• 締切済み

不合理な転籍だと解りました。

私は、15年前会社の命令で子会社に出向を言い渡されました。 そこでの地位は何故か本社同じ課長職でした。 しかし、仕事はおもしろく5年後本社人事より 本社勤務に無理矢理戻されました。 しかし、その際当時の人事担当役員や担当部署役員は退職しており 戻る際に、待遇面は新たな物にあると言い渡されたまま 数年が経過したのですが、大きく業績が変わることが無く 逆に年収もアップしたため気にしておりませんですたが、 昨年人事システムが切り替わり過去の履歴を閲覧すると 合意無しに、--転籍--再雇用--と記載があります。 又、階級も下げられており現状業績悪化に伴う リストラ候補の中で下記の2点が不利になることが解りました。 1.退職金の計算式が転籍時の5年が計算されない。 2.再就職時のキャリアとして降格扱いの評価となる。 こういった、対応に対して法的に問題にした場合 会社と戦って勝つ見込みはあるのでしょうか? 又、今間まで業績が良く昨年自己のキャリア履歴が解ったのですが もうこの件に関して、交渉しても時効が成立してしまうのでしょうか。 だれか、詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• RGB127
回答No.1

まず --転籍--再雇用-- との記載ですが、これ自体は問題ありません。というのも、出向には転籍型出向と在籍型出向というのがあります。この場合は転籍型出向だったということでしょう。就業規則等にこうした出向を行なう旨記載されていれば問題ありません。 ただ、こうした出向により賃金が下がったということであれば、理由のない減給ですので違法、というか無効にできるかとおもいます。が、そういったこともなかったようですね。 退職金に関してですが、向こうの会社ではもらえなかったのでしょうか?転籍出向中はあなたは出向先の社員ですから、その会社の規定によります。出向元とは雇用契約がありませんのでその期間は算入されません。(労使協定があれば別ですが) キャリアとしての降格扱いは微妙なところです。肩書きに関しては会社に分がありますから抵抗できないかと思います。賃金が下がったということでしたら上記のとおりどうにかできるかもしれません。 いずれにせよ話としては監督署より労働組合向きなのですが、管理職だとそうも行かないかもしれませんね。

taku007
質問者

補足

退職金は頂いておりません! まず理不尽なのは 降格と、就業期間のブランクです!