• 締切済み

カーオーディオから雑音が出ます。

2002年式SLXを乗っていますが、カーオーディオから雑音が出ます。CD MD ラジオの何処でも出ます。電源が入っている限り出てしまいます。エンジンを止めているときは出ないのですが、始動とともにラジオ電波が届かない所の様に(ザー)と、エンジンの回転と共に(ヒューン)と雑音が出ます。何か良い対策を教えて下い。因みに車検を取って納車になりましたが、其の前には雑音は出ていなかったと売主は話しています。

みんなの回答

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

ヒューンはオルタネーターからのノイズと思います。ザーはこの書込だけでは 分かりませんが、何か他に電装品(レーダー、DVD、液晶ディスプレイ、etc.) を取付けられているのであればこれらがノイズ源になっている可能性があります。 対策としてはノイズ源へ並列にコンデンサーを入れる(後付オーディオであれ ば電源配線に接続するタイプのものがあります)、ノイズ源となっている機材 の電源配線からオーディオ系の配線を離す、ボンネットやボディにアーシング を施す、バッテリーやシガーソケットに接続するコンデンサーユニットを取付 ける、等ですが、カーオーディオ専門店や電装品修理の出来る工場で相談され た方が良いかと思います。

bentu230
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして大変有難う御座いました。今、オーディオを念のため修理に出しましたので、戻ってきましたら実施したく思います。

関連するQ&A

  • カーオーディオの雑音

    よろしくお願いします。 カーオーディオでFMラジオ、CDMDを聞くときに、雑音が入ってしまい、とても不快です。最初はラジオだけで、電波が悪いのかな?くらいに思っていましたが、そうではなくCDなどでも雑音が入ってしまいます。デッキが悪いのか、配線が悪いのか、スピーカか?店で見てもらおうかと思いますが、診断が難しそうで、相手にしてくれるか疑問です。最近車を買って、デッキはディーラー、その他はイエローハットで 取り付けてもらいました。 ちなみに車は新型ヴィッツで、デッキがヤフオクで中古のアルパインMDA-W900J、純正のツィーター+前後カロッツェリアのスピーカ+ソニーのサブウーハーです。

  • カーオーディオのノイズが原因は?

    ヘッドユニットから外部アンプにウーハー用のRCAケーブルをつけてもらいました。ただエンジン始動して音楽を聞くとヒューンという感じのノイズが聞こえるようになりました。エンジンが回転していないときにはノイズはしません。 このラインは車の元々の電源線のそばを通しています。 このノイズは、この電源からのものなのか?それともエンジン回転による、アンプの電圧不足によるものでしょうか? キャパシタはつけておりません。

  • ラジオの雑音は、どこから発生している?

    ラジオを聴くときは、選曲を行います。 適切に選曲すれば、音声などが聞こえます。そうでないときは、ザーとかいうような雑音が聞こえます。 音声は、放送局が電波で流しているわけですが、雑音は放送局が発しているわけでありません。 雑音は、どこから発生していることになるのでしょうか? 選曲していないときは、なんで無音にならないのでしょうか? (参考)私は大学では機械系の勉強をして、現在は機械系の技術屋をしています。

  • カーラジオに雑音が入る。

    KENWOOD製カーステレオのAMラジオに雑音が聞こえます。 鉄道近くや、交差点照明や、派手な店舗看板の近く等はしかたないと思って諦めているのですが、 特に周りに雑音源等なさそうな所でも入る時があり聞き辛くなります。 車のエンジン回転数に沿って「バチバチバチバチ」という具合に雑音が入る時もあります。 こうした雑音を抹消する方法はありますか。

  • アクセルを踏むと雑音が発生します・・

    エンジンを始動してアクセルを踏むと雑音が出るようになりました。 アイドリング状態では発生しません。 走り出して2分くらいで雑音は消えます。 その後エンジンを切って、またエンジンを始動させた場合は発生しません。 エンジンを切って、5時間以上経ってから始動すると、またこの雑音が発生。また走行後2分程度で直ります。 最初の発生時(半年以上前)にディーラーでみてもらったのですが「音の確認が出来ない・点検したが異常はない・様子を見てください」という対応です。 アクセルを踏み込みエンジン回転が上がっていくと雑音が発生してきます。 アクセルを戻すと音は止むのですが、また踏むと発生します。 寒い季節でも、今のような真夏でも発生しているので、外気温は関係ないようです。 どのような音かを文章で表現するのが難しいのですが、「ザッ!ザッ!ザッ!」って感じで、息切れした吸気音というイメージです。 強風の時に高速道路を走行すると、風切り音で「ザッ!ザッ!」って音がしますが、それに似ています。 新車で購入して約2年。 走行1万5千キロのパッソです。 点検やオイル交換などの整備は、全てディーラーのプログラム通りに行っております。 改造などはしていません。全くのノーマル車です。 解決のヒントになるアドバイスが頂けたらと思いまして、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • TBSラジオの雑音対応

    パナソニックのMDラジカセ(RX-MDX81)使用してラジオを聴いているのですが、TBSラジオだけ雑音がひどくて困っています。東京都江戸川区在住で、周りに高い建物内からそんなに電波状況悪い気がしないのですが(ニッポン放送はクリア音)クリアに聞くにはなにか対応方法(機器購入とか)があるのでしょうか。 MD付属のアンテナの置く位置を変えても、ピーっという 音が消えないんです。 よろしくお願いします。

  • TVやラジオの砂嵐(のような画面・音)は、どうしてそうなるのでしょうか?

    TVやラジオ放送(アナログ)の周波数が合わないと、TV画面はチラチラした砂嵐となり、音も”ザー”という雑音になりますが、これは具体的に何の電波を拾っているのでしょうか? また、その時のTV画面にはどうして砂嵐のようなチラチラした画像が現れるのでしょうか? ”ザー”という雑音は、正しくキャッチした放送の音量より大きく聞こえる感じがするのも不思議です。トンネルの中では、この雑音が少ないようにも感じます。 変な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • MDがとれなく そのうえ・・・

    お世話になっています。 今朝エンジンをかけたらMDから異音がしてかからなくなりました。イジェクトボタンを押してもMDは出てきません。ラジオやCDは普通に使えます。 なおかつ問題なのは車のエンジンを切ってもカーオーディオのMDから出る異音が止まらないという事です。しかし、エンジンをきっているから当たり前ですがラジオやCDは使えません。 ラジオとかは聞けないのでバッテリーが上がる心配はないと思いますが今すぐに修理に持っていく事ができないので困っています。 この異音を止めるにはどうしたらよいでしょうか?荒治療ですが、とりあえずフロントをはずしてカーオーディオを引き抜くとこまではしましたがコードがぬけず??ボンネットをあけてアクセサリーコードを切るにしてもGSスタンドとかでやってもらえるでしょうか? 音が気に障り運転に集中できないで困っています。

  • ラジオの雑音(走り出すと雑音が・・・助けて

    12年式三菱ディオンに乗ってます。中古で購入しました。オーディオは、メーカーオプションのKENWOOD、「2DIN-MD/CDチューナーアンプ」タイプが着いておりました。ラジオからの雑音(ノイズ)がひどく困っております。症状は、エンジンがアイドリングの時と雨で路面が濡れている時は、ノイズは、出ません。「晴れているとき」「湿度が低い時」走り始めて20km以上ぐらいになると「バチバチ」とノイズが入り始めます。ローカル放送は、5km先に放送局があるためノイズ入りませんが離れるとノイズが入ってきます。(NHKも聞けません)ディーラーに持ち込み見て頂いたが「車には、原因が見あたらない」「KENWOODには、アンテナ電源用の端子がない」「オーディオが悪い」との回答。KENWOODの確認したところ「走り出してのノイズは自動車が悪い」との回答です。ディーラーに「三菱のオプションカタログ品だから何とかして」とお願いしたが、「分からない」との回答です。(さすが三菱と思いました)たすけてください。(ちなみな前乗っていたディオンは、純正のカセットチューナアンプでしたが、とてもよくラジオが入っておりました)

  • オーディオデッキ?の調子がおかしいんです・・・

    HONDAライフに乗っております。今の車にCDMDデッキを車載して4年半ほどになりますが、最近電源を入れるとラジオ、MD、CDモードに関係なく「ザー」とラジオの雑音のようなものが入るようになり、音楽が一切聴けなくなりました。 これは何が原因なのでしょうか?修理するなら全部乗せ換えでしょうか?どなたかご指南願います。