• ベストアンサー

冷蔵庫内の水漏れ

シングルライフ用の2ドア冷蔵庫(130Lクラス)を使用 して約5年経ちました。 冷凍・冷蔵機能には全く問題ないのですが、一ヶ月ほど前 から冷蔵庫内に水がたまるようになりました。 よく見ると、冷蔵庫の一番奥の天井付近(つまり冷却用の ファンがあるすぐ下当たりで庫内灯付近)から、凍った様 に冷たい水や、たまに氷のかけらが落ちているようです。 温度調節も、冷凍・冷蔵共に「通常」ですし、水気の多い 食品も入っていません。(そもそも殆ど入っていません) ドアの開閉も頻繁ではないので、原因がさっぱり分かりま せん。 見積もりを頼むのもお金がかかるので、出来れば 自分で何とかしたいのですが原因が分かる方、同じような 症状で修理された事がある方、是非教えて下さい。

noname#184922
noname#184922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.2

たぶんsailorさんのいわれる通り、熱交換器の霜付きが考えられます。 氷のかけらが落ちているとすれば、循環ファンの周囲まで霜が付いている 可能性が大きいです。このまま放って置くと、冷蔵側が冷えないような 症状が出てくると思います。 この症状は梅雨時に良く起きる症状で、ドアパッキンの不良・汚れ、長い間の 締め忘れ(中or周囲の物がドアに挟まっていた)等で起きます。 一番多いのがパッキンの汚れです。一度確認してみてはいかがですか? 汚れていないのであれば、なにかが挟まっていたことが考えられます。 又、稀に霜取りヒーター制御回路の不良が考えられますが、130リットルクラス だと、そんなに複雑な構成になっていないはずですので、故障は考え難いと 思います。 対処方法としては、簡単には電源を切ってドアを開いておくのが良いのですが。 我々が修理する場合は、内部部品を取り除いて対象部分に、お湯をかけるのが 一般的です。良心的な販売店とお取引があれば、3000~5000円ぐらいで直して くれると思いますが、中の物がほとんど入っていないとの事ですので、前者を 試みるのが妥当かと思います。 ただ、この場合原因となる物を改善しないと同じ事の繰り返しですので、 ご注意下さい。

noname#184922
質問者

お礼

判りやすいご回答を戴き、ありがとうございます。 品質表示を見たところ、冷却方式は冷気強制循環式とありました。 どうやら、冷却ファンが付いているのは冷凍庫だけのようです。 試しに、冷凍庫の冷却ファンのカバーを取り外しましたが、若干ファンに霜が付いている程度で、氷がこびり付いている風ではありませんでした。 それに、使用中は背面に熱を持っているので、恐らく霜取りヒーターも機能していると思います。 ただ、背面の蒸発皿らしきもの(コンプレッサーの上に付いています)には、ホコリはあるものの水は一滴も入っていませんし、電源を抜いて暫くおいていても流れてきません。 そうなると、パイプの目詰まりが原因でしょうか。 パッキンや内部は綺麗にしていますが、水がたまったせいで野菜室の下にカビが発生します。勿論、掃除して綺麗にしましたが、これでは衛生上も宜しくないと思います。 やはり、専門家に頼むしかないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.3

状態からすると詰まりの可能性が大きいと思います。応急的にドレンパイプの 下からなにか突っ込んでみるのも良いかもしれませんが、一発で開通しないよう であれば、無理をしないで専門家に任せた方が良いかもしれません。 又、これは応急処置ですので、ゴミやカビが原因だとすると、内部にそれらが 残っていることが考えられますので、クリーニングが必要ですが、一般の方には ちょっと難しいと思います。 (我々がやって壊してしまう分には保険もありますし・壊すことはないですが。)

noname#184922
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 丸一昼夜様子を見ましたが、案の定通電すると水漏れが発生しました。詰まりが原因にせよ故障にせよ、素人の私には手に負えそうもありません。 近い内に修理屋へ見積もりをお願いしようかと思います。 蒸発皿は、しっかり本体背面にネジ止めされていて、パイプの末端すら見えないので、あまり分解してまで手をつけると悪化させる原因になるかもしれません。 取りあえず、ここは修理屋へ頼んだ方が確実かと思います。 あと、メーカーなんですけど、コルティナと言う韓国製の「ダイエーブランド」品です。今思うと、国産品の方が良かったのかなと、ちょっぴり後悔しています。 日本製の家電は、昔から長持ちすると言われていますからね。(私の場合、値段が第一優先なので^^;) まぁ、何にでも当たりはずれはあるとは思いますが。 この度は、貴重なアドバイスをありがとうございました。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

ファンが付いているとのことで、直冷指揮ではないようですが、このタイプの冷蔵庫では冷凍室と冷蔵室の間に冷却機があり、ファンによって冷気を強制循環しているものが多いのですが、この冷却機の霜を取るために、霜取り用のヒーターとタイマーが用いられています。これが故障しているか、またはドレーン配管(霜取によって発生した水を底部に有る蒸発皿まで導く通路)のつまりが考えられます。一旦電源を切り内部の霜を溶かしてみて、蒸発皿に水が落ちてくるかを確認してみてください。落ちてこないようであれば配管のつまりでしょうから、清掃の必要があります。ドレーンの経路が機種によりさまざまなので、方法については不明です。

noname#184922
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。原因がわからなかったので、電源を抜いて様子を見ているのですが、蒸発皿らしきもの(背面にあります)には、何も流れてきません。 説明書を読むと、霜取りヒーターについて書かれているので、もしかしたらこれが故障しているのかもしれません。 明日まで様子を見てダメなら、見積もりを依頼する予定です。 この度は、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫水漏れ

    1か月程前に、冷蔵庫の水漏れで確認したところ、冷凍庫下にある排水管内に氷があり そこが原因で庫内に水が漏れたと考え、配管を温め溶かして冷蔵庫下なるトレイに水が溜まったので、管内の詰りがないと考え修理完了したのですが、最近また、水漏れが始まり配管を確認したら やはり氷ができていました。 これ以上の修理方法はありますか、また凍る原因はなんでしょうか?パッキン?

  • 冷蔵室に氷を入れたら電気料は?

    冷蔵庫(冷凍庫ではなく、冷蔵室)に、スーパーなどで無料でもらえる冷却用の氷を入れて庫内を冷却した場合、氷が庫内を冷やすから電気料抑えられますか?それとも容量が増えてかえって電気料金かかりますか?

  • 冷蔵庫内で香水をこぼしてしまった…

    タイトルの通りなのですが、いつも冷蔵庫で保管していた香水のキャップが外れて、中身がもれてしまいました。 冷蔵庫のタイプは2ドアで、高さも1.2mくらいの小さめのものです。 もれてしまったのは下の段ですが、下と上がつながっているみたいで(上の冷凍庫に、ファンみたいのがついているので?)冷凍庫で氷を作ると、香水のにおいがして、氷がまずいです((+_+)) 冷蔵庫冷凍庫の中の棚などは洗ったりして、その時はにおいがなくなったような感じになるのですが、氷を作るとやっぱりにおいが残っています。 冷蔵庫の中も、洗う前よりはにおいはないですが、でも、ドアをあけるとかすかににおいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 冷蔵庫の水漏れ

    冷蔵庫の自動製氷機に送る水が冷凍庫内に漏れているのですが なにか自分でできるよい方法ありませんでしょうか・・・

  • 冷蔵庫内の天井に穴をあけてしまいました

    馬鹿なことをしてしまいました。 冷蔵庫(1ドアの小さいもの)庫内にある冷凍庫部分の霜取りをしようとして、はやく溶かしたいあまりライターを使って、うっかり天井の材料を溶かしてしまいました。穴直径1.5cm、厚さは0.5mmほどでしょうか。 補修(穴埋め)しようと思うのですが、補修が可能なのかどうかも疑問ですが、補修材に何を使ったらいいか、アドバイスをいただけたら幸いです。 庫内表面はプラスチックの薄膜だと思われます。また現在庫内は冷えているため、電気的には異常がないものと考えます。この穴が異常をもたらす可能性もありますが。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の故障

    一人暮らし用の冷蔵庫で4年ほど使用しています。 先週から冷凍庫は氷も解けることなく冷えてるんですが、冷蔵庫が冷えません。 開閉時のライトの点灯は正常に動いていて冷蔵庫内から冷気が出ていないように感じます。 電源を入れている間は時折水が流れるような音がしていたので冷媒ガスが漏れているわけではないと思います。 ただ気になるのがコンプレッサが熱かったです。(普段から熱いものなんでしょうけど、触ったことがなかったのでどのくらいの熱さが正常かわかってません) とりあえず先程2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ、やはり冷蔵庫内で冷気が出ていなかったです。(冷凍庫は冷えました) これは放置する時間が足りなかったのでしょうか? それとも修理を以来するべきなんでしょうか?

  • 小さい冷蔵庫について

    小さい冷蔵庫で、温度調節を弱冷にしています。右上の冷凍庫のような存在から水がたれてくるののですが、その水を、冷蔵庫内の温度を変えずに、たれないようにすることはできますか?また、たれるのを止めることができないなら、下に置いてある食品にかからないようにすることはできますか?

  • 冷蔵庫の庫内に水が貯まり氷ができます。対処法は?

    冷蔵庫の庫内に水が貯まります。冷蔵庫内には、2枚プラスチックの可動式棚がついていますが、上の棚だけに水が貯まり、氷が薄くはってしまいます。(3~4日に1回)そのため、 上段に入れた物は水浸しになってしまいます。薄くはった氷は取り除くことはできます。 対処法を教えて下さい。 冷蔵庫のメーカー LG  製造地  韓国 型番 LR-D09CB 2007年製 冷蔵庫は冷気強制循環式 冷蔵庫は上と下の2つのパートにわかれており、各パートに扉が1つずつあります。 上のパートは冷凍庫で、下のパートは冷蔵庫です。 ご存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫内に水がたまります

    庫内温度の設定・季節にかかわらず、冷蔵庫内に水が出て その結果、一番下に水がたまってしまいます。 (ドアを開け閉めすると、床が水浸しになったりして 困っています。) 購入して半年ほどしてからだったと思うのですが、 一人暮し&多忙のため、なかなか修理等もたのめません。 1) 修理して治る可能性はあるのでしょうか? それとも買い替えた方がよいのでしょうか? 2) 修理等をたのまず、何かとれる策はあるでしょうか? すっきりして年を越したいのですが...。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫から水もれ!

    ナショナル冷蔵庫 NR-EM402-Hを使用しています。 1週間ほど前、野菜室奥と、氷を入れる場所が凍結していました。 氷を取り除いたのはいいのですが、野菜室奥から水がぽたぽた落ちてきており、冷蔵庫内に水が溜まるようになりました。 ドレンが詰まっている可能性があると思い、冷蔵庫の背面を開き、中を確認した所、蒸発皿に水がなく、カピカピの状態でした。 ホース内にゴミでも詰まっている(もしくは氷)と思い、ホースを取り外そうと思いましたが、ヒーターが邪魔で蒸発皿を取り外せず、また、ドレン出口も小さい穴があるだけで、ビニルパイプや針金を入れるのがとても困難です。 もしかして、冷蔵庫表面から開いての分解が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。