• 締切済み

カーオーディオから雑音が出ます。

2002年式SLXを乗っていますが、カーオーディオから雑音が出ます。CD MD ラジオの何処でも出ます。電源が入っている限り出てしまいます。エンジンを止めているときは出ないのですが、始動とともにラジオ電波が届かない所の様に(ザー)と、エンジンの回転と共に(ヒューン)と雑音が出ます。何か良い対策を教えて下い。因みに車検を取って納車になりましたが、其の前には雑音は出ていなかったと売主は話しています。

みんなの回答

• OmniBook
回答No.1

ヒューンはオルタネーターからのノイズと思います。ザーはこの書込だけでは 分かりませんが、何か他に電装品(レーダー、DVD、液晶ディスプレイ、etc.) を取付けられているのであればこれらがノイズ源になっている可能性があります。 対策としてはノイズ源へ並列にコンデンサーを入れる(後付オーディオであれ ば電源配線に接続するタイプのものがあります)、ノイズ源となっている機材 の電源配線からオーディオ系の配線を離す、ボンネットやボディにアーシング を施す、バッテリーやシガーソケットに接続するコンデンサーユニットを取付 ける、等ですが、カーオーディオ専門店や電装品修理の出来る工場で相談され た方が良いかと思います。

bentu230
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして大変有難う御座いました。今、オーディオを念のため修理に出しましたので、戻ってきましたら実施したく思います。