• ベストアンサー

復元が出来ません。

最近、家のパソコンの調子が悪く、特にOutlook ExpressとIEを使った時に フリーズすることが多いので先週、windows updateより最新のものに バージョンアップしました。 接続はflets ADSLを用いて行っているので一応、接続ツールもアンインストール後、再インストールをかけました。 その直後は調子が良くなったかのように見えましたが、やはり調子が悪いのです。 そこで、OSがMEであるため、システムの復元をしようと思いました。 ここ一月くらいフリーズしてCtrl+Del+ALtを使って再起動をかけることが 多くなっていたので… 今朝、3ヶ月ほど前の太字の復元ポイントに復元しようとしたところ、 再起動までは進むのですが、再起動後「復元に失敗しました」ということで 復元が出来ませんでした。他のポイントを使ってやってみてもダメでした。 実は一月ほど前にも復元をしようとして出来なかったことがあります。 パソコンは昨年の春夏モデルのNEC Valuestarで、OSはWindows Meです。 このような場合には再インストールなどしかないのでしょうか? お教えいただきたいと考えています。 (ただ、インターネットやWord、デジカメ編集ソフトなどはそう問題もなく使えるのですが…) メールが最大のフリーズ要因のようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kurobe
回答No.4

「システムの復元」機能は非常に弱く、肝心なときにアテにならないと感じた人も多いと思います。 原因は (1)リソース不足によるもの  これはセーフモードかあるいは不要なスタートアップ項目を停止して成功する場合があります。 (2)Microsoft社の「システムの復元に関する修正プログラム」が導入されていない場合  これはプログラムをDLすれば直る場合がありますが、それ以前のポイントが失われます。   (3)「システムの復元」のrestoreフォルダが破損した場合。  この場合はポイント作成も復元も出来ません。 WindowsMEの場合は: 「マイコンピュータ」→ プロパティー→ トラブルシューティング→ 「システムの復元をしない」にチェックを入れてPCを再起動。 その後、今度は同じところで「システムの復元をしない」のチェックを外してPCを再起動。  これでrestoreフォルダが再製され正常に機能しますが、以前のポイントは失ってしまいます。 WindowsXPの場合は「コントロールパネル」→ システム→ システムの復元のタブを開き、「システムの復元をしない」にチェックを入れてPCを再起動。その後同じところで「システムの復元をしない」のチェックを外してPCを再起動。  他にはDOSでrestoreフォルダを一旦削除すれば自動的に再製されますが、通常の方法では拒否されます。まあ上記の方法でまずOKのはずですが。  おそらく、(3)が原因かと思います。また、そうなった原因は特にWindowsMEのシステムの復元は壊れやすく、重いアプリをインストールしたり、Windows98からWindowsMEにアップグレードしたり、LANボードの不具合で壊れたりもします。  本当はOSを丸ごとバックアップするユーティリティーソフト(アーク(株)の「HD革命」など)でバックアップするのが望ましいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

バージョンアップや再インストールでは解決にならないと思います。最後のフリーズというのが問題とあれば、しかもMEなので、おそらくリソース不足ですね。  まず、不要な機能は削除してください。  desktopも不要なアイコンは削除または他のドライブに格納してください。アクティブdesktopをやめましょう。  こまめにデフラグ、ディスククリーンアップ、メンテナンス・ウィザードをしましょう。これでリソースをある程度確保できますね。スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールに行けば、わかるはず。  あとはウイルスソフト等の競合する二製品(複数)を入れていませんか?ウイルスソフトはしっりしたものを一つに絞ってください。不要なものはアンインストールです!  不要になったメールも削除!  以上の基本事項をやってみては……。

• nek784
回答No.2

Meの復元する機能で下記の問題があります。  内容は「2001 年 9 月 8 日よりも後の復元ポイントが利用できない」について ですが参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP290%
  • takasuga
回答No.1

具体的にどのように調子が悪いのでしょうか? 調子が悪いからといって、IE6/OE6にアップグレードしても根本的な解決にはならないですし、そもそもWindowsの標準がIE5.5/OE5.5ですので、このソフトが調子が悪いと言うことはWindowsそのものの不調である可能性が高いです。