• ベストアンサー

Microsoft Update は必ずインストールしなければいけませんか。

WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006を使用しています。株式会社コレガの有線ブロードバンドルータ「CG-BARFX2」使用のため、バスターのファイアウォールのプロファイルは「家庭内ネットワーク2」で、セキュリティレベルは「高」にしています。プロキシは未使用です。 Windows Update はいつも手動で欠かさずチェックし、重要な更新は全てインストールしています。(ちなみにパソコンにはWordなどのOffice製品はインストールしていません。) Windows Update のページに、Microsoft Update というサービスのリンクを見つけたのですが、このMicrosoft Update というのは、必ずインストールしなければいけないのでしょうか。 Windows Update での更新確認だけでは危険なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ist02
  • お礼率96% (132/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

次のサイトを参照してください。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/microsoftupdate/default.mspx 一つのサイトへのアクセスでWindowsUpdateを含むMicrosoft関係の更新プログラムやパッチ当てなどがチェックでき、インストールできるということです。Office製品がインストールされてないと当然チェックに引っかからないので、更新するアイテムは出てこないですね。 なお、上記サイトでは、 <Microsoft では Windows Update から Microsoft Update への移行を推奨しています。> と記載されています。 何も不都合はないと思いますので、アップデータ範囲の広いMicrosoft Updateでのチェックに移行されたら如何ですか。

ist02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Microsoft Update をインストールしても特に問題はないとのこと、 また、今すぐにMicrosoft Update に移行しなくてもよいとのことで、 皆様にご紹介いただいたURLもしっかり参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

経験上の話で、理論的な裏付けはありませんが、WindowsUpdateよりもMicrosoftUpDateの方が、インストールの失敗などエラーが少ない気がします。 MicrosoftUpDateをインストールすると、標準日本語入力が、一太郎のATOKの場合でもIMEに強制変更されること以外、特に支障はないので、変更された方がよい気がします。 参考程度にお願いします。

ist02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Microsoft Update をインストールしても特に問題はないとのこと、 また、今すぐにMicrosoft Update に移行しなくてもよいとのことで、 皆様にご紹介いただいたURLもしっかり参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

将来的にはMicrosoft Updateに一本化されてWindows Updateは使えなくなるのかも知れませんが…現状無理にMicrosoft Updateに移行することはないのではないかと、個人的には思っています。 実際私のWin2000機(現状Office製品は入っていない)で一度Microsoft Updateを導入したこともあったのですが…利用可能な更新をチェックする時間がややWindows Updateよりもかかる、という印象でしたので即刻無効にしてWindows Updateを使うように戻してしまいました。 ご自身の手でしっかり手動でWindows Updateを行われているのでしたら、当面はそれで十分だと思います。もしOffice製品が入っている場合でも、同様にOffice Updateを行えば大丈夫でしょう。 ただし、新規更新の頻度は一応月1回と決まっているものの、緊急の場合や初回リリース分に深刻な不具合があった場合の修正版のリリースなどがイレギュラーに行われることも珍しくはないので、InternetWatchやITmedia、CNET Japanなどのニュースサイトには毎日きちんと目を通してこうしたイレギュラーな更新にも対応する心構えは必要だと思います。

ist02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Microsoft Update をインストールしても特に問題はないとのこと、 また、今すぐにMicrosoft Update に移行しなくてもよいとのことで、 皆様にご紹介いただいたURLもしっかり参考にさせていただきたいと思います。 ニュースサイトのチェックも忘れずにしようと思います。 本当にありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

MicrosoftUpdateは、WindowsUpdateの発展系ですから、どちらで確認しても良いです。 どちらかといえば、MicrosoftUpdateのホームページで確認した方が安全です。 それから、「ウイルスバスター2006」を利用しているのであれば、「セキュリティ診断」を使ってはどうですか? それは、WindowsUpdateやOfficeUpdateで実行漏れしているのを確認する機能です。 更新するデータがWindowsUpdateの更新よりも時期がずれますけれど、適用漏れが確認できます。 前回分の更新は、8月30日付でアップデートされているので、それも使ってみてください。

ist02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Microsoft Update をインストールしても特に問題はないとのこと、 また、今すぐにMicrosoft Update に移行しなくてもよいとのことで、 皆様にご紹介いただいたURLもしっかり参考にさせていただきたいと思います。 バスター2006のセキュリティ診断のほうも定期的にチェックしています。 今のところ、適用漏れの診断は出ていません。 本当にありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

Microsoft Updateは、WindowsとOfficeのアップデートを統合したものです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/07/msupdate.html なので、Officeが入ってないPCはインストールしなくても大丈夫です。 私も、Officeが入ってないPCなので、Windows Updateのみを行ってます。

ist02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Microsoft Update をインストールしても特に問題はないとのこと、 また、今すぐにMicrosoft Update に移行しなくてもよいとのことで、 皆様にご紹介いただいたURLもしっかり参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

Windows以外にMicrosoft製品(てゆーか、MS Office)を使っているのなら、 MicrosoftUpdateで同時にアップデートすることが出来ます。 WindowsUpdate + OfficeUpdate = MicrosoftUpdate と考えてしまって問題ないと思います。

ist02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Microsoft Update をインストールしても特に問題はないとのこと、 また、今すぐにMicrosoft Update に移行しなくてもよいとのことで、 皆様にご紹介いただいたURLもしっかり参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft Update がインストールできないのですが?

      KB928416 Microsoft NetFramework 3.0:x86 をMicrosoft Update で実行したのですが、ダウンロード後インストール中に固まってキャンセルしても出来なくて、その後Update使用とすると「ダウンロード済みでインストールできます」の表示が出るものの、全くインストールできません。Windows Home Edition SP2 です。どうしたらいいでしょうか。同時にやったKB925876やルート証明書の更新はなんの支障も無く成功しました。

  • ルータ使用の場合、バスターのファイアウォール設定は「家庭内ネットワーク2」で大丈夫ですか。

    WinMe、IE6SP1、ウィルスバスター2005を使用しています。 (近いうちパソコンをWinXP・SP2へ新規インストールし、それに伴い、バスター2006に切り替えようと考えています。) 今まで、ブロードバンドルータを使用していなかったため、バスター2005のファイアウォール設定のプロファイルの設定は、 「家庭内ネットワーク1」(ダイヤルアップ接続やCATVなど、ブロードバンドルータを使用しないでインターネットに直接接続している場合) にしていました。 (現在も、ルータ未使用のため「家庭内ネットワーク1」にしています。) しかし、こちらの皆様のご意見を拝見し、ルータの必要性を感じ、先日ブロードバンドルータを購入しました。 (購入したのは、株式会社コレガの「CG-BARFX2」で、ファイアウォール機能が付いています。) ルータを使用するのは初めてのため、お聞きしたい事があります。 ルータを使用したネット接続の場合、バスターの設定は、やはり 「家庭内ネットワーク2」(ルータタイプのADSLモデムやブロードバンドルータなどを介してインターネットに接続している場合) にすべきでしょうか。 例えば、ルータ使用で「家庭内ネットワーク1」に設定すると、やはり不具合などが起きてしまうのでしょうか。 また、バスターのファイアウォール設定の「セキュリティレベル」は、デフォルトの「中」にしているのですが、「高」にすべきでしょうか。 (「家庭内ネットワーク2」の場合、セキュリティレベルは「低」に設定されているそうですが、この場合も「高」にすべきでしょうか。) ご助言いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • Microsoft Update

    Microsoft Updateで更新プログラムをインストールすることができなくなりました。 下の更新プログラムをインストールしようとするとエラーが発生します。 エラーコードなどは表示されず、下のようなエラーが発生します。 次の更新プログラムはインストールされませんでした: Windows XP 用の更新プログラム (KB941776) Windows Media フォーマット ランタイム 9.5 および 11 を使用している Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB941569) Microsoft .NET Framework, Version 2.0 用セキュリティ更新プログラム (KB928365) Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB950759) 何故でしょうか?直前まではインストールできていました。 OS WindowsXP Pro SP3

  • ポート113をステルスにするにはどうしたらいいのでしょうか。

    WinXP Home SP2、IE6SP2、ウィルスバスター2006を使用しています。 株式会社コレガの有線ブロードバンドルーター「CG-BARFX2」使用のため、バスター2006のパーソナルファイアーウォールのプロファイルの設定は「家庭内ネットワーク2」で、セキュリティレベルは「高」です。 今までWinME・IE6SP1でバスター2005使用でしたが、パソコンにWinXP Home SP2を新規インストールし、バスター2006へ変更し、今週から使い始めたばかりです。 シマンテックのセキュリティスキャンを行ったところ、全ての項目が安全と出たのですが、「対ハッカー露出度チェック」の、この項目だけが「Closed」という結果でした。(それ以外は、トロイの木馬チェックも含め全てステルスでした。) 『113 Ident / Authentication.: このサービスは一部のメール、ニュース、リレーチャットにアクセスを許可するために必要です。このポートをステルス状態にすると処理速度の問題が起きることがあります。』 この113のポートをステルスにしたいのですが、バスター2006のファイアウォールの設定やルータの設定を見てみましたが、該当する項目が見当たらず、どういった設定をすればいいのか分かりません。 (WindowsUpdateの重要な更新は全てインストールし、バスターのアップデートも欠かさずチェックしております。) ちなみに、WinME(当時はルータ未使用)の時は毎回、ポート113を含め、全ての項目がステルスの結果が出ていました。 アドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • Generic Host Process for Win32 Services の受信は許可しても大丈夫ですか。

    Win XP SP2 Home、IE6 SP2、 ウィルスバスター2007 (ファイアウォールの設定は、プロファイル:家庭内ネットワーク2 セキュリティレベル:高 プロキシ不使用)、 株式会社コレガの有線ブロードバンドルータ・CG-BARFX2 をパソコン一台で使用。 スパイウェア対策に、Spybot S&D、SpywareBlaster、AD-Aware SE を使用。 Windows Update の自動更新と、バスターの自動アップデートは無効の設定で、いつも手動で更新の確認をしています。 「Generic Host Process for Win32 Services」というプログラムの通信の許可・拒否のメッセージが表示され、このプログラムはウィンドウズの機能とのことですが、バスターのファイアウォールの「例外ルール(プログラム)」の設定では、今のところ、以下のような「送信は許可、受信は拒否」という設定にしています。 方向 処理 プロトコル ポート/種類 受信 拒否 TCP     すべて 受信 拒否 UDP     すべて 送信 許可 TCP     すべて 送信 許可 UDP     すべて 受信を許可するのはなんだか不安なのですが、許可したほうがいいのでしょうか。それとも拒否のままでも問題ないのでしょうか。 (ファイアウォールのログには、このプログラムをブロックしたという記録がたくさん残っています。) どうぞよろしくお願いします。

  • Microsoft Updateがうまく行きません

    Microsoft Updateがうまく行きません。 「lpmpコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています」の画面でとまってしまいます。 OSはWINDOWS XP のSP2です。 ウイルスセキュリティーゼロを使用しています。 どのように対応したらいいでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • microsoft update

    手動で、microsoft updateをしたら、一部の Windows コンポーネントで必要なソフトウェア アップグレード  Microsoft Update を使用するには、最新バージョンの Windows コンポーネントをいくつかインストールする必要があります。これにより、次に示すようなサイトの新しい機能を利用できるようになります。 その他の更新プログラム: Windows の更新プログラムのほかに、Microsoft Office など、代表的な Microsoft プログラム用の更新プログラムを 1 か所で入手できます。 高速な更新: 最新の Windows インストーラ (MSI) により、更新プログラムのインストール処理が強化されています。より短時間に、より小さいサイズのパッケージで更新プログラムを提供できるようになりました。 容易な検索: 更新プログラムを優先度別または製品別で検索できるようになりました。また、有用なリンクや重要なメッセージによって、お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムをすべて確実にインストールできます。 と表示されたのですが、インストールしたほうがいいですか?

  • Microsoft Updateができない

    「MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム(KB927978)」という更新プログラムをインストールさせる警告が何度も表示されるので、一度削除してからダウンロードし直そうとそれっぽいファイルを削除したところ、警告は表示されなくなりましたが「Microsoft Update」が利用できなくなりました。 「Microsoft Update」を利用しようとすると正規のWindowsではない旨の内容のページが表示されるのです。 ちなみに削除したファイルは検索で引っかかったCドライブにあったファイルだったと思います。 やはりこれは削除が原因なのでしょうか?ご指導願います。

  • Windowsファイアウォールの「詳細設定」タブについて。

    WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006、株式会社コレガの有線ブロードバンドルータ「CG-BARFX2」をパソコン一台で使用しています。 バスターのファイアウォールのプロファイルは「家庭内ネットワーク2」で、セキュリティレベルは「高」にしています。プロキシは未使用です。 ウィルスバスター2006のファイアウォールを使用しているため、Windowsファイアウォールは無効にしており、コントロールパネル内の「セキュリティセンター」では、ファイアウォール、ウィルス対策共に「自分で管理する」を選択し、バスター2006が問題なく認識され「有効」と表示されています。 Windowsファイアウォールの「詳細設定」タブの、 「ネットワーク接続の設定」 『下に選択されている接続に対してWindowsファイアウォールが有効になっています。…』を見てみると、 「1394接続」と「ローカルエリア接続」の二項目が表示されていて、二つともチェックが入っているのですが、このチェックは二つとも外したほうが良いのでしょうか。それとも特に外さなくても問題は無いのでしょうか。 ちなみに普段はローカルエリア接続を使用してネット閲覧をしており、「ネットワーク接続」の設定では、1394接続は使用しないため無効にしています。 また、Windowsファイアウォールの「例外」タブの「プログラムおよびサービス」は、全ての項目のチェックを外してあります。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Update

    Windows XP HE SP2の使用者です。 デスクトップの「Microsoft Updateの」アイコンをクリックしても、反応しなくなりました。ウンともスンとも言いません。 IEの「ツール」→「Windows Update」からは、正常にマイクロソフトの Updateページへ移行し、必要な更新もできました。 従来通り、デスクトップからアップデート操作ができるようにしたいです。 解決方法、あるいは何かのヒントでもかまいません、教えていただければありがたいです。