• ベストアンサー

点滴の料金

最近、風邪で下痢がひどく、腹痛に悩まされています。現在、仕事は研修の身で正社員ではないので、医療費が心配です。 つい先日、病院へ行って診察を受けたのですが、5000円もかかってしまいました。しかし、どうしても腹痛に耐えられず、点滴だけでも打ってもらいたいと思っています。ただ、財布の中身の具合もよろしくなく……。 点滴だけだと、医療費はどれくらいかかるでしょうか? 仕事もゆっくり休むことができず、かなり切羽詰っています。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

点滴だけという事はありません。 必ず医師の診察→医師が点滴の必要性を判断→点滴 と、なります。 ただし、初診料が再診料に変わる分安くなります。 あと、もし最初にいったのが診療所や医院ではなく「病院」で、特定療養費が加算されているならば、前回と同じ治療でもその部分も安くなります。

asatake
質問者

お礼

なるほど、そういうステップがあるのですか。 ということは、こちらが「点滴してください」と訴えてもダメな時もあるんですね。ただ、前回行ったのが「病院」だったので、そのことに関してはホッとしました。もう一度、早めに病院へ行ってみることにします。

その他の回答 (2)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

会社の社会保険に入るまでは国民保険に入っておいたのがいですよ。

asatake
質問者

お礼

ですね。今回のことで保険の大切さが身にしみました。 回答、本当にありがとうございます。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

健康保険に入ってないのですか? 風邪だけでそこまでの腹痛は考えられないんですが、、 ちゃんと検査を受けたのがいいですよ。

asatake
質問者

お礼

はい、扶養家族からも抜けていて、会社の保険も、研修が終わって本採用になるまでは加入できない状態で……。 本当に、自分でも風邪かどうか怪しんでいるのですが、健康のことは大切ですし、早い目に検査を受けることにします。

関連するQ&A

  • 点滴だけでも

    膵炎になってから、非常に疲れやすくなり仕事が終わったらバテバテフラフラです。 仕事場の近くに仕事が終わってからもまだ診察している病院(18時まで)があるのですが、 そこで点滴だけしてもらおうかと考えています。 一般的に点滴だけってどうなんでしょうか?可能でしょうか? ちなみに膵炎と診断してもらった病院は仕事終わりには閉まっているので行けません。

  • 黄色い点滴

    先日熱と下痢で苦しんでぐったりしていました。 しかし妊娠の疑いがあったので、 薬を飲めませんでした。(妊娠はしていませんでした。) 病院に2回通ったのですが、 そのとき2回目の診察のときに、 「黄色い点滴」を打ちました。 多分200ccぐらいだと思います。 あまり詳しい情報ではないのですが、 お分かりの範囲で構いませんので、 薬の名前(カタカナで3文字ぐらい?)・効能などわかりましたら、 宜しくお願いいたします。

  • 風邪で点滴を勧められましたが、

    ついさっき発熱、全身の痛み、喉の痛み、鼻水の症状で近くのクリニックに診てもらいに行きました。そこでの診察で症状を言った後喉を見て胸に聴診器をあてた後、 医師「下痢などはしませんね?」 自分「はい下痢はないです。」 医師「じゃあインフルエンザの検査と点滴しますね?風邪だろうとインフルエンザだろうと治りが早いんで。」 自分「点滴?食欲はありますよ?」 医師「治りが遅くなりますけどいいんですね!」看護士にむかって「インフル(の検査)だけで!」 と半ギレでこっちが何も言う間もなく行ってしまいました。 ???です。素人が意見をしたのがそんなに気にいらなかったんでしょうか? ちなみに今日の診察の患者は数人だけで忙しいという感じではありませんでした。 この場合自分の予想では医師は水分補給の点滴をしようとしたんだと思っているんです。で、下痢もなく食欲もあるから口から入れればいいんじゃないか?と思いました。ポカリを飲むとか。ただ、口からより直接血液に入れたほうが効果的なのかな?とも思ってます。医師の感覚では点滴すればいいじゃん?なのかも知れません。できればその辺の説明をしてもらえたらよかったんですが。 この辺の知識のある方、関係者の方に点滴についての正しい知識を教えてもらいたいです。お願いします。

  • 急性腸炎の下痢

     2月5日に病院で急性腸炎といわれ点滴と薬を処方されました。  8日現在でも、下痢が全く治らず困ってます・・・ウィルス性ではないと医者に言われたのですが、ウィルス性でなくてもこんなに下痢は長引くものなのでしょうか?  経過 5日 (0:00)吐き気と同時に腹痛が発生し嘔吐・下痢 (8:00)下痢と嘔吐による脱水症状で、手足のしびれ (9:00)通院し診察・検査・点滴 → 腹痛と吐き気なくなる (21:00)39度を超える体温上昇により、救急病院へ行き点滴 6日 (10:00)通院し診察・点滴   ※6日朝から、一日三回食事を取っております。

  • 風邪で点滴は効果ある??

    今朝夫が喉が痛い、風邪をひいたなーとか言いながら仕事へ行ったのですが昼過ぎに帰ってきて病院へ行って点滴してもらってくると言い出しました。しかし熱や咳は無く症状は頭痛とダルさだと言うので、薬飲んで早めに寝れば良いでしょうと言ったのですが扁桃腺が腫れやすいからすぐに病院行くと言って行ってしまいました。 前に看護師の友達が風邪の点滴はポカリとたいして変わらないので熱や嘔吐が無ければ点滴は必要無いと言っていたのですが、夫は点滴したらすぐ治ると言い張ります。点滴しただけですぐ良くなるものでしょうか??

  • 点滴の速さ

    はじめまして。 点滴の速さについて質問があります。 先日、突然激しいおう吐と下痢に襲われてしまったのですが、あいにく日曜だったために休日診療を行っている一駅離れた病院へ診察に伺いました。 そこで軽く(本当に数秒)問診を受けた結果、その病院の女医さんは病気を私に詳しく説明してくれることもなく漢方薬を下から注入し、さらに点滴を打ち始めました。 その時は脱水症状がひどく口もカラカラな状態で、これで楽になるんだったらと何も言わず治療を受けていたのですが・・・ 点滴を打たれ始めると状況が一変しました。 私が点滴にかかる時間を尋ねると、 「大体1時間くらいですね。」と答えた医師。 点滴を打ち始め、とりあえず待合室で座っているようにと指示してきた看護師に、私の付き添いのものが点滴の時間を尋ねると 「30分から40分くらいで終わりますよ。」 まあ30分はかかるものだと思い、待合室で眠りにつこうとしたのもつかの間… なんだか胃のあたりというか心臓のあたりというか、締め付けられるような気分になってきたのです。 ただの気持ちの問題だと初めは思っていたのですが、 時間がたつにつれなんだか息苦しくなってくるのです。 もうこんなに辛いのならすぐにでも点滴をやめてほしいと思うくらい、点滴を始めて2分くらいで思ったのです。 付添いのものも私の異常に気づき、看護師に声をかけようとしてくれましたがあいにく他の患者さんの診察中。 どんどん息苦しくなり、落ち着かなくなり、ようやく看護師がきて事情を説明すると、 「お薬が効いてきているんですよ。あと1分もしないうちに終わりますからね。」 私は衝撃を受けました。 点滴が袋から滴になってポタポタと落ちるところをふと見ると、よくドラマで見るようなポタッポタッというはやさではなく、 あきらかにポタポタポタポタ…と、とにかく速いんです! 袋の中には本当にわずかな液しか残っていませんでした。 経過時間はわずか5分足らずです。 その後医師に話しても、なんだか面倒くさそうに 「薬が効いたからで問題ないですよ~」と軽く流されました。 そのとき、診察室で落ち着いて話も聞いていられないほどで、座りながら左右に前後にと動いてしまっていました。 あんなに息苦しく、落ち着かない気分になるものなんでしょうか? はじめ1時間と言っていたのに5分ちょっとで終わってしまうなんてあきらかにおかしいのではないでしょうか? なんとかその後回復しましたが、あれはあきらかに危険な行為ではないかと不安に思っています。 もし知識のある方、あの医師の行為に理由があることをご存じな方… いらっしゃいましたら是非回答お願いいたします。

  • 風邪は治っていくが腹痛が治らない

    この前の日曜日に風邪+腹痛を伴いました 風邪の症状は頭痛+咳で それにプラスして腹痛も来てたので結構しんどかったです 日曜日は市販を飲んで大人しくしてましたが 月曜日になっても変わらなかったので 内科に行って見た所 腹痛は風邪から来てるかもしれないし、別の病気から来て丁度風邪と重なっただけ と言われました。 とりあえず様子身を促され診察を終えました そして火曜日 風邪の症状は良くなってきました ただ腹痛は相変わらずです。 腹痛のせいで目が覚めてしまうほどです 痛くなれば毎度トイレの繰り返しで正直辛いです(因みに日曜日から下痢) ただこの腹痛痛いときがあれば痛くない時もあるんですよね よくわからないんです 痛みの頻度も過去に起こった腹痛と左程変わらないんですが 辛い事には変わりないんです これは腹痛は別の原因と考えて病院に見にいって貰った方がいいでしょうかね? またどのような病院に行くのが一番いいんでしょうか 近くに大きな総合病院があるのですがそこがいいんでしょうかね

  • 点滴中に嘔吐

    今日朝から具合も悪く、食欲もなかったので病院に行き点滴を受けました。 点滴の中身は聞いた所ビタミンとカルシウム?だそうです。 点滴開始してすぐ、急に目の前がクラクラし意識が少し遠のき、吐き気もありその場で嘔吐してしまいました。 今までこんな事はなく自分でもびっくりし、先生に聞きましたが、今日の点滴で嘔吐する事はないと。 看護師さんも、緊張しちゃったんですかねぇ…で終わりましたが、なんせ初めてだったので、 どなたか経験者なり、同じ事例なり、何か原因が分かりましたら教えてください。

  • 点滴の針のあと

    先日具合が悪くなり病院へ行きました。 点滴してから様子をみて駄目だったら入院とのことでした。 点滴の針が入らなくて 2、3所挿しなおされたかとおもうと、 ぐりぐりしたんです。ものすごく痛かった。 最後は手の甲にしたんですけれども、もれてしまい。やっとのことで 点滴ができました。それまで30分ぐらいはかかったと思います。 次の日、挿されてぐりぐりされたところは 青いあざで手の甲も一 面広がっています。幸い入院することはなかったのですが 次回病院へいってナースの責任者のような方にお話したら、 私の病気のせいで出血しやすくこうなるのよ、日にちぐすりやからねといわれました。ものすごく悲しかったです。 役所の医療相談の窓口へお話したら、運がわるかったねといわれました。複雑です 同じような体験をされた方いらっしゃいますか? 何かアドバイスありましたらお願いいたいます。

  • 病院に行くべきか否か(点滴の後遺症?)

    こんばんわ。 先週、風邪を引いたので病院に行きました。 診察後に点滴をしたのですが、点滴をした手首が痛いのです。 点滴中も少し痛いような気がしていたのですが、針を刺して中に薬の液体を入れているのだから当たり前だと思って気にしていませんでした。 隣に座っていたおばぁさんの点滴後、彼女の手が腫れ上がっているのを見てビックリしたのですが、看護婦さんが「しばらく腫れてますが、すぐに引きますから」と、言っていたので私も自分の点滴後の腫れや痛みは、すぐに引くものだと思っていました。 しかし、一週間以上経つ今も一向に痛みも腫れも引く様子がありません。 見た目は腫れているというほどではないのですが、中の血管が膨らんでいるのか、小さくポッコリ盛り上がっています。 痛みは、軽く指で触れてもジンと痛むカンジです。 明日、点滴をした病院に再度行こうかと思ったのですが、 病院は耳鼻科系クリニックで、点滴後の腕の痛みなど、とりあってくれるか心配です。(見た目はヒドくないので余計に) 第一、病院のせいで腕が痛いのに、診察代をとられるのかと思うと理不尽な気がします。 その耳鼻科クリニックに行くべきか、他所の病院(何科?)に行くべきなのか、診療代は自分が払うのか等、この手の話に詳しい方、回答お願い致します。 ※点滴をしたクリニックはヤブ医者等ではなく、長年私も通っている信頼ある医院です。

専門家に質問してみよう