• ベストアンサー

Microsoftの仕様

先日、IEにかえて、FireFoxをインストールしたのですが、その時Microsoft Updateが出来なくなりました。(勘違いかもしれませんが) これは、Microsoft社のIEの仕様でしょうか? IEはアンインストールはしていません。 またThunderBirdとofficeでも同様の現象がおきるでしょうか? 一時、欧州の裁判で話題になったWindows Media playerでも、なんらかの排他的処理が行われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

Firefoxは、悪用される可能性のあるActiveXコントロールを受け付けません。 だから、IEのエンジンを使用するブラウザよりセキュリティ上も優位にあります。 一方、Microsoft Updateは、ActiveXコントロールを使用しています。 IEで最初にMicrosoft Updateにアクセスしたときに、受け入れられたと思います。 従って、Firefox(Geckoエンジン)でパッチの更新を使用としてもできません。 拡張機能のIE Tabを導入すれば、FirefoxのタブとしてIEのエンジンを使用して用を足せるようになります。 この拡張機能で、IEのエンジンを使用するサイトを登録しておけば、ブックマークなどからもIEで起動できるようになります。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419 なお、ActiveXコントロールを使用しているサイトでは同様に用を足せません。 GayoやYahoo動画などもFirefoxでは見られないと思います。 仕様上どうしようもありません。 >「Microsoft Update」を選ぶと勝手にIEが立ち上がって、Microsoft Updateが始まりますが、長い時間またされて、いつもエラーが表示されます。 この症状はちょっと変ですね。IEに問題があるかも知れません。 IEでActiveXを受け入れられたのでしょうか。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

Firefox導入後でもWindowsUpdateは出来ていますよ。 また、FirefoxでもWindowsUpdateへのアクセスは出来ます。実際に更新はしたことがないですが。 >「Microsoft Update」を選ぶと勝手にIEが立ち上がって、Microsoft Updateが始まりますが、長い時間またされて、いつもエラーが表示されます。 これが原因と思われます。 エラーの内容を教えて下さい。

TTl888
質問者

お礼

すいませんでした。勘違いだったようです。 いつもMicrosoftupdateをするのはパソコンを立ち上げてすぐだったので、自動更新の機能とかぶって行ったためにエラーが発生したのかもしれません

• morimu
回答No.5

I.E--->ツール--->WindowUpdateでは出来ませんか? インターネットオプションのセキュリティと プライバシーの項が既定値に成ってますか?

回答No.3

> 「Microsoft Update」を選ぶと勝手にIEが立ち上がって、Microsoft Updateが始まりますが、 > 長い時間またされて、いつもエラーが表示されます。 そういうことなら、これ試してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/937383/ja

• AbendWolf
回答No.2

FireFoxの設定でActiveXのダウンロードが許可されていないためではないでしょうか? セキュリティ上、デフォルトでOFFになっているブラウザがあります。 Microsoft UpdateのときだけIEを使用すれば良いのではないでしょうか?

• colocolo62
回答No.1

Microsoft Updateは、Firefoxではできません。そういう仕様になっているみたいですね。 「スタート」のメニューから「Microsoft Update」を選ぶと勝手にIEが立ち上がって、Microsoft Updateが始まりませんか?

TTl888
質問者

補足

「Microsoft Update」を選ぶと勝手にIEが立ち上がって、Microsoft Updateが始まりますが、長い時間またされて、いつもエラーが表示されます。