• ベストアンサー

不妊治療後の悩み、心の狭い私にご助言下さい

27歳専業主婦。 結婚してまもなく、聴覚の病気を患い、お薬のせいなのか…生理が来なくなりました。約2年間の不妊治療の末、運よく子供を授かりました。治療中は、めまいがひどかったので、先の見えないトンネルを這いつくばって進んでいるような気持ちでしたが、友人の妊娠・出産はショックではなく、むしろ私もいつか!と励みになっていました。 しかし、私が妊娠した直後に結婚をした友人がまもなく妊娠し、約4ヶ月違いの出産となりました。それはとてもショックでした。心から彼女の妊娠を喜べない自分になっていたのです。性格が悪くて悲しくなりますが、私が努力して手に入れたものを、普通に手にした彼女と育児について話したくないと思ってしまうのです。 その友人とは高校時代に知り合いました。話しやすいですが、気が合うほうではないと思います。私はサバサバみえるらしく、なんでもずけずけと言ってくるところがどうも苦手なのです。 6人グループで年に1・2回会う程度のお友達だったので、相手の気持ちのいいように…と、接してきました。しかし、出産を機に、駅が近いということもあって、しょっちゅう会うようになりました。私からは連絡しませんが、お友達がメールをくれて、誘ってくれます。 もともとは簡単に子供を手に入れたような気がしてたまらなく羨ましかっただけなのに、何故か…彼女に対して対抗心が生まれてしまいました。手のかからない子だそうで、よく寝る上、首すわり、寝返りとどんどん成長している様子を詳細にメールしてくれるのですが、私の子はのんびりベビーなので、彼女からメールが来るたび、この子のペースで…と普段は思っているのに、焦ってうちの子は駄目なのでは?と思ってしまうのです。そして、彼女から言われた「まだ若いのだから不妊治療なんてしなくてよかったんじゃない?」という言葉を何度も思い出し、何で私の気持ちを想像できないのだろう…と泣けてきます。 心の狭い自分にイライラし、人は人と思えない自分が情けなく、子供を愛しているのに理解できない時がある自分が母親失格に思えます。どのように考えればよいのか。どう彼女と接すればよいのか。もし、不妊治療経験者の方がいらっしゃれば、どのように思われているのか、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.3

私も不妊治療5年目にして、やっと女の子を1人授かりました。 今は、2人目不妊というやつで、また婦人科に通っていますが、きっと無理でしょう(T_T)。(娘はもう4才です。) やっぱり、普通に妊娠できる人と比べたら、 私達は、お金も時間もすごく使って、治療は痛いし気持ち悪いし。 何より、自分じゃどうしようもない事で、精神的な痛みを経験してきたんですから、 多少ねじ曲がったって無理はないじゃん!って私は思います。 人からあれこれ言われるという、嫌な思いをしてきただけに、 私は、未だに、他の人につっこんだ話はしませんねー。 天真爛漫にあれこれ話す人を悪いとは言いませんが、自分とは合わないです。 平気で子供の自慢をする人って、ちょっとすごいですよね。 kinakomoさんの焦りも妬みも、自分を軽蔑してしまう気持ちも、ものすごくわかります。 だけど、kinakomoさんが我慢しなくてもいいのでは? それだけムカツクなら、態度に出したっていいじゃないですか。 私に子供が出来たとわかったとき、 私の出来損ないのお腹に来てくれてありがとう、と思いました。 しかも、ちゃんと生まれてくれて、生命力のある優しい子供だと思いま す。 kinakomoさんのお子さんも、全く同じだと思います。 だから、そんな自慢しいみたいな人のお子さんと、早い遅いを比べないで下さいよ~(*^_^*)。 子供に対して不安定になってしまうなら、メールも返さないでいいじゃないですか。 少しずつ、付き合いやめる方向でいったらどうでしょう。 この先、幼稚園とかで、また気の合う人とか出てきますよ。 でもねー、このお友達みたいな人って、ウジャウジャ居ますよね。 ある意味、うらやましい性格ですよね(^^;)。 kinakomoさんの子も、うちの子も、本当はいるだけでありがたいんですよねー。

kinakomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じように不妊治療を経験された方の意見を聞くことができて、嬉しかったです。 そして、「私の出来損ないのお腹に来てくれてありがとう、と思いました。しかも、ちゃんと生まれてくれて、生命力のある優しい子供だと思います」という言葉には本当に救われました。 そうですよね!ちゃんと生まれてくれた。私の元に来てくれた。それだけで、親孝行だし、立派な子ですよね★ あ~!心が晴れました☆ この言葉は息子の成長日記にも書こうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#34390
noname#34390
回答No.2

対抗心があるなら、お付き合いをやめたらどうでしょう? わたしは、同じくらいの月齢のこのお友達は作りません。 現にいませんし。この先もつくるつもりはありません。 きっと質問者さんのような気持ちになりそうなので。 せっかくの育児なので、自分なりに楽しみたいのと、 赤ちゃんの一瞬一瞬の成長をのんびりみていきたいので。 あなたが、「焦ってうちの子は駄目なのでは?と思ってしまうのです」というのは、もったいないです。せっかく苦労の末授かったのでしょう?もっと育児を楽しんで欲しいです。 >どんどん成長している様子を詳細にメールしてくれるのですが これに関しては???ですね。 成長に関しては個人差があるので、ましてや同い年になる子の お友達にそんなメールは送りません。 わたしも、同級生になる赤ちゃんが2人います。学生時代の 友人(県外に在住なので頻繁に会うことはありません) ですが、みな、そんなメールは一切しませんよ。 育児で疲れたー、とか、映画みたいー!とか 面白いテレビのこと、とか自分のことばっかり(^) わたしだったらおつきあいをやめます。 心が狭い、とお悩みですが、赤ちゃんが成長するうちに だんだん広くなっていきますよ。

kinakomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに…やっと授かったのに、何で育児を楽しめてないのだろう??? 気づいてはいたけれど、他の方に言って貰えると、このままじゃいけないんだ!ってはっきり思えました。 お友達と向き合うことに悩むのではなく…しっかりと息子と向かい合って、成長を楽しみたいと思います☆ (お友達とは少し距離をおこうと思います。) ありがとうございました。

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.1

7歳の娘のママです。 まず、この先は、もっとたくさんです。たくさんのことが起こります。 >何故か…彼女に対して対抗心が生まれてしまいました。~彼女からメールが来るたび、この子のペースで…と普段は思っているのに、焦ってうちの子は駄目なのでは?と思ってしまうのです。 まだまだ増えますよ~。 子どもがしゃべるようになるともっと大変かもしれません。 「Aちゃんのママは、まだ○○才なんだって!」 「Bちゃんのママは、もう◇◇才なんだって!」 「Aちゃんのパパは、かっこいいんだよ~」 「Bちゃんのパパって、おじいさんみたいなんだよ~」 「Aちゃんは、こんなにたくさんおもちゃを持ってるんだよ」 「Bちゃんは、~~~に行ったことがあるんだって」などなど。 こどもの言葉は時に残酷です。成長をうれしくも思いながらも。 こんなにほかのうちと比較されても、ってことが多くなります。 私には、不妊治療の経験はありません。なので、その苦しさ辛さなどは、友人の話を聞いたことからわかるくらいです。なので、質問者さまの心のうちはわかりきることはできないと思います。 でも、せっかくわが手にしたベビーがいるではないですか。 そのベビーは、質問者さまとご主人の間の宝物です。友人であれ、その間に割ってはいることはありえません。 ベビーの成長は、十人十色ですよ! 今は、のんびりさんかもしれませんが、急になにかができることだってあるんですよ。寝返りすらしなかったのに、振り向いたらたっちしてた、とか(うちは、寝返りをまったくすることなく、ハイハイもほとんどなし、一気にたっちでした)。 学校へ行くころ、とてもしっかりしてクラスをまとめるような子になるかも。 そのお友達のことばかりを考えないで、もっともっと広くいろいろなものを吸収してみてはどうでしょう。リラックスできる音楽を聴いたり。ベビーのための絵本は、ママにも良いものだと思います。 ママの笑顔が一番のベビーへのプレゼントだと思いますよ。 ベビーの笑顔が、ママの元気の源であるように。 お友達がズケズケとものをおっしゃるのなら、その際に「傷ついちゃうでしょう?」と冗談のように言ってみてはいかがでしょう。 ハッと気づいてくれればいいですね。 ただ、このようなズケズケいう人ってけっこう多いと思います。いちいち反応していては、疲れちゃいますから、聞き流せるようになれれば、これもいいと思います。 (今、私はようやくそういう発言を聞き流すことができるようになってきた、くらいですからあ~)

kinakomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから大変そう!!! がんばります☆ 「今は、のんびりさんかもしれませんが、急になにかができることだってあるんですよ。寝返りすらしなかったのに、振り向いたらたっちしてた、とか(うちは、寝返りをまったくすることなく、ハイハイもほとんどなし、一気にたっちでした)。 学校へ行くころ、とてもしっかりしてクラスをまとめるような子になるかも。」 この文章は泣けました…私は息子の何を見ているのだろう…今の成長をしっかりゆっくり見守っていきます☆ 笑顔を忘れずに… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の友人との付き合い方について

    非常にデリケートな問題であるため、注意を払って質問をするつもりではありますが、不妊治療中の方が気分を悪くされることがありましたら、申し訳ありません。 私は既に一児の母なのですが、大学時代の仲間4人のうち、既に出産をした人は私を含め、二人。そして、3ヶ月ほど前に、もう一人が妊娠しました。その連絡を受け、メールのやり取りなどをしていたのですが、まだ出産をしていない友人からパッタリと連絡がこなくなりました。久々に皆で集まろうという話だったのですが、どうも彼女は不妊治療をしていたらしく、そういう気分にはなれないようです。確かに他の3人には子供がいる(妊娠中も含め)ので、子供が欲しくて不妊治療をしている彼女からしてみたら、たまらない気持ちになる事は容易に想像できますし、彼女が連絡をしてくるまで時間をおいた方がいいのだろうと思います。でも、これって彼女が無事、妊娠するまでずっと会えないということになるのでしょうか?不妊治療をしている彼女からしてみれば、子供がいる友達、または妊娠した友達というのは友達ではなくなってしまうのでしょうか?不妊治療をしていると具体的な話はこれまで聞いたことがありませんが、結婚して5~6年くらいになるので、もしかして...という察しがつかなくもないため、私たちはメールのやり取りや会話の中で、子供や出産の話などについては極力控えるなど、これまでも色々と配慮してきたつもりではいます。今回、妊娠した友人も不妊治療をして妊娠したのですが、彼女に配慮してか、控えめな報告をしてきていました。でも、おめでたいことには変わりありませんし、私やもう一人の友人が祝ってもらったように、出産祝いもしてあげたいです。これまでは4人で集まっていましたが、そのような席に彼女を誘うことはタブーのように思えます。かといって、これを境に疎遠になってしまうのでは、声をかけないと寂しいのでは...という気もします。また、今、妊娠をしている友人が彼女に出産を祝ってもらえなかった場合、現在、不妊治療中の彼女が妊娠して出産できた時にお祝いしてあげたいと思うかな...と思ってしまったり...。 これまでの良い関係を保っていくには、どうするのが一番いいのかと考えてしまいます。 同じようなケースにあったことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 不妊治療中の友人への出産報告

    こんにちは、現在2人目妊娠中臨月の妊婦です。 1人目は不妊治療の末授かったので、治療中の人の気持ちがよく分かります。 実は、私の仲のよい友人が現在不妊治療中で、本人も排卵障害があり ご主人も重度の精子欠乏症により、体外受精で治療をしています。 遠方に住んでいるので、メールで時々連絡を取り合うのですが そんな彼女に妊娠していることを中々告げられず 8ヶ月になってやっと妊娠していることをさらっとメールしました。 大切な友達なので、いつまでも隠しているようなのも嫌なので。 で、まもなく出産なのですが、どんな風に報告したらいいでしょうか? 赤ちゃんの写真の写メールとかは避けて、「○月○日無事出産しました、母子共に元気です」という感じでしょうか? どなたかアイディアがあれば教えてください。

  • 不妊治療している友人との付き合い方

    不妊治療の末、妊娠。現在7ヶ月のものです。 質問は、不妊治療をしている友人(20年来のつきあい)の事なのですが 友人は昨年10月ごろから不妊治療を始めました。 思ったより治療が高度になっていき、精神状態が不安定になることも多いようでした。 私も、辛い不妊治療期間を過ごしてきたので、友人からしても話しやすかったのだと思います。 私の妊娠生活には全く触れてくることはなく、ほぼ一方的ですが、友人の話に耳を傾けているというスタンスで話をしていました。 そんな中、お互い住んでいるところが離れていて、会うことが無かったのですが、先日友人が帰省した時に、「会おうよ!」と言われ、会いに行きました。 ですが、お腹がせり出してきている私の姿に友人はショックを受けたらしく、帰った後、メールで「やっぱり○○(私)の妊婦姿はショックだった」と言われました。 それ以来、まったく連絡が来なくなってしまいました。 私も不妊治療中の辛い精神状態を体験しているので、友人の行動は痛いほど理解できます。 こういう場合は、そっとしておくのが一番ですよね。。。 ちなみに、私は不妊治療中に親しい友人からの妊娠報告という状況が無かったので、全てが想像でしかなく、「私ならどうするかなぁ」と考えても、「結局、今赤ちゃんがお腹にいるからそんな落ち着いた考えになれるんだよ!」って自分では答えが出なくなってしまっています。 出産報告ってどうしたらいいんだろう。。。 年賀状は気を使うべき?? そんなことを考えてしまっています。 こういう経験がある方、どうやって過ごしましたか? 出産報告や、年賀状はどうされましたか? よろしければ、体験談など頂けると嬉しいです。

  • 不妊治療中の友人の精神状態について

    私は不妊治療を3年ほどしましたが仕事が忙しくうまくいかず、 その仕事をやめて転職ししばらく半年ほど不妊治療を休んでいたら授かり、 年末に出産し今2ヶ月になりました。本当に嬉しくて奇跡だと思っています。 ちょうど同じ時期に不妊治療を開始した学生時代の友人がいますが、 私が不妊治療を休んでいる間もがんばっていました。 不妊治療を休んでいた私が妊娠したこともショックだったようですが、喜んでくれていました。 しかし、私の妊娠後からどうも発言が気になり付き合いづらくなってきています。 仕方ない事だと思っています。 不妊治療は経済的にも精神的にも大きな負担がかかります。 私なら不妊治療しているからわかってくれると頼りにしてくれているのは嬉しいのですが、 私の妊娠中からいままでに、「周りがどんどん子供ができ惨め」「こんなに誰よりもがんばってるのに」 「周りの子供の成長が怖い」「私だけ取り残されている」など、メールや口頭で言われ、 不妊治療を休んで授かった私は罪悪感をもたずにはいられませんでした。 共通の友人もなんと声をかけていいのかわらかず、その友人を避けるようになっているのは事実です。 その友人から「私たちに子供がいないからみんな連絡をくれなくなった」といわれました。 私は正直に「いままでのあなたの発言が気になって自分の子供をみせて傷つけたくないからどうしていいかわからない」と伝えました。 もしかして、精神状態が普通の状態ではないかもしれないです。 専業主婦だしそれしか考えずにはいられないようで、その友人ご主人は友人の不妊ストレスが 大きい事から、治療には協力的ですが、仕事を忙しくしているようです。 ご主人は普通を装っていますが、別の共通の友人からかなりのストレスをためていると耳にしました。 今後、なんて声をかけてあげたらいいのでしょうか? 子供を授かった私から何を言われても迷惑でしょうか?

  • 不妊の悩み

    結婚して3年目。29歳です。去年から不妊治療を始めて人工授精を2回顕微授精も2回しましたが、未だ妊娠できていません。原因は主人の高度乏精子症。私も卵の質が悪く高プロラクチン血症でもある為現在治療中です。私の友達に結婚して2年になる子がいます。大親友なんです。その子も病院に行ったわけではないけど「もしかしたら不妊症かも・・」と思っているみたいで、私に何かと相談してきます。「今月は排卵日にエッチできたから妊娠するかなぁ」とか。その度に「妊娠してたらいいのにね」と笑って話すのですが、「どうか妊娠していませんように」「私より先に妊娠しませんように」と心の中で思っているんです(>_<)大親友なら友達がもし妊娠したら心から「おめでとう!良かったね」と言ってあげるべきなんです!でも自信がありません。「同じように不妊治療する事になればいいのに」とさえ思ってしまい自分がすごく嫌です(T_T)治療で思うような結果が出ない焦りから、どんどん自分が嫌な人間になっていくようで怖いんです(>_<)どうしたらこんな自分から抜け出せるでしょうか?

  • 不妊治療について ※長文です。

    最初に書きますが、この文を見て不快に思われる方もおられるかもしれません。 それを承知で投稿します。 私は現在24歳です。 23歳で出産し、育児をしながら空いた時間に仕事をしている毎日です。 常々疑問に思っている事があります。 それは不妊治療についてです。 私自身、1年くらい生理がこなかったりするひどい生理不順で、更に無排卵気味と診断されていました。 しかし、自分でも驚きましたが、自然妊娠をし、今に至ります。 私は思うのです。 いわゆる妊娠出産適齢期と呼ばれる年齢の方の不妊は仕方ないと。 それこそ保険適応になって、治療をしてほしいと。 でも、高齢出産と呼ばれる年齢の方の不妊治療助成などは全く理解出来ません。 むしろ大反対です。 私の知り合いには、不妊の方が比較的多くいます。 十代で結婚し、子作りに励みましたが、結局報われず養子をとられた方もおられます。 里親登録し、育てている方もおられます。 治療のかいあって、30歳で出産された方もおられますし、諦めた方もおられます。 病気や、事情があるのもわかってます。 だからこそ適齢期の方の不妊治療の成果が出ると、とても嬉しく思います。 ただ、いわゆる高齢不妊。 その中でも、仕事もキャリアを積みたい、遊びもしたい、恋愛はしたい、でもまだ子供を産みたくないから子作りしない、みたいな感じの人は、正直虫酸が走ります。 中には出逢いが無かった、働かざるを得なかった方もおられるでしょう。 そういう事情の方は仕方ないと思います。 けど、自分のやりたいように生きてきて、いざリミットが見えてきたら、やれ不妊治療を保険適応にしろだの、年齢制限を撤廃しろだの、産めないのは社会のせいだとか、おかしくないですか? 不妊の方が集まる掲示板とか結構話題にあがるのでたまに見てみるのですが、40歳前後で妊娠希望の方と か、正直ドン引きです。 妊娠中、高齢不妊?と思われる方からの暴言をはかれた事もありました。 その方が、どういう理由で不妊なのかはわからないので、全ての不妊の方を批判するわけではありませんし、心から適齢期の方の治療が成功する事を祈ってます。 でも、ぶっちゃけ自業自得の不妊の方の治療は全く理解出来ないし、応援も出来ません。 高齢出産で産まれた子の事、本気で考えてるとも思えません。 仮に40前後で出産したら、成人する時は60ですよ? 一番遊んで、体力のある子供時代も、一緒に走り回って遊んでやれますか? 実際、高齢出産の方も知り合いにいますが、放置です。 声を投げ掛けるだけで、何もしません。(その人の問題かもしれませんが) 周りから「○○ちゃんのおばあちゃん?」と子供が言われても平気ですか?(実際言われてる子がいました。その子は泣きながら違うと言っていました。) 私、見た目若いし、若く見えるし、とか思っても、子供はわかります。 経済的に余裕あるから、とか言われても、納得出来ません。 高齢出産の方は、必ずお金持ちなんですか? 若いママは世間を知らないから、とかもよく聞きますけど、それも一概には言えないですよね? 最後にもう一度書きますが、 私はいわゆる妊娠出産適齢の方の不妊治療は大賛成です。 保険適応になってほしいと思います。 なんらかの事情があって、いわゆる高齢出産の年齢になってしまった方の不妊治療も賛成です。 しかし、やりたいようにやって、尻に火がついてからわーわー喚いている方には全く理解出来ませんし、自業自得だと思います。 難しい質問かもしれませんが色々なご意見、お待ちしています。

  • 不妊治療を経て出産された方

    私が看護学生の実習の時に出産から産後まで受け持たせてもらった方がいるのですが、10年不妊で治療されていました。 結婚すれば誰でも妊娠出来ると思っていた若かりし頃の無知な私に、今の日本の出産状況や不妊治療の現状など勉強する機会を与えて頂き、感謝しています。 その時の経験で人生観が変わり、26歳になった今、適齢期で無事妊娠する事が出来ました。 その方とは今でも年に何回かメールを送り合う仲です。 妊娠報告をしようと思うのですが、私はどうしても自然妊娠出来たことを伝えたいと思っています。 それはその方の存在がなかったら、私は今でも結婚してなかっただろうし、出産も35歳超えてからで良いと思っていたので、そうなると自分も不妊治療で苦しんでいたかもしれないからです。 ただ不妊治療で出産された方に、あえて自然妊娠出来た事を伝えるのは嫌味に聞こえないか不安です。 私は自慢したいわけではなく、ただ感謝の気持ちを伝えたいのですが、これはデリカシーがないと思いますか? 正直、不妊についての勉強はしたけど自分が治療した訳ではないので、当事者の気持ちは分かるようで分かりません。

  • 不妊治療中の友人、私はどうすれば

    二児の母、三人目を妊娠中です。 今回は不妊治療を始めて、4年の友人について本当に困っていますので相談にのってください。 その友人の旦那さんはバツイチで、その理由が『子供ができなかったから』が離婚理由の一番だったそうで、友人は初婚でしたし『私があの人の赤ちゃんを産んであげたい』と言っていました。しかし、元々生理不順の為、産婦人科に通って発覚したのが『不妊』。 その前に私はすでに子供が一人いました。そしてすぐに第二子を妊娠。当時、友人は私の子供を可愛がってくれていました。 しかし、私が二人目を出産した後、彼女に卵巣の病気が発覚。一つ取る手術をしました。尚更、できにくくなってしまったと落ち込む彼女は、薬の副作用とストレスからどんどん太っていきました。そして、私とも連絡をあまりとらなくなりました。 そんなある日、久しぶりに遊ぼうと言う私に『子供を見るのが正直しんどい』と言われ、自分の無神経さに呆れると同時に、じゃあ私はどう立ち振舞えば良いのかと悩みました。 これ以外にも、年賀状も『なぜ子供のいない私に子供の写真を載せて送ってくるのか』や、『○○ちゃん、妊娠したらしいんだけど全然喜べないし』などと、経験のない私からしたら『どうしてそんなにひねくれてるの』と正直思う自分もいます。 今回、三人目を妊娠した事を、わざわざ報告してもいませんし、出産後も言うつもりはありません。でもこうした事や、年賀状も彼女だけ別の物を送るなどの配慮は、彼女にとって最良の事なのでしょうか? 勿論、共通の友人がいますので、その子達にはメールのやり取りついでに報告はしているものの、友人は、私の口から聞くのと、友達伝いに伝わるのと、どっちがましなのでしょうか…。 久しぶりに会って『え!三人目いつの間に!』と思われても嫌ですし、変に気を遣ったと思われてもどうかなと…。 いろいろ考えてはみても、どうしよう…しか思いつかず、疎遠気味だからと、これを機に本当に疎遠になっては寂しいなとも思います。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 不妊治療と彼の協力

    私29歳。彼32歳。現在、付き合って4年程です。 3年程前に、私が病気になってしまい、子宮を摘出しなければいけなくなりました。 その当時の質問がこれです。 http://okwave.jp/qa/q6286338.html けっきょく、当時彼とは別れました。 でも、セカンドオピニオンを受け、子宮を残せる特別な手術を受けれるようになり、自然妊娠は難しいですが、妊娠・出産可能な体です。 その手術を年齢制限もあり、妊娠を強く希望する人だけが受けることができる特別な手術でした。 私の病気は子宮癌でした。医師からは再発の可能性もあるので、できるだけ早く妊娠するように手術前から言われていました。 無事に手術が終わった3ヶ月後くらいに、彼とよりを戻しました。 その時に私の体のリスクのことと、妊娠のことを彼に話していました。 でも彼の仕事がなかなか安定せず(契約社員だった)にけっきょく不妊治療を開始できたのは、手術から1年半経ったときでした。 私は、彼が契約社員でも不妊治療をしたかったのですが、彼が首を縦に振ってくれずに、不妊治療ができるようになるまで苦しかったです。 人工授精を始めたのですが、今度は男性不妊が発覚しました。 医師に体外受精(顕微授精)するしかないと言われました。 でも彼と私の意見が合わずに、体外受精することはできませんでした。 彼は転職活動がうまくいかずに、いくつかの契約社員を経て今も契約社員です。 転職活動で苦労している彼の気持ちも分かります。 私は正社員で働いていて決して多くはないですが、1~2年程仕事をしなくても大丈夫なくらいの蓄えはあります。 全部私がお金を出すから、体外受精をしたいと言ったこともありますが、彼が納得してくれませんでした。 契約社員で不安な彼の気持ちも分かります。 彼に、「不妊治療は余裕ができるまで待ってほしい」と言われ、すぐに不妊治療をした私は不本意でしたが彼を信じて待つことにしました。 でも、最近彼がパソコンを買っていたことが判明しました。 4万円ので高くはなかったのですが、私はとてもショックでした。 「余裕ができるまで待ってほしい」と言われて彼を待っていた私の気持ちを踏みにじられたようで、悲しくて悲しくとても悲しかったです。 彼に言うと、「パソコンは4万だったよ」と言われました。 彼が4万円のパソコンを買ったからといって、こんなに落ち込む私はおかしいのでしょうか? 彼の行動がショックで本当にとても悲しく苦しいです。 前に不妊治療をできないのがもどかしく、彼に「不妊治療しないならしないでいいから、はっきり言ってほしい」と言ったこともありますが、彼は不妊治療はしないとは言いませんでした。 誤解がないように言っておきますが、誰の子供でもいいわけじゃありません。彼の子供だからほしいんです。 でもショック過ぎてもう彼を信じるのも難しいかもしません…。 彼が仕事を頑張っているのは分かります。 4万円のパソコン…。私は気持ちに余裕がなくなっていて正常な判断ができなくなっているのでしょうか? 彼にもっと私の気持ちを汲んでほしいと思うのはわがままでしょうか? とにかく今は悲しく苦しい気持ちでいっぱいで気を抜くと涙が出そうになってしまいます。 自分の気持ちに余裕がなくなっている自覚はあります。 客観的に見たご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※彼の仕事のこと等の諸事情にもより、まだ籍は入れていません。人工授精をしたときは、妊娠したら籍を入れようと話していました。体外受精をするとなるともちろん籍をを入れます。 最後まで読みにくい長文を読んでくださり、ありがとうございます。

  • 不妊治療中の自分に、赤ちゃんの写メールを送ってくる友人

    長く不妊治療をしている者です。 昨年出産した友人が、私が治療中である事をよく知っているのに、度々赤ちゃんの写メールを送って来ます。 今日はこんな顔をしました…初めてハイハイしました…母親学級でこんな事がありました…等々。その友人は以前保育士をしていた程子供好きですし、産まれたばかりの我が子が可愛いのはよく分かります。でも何も不妊治療中の私のところへ送って来なくてもいいのに~!と思うのです。 先日も人工授精が済んだところに写メールが来て、思わず「嫌がらせかぁ~」なんて思ってしまいました。(友人はその日が人工授精の日とは勿論知らないので、そんな事は無いでしょうが(^^;) 友人は決して嫌な人ではなく、元々は人に気を遣う優しい人です。でもそんな彼女でも子供の可愛さの前には、盲目となってしまうのかな~とちょっと切ないです。 不妊治療の話は時々彼女にしますが、その辛さは経験した人でないとなかなか分かって貰えないですし、私も彼女やその赤ちゃんに接する時は、ごく普通の態度で接していますので、彼女も私がそれ程悩んでいる様には思っていないのかも知れません。 でもそんな写メールが来れば、やはり心中複雑ですし、前向きに治療に取り組んでいるつもりでも、しばらく少し落ち込んでしまったりします。 これまでにも出産した友達は沢山いますが、みんなわりとあっさりしていて、写メールを送って来るにしても出産報告の時くらい。子供の話もこちらが尋ねなければ積極的にはして来ない(私がまだ不妊治療中でない時も)人が殆どでしたので、彼女の様な他人にまで子供ラブ!と知らせて来る様な態度には、少し戸惑ってもいます。こういうタイプの人は結構多いのでしょうか? 人には色々な時期がありますから、この時期を越えれば、また彼女にわだかまりを覚える事もなくなるのではと思いますが、現在のこういう自分の気持ちをどう処理したら良いのか悩んでいます。 「写メールを送って来ないで…」と言おうかとも考えましたが、それも何だか自分がみじめな気がして…。同じ様な経験をされた方もいらっしゃると思いますが、どうやって気持ちに切り替えをつけましたか?長くなってすみませんが、ご回答頂けましたら嬉しいです。