• ベストアンサー

点滴の料金

最近、風邪で下痢がひどく、腹痛に悩まされています。現在、仕事は研修の身で正社員ではないので、医療費が心配です。 つい先日、病院へ行って診察を受けたのですが、5000円もかかってしまいました。しかし、どうしても腹痛に耐えられず、点滴だけでも打ってもらいたいと思っています。ただ、財布の中身の具合もよろしくなく……。 点滴だけだと、医療費はどれくらいかかるでしょうか? 仕事もゆっくり休むことができず、かなり切羽詰っています。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

点滴だけという事はありません。 必ず医師の診察→医師が点滴の必要性を判断→点滴 と、なります。 ただし、初診料が再診料に変わる分安くなります。 あと、もし最初にいったのが診療所や医院ではなく「病院」で、特定療養費が加算されているならば、前回と同じ治療でもその部分も安くなります。

asatake
質問者

お礼

なるほど、そういうステップがあるのですか。 ということは、こちらが「点滴してください」と訴えてもダメな時もあるんですね。ただ、前回行ったのが「病院」だったので、そのことに関してはホッとしました。もう一度、早めに病院へ行ってみることにします。

その他の回答 (2)

• tomy41
回答No.3

会社の社会保険に入るまでは国民保険に入っておいたのがいですよ。

asatake
質問者

お礼

ですね。今回のことで保険の大切さが身にしみました。 回答、本当にありがとうございます。

• tomy41
回答No.2

健康保険に入ってないのですか? 風邪だけでそこまでの腹痛は考えられないんですが、、 ちゃんと検査を受けたのがいいですよ。

asatake
質問者

お礼

はい、扶養家族からも抜けていて、会社の保険も、研修が終わって本採用になるまでは加入できない状態で……。 本当に、自分でも風邪かどうか怪しんでいるのですが、健康のことは大切ですし、早い目に検査を受けることにします。