• ベストアンサー

錠剤のアルミ箔

信じられないような話ですが、昨夜主人が、話を訊いてくれるのに一生懸命になってたのでしょうか、錠剤をアルミ箔から出さずに飲んでしまいました! 当初は喉を痛がってたのですが、それは今朝ご飯を食べたら治りました(胃の中に入った?)お昼前には胃がちくちくする・・・と、本人は、このところのストレスかなぁ・・と、言ってますが、これまでストレスで胃が痛くなったことは有りません。 あの、アルミ箔じゃない?と、私が言って初めて、あ、そっかぁ・・・?と、言ってますが、これはこのままにしてていいものでしょうか・・・。病院に行ったほうが・・・。 恥ずかしい話ですが、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gaburiel
回答No.3

時々ある事例ですよ。うっかり飲んでしまうことってあるらしいです。 まずは内科で腹部レントゲンを撮ってもらったらいかがでしょうか。飲み込んだ異物の大きさにもよりますが、小さくて胃・腸を通過しそうであれば、便と共に排泄されるのを待ちます。もしも通過せずに胃内に残存しそうであれば、内視鏡で取ったほうがよいのではないでしょうか? まずはご近所の消化器内科を受診なさってください。内科勤務の時、いっぱいありましたよ。治療中に歯の冠を飲んだと 歯科医師と患者さんが一緒に受診とか、座薬を外側の包装ごと入れた、とか・・・。恥ずかしがらずに受診です。

sammie178
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、身体のことですので恥ずかしがらずに病院に行くのが一番ですね。 飲み込んだ大きさは縦横1cmぐらいのものです。排泄されれば一番いいのでしょうが、今日はもう無理ですので、主人が帰ったら話してみます。 恥ずかしがってるのは、きっと私のほうなんでしょうね。有難うございました。

その他の回答 (2)

• php504
回答No.2

参考URLからの引用です ------------------ 誤飲患者の主訴は咽頭部異物感,嚥下障害,胸痛等である。 食道穿孔,食道潰瘍,縦隔洞炎や胸膜炎等の重篤な合併症を生じ,死亡例も報告されていることから,早期発見・早期治療が大切である。 胃内に停滞した場合は,機械的刺激による腹痛が起る。 一般に食道を通過した異物の90%は1週間以内に肛門から自然排出されるが,胃内に1ヵ月間も停滞したり,回腸末端部の穿孔を起こすこともある。 ------------------- 食道を通り過ぎていれば少しは安心なようですが病院へは行ったほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_54.htm
sammie178
質問者

お礼

有難うございました。誤飲・・・って、怖いですね・・・というか、まったく信じられない話・・・、飲む前に気づくでしょう!ですよねぇ・・・。 そんな主人、ストレスで胃が痛くなるはずがない・・・と思ってるのは私だけでしょうか・・・。コッチが胃が痛くなります。 すこし様子を見て、それでも痛みがついづくようだったら、病院に行ってもらいます。 有難うございました。

• newbranch
回答No.1

アルミ箔出さないで飲んだとのことですが、アルミの袋(上下ともアルミのフイルムで包装されているストリップ包装の場合は、比較的やわらかい包装ですから、腸管の内部をキズつけることは少ないと思いますが、胃液等で消化することはありませんので、1~2日で排泄されなければ、病院にいかなければなりませんね。

sammie178
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。本当にお恥ずかしい次第です。 とりあえず、1日2日様子を見てみることにしますね。