充実した夏休みって?

このQ&Aのポイント
  • 充実した夏休みを過ごすためには、家族との旅行や友人との交流が重要ですが、お金の問題や地理的な制約がある場合でも、実家での過ごし方や読書、勉強、家での娯楽を楽しむことで思い出になる夏休みを過ごすことができます。
  • 夏休みは家族との旅行を計画していたが、お金の問題や地理的な制約で実現できず、ショックを受けている大学生。しかし、実家での過ごし方や読書、勉強、家での娯楽を楽しむことで充実した夏休みを過ごすことができる。
  • 実家に帰省している大学生が、夏休みの家族旅行ができなくなってショックを受けている。しかし、家族と過ごすことや読書、勉強、家での娯楽を楽しむことで充実した夏休みを過ごすことができる。おばあちゃんちにも行くことも提案されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

充実した夏休みって?

充実した夏休みって? 大学生です。 今、実家に帰省しています。 夏休み中は家族と旅行に行こうと思って、楽しみにしてたのですが、 急にお金がないからダメと言われました。 うちは家計が少し苦しいので、我慢しなきゃなと思うのですが、 すっかり行くものと思っていたので、ショックです。 私は遠い県の大学に行っていて、友達もみんなそっちの地元の子なので、 実家に帰っていると、なかなか遊べません。 私は家族が大好きなので、ずっと実家にいようと思っていて、 大学の友達と遊ぶなんてことはあんまり考えていませんでした。(私は友達と群れてなくても全然平気なので…) なので、夏休みの家族旅行が、思い出になれば良いなと考えていたのですが、急にそれがなくなってどうしようと思ってしまいました。 どこか特別な場所にいかなくても、いつものように実家で過ごして、読書や勉強や家でできる娯楽(DVD・CD)をやっても、思い出に残る夏休みになれますか? たまにはおばあちゃんちにも行って…。 大丈夫ですか? なんだか馬鹿らしいけど、今すごくなぜか不安です。 大学の夏休みなのにって…。 変な質問ですいません。 私を諭してください(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

目標をたててそれを達成するというのは 非常に充実した夏休みの過ごし方だと思います。 別に名所にいかなくとも 例えば 週刊少年ジャンプのトレジャー賞に応募するとか P31のストーリーマンガを書くというのは 40日あって ギリギリ出来るかというモノだと思います。 ジャンプに投稿出来て夏休みの最終日に 集英社に持ち込みにいけば 絶対充実した夏休みになると思います。 ただ漫画家を目指していればという事ですがね。 いや男子ならだれでもマンガ好きなはず。:

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 その通りですね。 私も目標を持って、夏休みに挑みます! ちなみに、私は女ですが、漫画好きです(^^)笑! 私は夏目漱石を読破します! ずっと読もうと思っていたのですが、時間がなかったので、夏休みに…(^^) 何だか元気が出てきました。ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• marisuka
回答No.4

こういう質問があるとすぐに「旅に出ろ」と諭してしまいます。自分がそうだったので。 私は自分自身、親に家族旅行に連れて行ってもらった記憶がありません。そう裕福じゃなかったことと、親の世代はそういう感覚がなかったことが理由でしょう。 その反動か、大学時代は旅に出まくりでした。長期休みの前半はバイト、後半は自転車でYHを泊まり歩く(自転車だから走る、かな)というのがいつものパターン。 今ちょうど台風で、どこにも出にくいでしょ。今のうちに計画を立てるんです。で、お盆がすんだら出発。 ここにたくさん質問が上がっていますよ、どこに行ったらいいでしょうって。それを見てみるか、自分で質問するかして。条件をいっぱいあげて。「お金は○○円以内、初めての一人旅、エリアはこのへん」というふうに。 借金してでも旅に出ろ若者! 大人になったら、お金はできても時間はないぞ。

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 来年、バイトでお金をためて、旅してみても良いかなと思います。 ただ、女なので、一人旅は怖い(;_;) てことで、友達を誘って行こうと思います(^^) ありがとうございました(^^)

• piscadela
回答No.2

せっかくですから、家の外に出てみた方がいいと思います。 先日遠い県の友達がうちに遊びに来たので一緒に市内を一周したのですが、どこに連れて行っても大喜びしてました。自分は慣れきってしまっているここは、他所の人から見たらすごくいい場所なんだって気づかされました。 私の地元って他所の人から見たらどういうところなんだろう?って考えながらあちこち行ってみるといいと思います。そして大学に戻ったら「私の実家はこんなに素敵な場所なんだよ!」って語れたら、それってすごくいい夏休みになると思いますよ! 夏休み、楽しんでくださいね!

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 家の外に出てみることも大切ですね(^^) 友達に面白い話ができるような、自分なりに良い夏休みになるようにしたいです。 そう思わせてくれてありがとうございました! 気持ちが落ち着きました。

• gesui3
回答No.1

大学生になってもそんなに家族思いなんてうらやましいです。 いま売れている『親が死ぬ前にする55のこと』だっけ?を 読んで実行されてはどうですか。親孝行したいときに親はなし、 ですよ。 あなたがもしも男性なら、ヒッチハイク旅行に行きましょう。 私は大学生の頃、北陸から東北に国道でやりました。 怖い顔の運ちゃんほどやさしくて、昼飯をおごってくれたり 家の立ち寄ってスイカを食わせてくれたり、ゲーセンへ連れ て行ってくれたりしました。でも、女性なら止めましょう。 何が起こるか分からないです・・・。

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 夏休み中の読書リストに、その本もいれてみようかと思います(^^) 私は残念ながら女なので、ヒッチハイクは…(笑) でも、あなた様の解答を読んで何だか心が落ち着いた気もします。 ありがとうございました(^^)