gabvaのプロフィール

@gabva gabva
ありがとう数59
質問数8
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
21%

  • 登録日2007/06/01
  • タイトルが思い出せません─清朝の小説

    中国の清朝を描いた小説で,自分が以前に読んだはずの小説のタイトルが思い出せません。。 今,浅田次郎さんの「蒼穹の昴」を読み始めようと思って,最初のページにある系図を見たのですが, この系図に見覚えがあります。 鎮国公載沢とか,系図にある名前も覚えていますし,時々系図を参照しながら読み進めた記憶もあります。 春児という呼び名にも覚えがあります。 ところが,内容はほとんど思い出せないのですが,覚えているのは以下です。 ・ちょっと性格の悪い傍系の皇子が出てきた。 ・西洋かぶれの人が冒頭のシーンに出ていた。 ・列強の各国の駐在大使のような人も出てきた。 ・最後,誰か皇子が気が触れてしまった おそらく実家にあるので,本棚を見ても思い出せません。 気になって気持ち悪いので, お心当たりの方はどうか教えてください。