OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パープリン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155139
  • 閲覧数1520
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (60/60)

パープリン、という単語の
正しい意味と使い方、語源
いつごろから使われているか、はわかりますか?

見たことあるのは「パープリンギャル」で
アホ・間抜けな女、の意で使ってたようです。

パーは「くるくるパー」から来ているのか?

purple rainというプリンスの歌がありましたが
まさか関係ないですよね?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

>パープリン、という単語の正しい意味と使い方、語源いつごろから使われているか、はわかりますか?
パープリンという言葉は、BENIGENさんがおっしゃっている通り、「小林よしのり」さんの漫画「東大一直線」の中での造語です。

>「坂本ちゃん」みたいな格好の「東大通」が主人公の漫画でした。
とBENIGENさんがおっしゃっていますが、登場人物(主人公)の東大通は学制服を着たずんぐりむっくりの背の低い男の子です。

その中で、パープリンとはどういうことかが書かれてありますから、本屋(マンガ本屋)で探して見てはいかがですか?

俺が知っている限りで、パープリンとは、
「限りなくパーに近く、プリンのように柔らかい脳を持ったバカ」
だったと思います。

とにかく、「東大一直線」を読んでみれば分かると思いますよ。
お礼コメント
ootorii

お礼率 100% (60/60)

パーとプリンの合成語、のようですね。
詳しくは読んでみたいと思います。

いまも残ってるということは
当時は流行語になったんでしょうか。
国語辞典や新語辞典には
載ってなかったですが。
語感もいいし、私は好きですね~
投稿日時 - 2001-10-22 12:27:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

多分、「小林よしのり」さんの漫画「東大一直線」の中での造語だと思います。

今から20程前に連載されていた漫画で、「坂本ちゃん」みたいな格好の「東大通」が主人公の漫画でした。

>purple rainというプリンスの歌がありましたが
ぜんぜん関係ないです(笑)
プリンス(元って付けないといけないかな?)に怒られますよ。(∩.∩)
お礼コメント
ootorii

お礼率 100% (60/60)

なるほど、漫画が初出だったんですか。
東大一直線は名前だけ聞いたことあります。
今度ぜひ読んでみます。(発売されてるかな~)

プリンスさん、ごめんなさい。
でも曲のサビがパープリンって
聞こえるんですよ・・・
投稿日時 - 2001-10-22 12:21:56


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

えー、初出に関しては他の方の言う通り、「東大一直線」だと思います。

語源は、やはり小林よしのり氏の造語だと思いますが、このころから、いわゆる「言葉狩り」が始まったためではないかと推測します。つまり、「気違い」等の言葉が使用しづらくなったために、あえてこのような言葉を造り出したのではないか、ということです。

差別的表現・差別語とされる言葉の是非や、言葉狩りと言われる行為についてはあえて私見は書きません。書くと大論争になりかねませんから。

…でも、おじさんはね、「ジャングル黒ベエ」をもう見ることが出来ないと言うのが、とっても悲しいんです。
♪ウララ~ウララ~ジャーングル黒ベェ~
お礼コメント
ootorii

お礼率 100% (60/60)

なるほど、当時の漫画界の状況に
ついても勉強になりました。

漫画から生まれた言い回しでは
愛と誠の「君のためなら死ねる!」ってのもありましたね。
名台詞ですが、パープリンも
負けず劣らずいい言葉だと思いますね~

パープリン、について小林よしのり
が著作権持ってたらおもしろいですね!
投稿日時 - 2001-10-22 12:36:06