• ベストアンサー

JWCADでSFCの図を開きたい

いつもお世話になってます。 JWCADで拡張子がSFCの図面を開きたいんですが、有効なwin32アプリケ-ションではありませんと表示されます。 SFC図面をAUTOCADで開けたいので、DXFの図面にしたいと思ってます。宜しくお願いします。 使っているwindouwsは、XPproです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

なるほど・・ファイルをドラッグ&ドロップでJWWに読込ませたわけですね。 エクスプローラの、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類で、 拡張子sfc が、何のアプリケーションと関連付けられているのかを 確認してみて下さい。JW_WIN MFCアプリケーションでなければ、 『変更』で変えて下さい。この時『詳細設定』で、アイコンも変更できます。

saccoarigatou
質問者

お礼

皆様、長い間お付き合い下さいましてありがとうございます。 若干疑問は残りましたが、無事開くことが出来、とても感謝してます。

saccoarigatou
質問者

補足

回答ありがとうございます >拡張子sfc が、何のアプリケーションと関連付けられているのかを 確認してみて下さい。 現在はSFXビュ-ワを開いたので、それが関連づけられてましたので、JWに変更しました。 お蔭様で、JWを立ち上げ、SFC図面を開くというところからは開くことが出来るようになりました。 ただ、右クリックでプログラムから開くでは、同じエラ-が出ると言う状態です。

その他の回答 (7)

回答No.7

>ビュワ-で見る事が出来ました。不思議なんですが、SFXビュ-ワをインスト-ルすると、sfcのアイコンの絵柄がsfxになりました。拡張子はsfcのままです。 ビュワ-に拡張子sfcが、関連付けされた為です。 拡張子sfcのファイルをクリックするとビュワ-が起動します。右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択→『この種のファイルを開く時は、選択したプログラムをいつも使う』にチェックを、入れてから、JW_WIN MFC アプリケーション を選択すると、JWWが起動して図面が開きます。次回からは、クリックすると、必ずJWWで開きます。 ビュアで開きたい時は、右クリックで、プログラムから開くで選択できます。

saccoarigatou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ビュワ-に拡張子sfcが、関連付けされた為です そうなんですかぁ~、勉強になります。 右クリックでプログラムから開くはやってみたんですが、これも  有効なwin32アプリケ-ションではありませんと表示されます。 と表示されました。 それで、いろいろやってたら、JWを開いて、そこにスライドしてsfcの図面を持っていくと開くことが出来ました。 皆様いろいろとありがとうございました。 でも原因がわからなくて、気持ち悪いって言うか、普通に開くことは出来ないのかって、思うんですよねぇ・・・。 もう少し締め切らないで、皆様の意見をお聞きしたいと思っております。 宜しくお願いします。

  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.6

JW_CAD(for Win)のバージョンは、3.50以降とのことです。 私は、5.02です。最新は、5.11です。 http://www.jwcad.net/log/consult/consult1-0310-12/thread11858.htm OCF検定 http://www.ocf.or.jp/kentei/soft_ichiran.shtml#C1 SXF http://ja.wikipedia.org/wiki/SXF DXFは互換性が低いので、要注意。 こんなのも http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/cad/conv/

saccoarigatou
質問者

お礼

JWは最新の5.11をダウンロードしてます。 詳しい情報をありがとうございます。勉強になります。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 #3です。一応補足しておきます。  sfcはSXFにおけるファイル形式の一種です。電子納品などで正式に採用されているのはSXFのp21形式ですが、こちらは3Dを前提としているせいもあって非常に重いデータになってしまいます。それをより軽量化して業者間でデータのやりとりをし易くしたのがsfc形式です。  従って、通常SXFに対応しているCADやビュワーソフトであれば、sfcにも対応しているはずです。JW_CADもp21とsfcの両方に対応しているはずです。 http://www.pc-utec.com/sxf.html

saccoarigatou
質問者

お礼

そうなんですかぁ、大変勉強になりました。ありがとうございます。

  • taka0507
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.4

・開きたい拡張子の確認 .sfcになっているか。 ・正常な*.sfcか下記ビューワで確認。 閲覧できるか。 http://www.cals.jacic.or.jp/cad/developer/SXFBrowserDownload.htm ・データが存在しているか。エクスプローラでファイルサイズ確認。上記ビューワで「表示-図面構造表示」でデータの有無確認。 上記ビューワで開けない場合には正常なsfcでないので、図面元に言って正常なsfcを手に入れて下さい。

saccoarigatou
質問者

お礼

ビュワ-で見る事が出来ました。不思議なんですが、SFXビュ-ワをインスト-ルすると、sfcのアイコンの絵柄がsfxになりました。拡張子はsfcのままです。

saccoarigatou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 データーの拡張子はsfcで間違いありません。 上記のブラウザはsfcではなくてsfxなんですが、sfcにも対応してるんでしょうか? どちらにしても、月曜日に会社に行って試して見ますが、sfxのものも、これから必要になってくると思うので、とても助かります。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 JWWのインストール先フォルダが、「C\Program Files\JWW」になってませんか?  JWWの場合、インストール先のパスにスペースの在るフォルダ名が存在すると、SXFファイルがうまく扱えないようです。  Cドライブに直接JWWフォルダを作成して、そこにJWWをインストールし直してみてください。設定ファイルなどはもとのフォルダから移動させればそのまま使えます。

saccoarigatou
質問者

お礼

会社で調べてみましたが、インスト-ル先はC\jwwでした。

saccoarigatou
質問者

補足

家に戻ってきたので、詳しい情報を返答できないのですが、月曜日に会社に行って見てみます。ありがとうございます、とても参考になりました。

回答No.2

>有効なwin32アプリケ-ションではありませんと表示されます。 拡張子SFCが、JWCAD(JWW)に関連付けされていないのでは? 関連付けされているなら、SFCファイルのアイコンがJWCと同様な アイコンになっていると思いますが?どうですか?

saccoarigatou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家に戻ってきたので、アイコンの詳しい情報が見れないんですが、Aという赤い文字に青い横傍線が何本か引いてるアイコンだったと思います。

  • papakuro
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

Jwcadのメニュー、[ファイル(F)]を開くと[SFCファイルを開く]とありますが、これでも開けないということでしょうか?

saccoarigatou
質問者

補足

>Jwcadのメニュー、[ファイル(F)]を開くと[SFCファイルを開く]とありますが、これでも開けないということでしょうか? そうなんです。ファイルを表示してくれないので、選べないんです。

関連するQ&A

  • JWCAD から AUTOCADLT2000 へ 

    JWCADでつくった図面をDXF形式のファイルに出力して、AUTOCADに移行しようとしてます。 AUTOCADでDXF形式のファイルを読み込んでも、何も表示されません。 ネットで調べて、色々手を尽くしましたが、何も表示されません。 対処方法を教えてください。 

  • JWCADデータを貰ったのですが・・・

    お世話になります CAD初心者ですが宜しくお願いします お客様より、JWCADデータ(図面)を頂いたのですが、私のCADはAutoCADでして 開く事が出来ません DXFに変換すると開けると知りましたが、相手側のJWでDXFファイルに変換してもらわないといけないのでしょうか? それとも、こちらのAutoCadで変換できるのでしょうか?何かソフトでも使ってこちらでできる方法がありましたら、お教えおねがいします。

  • AutoCAD→JWCAD

    タイトルが上手く書けなかったのですが、 AutoCADで作成したデータをJWCADで閲覧・編集できる 状態にする方法があれば教えていただきたいです。 拡張子でいうとdwg→jwwということになるのでしょうか・・・ 過去ログを見ているとjww→dxfでJWCADデータをAutoCADで閲覧・編集できることはわかったのですが・・・ よろしくお願い致します!

  • JWCADのデータ

    JWCADで作成したデータをもらったのですが、図面が画面に現れません。データ量が大きな数値なので、間違いなく書かれています。また、DXFに変換したらデータ量が小さくなってAUTOCADで開くと何も画面に出てきません。どういうことでしょうか。よろしくお願い致します。

  • jwcadをDXFファイルに変換

    jwcadをDXFファイルに1活変換してそれをAUTOCADでひらこうとすると,無効又は不完全なDXFの入力です。図面は破棄されましたとコマンドラインに表記されて開きません、そして図面領域には 続けるにはENTERを押してくださいのメッセージがでてENNTERを押すとフェイタルエラーとして終了します、中には支障なく開けるのもありその原因はどこにあるのでしようか?またそのようなDXFも開ける方法があればご教示ください

  • はじめまして。JWCADをDXFファイルに直してAUTOCADで修正し

    はじめまして。JWCADをDXFファイルに直してAUTOCADで修正しています。 DXFの変換方法はJWCADでDXFファイルへの変換を選択しています。 困っていることとして、ファイルを変換しても何も表示されません。 ファイル容量はあるのにもかかわらず、変換されていません。 AUTOCADで開いたとき、【ENTERキーを押してください】という表示がでて、 ENTERキーを押しても何も表示されません。 対処方法などをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきますようお願いいたします。

  • jwCAD(jww)→AutoCAD(dxf)の変換

    この度設計で共同企業体を組むことになりました。 話し合いの結果図面のスタイルはうちのAutoCADに合われることになったのですが、jwCAD(jww)→AutoCAD(dxf)に変換した際うまくいかないことが何点かあります。 1.文字はSHXフォントを使っているのでJWCADではフリーという文字スタイルにして書いて合わせているということなのですが、dxfに変換した際文字の大きさが大きくなっていて、文字の幅も広く出てきます。 2.寸法の矢印は小黒丸を使っているので、JWCADでも同じようにして書いてもらっているのですが、変換した際小黒丸が出てきません。 何かよい方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • JWでDXFで書き込んだ時にAutoCADで正常に表示されない現象

    AutoCAD2002において、DXFで書き込んだデータがjwCADで読み込んだ際に、何らかのデータが残っており正常に表示されない現象がありました。新しい図面に張り付ける形で修正致しました。  その後、JWで表示される事を確認し、JW-WINでDXFで上書き致しましたら、そのデータをAutoCADで読み込んだ時、モデル空間に存在せず、レイアウトの方に図面がある状態になっておりました。 これを回避する方法は無いでしょうか?

  • AutoCAD 文字をExcelに貼り付けるには?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 先日会社で、「AutoCADの図面上の文字をExcelに貼り付けたいんだけど、いい方法はないかねぇ」と尋ねられました。 AutoCADの表作成コマンドで作られた文字なら可能ですが、 普通の文字をExcelなどに貼り付けるとイメージデータのようになってしまいます。 ただの文字として貼り付ける方法はないものでしょうか? JWCADならできるので、DXFに変換してJWからExcelに貼り付けてもいいのですが、もし方法があるのなら知りたいと思い質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • スキャナで取り込んだ図面とかをdxfで保存できるソフト

    スキャナで取り込んだ図面とかをdxfで保存できるソフトをさがしています。使っているのは,JWCAD、AutoCAD。OSは98です。スキャナはCANONのD2400Uです。