 ~年~月 短期アルバイトとして郵便局、C社など経験                       以上                     ↑の様な内容をそのまま書いても平気でしょうか? どうもごちゃごちゃしたような感じがして。(書くスペースのわりに多すぎる感じで) すっきりさせるために大学を卒業したあたりからのアルバイトだけのほうがよいでしょうか? また別の質問になるのですが職務内容を別の用紙(職務履歴書)に記載するべきでしょうか? ちなみにアルバイトは派遣以外すべて販売のアルバイトで受ける会社の職種とは関係ありません・・・ 書き方でおかしいとこがあれば添削などしていただいてもありがたいです。 ハローワークの人に聞けばよいかもですが月曜午前に面接なので間に合わなくて・・・ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.2

31歳、転職経験3回の大手機械メーカーの社内SEです。  相手企業のスタンスにもよりますが、 企業は貴方の職務経歴を見たいとは思っていないのでしょうか? 例え、アルバイトであっても、貴方は仕事をしてきたはずです。 アルバイトを通じて得たものを企業側は聞いてくることでしょう。 それに対応するためにも、職務経歴書として整理するべきです。 個人的には学生時代のアルバイトも、 自分用に職務経歴書の形でまとめておくべきだと思います。 いきなり面接で聞かれて、貴方は対応できますか? 重要なのは雇用形態ではなく、経験した職務の中で、何を得たかです。 アルバイト、派遣、正社員なんてのは瑣末などうでも良いことです。 だいたい、会社によってはアルバイトの方が店長になれる会社もあるぐらいです。

itatizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職務経歴書作成しました。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

卒業後の分だけでOKです。職務経歴書は不要です。

itatizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は意見がわかれましたので アピールするものがすこしでもあったほうがいいかと思い 職務経歴書も作成しました。