• ベストアンサー

日立製冷蔵庫でエラー表示の内容を教えて下さい{F018}

突然、冷蔵庫が冷えなくなってしまいました。 ドアの液晶に「F018」という表示が出ているので 取り説を見ましたが該当がありませんでした。 「素人」では対処不可だということなんでしょうが 内容が知りたいのですがご存知の方はいらっしゃいませんか? 冷凍庫はなんとなく以前と変わらないような気もするん ですが冷蔵庫内はあきらかに冷えていない感じです。 このままだと冷凍庫内の食品がダメになっちゃいます。 子供のお弁当が・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19705
noname#19705
回答No.3

お手元の取説と同じもの(PDF)を拝見しましたが、確かにF018の 解説は見当たりませんでした。 なので、Googleで検索をしてみました。 ■217をご覧ください。 http://free1.principle.jp/cbbs/denkiya/cbbs.cgi 霜取りセンサーの故障によって、正常に霜取りが行われず、 霜の拡大によって、機能が停止してしまったようです。 [対処方法] まず、庫内の食品を冷蔵庫の外に出してください。 製氷室に氷、氷バックなどが残っているようでしたら、 冷蔵庫の外に出した食品と一緒に纏めてダンボール箱などの 保温性の高い入れ物の中に詰め込んでください。 とにかく庫内の霜を溶かさなければ、冷蔵庫は冷えるようには なりません。 冷蔵庫のすべてのドアを開けて、とにかく庫内の『冷気』を 外へ逃がしてください。 このとき、さらに効果的なのは、石油ファンヒーター、またはドライヤー などを使用して、庫内に暖かい空気を送り込むことです。 (石油ファンヒーターの噴出し口はあまり冷蔵庫に近づけ過 ぎないようにしてください、7、80cmくらいは距離を設けてください) # 霜取りセンサーは恐らく交換が必要です。 明日、すぐにでも修理を手配してください。 以上、急いで書いたものですので、さらに不明な点は 再度、補足を要求してください。

hatarakupapa_24h
質問者

お礼

すっかり回答が遅くなりもうしわけありませんでした。 家電品がバタバタと不調になってしまいパソコンも同じく 買い替えとなってしまいこの画面にたどり着くまでに 長い時間がかかってしまいました。 冷蔵庫は霜取りセンサが故障していたとのことで無償交換 してもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.2

>冷凍庫はなんとなく以前と変わらないような・・・ >このままだと冷凍庫内の食品がダメになっちゃいます・・・ どちらが冷えないのか不明ですが・・・ 確認情報ではありません 「F0 18」の故障表示で冷蔵庫が冷えない・・・ 霜取りセンサーの不良などで自動霜取り状態が続いています 冷蔵庫内の温度は上昇します 明日、メーカーのお客様相談室に相談してください

hatarakupapa_24h
質問者

お礼

すっかり回答が遅くなりもうしわけありませんでした。 家電品がバタバタと不調になってしまいパソコンも同じく 買い替えとなってしまいこの画面にたどり着くまでに 長い時間がかかってしまいました。 冷蔵庫は霜取りセンサが故障していたとのことで無償交換 してもらいました。 ありがとうございました。

noname#19705
noname#19705
回答No.1

製品の型名位は記述しましょう。

hatarakupapa_24h
質問者

補足

もうしわけありません。 なるべく多数の方が起きていらっしゃる時間に質問しなきゃと焦ってしまい投稿してから気が付きましたが訂正の方法がわかりませんでした。 型式は 日立 R-D46NPAM です。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の電気停止

    今度私の住んでいるマンションが、電気工事のため5時間ほど停電するそうです。 そこで質問です。現在250L程度のいわゆる2ドアの普通の冷蔵庫を使っていますが、こういった冷蔵庫は5時間ぐらいであれば冷たさを保っていられるのでしょうか? 冷蔵庫内の生肉や、冷凍庫の冷凍食品、アイスなどがダメになってしまわないか心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。

    冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。 4ドア冷蔵庫の冷凍庫中段2段が冷凍室です。その冷凍食品に霜が着くようになりました。ナゼでしょうか教えてください。封を切っていないものにもついています。なんだか、食品によくないような気がしてこまっています。買い替えの時期なのでしょうか。製品はサンヨウの2004年製。安かったからかな~。

  • 冷蔵庫の不具合について

    質問させていただきます。  6年前購入した冷蔵庫の調子が悪くなりました。(当時、中古で購入したため、実際は9年ほど使用しているものです)  昨晩、冷蔵庫の下に水溜りができているのを発見しました。冷蔵庫を少し傾けると、ダラダラと水がこぼれてきました。 冷凍庫内の食品も融けてかなりやわらかくなっていたので、故障したかと思ったんですが、今朝様子を見たら、冷凍庫内の食品は再冷凍されてカチカチに凍っていました。 冷蔵庫を動かすと少し水はこぼれますが、昨晩ほどではありません。 冷蔵庫は買い換えた方がいいんでしょうか? それとも、古い冷蔵庫では、ありがちなことなんでしょうか? 家電には詳しくないので、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 小さい冷蔵庫について

    小さい冷蔵庫で、温度調節を弱冷にしています。右上の冷凍庫のような存在から水がたれてくるののですが、その水を、冷蔵庫内の温度を変えずに、たれないようにすることはできますか?また、たれるのを止めることができないなら、下に置いてある食品にかからないようにすることはできますか?

  • 冷蔵庫に詳しい方!

    こんにちは 冷蔵庫なんですが、ドアが開いていると音が鳴ってお知らせしてくれるタイプを使用しています。 が、ドアが開いていたにもかかわらず、音がなりませんでした。 庫内灯はつかないくらいの少しの開きでした。冷気は出ているのでしょうか? 食品の傷みが大丈夫か気になっています。 また、庫内灯がついていると、冷気が出ないと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 冷蔵庫のしくみに詳しい方がいたら教えてください!

  • 冷蔵庫のことで…

    昼間冷蔵室が少し開いてたことに気づかず30分〜1時間程冷蔵室が少し開けっ放し状態でした… 開いてるのに気づいて見たら冷蔵室内は汗をかいて水滴だらけでした… とりあえず庫内に付いている水滴を拭いて食品の整理をして少し経ってからチェックしたらドアポケットに置いてあるお茶が生ぬるく冷えた感じがしませんでした… 冷凍室は何も問題なく機能してると思います… 100均の温度計で測ったら冷凍室ー16〜18程・冷蔵室が8度程でした… 温度設定はどちらも中に設定してます…昨日までは冷蔵室は弱でも全然冷えてました…説明書見たら普通は中って書いてあったので中にしました… 開けっぱなし状態にしちゃったことで壊れちゃったんでしょうか?それとも完全に冷えた状態に戻るまで時間かかるとかでしょうか?逆に猛暑だから冷えにくくなっちゃってるとかですかね? 置いてる場所は窓の横で夕方の西陽が冷蔵庫の側面に当たってるかも?しれないです 2011年製のパナソニックの3ドア冷蔵庫です… もう少し使えたらな〜って思ってるのでよろしくお願いします…

  • 助けて~冷蔵庫が壊れたかもしれません…

    先程冷凍庫を開けたら、氷が溶けていて、あれっと思ったら、冷凍室内のものが溶け始めていました。冷蔵庫は大丈夫なように思います。冷凍室を最後に開けたのは朝、もしかしたら、きちんと閉まっていなかったのかもしれませんし、10年以上働いてくれている冷蔵庫なので、寿命なのかもと思ってはいます。 一応、15分ほどコンセントを抜き、再度入れなおすことはしてみました。今、それをやり始めて1時間ほど。様子を見ている段階です。なんだか、ブーンというような作動しているような音は聞こえますが… ただ、気がかりが二つ。 ★このまま冷凍室が復旧しない場合、庫内の温度はかなりあがるのでしょうか?結構買いだめタイプなもので、冷凍室にはたくさん入っています。復旧しなかったときのために冷蔵庫に応急避難させるべきか、そのまままた冷凍されるのを待つべきか悩んでいます。 ★なんだか、冷蔵庫や冷凍庫の中がにおいます。食品劣化とかの臭いではなく、うまく表現できませんが、温めたプラスチックのような、なんともいえないにおいです。故障と関連があるのかもと思いますが、気がかりです。 どなたか、冷蔵庫の故障の対処法も含め、よきアドバイスをください。

  • 冷蔵庫内の水漏れ

    シングルライフ用の2ドア冷蔵庫(130Lクラス)を使用 して約5年経ちました。 冷凍・冷蔵機能には全く問題ないのですが、一ヶ月ほど前 から冷蔵庫内に水がたまるようになりました。 よく見ると、冷蔵庫の一番奥の天井付近(つまり冷却用の ファンがあるすぐ下当たりで庫内灯付近)から、凍った様 に冷たい水や、たまに氷のかけらが落ちているようです。 温度調節も、冷凍・冷蔵共に「通常」ですし、水気の多い 食品も入っていません。(そもそも殆ど入っていません) ドアの開閉も頻繁ではないので、原因がさっぱり分かりま せん。 見積もりを頼むのもお金がかかるので、出来れば 自分で何とかしたいのですが原因が分かる方、同じような 症状で修理された事がある方、是非教えて下さい。

  • 2ドア冷蔵庫の使い方

    基本的なことかもしれませんが、はっきり知りたいのでお聞きします。 この20年近く、ドアが4つ5つある、大型冷蔵庫を使っておりました。 今、事情があって、2ドアの小さめなものを使ってます。それで食品の置き場所で迷っております。 大型冷蔵庫ですと、野菜室、チルド、パーシャルとあるので、それぞれ振り分けていました。しかし、2ドアだと、そうなってないのです。 冷凍庫は従来どおりとして、冷蔵庫は、どうなのでしょう? (庫内は、3つの棚と一番下にプラのボックスがある一般的なものです) 1)一番下段の容器はやはり野菜入れなのでしょうか? つまり、ここが温度が一番下がらない? 2)では、上段ほど温度が下がる?肉類などは一番上がふさわしい? 3)その下の2つの段が、残り物で、味噌、バターなどは下ほどふさわしい?

  • 1ドア冷蔵庫の水滴はどうにかなりませんか?

    1ドアの冷蔵庫を使っていますが、右上にある冷凍スペースから水滴が滴ってきてその下に入れているものがびちゃびちゃになってしまいます。 今は冷凍スペースの下にトレイを敷いてそこに水がたまるようにしているのですが、トレイをおいている部分がデッドスペースとなりただでさえ狭い庫内が余計狭くなってしまっています。 冷凍スペースはまったく使わないので、冷蔵庫の電源を入れた状態で冷凍スペースを無効にしたいのですが、それは出来ないのでしょうか? 1ドアの冷蔵庫を使っている方はどうされているのでしょう?いい案がありましたらぜひ教えてください。