• ベストアンサー

ガリレオと F3:13 の差

オンダフォークを見ていいなーと思いました。 価格的に手が出るのはF3:13までです。 どのぐらい乗り味に差があるのでしょうか? F3は柔らかいと聞きますが、ガリレオは硬いのでしょうか? 長距離を乗る場合F3の方が楽なような気はするのですが、 レースなどをする場合硬い方が良いのでしょうか? どのような状況で差が出ますか? 価格差10万を考えてどちらがお得でしょうか? F3は限定車のアルテグラをねらっております。 もしくは、08モデルが出るまで待ちます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

F3:13は去年のサイクルモードでちょっとだけ乗りました。 ガリレオは乗ったことがありませんが ほとんど同じジオメトリーを持つパリ・アルミやレオナルドFPには 少しだけ乗ったことがあります。 ピナレロはどちらかというと 最近の主流である「軽さで走る」タイプのバイクではなく 剛性感が高くパワーをかけるとガンガン加速するタイプだと思います。 また、安定感が高く、特に下りの安心感はピカイチだとよく評されます。 多分、ガリレオはピナレロのこの特徴をしっかり継いだバイクだと思います。 むしろアルミゆえ、最もピナレロらしいかもね。 硬いか?と聞かれれば、ピナレロは全般的に硬いと思います。 硬い、と一口に言っても色々あると思うのですが ピナレロはダウンチューブからチェーンステーに繋がる剛性感の高さが 特徴だと思います。 私の中ではピナレロ=「ペタッキのバイク」のイメージが強いので http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2005/11/post_bde6.html その先入観もあるかも知れません。 蛇足ながらペタッキがミルラムに移ったのでコルナゴのバイクの剛性が上がりましたものね。 http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=47833&cid=1326 それでも振動吸収力が十分なのはオンダフォークの美点でしょうね。 脚が元気なときは面白いように進みますが、疲れると踏み負けます。 今時めずらしいかもしれない、硬派でマッチョなバイクですよね。 F3:13はピナレロにしてはマイルドだと感じました。 発進時の加速感がピナレロにしては鈍めです。 と、言うか、割と普通でクセがないと思いました。 こっちの方が巡航はラクでしょうね。 元々グランフォント・モデルですし。 > レースなどをする場合硬い方が良いのでしょうか? どういうレースを想定されていますか? スプリントならガリレオ、長距離やヒルクライムならF3:13ではないかと思います。 ピナレロのバイクなので、レースが不得手ということはないでしょう。 > 価格差10万を考えてどちらがお得でしょうか? 価格差=素材の違いであり、優劣の差ではなく、好みの問題でしょう。 即ち、A.No1さんが仰っているように、アルミか?カーボンか?ということです。 個人的にはプリンスやドグマといった往年の名車と同じ見た目の ガリレオが好きです。

beyond011
質問者

お礼

解り易い説明ありがとうございます。 今のところ、レースなどに出るつもりはありませんが、 レースで使えないと言うのは、なんとなく嫌ですし、 一緒に走っている仲間には負けたくないです。 >ピナレロのバイクなので、レースが不得手ということはないでしょう  と言うことで安心しました 気にしていませんでしたが、パリ・アルミやレオナルドFPとジオメトリーがほとんど同じなんですね。 だいぶガリレオに傾いてきました。

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.1

人によって感じ方が違うので実際に乗り比べてみたほうが確かでしょう。 一般的にはアルミフレームとカーボンフレームによって乗り味が違います。 アルミはパイプが太いので力をにがしにくいです。 その分だけ、よっぽど下手な人間でもペダルを踏み込めば踏み込んだ分だけ加速してくれます。 その分、路面からの振動もそのまま伝えるので疲れやすいという欠点を持ってます。 対してカーボンですが、アルミに比べて柔らかいです。 でも、カーボンは加工の仕方で堅くも出来ればやわらかくもできます。 同じ炭素が原料でもダイヤモンドみたいにかなり堅い物から炭みたいに柔らかいものまでありますよね。 柔らかいフレームだと、路面からの振動を軽くいなしてくれるので長距離を走っていても疲れにくいです。 その分、ペダリングにロスが出るのでちゃんとしたペダリングスキルが必要になります。 レースに出る場合だと、スプリントが得意な選手はここ一番で踏み込めた方が有利なので硬いフレーム。 それ以外の選手では柔らかいフレームというように使い分けているようです。 だから、どちらのフレームが有利とか不利というのはないです。 ちなみに、プロの選手が使っている柔らかいフレームを使おうと思っても使えないみたいです。 ちゃんとしたペダリングスキルが必要らしいですよ。

beyond011
質問者

お礼

柔らかいフレームはペダリングスキルが必要なんですね 知りませんでした。ありがとうございます。