• 締切済み

Vistaでフリーズ

Vista上で作業中、作業の種類を問わず不定期ですがマウスの左ボタンを押したとたんにフリーズしてすべての操作を受け付けません 後は強制的に電源を切るしか方法がありません 同様な症状がおこっている方はいませんでしょうか? マウスボタンを続けて押すとよく起こるような気もするのですが? NEC製パソコンです

みんなの回答

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.4

ANO3です。性能的には問題はないかと思います。>メモリ: 2MB? 2GBですよね? メーカーサイトに修正プログラム等は配信されていませんか? チェックしてみてください。あれば、ダウンロードして実行してみてください。 もし、修正プログラムが無ければ、サポートに電話したほうがいいかもしれませんね。 windowsでは自動的にupdateが通知されますが、ハード側が追いついていないかもしれませんので、似たようなことがあれば、メーカー側も対応しているかもしれません。 私の家のパソコンは、4台すべて自作機(内2台がVISTA)なので、VISTA機は時々、各ハードウェアのサイトをチェックして、最新のバージョンに更新していますが、結構早い周期で、変更がありますので、メーカーパソコンでも、修正されているはずです。

saiks
質問者

お礼

ありがとうございます 2GBですね とりあえず重要な仕事はme上で行います 使用しているデータベース言語がmeかVISTA用しかないのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

パソコンのスペックが解りませんのでなんともいえませんが、力不足のような気もします。 重いセキュリティソフトなどは使っておられませんでしょうか? バックグラウンドでupdate等は行われていませんか?(自動バックアップ等も含む) 上記のような状態で不具合が発生しているなら、まず、パソコン自体のスペックに問題があると思いますが、いかがでしょうか? 私も、vistaを使っていますが、ストレスなく使えています。MSoffice等も使いますし、ANO2かたより古いバージョンのOfficeXPですが、作業に支障は全くありませんよ。たまにわけのわからんソフトをダウンロードしてきたりすると、動作がおかしくなる事はありますが、原因が特定できるので、直ぐに復元しますけどね。 参考までにですが、私の(妻用)のそこそこ快適に使えてるパソコンのスペックが下記のようなところです。  CPU: C2D E4300 1.8GHz MEM: PC2-4200 1G*2 GPU: 7600GS HDD:system用SATA2 80G データ用ATA 250G と、まあこんなところで、エクスペリエンスインデックスの基本スコアが4.3だったと思います。 vistaをそこそこ使えるようにするには、スコアにして4.0以上が必要だと思います。 パソコンの詳細が不明なので、何とも言えませんが、メーカーパソコンでのスペック不足の不具合が多いような気がします。

saiks
質問者

お礼

ありがとうございます スペックはCPU:Core2Duo T5500 ,メモリ: 2MB 使用しているソフトはすべてVISTA対応のものです ただ症状はアプリケーションに関係なく不特定時に発声します たとえばIE7 ワード2007 エクセル アクセス ゲームプログラム等です もう少し様子を見てサポートに聞いてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikke001
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.2

 私の場合office2000で同様の症状が出まして、office2007にアップグレードしました。vistaの画面表示方法の変更によってxp以前の一部のアプリケーションに現れる症状だと思います。JWWでも落ちないまでもXPからvistaにしたら、マウス操作に違和感が生じています。  対策は、使用していろアプリケーションがvista対応版になるまで待つしかないのかも。(当然xp互換モードで立ち上げていると思っています)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ノートパソコンでしたら、マウスを外して、本体のタッチパッドだけで 操作してみてはいかがでしょうか。 もしそれで問題なければマウスがおかしいことになりますし、 外しても同様な現象が起こるなら、OSやパソコン本体の問題になるでしょう。 いずれにせよ、まずNECのサポートへ問い合わせることをおすすめします。

saiks
質問者

お礼

ありがとうございます デスクトップパソコンですがワイヤレスマウスからUSB接続のマウスに替えて試してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VISTA フリーズ

    VISTA フリーズ CPU Q8200 GPU GTS250 メモリ 2GB OS VISTA HP 以上のPCを使っているのですが、最近良くフリーズするようになりました。 症状は画面が一切動かず(マウスポインタでさえ)キーボードの入力も一切受け付けなくなります。 そうなると電源ボタンで切るしかありません。 ウイルスチェックをしましたが異常はなくOSの再インストールでも治りませんでした。 つい最近まで普通に動いていたのでスペック不足ではないと思うのですが・・・

  • これってフリーズですか?

    マウスポインタは動くがどこをクリックしても開かない。 電源ボタンの横にあるランプはチカチカ点滅してる。 30分ぐらい待っても変わらない。 以上のような状態はフリーズでしょうか? そして、私はこの状態になると電源ボタンの長押しをして強制終了してしまうのですが、それで良いのでしょうか?

  • 良くフリーズしてしまいます

    最近、パソコンを初期化したばかりで、「やっと元の状態に戻った」と安心してました。 ですがパソコンを起動してネットサーフィン等をしているとフリーズしてしまいます。 マウスカーソルだけ動いて他の物は全く操作できなくなってしまいます。 たまーにフリーズするならまだいいのですが、多い時には一日に3回もフリーズします。 タスクバーも反応無しで、ctrl+alt+delete同時押しも効果がありません。 そのため、電源ボタン長押しで強制終了をしています。 強制終了のしすぎはファイルが壊れたりと悪いことが起こると聞きました。 なにか解決法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4台モニターの2台が映らなくなって、突然フリーズ。

    タイトルのとおり”4台モニターの2台が映らなくなって、突然フリーズ。”してブルー画面になります。 ビデオカードはモニタ2台用を2枚刺ししています。 症状の順序は以下のとおりです。 1.四枚画面で普通に起動します。 2.しばらく操作すると画面二つが消えます、このときはマウスカーソルを操作可能です。 3.マウスカーソルが動かなくなり、数秒後に画面がフリーズ、ctrl+alt+del操作も不能。 4.電源ボタンを押し強制シャットダウン。 5.ブルー画面になり起動。1に戻る この症状ですがビデオカードの故障でしょうか? それさえわかれば交換するのですが、よくわからないので、なにをすればいいか分からない状況です。 詳しい方宜しくお願いします。

  • vista/フリーズ

    1年半前に新品で購入した富士通[FMV-BIBLO NF/D70]を使ってます。 OSはvistaのホームエディションです。 最近、フリーズをしタスクマネージャを開こうとするとしばらくして画面が真っ暗に。 どうにもならなかったので強制終了し、再度立ち上げたところ何か動作をする都度、同様にフリーズします。 直前になにかプログラムなどダウンロードやインストールしてません。ウイルスも最新版を使いましたが反応なしです。 一応、システムの復元やスタートアップ時に負荷がかかるようなものはすべて消去しましたが改善なし。 クリーンアップは2週間毎にやっています。デフラグも一週間毎に自動で行わせてます。 現状としてセーフモードは問題なく動作。通常に起動させるとほぼ確実にフリーズ、 電源ボタン長押しで強制終了しかなくなります。 1.原因は何なのでしょうか。 2.具体的な対策としてはどうすればいいでしょうか。リカバリしかないでしょうか。 3.もしリカバリをしても改善がなかった場合、プロに頼むしかないでしょうか。

  • PCのフリーズ

    こんにちは 私のPCはWindowsのVistaなのですが、最近よくフリーズします。 フリーズする度に電源を着け直さないといけなくて、とてもめんどくさいです。 PCを起動して5分くらい放置していたらフリーズすることが多々あり、今は何度電源をつけ直してもフリーズして全然使えません。 マウスだけは動きます。 でもクリック等をし過ぎるとマウスも全てフリーズしてしまいます。 どうすれば いいのでしょうか?

  • 買ったばかりのPCがフリーズしまくる

    先日NECの夏モデルのVN770TG6Wを購入しました。 まだ買って1週間経ってません。 買った日から毎日フリーズします。そのたび強制終了してます。(涙)今日なんて3回もしました。状況としては本体と画面の一体型なので画面はほっとくと消えます。おそらくこの状態でフリーズしてるので画面は見えないし、キーボード、マウスの操作は一切ききません。 買ったばかりでここまでフリーズされるとさすがにちょっと。。。 1、どうすればいいんでしょうか?同じような症状出た人いますか?解決法お願いします! 2、強制終了ってパソコンにどれほどパソコンに悪影響ですか? よろしくおねがいします。

  • マウスが動くフリーズについて

    一番上にあるウィンドウ以外のところが全て反応しなくなりました。 スタートボタンも反応しませんでした。 Alt+F4を押してみると30秒ぐらいたってからウィンドウが消えました。 すると今度はその下にあったウィンドウだけが反応しました。 反応してるウィンドウの中をダブルクリックしたら完全にフリーズしたので(マウスは動きました)強制的に電源を落としました。 再起動時にディスクチェック画面が出てきましたが、最近やったばかりなのと時間がなかったのでスキップしました。 以降正常に操作出来ているのですが、フリーズは何が原因だったのでしょうか?

  • WIN10トップ画面のフリーズ対策 原因はいかに

    WIN10 最近PCが二台あるので片方(A)を使用中(B)がそのままの状態なので使用しようとするとトップ画面のままでフリーズしてしまいます マウス 本体キーボード の強制終了 等いじっても何も変化がなくネットで調べても解らず電源釦長押しで切ります 電源を抜き 数度ボタンを押して放電作業との説明が有りましたが改善されません  電源切り時間 スリープ時間 等もいじってみたのですが 外付けSSD USB 等少し付いていますが 何か改善方法は有りませんでしょうか 今はPC画面上で操作出来ないので強制終了です  使用中は現在フリーズしない様ですが突然フリーズされるとデーターが無くなると思いますのでよろしくお願いいたします

  • WindowsVistaのフリーズについて

    いつもお世話になっております かなり長文なっております いつも「艦隊これくしょん」と「ニコニコ動画」を一緒に開いていたのですが、ある日突然「艦隊これくしょん」の画面が止まり「ニコニコ動画」の動画が止まり音声が「あああああああ」とずっと続けて鳴るようになりました マウスだけは動くのですがキーボードとマウスのクリック操作を受け付けずタスクマネージャーが開けないようになり、電源ボタンから強制終了させました 何度か試してみたのですが、2つを一緒に開けたときだけではなく、ブラウザで検索中やデスクトップで5分ほど法治するとフリーズするようになり、PCが非常に熱くなっていたのでファンの熱暴走かと思い、分解はせずにダストブロワーでファンのホコリを掃除しましたがフリーズしました しかし、バックアップを行っている際はフリーズはしませんでしたし、セーフティーモードの正常に動きました 何度もフリーズし電源ボタンからの強制終了はパソコン自体の負荷にもなるだろうと思い、初期化しました 初期化自体は上手く言ったのですが、立ち上げるとエラーメッセージが出てきました (エラーメッセージはだいぶ前のことなので忘れましたが調べてみると、初期化する前から使っていたセキュリティソフトのavast!がvistaと干渉しあっていたようだったので、avast!から違うセキュリティソフトに変えようかと思うと何事もなかったかのように正常に立ち上がり、今もavast!を使っています) 何日か経った後に立ち上げると「修正プログラムは正しく構成されませんでした」と表示されましたが1度再起動したあとは特に何もなく正常に立ち上がりました 何もなかったので、OfficePersonal2007をダウンロードしたのちに、また「艦隊これくしょん」と「ニコニコ動画」を同時に開くと、また最初にフリーズした状況と一緒になってしまったので電源ボタンからまた強制終了をしました もう一度、立ち上げてみるとOfficeも正常にダウンロードされ、「艦隊これくしょん」「ニコニコ動画」を開いても2時間経ってもフリーズしませんでした 「艦隊これくしょん」では画像の表示が非常に遅いこと、「ニコニコ動画」では動画がやたらと止まり始めるとフリーズの予兆でした デスクトップ上では、マウスを動かすとかくかく動くとフリーズし始めます メモリにはかなりの空きがありました フリーズする前には特にPCの設定などをいじっておらず、何かをダウンロードしたわけでもありません 初期化したら元に戻るだろうと思っていましたが、初期化しても前と同じ症状や他の新たな症状が出てきてうんざりしています お金がない状況なので、できるだけ自分で直したいとは思っていますが、PCの初心者なので何が原因かもわからず、正常に動くこともあるので修理に持っていくのも気がひける状態です PC:TOSHIBA dynabook TX/66j2BL OS:Windows Vista メモリ:4GB HDD:400GB セキュリティソフト:avast! ブラウザ:Google Chrome、Fire Fox(どちらも最新版) (最初はChromeを2つ出していましたが、ChromeとFireFox、FireFox2つ一緒にだしてもフリーズしました) 常に正常に動くよう、フリーズの原因の解決方法があるようでしたら回答よろしくおねがいします