• 締切済み

雨の歌

6月になりました。東京ではシトシトと雨が降っています。梅雨の季節です。 私は雨が大嫌いなんですが雨にまつわる歌は好きなのが多いです。 ガンズ$ローゼスのNOVEMBER RAIN、XのENDRESS RAIN、プリンスのPURPLE RAIN、オフコースの雨の降る日に・・・ たくさんあります。 みなさんは何がすきですか。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.14

私の雨の歌は、  やさしくさらさらと降る朝の雨 : 雨の日と月曜日は 【カーペンターズ】  週末の深夜 窓を開ければ雨 : 誰のせいでもない雨が 【中島みゆき】  しっとりとなかなかやまない雨 : 雨が空から降れば 【六文銭】  映画の帰り 駅で雨宿り : 雨にぬれても 【BJトーマス】  季節を予感する走り梅雨 : 悲しき雨音 【カスケーズ】   12月の雨 : 12月の雨 【松任谷由実】 ;  夕立ち : 雨をみたかい 【C.C.R】   ぴっちぴっちちゃぷちゃぷらんらんらん ♪

noname#228930
質問者

お礼

どれも雨ってかんじですね。中でも12月の雨は懐かしい

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.13

椎名林檎の「闇に降る雨」。 雨の曲といえばコレしかない、と思ってます。 ぐぐれば簡単に見付かりますね…

noname#228930
質問者

お礼

林檎らしい歌ですね、私もかなり聞きました。

noname#36463
noname#36463
回答No.12

小柳ルミ子さんのB面の曲で、中島みゆきさんが、楽曲提供している「雨」 知られていませんが、とても、いい曲です。 誰か、カバーしてくれないかしら。

noname#228930
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いたこと無いですが是非ききたいです。

回答No.11

 こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。私は次の二曲が好きです。 ・The Carpenters 「Rainy Days And Mondays」 ・Oh Susanna 「Forever At Your Feet」 http://www.tudou.com/programs/view/ZBzwFxc8gKE/  一曲目は「youtu**」で試聴できます。二曲目は雨が聴けます。ぼんやりと銀の雨の姿も見えたような気がします。ちょっとセンチメンタルな気持ちになってしまいました。

noname#228930
質問者

お礼

カーペンタースは有名ですね。私も好きです。

回答No.10

6月が生まれつきだからか、私も雨の歌が好きです。 特に好きなのは… ・雨の御堂筋 ・La Pioggia(雨) です。 La Pioggiaはイタリアの歌なのですが、日本でも有名なので聴いたことはあると思います。 くせになるくらいいい曲です。

noname#228930
質問者

お礼

La Pioggia知ってます。両方ともなんか緊張感のあるリズムですね。

noname#32612
noname#32612
回答No.9

私が好きなのは、さだまさしさんの「加速度」という曲です。 他には童謡の「雨降りお月さん」が好きです。

noname#228930
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.8

去年か一昨年の同様の質問にも回答しましたが、私の場合は    The Cascades の Rythm of the rain(日本語名「悲しき雨音」)しかありません。 雨の季節になると自然と口ずさんでいます。

noname#228930
質問者

お礼

雷の効果音がある歌ですね、名曲ですね。

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.7

The Beatles 「Rain」 そのものですね

noname#228930
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.6

小林麻美「雨音はショパンの調べ」。 題名も、歌詞もきれいで、彼女の声も好きでした。 雨の日の、大人の風景を見る事が出来ました。

noname#228930
質問者

お礼

いい歌でしたね、この歌すきでしたよ。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

「雨の嵐山」長渕剛 デビュー曲で剛(ごう)と名乗っていた。イントロに琴が使われる演歌調で本人はいやだったらしい。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND40357/index.html 「心の傘は」鷹森淑乃 重苦しいイントロから入り最後には明るい日差しが差すような構成が見事。 http://www.geocities.jp/oukahaishin/kasi/087-7673-3.html 「One more rainy day」 Deep Purple デビューアルバム2曲目。明るい曲調でハードロックではありません。 http://www.elyrics.net/read/d/deep-purple-lyrics/one-more-rainy-day-lyrics.html

noname#228930
質問者

お礼

はいけんしました。 長渕剛のデビュー曲ってこれだったのですか。初めて知りました。

関連するQ&A

  • 皆さんはどんな「雨」がお好きですか?

    こんにちは。 関東は朝から雨模様の天気で・・・。 ようやく梅雨のようです。 日本人は季節や情景に合わせて上手に雨を使い分けます。 皆さんはどんな雨がお好きですか? 私でしたら「五月雨」、「こぬか雨」・・・ 唄でしたら三善英二の「雨」、「九月の雨」は大田浩美? 「京都の雨」、そぼふる雨に濡れる京都の町が 目に浮かぶようです。

  • パープリン

    パープリン、という単語の 正しい意味と使い方、語源 いつごろから使われているか、はわかりますか? 見たことあるのは「パープリンギャル」で アホ・間抜けな女、の意で使ってたようです。 パーは「くるくるパー」から来ているのか? purple rainというプリンスの歌がありましたが まさか関係ないですよね?

  • タイトルに、1月~12月までの月名が入っている…

    お薦めの曲を教えてください! ジャンルは、特に問いませんが…、邦楽以外でお願いします!^^; 参考までに… ◎Delain(ディレイン):「April Rain」 http://www.youtube.com/watch?v=PITPaRLWfQs ◎Guns N' Rosses(ガンズ・アンド・ローゼス):「November Rain」 http://www.youtube.com/watch?v=8SbUC-UaAxE&feature=artistob&playnext=1&list=TLvaWh5Idu6gs あなたの一押しの曲をお待ちしてます!^O^V

  • 雨の自転車通勤のアドバイスください。

    少し事情があり、雨降りにも自転車で通勤することにしました。 今日、テフロン加工されたジャンパー(フード付き¥1480)とおそろいのパンツ(¥980)を購入、小雨が降っていたので、早速来て通勤(帰りのみこれを着て)してみました。 売り場には¥4980でもう少し大ぶりのレインコート(これはコンバースのものでカッコよいが上だけ。自転車だと足が濡れそう)や、上下セットで¥3980の、雨降りにかなり対応されたフード付きのものなど(でもデザインと色がかなりダサい。。)ものもありましたが、よくわからないので、保留にしました。 今日は小雨だったので何の問題もなく軽くこいで30分の道のりを帰ってきましたが、かなり土砂降りとか風の強い日は、あの貧弱なフードだと多分顔にかなり雨がかかりそう。。しっかりとした創りのオジサン風レインコート上下セットだと、そういうことはないのかなぁ?? 傘をささないでコートのみで自転車で通ってみえる方、雨のときはどんな格好で通っていますか?濡れない工夫や、濡れたあとの対処の仕方、レインコートの種類やアドバイス、濡れた道路や雨のふり方による注意点、雨の日の持参品、バッグなど、なんでもよいので、気がついたことを教えてください。 季節の違い(梅雨時、夏、冬、雪)に関することでもよいです。 宜しくお願いします。

  • 地球温暖化を感じることはありますか?

    地球温暖化を身近で感じることはありますか? 私は、北海道に住んでいるのですが、蝦夷梅雨とよばれるものはあっても梅雨はないと言われている土地なのですが、6月の今の時期、雨が増えたなぁと感じます。今はシトシトという雨ですが、そのうち大雨で土砂災害などにも警戒しなければならなくなるかもしれないと聞きました。地球温暖化の影響とは断言できませんが、そういう説もあると聞きました。 あとは、エアコンの付いていない部屋がまだまだ多いのですが、北海道といっても夏は暑くなるのに、なぜエアコンなしの部屋が多いんですかと不動産屋さんに聞いたら、最近は暑くなってきたから不思議に思うかもしれないけど、昔はもっと涼しかった、とのことでした。

  • 毎日雨降ってるけどいつまで続くの?

    毎日、相当数の降雨があります こちらは東京です 去年ゲリラ降雨という言葉が流行りましたが これだけ頻繁だとゲリラでもなんでもないでしょう? 今日も出かけようとしたところ嫌がらせのように大雨です 質問 (1)いつまで雨降ってるんだ?  これ梅雨か?もう八月だよないつまで続くんだ?  一生か?何で誰も抗議しないで当然視してるんだ?  俺の周りのでも生活に支障でてるはずなのに誰も文句  いってない。お前らが大人しいから自然にもなめられてるんじゃないか? (2)ここ日本で、温暖湿潤気候?だよな 俺子供の頃、年間降水量1900とか  そんな風に習ったと思う。今、4000位いってるの?  なんで、皆おかしいと思わないの? 野郎!

  • 梅雨の時期について

    よく6月を梅雨の季節といいますが、実際梅雨の期間というのは6月の何日くらいから、7月の何日くらいまででしょうか?毎年違うと思いますが、だいたいでよいので教えてください。地域は東京です。 よろしくお願いします。

  • 東京の梅雨の時期

    東京の梅雨の時期はいつ頃でしょうか。6月はやはり毎日雨ですか? 6月、7月旅行に行きたいと思ってますので…

  • 露天風呂について

    こんにちは。 六月に雨の中、屋根の無い露天風呂に入ったら 風邪ひきますか? 行こうかなと思っているホテルの露天風呂には 屋根がなく梅雨の季節なので心配です・・・。

  • 京都のオススメを教えて下さい。

    まだ決定ではないですが、6月に大阪・京都行きを予定しています。 旦那が寺巡りが好きなので、金閣寺・清水寺など、有名所は行こうと思っていますが、他にどこかオススメの場所はありますか? 温泉のオススメなどもあったら教えて頂きたいです。 あと、予定しているのが梅雨の時期なので、雨が心配です。 6月がダメなら、来年の2月までに行けたらいいな。と思っているのですが、オススメの季節などありますでしょうか? お返事が遅くなることもありますが、必ずお返事します。 宜しくお願い致します。