• 締切済み

Vistaでフリーズ

Vista上で作業中、作業の種類を問わず不定期ですがマウスの左ボタンを押したとたんにフリーズしてすべての操作を受け付けません 後は強制的に電源を切るしか方法がありません 同様な症状がおこっている方はいませんでしょうか? マウスボタンを続けて押すとよく起こるような気もするのですが? NEC製パソコンです

みんなの回答

• chi-zu01
回答No.4

ANO3です。性能的には問題はないかと思います。>メモリ: 2MB? 2GBですよね? メーカーサイトに修正プログラム等は配信されていませんか? チェックしてみてください。あれば、ダウンロードして実行してみてください。 もし、修正プログラムが無ければ、サポートに電話したほうがいいかもしれませんね。 windowsでは自動的にupdateが通知されますが、ハード側が追いついていないかもしれませんので、似たようなことがあれば、メーカー側も対応しているかもしれません。 私の家のパソコンは、4台すべて自作機(内2台がVISTA)なので、VISTA機は時々、各ハードウェアのサイトをチェックして、最新のバージョンに更新していますが、結構早い周期で、変更がありますので、メーカーパソコンでも、修正されているはずです。

saiks
質問者

お礼

ありがとうございます 2GBですね とりあえず重要な仕事はme上で行います 使用しているデータベース言語がmeかVISTA用しかないのです

• chi-zu01
回答No.3

パソコンのスペックが解りませんのでなんともいえませんが、力不足のような気もします。 重いセキュリティソフトなどは使っておられませんでしょうか? バックグラウンドでupdate等は行われていませんか?(自動バックアップ等も含む) 上記のような状態で不具合が発生しているなら、まず、パソコン自体のスペックに問題があると思いますが、いかがでしょうか? 私も、vistaを使っていますが、ストレスなく使えています。MSoffice等も使いますし、ANO2かたより古いバージョンのOfficeXPですが、作業に支障は全くありませんよ。たまにわけのわからんソフトをダウンロードしてきたりすると、動作がおかしくなる事はありますが、原因が特定できるので、直ぐに復元しますけどね。 参考までにですが、私の(妻用)のそこそこ快適に使えてるパソコンのスペックが下記のようなところです。  CPU: C2D E4300 1.8GHz MEM: PC2-4200 1G*2 GPU: 7600GS HDD:system用SATA2 80G データ用ATA 250G と、まあこんなところで、エクスペリエンスインデックスの基本スコアが4.3だったと思います。 vistaをそこそこ使えるようにするには、スコアにして4.0以上が必要だと思います。 パソコンの詳細が不明なので、何とも言えませんが、メーカーパソコンでのスペック不足の不具合が多いような気がします。

saiks
質問者

お礼

ありがとうございます スペックはCPU:Core2Duo T5500 ,メモリ: 2MB 使用しているソフトはすべてVISTA対応のものです ただ症状はアプリケーションに関係なく不特定時に発声します たとえばIE7 ワード2007 エクセル アクセス ゲームプログラム等です もう少し様子を見てサポートに聞いてみます

• ikke001
回答No.2

私の場合office2000で同様の症状が出まして、office2007にアップグレードしました。vistaの画面表示方法の変更によってxp以前の一部のアプリケーションに現れる症状だと思います。JWWでも落ちないまでもXPからvistaにしたら、マウス操作に違和感が生じています。  対策は、使用していろアプリケーションがvista対応版になるまで待つしかないのかも。(当然xp互換モードで立ち上げていると思っています)

回答No.1

ノートパソコンでしたら、マウスを外して、本体のタッチパッドだけで 操作してみてはいかがでしょうか。 もしそれで問題なければマウスがおかしいことになりますし、 外しても同様な現象が起こるなら、OSやパソコン本体の問題になるでしょう。 いずれにせよ、まずNECのサポートへ問い合わせることをおすすめします。

saiks
質問者

お礼

ありがとうございます デスクトップパソコンですがワイヤレスマウスからUSB接続のマウスに替えて試してみます