• 締切済み

冷蔵庫に詳しい方!

こんにちは 冷蔵庫なんですが、ドアが開いていると音が鳴ってお知らせしてくれるタイプを使用しています。 が、ドアが開いていたにもかかわらず、音がなりませんでした。 庫内灯はつかないくらいの少しの開きでした。冷気は出ているのでしょうか? 食品の傷みが大丈夫か気になっています。 また、庫内灯がついていると、冷気が出ないと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 冷蔵庫のしくみに詳しい方がいたら教えてください!

みんなの回答

  • nanasupra
  • ベストアンサー率33% (45/136)
回答No.3

ドアが開いているかどうかを判断するスイッチがあり、それが作動すると庫内灯が付き、ファンが止まります。 また、その時間が長いとお知らせする音が鳴ります。 そのスイッチが作動しない程度の少しの開きだったのだと思いますよ。 ですので音も鳴らず、冷気も出っぱなしです。 食品の傷みはおそらくないでしょうけど霜と電気代が気になりますね。

momomoon8
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • momopana
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

庫内灯というと冷蔵室のドアが開いていたということでしょうか?普通はドアが開くと庫内灯がつき冷気を送るファンが止まります。庫内灯が付いていなかったというとファンは回っていた可能性があります。どのくらいの時間その状態でしたか?機種によっては冷凍室に霜が着いたりして別な困ったことになる場合があります。

momomoon8
質問者

お礼

庫内灯が付いていないと、ファンは回っていた可能性があるのですね、 ありりがとうございます。

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.1

ドアのゴムパッキンに隙間が出来ていなければ冷気は洩れないと思いますが、開いていたことに気付いたということは隙間があったのかと思います。 >庫内灯がついていると、冷気が出ないと聞いたことがありますが、本当でしょうか? そんなことはないのではないかと思いますが、専門家ではないのでわかりません。 とりあえずは痛んでいないかのチェックですね。

momomoon8
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫のアイスが溶ける

    SHARPの冷蔵庫、 SJ-14Sを購入し1年になります。下が冷凍庫のドア両側開きタイプの冷蔵庫です。 1週間ほど前から 冷凍庫に入れてあるアイスクリームだけが溶けてぐずぐずになっています。氷は溶けていませんでしたが、今日は氷も溶けてきています。 故障なんでしょうか? ちなみに冷凍庫は購入時にスカスカに詰めるよりは隙間なく詰める方が冷気の伝導がよい、と教わりその通りの使用方法で使用しています。 冷凍庫と床の隙間に手を入れると冷凍庫から冷たい冷気が漏れて?いるのがわかりますが、パッキンを見たところ傷みはないようです… 一応SHARPの修理相談センターの受付時間は明日9時からなので問い合わせはする予定なんですが、もし使用法などでこうなってしまっていて自分でどうにかできるのなら教わって改善してみたくてお伺いしました。 お詳しい方、経験のある方 助言宜しくお願い致します☆

  • 冷蔵庫の故障

    一人暮らし用の冷蔵庫で4年ほど使用しています。 先週から冷凍庫は氷も解けることなく冷えてるんですが、冷蔵庫が冷えません。 開閉時のライトの点灯は正常に動いていて冷蔵庫内から冷気が出ていないように感じます。 電源を入れている間は時折水が流れるような音がしていたので冷媒ガスが漏れているわけではないと思います。 ただ気になるのがコンプレッサが熱かったです。(普段から熱いものなんでしょうけど、触ったことがなかったのでどのくらいの熱さが正常かわかってません) とりあえず先程2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ、やはり冷蔵庫内で冷気が出ていなかったです。(冷凍庫は冷えました) これは放置する時間が足りなかったのでしょうか? それとも修理を以来するべきなんでしょうか?

  • 冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。

    冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。 4ドア冷蔵庫の冷凍庫中段2段が冷凍室です。その冷凍食品に霜が着くようになりました。ナゼでしょうか教えてください。封を切っていないものにもついています。なんだか、食品によくないような気がしてこまっています。買い替えの時期なのでしょうか。製品はサンヨウの2004年製。安かったからかな~。

  • 冷蔵庫の冷凍室が邪魔

    今年から大学生向けワンルームで一人暮らしをはじめました。 食品用の冷蔵庫は自前で用意したのですが、備え付けの古い(?)冷蔵庫があるので米櫃に利用してます。(ちなみに、冷媒はフロン12で対流方式と書かれています) 冷蔵庫内に冷凍室があるタイプのもので、霜が少し厚くなると米のタッパーがひっかかってとれなくなります。 はっきりいってこの冷蔵室が邪魔で仕方なく、冷凍室への配線をぶった切りたくなります。 しかし、こういったタイプの冷蔵庫は冷凍室の冷機で冷蔵庫内を冷却しているという話をきいたことがある気がします。 本当にそうなのでしょうか? 霜のせいでお米が水浸しにされてしまったので、かなり本気で邪険にしてます・・・ まぁ、借り物ですのでどうともできませんが

  • 冷蔵庫内の温度が下がりません

    冷凍庫のドアが少し開いていたらしく、庫内の温度が上がっているのに気付きました。以前にも同様のことがありサポートセンターに電話すると一度電源を切るようにと言われました。その時は何時間かして温度は下がってきたのですが、今回同様のことをしてもなかなか下がってくれません。まだ買って半年もたたない冷蔵庫なので故障ではないとは思うのですが・・・それとも故障でしょうか?冷気は出ているのですが。

  • 冷蔵庫の不具合について

    質問させていただきます。  6年前購入した冷蔵庫の調子が悪くなりました。(当時、中古で購入したため、実際は9年ほど使用しているものです)  昨晩、冷蔵庫の下に水溜りができているのを発見しました。冷蔵庫を少し傾けると、ダラダラと水がこぼれてきました。 冷凍庫内の食品も融けてかなりやわらかくなっていたので、故障したかと思ったんですが、今朝様子を見たら、冷凍庫内の食品は再冷凍されてカチカチに凍っていました。 冷蔵庫を動かすと少し水はこぼれますが、昨晩ほどではありません。 冷蔵庫は買い換えた方がいいんでしょうか? それとも、古い冷蔵庫では、ありがちなことなんでしょうか? 家電には詳しくないので、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 冷蔵庫内の水漏れ

    シングルライフ用の2ドア冷蔵庫(130Lクラス)を使用 して約5年経ちました。 冷凍・冷蔵機能には全く問題ないのですが、一ヶ月ほど前 から冷蔵庫内に水がたまるようになりました。 よく見ると、冷蔵庫の一番奥の天井付近(つまり冷却用の ファンがあるすぐ下当たりで庫内灯付近)から、凍った様 に冷たい水や、たまに氷のかけらが落ちているようです。 温度調節も、冷凍・冷蔵共に「通常」ですし、水気の多い 食品も入っていません。(そもそも殆ど入っていません) ドアの開閉も頻繁ではないので、原因がさっぱり分かりま せん。 見積もりを頼むのもお金がかかるので、出来れば 自分で何とかしたいのですが原因が分かる方、同じような 症状で修理された事がある方、是非教えて下さい。

  • 日立製冷蔵庫でエラー表示の内容を教えて下さい{F018}

    突然、冷蔵庫が冷えなくなってしまいました。 ドアの液晶に「F018」という表示が出ているので 取り説を見ましたが該当がありませんでした。 「素人」では対処不可だということなんでしょうが 内容が知りたいのですがご存知の方はいらっしゃいませんか? 冷凍庫はなんとなく以前と変わらないような気もするん ですが冷蔵庫内はあきらかに冷えていない感じです。 このままだと冷凍庫内の食品がダメになっちゃいます。 子供のお弁当が・・・

  • 冷蔵庫の故障

    メーカーは時間外で対応してくれません。 家庭用の冷蔵庫 冷蔵(上) 冷凍(中)野菜室(下)三段の冷蔵庫 八年ぐらい前に購入したものを使用してます。 今日先程 急にピーピーと言う音がし始めました。 今一度電源を落としてますが、心配です。 メーカーはシャープです。 これじゃないか?とわかる方いたら教えてください。 アースは付けてませんが、変な匂いや煙はでてません。 音は冷蔵部分の上からしてます。( 片方開きで両方から開くタイプで、半ドアなどになってると 音はなりますが その音とは違います)

  • 冷蔵庫、修理にだすべきか、買い換えるべきか・・

    購入してもうすぐ7年が経とうとしている冷蔵庫(シャープ両開きタイプ、380リットル)です。 症状は、冷蔵庫だけが冷えません。 冷凍室は冷えていますし、しっかり凍っています。 ・食品の詰めすぎはありえません ・温度調節つまみが弱にもなっていません 冷蔵庫の下に引き出しタイプの冷凍室があり、その下に引き出しタイプの野菜室がついています。 いつも最上段に缶ビールを入れているのですが、まったく冷えてないことがわかりました。 気持ち、下の段のほうは多少冷えてる気がします。 チルドルーム(冷蔵庫の一番下の段に設置されています)は、割と冷えています。 説明書では、「この冷蔵庫の霜取り操作は不要です。冷蔵庫内の霜は定期的に解かされ、蒸発皿にたまり、法寝つきなどの熱で蒸発します」と書いてあります。 ちなみに、冷蔵庫の外壁に耳をあてても、ほとんど音が聞こえません。 この状態から、修理した場合どれくらいの料金がかかるものなのか・・。 7年で故障というのはどうなのか。 買い換えるべきなのか。 そんなところを、ご意見いただきたいのですが。 過去のログを検索したところ、 電源を抜き、1日中ドアを開けておく・・ような対処法がありましたが、それはこの場合も聞くのでしょうか。 よろしくお願いいたします。