• 締切済み

夏休み実家に帰りますか?大学生の方お願いします

大学生・短大生で実家から遠い所に住んでいる方に質問です。 過去にそうだった方も答えていただけるとうれしいです。 夏休み、いつもどのくらいの間実家に帰りますか(帰る予定ですか)? また、普通下宿生はどのくらいの期間帰省している人が多いですか?

みんなの回答

  • lapiko
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.3

3年前まで大学生でした。 3年までは暇だったので、春休みも夏休みもほとんど実家で過ごしてました。 お金使わずに済みますからね。実家で家事の手伝いをしたり、近くのスキー場でアルバイトしたりとけっこう充実してました。 現在も親元を離れていますが、社会人になってからは、たまに帰るくらいで充分って感じになりました。1人の方が自由に過ごせますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35016
noname#35016
回答No.2

私は自宅生なのですが、友達は1年のときは1か月くらいいましたよ。 2、3年ではバイトとか、大学関係で忙しいらしくて2、3週間くらいでした。 バイト先の人は、バイトのために1週間~2週間しか帰らない人が多かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka147
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

今大学2年ですがことしは帰らないか、帰っても1週間くらいです。 でも去年は1ヶ月くらいいましたよ。車の免許をとったりするひとも多いのでだいタイ1ヶ月くらいだとおもいますよ。 北海道とかの涼しいとこはなつやすみは短いのでもっと短いですけどね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏休みに運転免許を取ろうと思うのですが、

    自分は今大学1年生です。 なので今年の夏休み期間中に実家に帰省したときに普通運転免許(MT)を取ろうと思うのですが、この期間は教習所がとても混むと聞いています。 大体この期間中は合宿ではなく普通に通った場合、取得までにはどれくらいかかるものでしょうか?

  • 実家でメールをみたいのですが…

    今、大学生でいて今度帰省する予定です。期間は1ヶ月はいる予定なのですが、その間も一人暮らししているアパートにあるパソコンメールが届くのですがどうしてもそれを実家でみたいのです。実家と一人暮らし先がとても離れていてとても往復できません。 もし解決策を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • 夏休みが長すぎてどう過ごせば良いかわかりません

    特殊な業界に勤務して2年目パートの女です。 夏休みが異常に長く、どう過ごせばいいのか、どう過ごせば有意義なのか考えております。 ちなみに夏休み期間は8月はじめから9月半ばまでで、この間6日間だけ出勤をし、 あと決まってる予定は一週間ほど旅行に行くだけです。その他の予定はありません。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに私のことを書きますと *友人は一人もいません。 *実家が暑い所です。 今住んでいる所より3,4度は気温が高い所で生命の危険を感じるのでなるべく帰省は避けたいです。 *車の運転はできません。 *同居家族は夫一人のみ。 夫は諸事情で働いてなく、お金が絶望的にありません。(旅行は夫の強い希望です) *趣味はゲームですが、面白いゲームが見つけられません。 情報交換出来る友人がいないというのもありますが…。その他は特に趣味らしいものはありません。 こんな感じですが、お金をかけずに楽しく快適にかつ有意義に過ごす方法などありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学生の夏休みの過ごし方

    大学生の夏休みの過ごし方について質問します。 私は大学1年♀で、夏休みは8月までの短期バイトをしていたので、 9月からはバイトがなく暇です。 9月20日くらいまで実家にいるのですが、その間特にやることがなく暇です。 友達はいるのですが、みんな積極的な方ではなく旅行や遊びに行こうと言ってもあまり乗り気ではありません。 また没頭できる趣味も特にないので退屈です。 しかし、夏休みをだらだら過ごして終わるのはなんか嫌なので 長い休みだからできることや、みなさんの夏休みの過ごし方などについてお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 社会人の方へ、夏休みの予定は?

    7月から9月の間で好きな日程で3日休みを取っていいと言われたのですが、中途半端な日数と連休が取りづらい環境の為、どうしたものか・・・と悩んでいます。 実家住まいで祖父母宅も同県にあるので、帰省の予定も無しです。 休みを取っても家でダラダラじゃつまらないし。。。 社会人の方、夏休みのご予定をお聞かせ下さい。

  • 大学二年生なんですが・・・

    自分は大学二年生で今夏休み中なんですが、大きな休みになるとよく実家に帰ります。現に今も帰省しています。理由として、下宿先にいても遊ぶ子がいない、食事を作るのがめんどくさい、などがあります。一応サークル、バイトはしているのですがどうしても一週間などの隙間があると帰りたくなります。ちなみに大学と実家は隣の県なのですぐに帰ることはできます。 そこでなんですが・・・友達はめったに実家に帰らず、お盆だけという人もいるのに、2年生にもなって大きな休みがあるたびにちょこちょこ実家に帰るというのは、少しおかしいでしょうか?教えてください。

  • 充実した夏休みって?

    充実した夏休みって? 大学生です。 今、実家に帰省しています。 夏休み中は家族と旅行に行こうと思って、楽しみにしてたのですが、 急にお金がないからダメと言われました。 うちは家計が少し苦しいので、我慢しなきゃなと思うのですが、 すっかり行くものと思っていたので、ショックです。 私は遠い県の大学に行っていて、友達もみんなそっちの地元の子なので、 実家に帰っていると、なかなか遊べません。 私は家族が大好きなので、ずっと実家にいようと思っていて、 大学の友達と遊ぶなんてことはあんまり考えていませんでした。(私は友達と群れてなくても全然平気なので…) なので、夏休みの家族旅行が、思い出になれば良いなと考えていたのですが、急にそれがなくなってどうしようと思ってしまいました。 どこか特別な場所にいかなくても、いつものように実家で過ごして、読書や勉強や家でできる娯楽(DVD・CD)をやっても、思い出に残る夏休みになれますか? たまにはおばあちゃんちにも行って…。 大丈夫ですか? なんだか馬鹿らしいけど、今すごくなぜか不安です。 大学の夏休みなのにって…。 変な質問ですいません。 私を諭してください(;_;)

  • 夏休み中の短期アルバイトについて教えてください!

    私は、大学3年生で、夏休み期間中は、実家に2ヶ月ほど帰省しています。今年もその予定なのですが、今年は短期アルバイトをやってみたいなと思っています。毎年家族旅行で結構こっちにいることが少なかったのですが、今年はその予定もなく、本当に2ヶ月間友達と遊ぶくらいしかないっていう予定で、これではダメかなと感じました(笑)それで、質問なのですが、できるだけ同い年ぐらいの子がいる短期アルバイトというのはどんなのがありますか??また、仕事のハードさなども教えていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします☆

  • 大学生の夏休みについて。

    馬鹿馬鹿しい話ですが、お聞きください。 当方大学生男子です。 一年生の時はサークルに入っていたのですが、だんだんめんどくさくなり二年の今はもうやっていません。大学が自宅から かなり遠いということで勉強も大変なのでサークルとバイトの掛け持ちは不可能です。 それでもう研修は始まっているのですが集団塾講師として採用が決まっており夏休みから本格的に始まります。 夏休みは主にバイトを一生懸命やっていく予定です。集団塾講師は結構身になることも多いと思うので。 ここで悩みがあります。僕は大学で友達はまあまあいる方だと勝手に自負しております。しかし基本的にこっちから誘わないと遊ぶことがなかなかなくて予定が結構空くこともあって… 夏休みはサークルに入ってる人たちは合宿とか飲み会とかすごくイベントがあって先輩の知り合いも多くて… 前述した様にサークルとバイトの掛け持ちは不可能なのでバイトに絞って頑張っているのですが、どうも大学から近くてバイトもサークル両立して夏休みが華やかな人を見ると俺は本当にだめな人間だなあと劣等感にかられてしまいます…。特にまだ同じクラスの元カノを一年引きずってて元カノもさっき言った人達の中にいると思うのですっごく負けた感がして心が死にそうです。 やっぱり僕みたいなバイトだけの予定も誘わないとないよう大学生の夏休みはだめですよね? 夏休みはどうしたらいいでしょうか? サークルも入ればという意見はその件に関しては本当に学業に支障をきたすので控えていただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学の夏休みの予定を教えてください

    来年の夏の予定を立てたいと思っています。 大学生になっているはず(と思いたい)の子供と一緒に旅行に行きたいのです。 そこで教えていただきたいのですが,  大学の夏休みというのはいつ頃から始まりどのくらいの期間なのでしょうか?  現在,7月の末から一週間程度の期間で考えているのですが,  その頃は,試験等何か大切な予定が入る可能性が高いでしょうか?  ここは止めといた方が無難だよという時期ありますか? 本人が志望しているのは関東近郊の大学ですが,どの地域でもけっこうですので教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。