• ベストアンサー

Macの文字化け対策

Macで作ったイラストレーターファイル内の文字列をWindowsにてホームページに掲載する作業をしています。 Macで"~"を入力していてもwindowsの文字コードと違うのかホームページ上には"〜"と表示されてしまいます。 1つ1つ探すのは面倒なので、自動変換させようとしました。 しかし、どうもうまくできません。 $in{'comment'} = s/〜/~/;  ←&は大文字にしてます。 このようにしてみたのですが、commentのデータが消えてしまいます。 どのようにすればちゃんと変換できますか? よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_H
回答No.2

このままだと、コードが一度しか変換されませんよ。 $in{'comment'} = s~/〜/~/g; と、最後の/の後ろに、何度でも繰り返すという[g]を入れた方がいいです。

その他の回答 (1)

• sakusaker7
回答No.1

> $in{'comment'} = s/〜/~/;  ←&は大文字にしてます。 = は =~ の入力間違いですか?