• 締切済み

ホルンのオイル

私はホルンを吹いてるんですけど先輩にアルキャスのFASTって言うオイル買ってきといてといわれて買ったけど、どこにでも使えるからいいよ~といっていたのに先輩もほかの人も使っていないのでとても不安です。FASTはホルンに使ってもいいんですか?

みんなの回答

• danjoh
回答No.1

こんにちは 結論から言うと、使えます。 金・木管楽器に使用するオイルは、種類によって粘度が違います。 それを、使用箇所や楽器の新旧によって使い分けるわけです。 FASTの粘度は、ほかの物に比べると低いため、流れやすいと言えます。 ただ、ホルンのバルブ(オイルを注す部分)は閉じられているので、 粘度が高いのものと比べて、注す回数がそんなに増えるということも無いと思います。 しかし、使ってないのにおススメする先輩は、面白いですね。