充実した夏休みって?

このQ&Aのポイント
  • 充実した夏休みを過ごすためには、家族との旅行や友人との交流が重要ですが、お金の問題や地理的な制約がある場合でも、実家での過ごし方や読書、勉強、家での娯楽を楽しむことで思い出になる夏休みを過ごすことができます。
  • 夏休みは家族との旅行を計画していたが、お金の問題や地理的な制約で実現できず、ショックを受けている大学生。しかし、実家での過ごし方や読書、勉強、家での娯楽を楽しむことで充実した夏休みを過ごすことができる。
  • 実家に帰省している大学生が、夏休みの家族旅行ができなくなってショックを受けている。しかし、家族と過ごすことや読書、勉強、家での娯楽を楽しむことで充実した夏休みを過ごすことができる。おばあちゃんちにも行くことも提案されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

充実した夏休みって?

充実した夏休みって? 大学生です。 今、実家に帰省しています。 夏休み中は家族と旅行に行こうと思って、楽しみにしてたのですが、 急にお金がないからダメと言われました。 うちは家計が少し苦しいので、我慢しなきゃなと思うのですが、 すっかり行くものと思っていたので、ショックです。 私は遠い県の大学に行っていて、友達もみんなそっちの地元の子なので、 実家に帰っていると、なかなか遊べません。 私は家族が大好きなので、ずっと実家にいようと思っていて、 大学の友達と遊ぶなんてことはあんまり考えていませんでした。(私は友達と群れてなくても全然平気なので…) なので、夏休みの家族旅行が、思い出になれば良いなと考えていたのですが、急にそれがなくなってどうしようと思ってしまいました。 どこか特別な場所にいかなくても、いつものように実家で過ごして、読書や勉強や家でできる娯楽(DVD・CD)をやっても、思い出に残る夏休みになれますか? たまにはおばあちゃんちにも行って…。 大丈夫ですか? なんだか馬鹿らしいけど、今すごくなぜか不安です。 大学の夏休みなのにって…。 変な質問ですいません。 私を諭してください(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

目標をたててそれを達成するというのは 非常に充実した夏休みの過ごし方だと思います。 別に名所にいかなくとも 例えば 週刊少年ジャンプのトレジャー賞に応募するとか P31のストーリーマンガを書くというのは 40日あって ギリギリ出来るかというモノだと思います。 ジャンプに投稿出来て夏休みの最終日に 集英社に持ち込みにいけば 絶対充実した夏休みになると思います。 ただ漫画家を目指していればという事ですがね。 いや男子ならだれでもマンガ好きなはず。:

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 その通りですね。 私も目標を持って、夏休みに挑みます! ちなみに、私は女ですが、漫画好きです(^^)笑! 私は夏目漱石を読破します! ずっと読もうと思っていたのですが、時間がなかったので、夏休みに…(^^) 何だか元気が出てきました。ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.4

こういう質問があるとすぐに「旅に出ろ」と諭してしまいます。自分がそうだったので。 私は自分自身、親に家族旅行に連れて行ってもらった記憶がありません。そう裕福じゃなかったことと、親の世代はそういう感覚がなかったことが理由でしょう。 その反動か、大学時代は旅に出まくりでした。長期休みの前半はバイト、後半は自転車でYHを泊まり歩く(自転車だから走る、かな)というのがいつものパターン。 今ちょうど台風で、どこにも出にくいでしょ。今のうちに計画を立てるんです。で、お盆がすんだら出発。 ここにたくさん質問が上がっていますよ、どこに行ったらいいでしょうって。それを見てみるか、自分で質問するかして。条件をいっぱいあげて。「お金は○○円以内、初めての一人旅、エリアはこのへん」というふうに。 借金してでも旅に出ろ若者! 大人になったら、お金はできても時間はないぞ。

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 来年、バイトでお金をためて、旅してみても良いかなと思います。 ただ、女なので、一人旅は怖い(;_;) てことで、友達を誘って行こうと思います(^^) ありがとうございました(^^)

  • piscadela
  • ベストアンサー率35% (56/158)
回答No.2

せっかくですから、家の外に出てみた方がいいと思います。 先日遠い県の友達がうちに遊びに来たので一緒に市内を一周したのですが、どこに連れて行っても大喜びしてました。自分は慣れきってしまっているここは、他所の人から見たらすごくいい場所なんだって気づかされました。 私の地元って他所の人から見たらどういうところなんだろう?って考えながらあちこち行ってみるといいと思います。そして大学に戻ったら「私の実家はこんなに素敵な場所なんだよ!」って語れたら、それってすごくいい夏休みになると思いますよ! 夏休み、楽しんでくださいね!

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 家の外に出てみることも大切ですね(^^) 友達に面白い話ができるような、自分なりに良い夏休みになるようにしたいです。 そう思わせてくれてありがとうございました! 気持ちが落ち着きました。

  • gesui3
  • ベストアンサー率50% (93/185)
回答No.1

大学生になってもそんなに家族思いなんてうらやましいです。 いま売れている『親が死ぬ前にする55のこと』だっけ?を 読んで実行されてはどうですか。親孝行したいときに親はなし、 ですよ。 あなたがもしも男性なら、ヒッチハイク旅行に行きましょう。 私は大学生の頃、北陸から東北に国道でやりました。 怖い顔の運ちゃんほどやさしくて、昼飯をおごってくれたり 家の立ち寄ってスイカを食わせてくれたり、ゲーセンへ連れ て行ってくれたりしました。でも、女性なら止めましょう。 何が起こるか分からないです・・・。

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 夏休み中の読書リストに、その本もいれてみようかと思います(^^) 私は残念ながら女なので、ヒッチハイクは…(笑) でも、あなた様の解答を読んで何だか心が落ち着いた気もします。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 夏休み中の短期アルバイトについて教えてください!

    私は、大学3年生で、夏休み期間中は、実家に2ヶ月ほど帰省しています。今年もその予定なのですが、今年は短期アルバイトをやってみたいなと思っています。毎年家族旅行で結構こっちにいることが少なかったのですが、今年はその予定もなく、本当に2ヶ月間友達と遊ぶくらいしかないっていう予定で、これではダメかなと感じました(笑)それで、質問なのですが、できるだけ同い年ぐらいの子がいる短期アルバイトというのはどんなのがありますか??また、仕事のハードさなども教えていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします☆

  • 夏休みが楽しみすぎて辛いです。

    大学一年生女子です。 私は今年地元を離れ、一人暮らしを始めました。 新しい場所で友達が出来ていないというわけではないし、 新しい生活や学校にも慣れてはきたんですが、 夏休みに高校時代の友達に会ったり、大好きな実家に帰れることを考えると、 どうしても、早く八月になって欲しいと感じます。 でも、早く早くと思えば思う程、なかなか時が経ちません。 この待ち遠しいと感じている時間がもったいないとは思うのですが。。 皆さんの中にも夏休みや連休が楽しみにしている方は多いと思うのですが、 この待っている時も充実(?)して、あっと言う間に夏休みが来たと思えるような 毎日を過ごすにはどうしていますか? 意味不明ですみません。

  • なんか充実しません・・・

    現在大学1年生ですが、毎日が充実しません。毎日学校に行って友達と会って、勉強して、帰ったらバイトかテレビみてるか・・・ 休みの日はバイトかだらだらしている・・・毎日毎週同じことの繰り返しで、こんなことでいいのかと何か危機感みたいなものを感じています。やりたいことや、やりたい職業はあるのですがなかなか実行することができません。 来年の春休みか夏休みに海外旅行でも行ってみようとは思っているのですがまだまだ先の話です。 どうやったら、何をしたらこの充実しない日々から抜け出すことができるのでしょうか・・・ 皆さん何かアドバイスをお願いします。

  • 大学の夏休みの過ごし方

    こんな長い夏休みはこれで最後だというのに、 旅行の予定しかありません。 大学時代の夏休みの中で 思い出に残っていることを教えてください 今年の夏のすごし方の参考にしたいと思います。

  • 大学生の夏休みの過ごし方

    大学生の夏休みの過ごし方について質問します。 私は大学1年♀で、夏休みは8月までの短期バイトをしていたので、 9月からはバイトがなく暇です。 9月20日くらいまで実家にいるのですが、その間特にやることがなく暇です。 友達はいるのですが、みんな積極的な方ではなく旅行や遊びに行こうと言ってもあまり乗り気ではありません。 また没頭できる趣味も特にないので退屈です。 しかし、夏休みをだらだら過ごして終わるのはなんか嫌なので 長い休みだからできることや、みなさんの夏休みの過ごし方などについてお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • おじいちゃんち?おばあちゃんち?

    おじいちゃんち?おばあちゃんち? 同居されていない方に質問です。 ご自身の実家でも、配偶者の実家でもいいのですが、お子さんにはその家のことを何と呼ばせていますか? おじいちゃんち?おばあちゃんち?それともその他? というのは、私の友達にこんな話を聞きまして・・・・ 友達の子は2歳で、だいぶおしゃべりが上手になりました。 お盆に、旦那さんの実家に帰省したらしいのですが、そのときその子が「おばあちゃんち」と言ったそうなんです。 そしたら、そのことにおじいちゃんが怒ってしまったらしいんですよ。俺の家なのに、おばあちゃんちとは何事かと(^_^;) なかなか気難しい方で、それに加え、おじいちゃんは数年前に退職し、おばあちゃんはまだ仕事をして収入があるので、立場が危うくなっていると思い込んで、そういうことに敏感になっているという背景があるみたいなんですけど・・・。 うちの子はまだおしゃべりが上手じゃないし、私は父方の祖母とは同居してたし、母方の祖父は既に他界していたので、自然と母の実家を「おばあちゃんち」と言っていたので、この話を聞いてなるほど~そういうことを気にする人もいるのかあと、はっとしました。 みなさんのお宅ではどうですか? そこことで、おじいちゃん、おばあちゃんが拗ねたりしませんか?

  • 夏休みの過ごし方〔一人っ子です〕

    明日から夏休み。 小3の一人娘ですが、最近は私といるより友達と遊んでる時のほうが楽しそうです。 夏休みは日ごろ遊んでる友達も、実家に帰省したりで会えそうにありません。 仕方なく私と二人で、プールやレジャー施設に出かけますが、盛り上がりません。 お手伝いや勉強、お菓子など作ってみたりしてますが、長い休みで時間を持て余しそうです。 何か良いアドバイスを。

  • 夏休みになっちゃって・・・

    大学生の男です。今彼女と付き合って1ヶ月なんですが、夏休みになったので彼女が地元に帰ってしまいました。それはふつうなんですが、その彼女が夏休みの2ヶ月間ずっと地元にいて、夏休みが終わるまでずっと帰ってこないんです。会いに行こうにもその彼女の実家があまりに遠くていくだけで片道4万円します。夏休みにバイトしようにもいろいろとあってバイトができない状態ですし、家の家計もちょっと苦しいので自分の貯金に手をつけるのにも気が引けて・・・そこで質問なんですが、ここは貯金に手をつけてでも彼女に会いに行ったほうがいいんでしょうか???彼女は飽きっぽい性格なので今まで付き合ってきた人とも1ヶ月くらいで別れてきたそうです。さすがに2ヶ月も会わないと飽きられてフラるかもしれません。会いに行ったほうがいいですかね???

  • 大学生の夏休み

    私は、地方国公立大学のものです。 私たちの大学では、夏休みは2カ月ほどあります。今までの夏休みも、自分のやりたいことをしたり、就職してから後悔しないようにいろいろやってきたつもりです。 部活、サークルのイベント、バイト、旅行(一人旅も含め)、キャンプ、飲み、だらだらすることなどです。 今までの夏休みには満足しています。 ですが、卒業が近くなり、社会人になってからこれやっとけばよかったななどと思わないように今年の夏休みは、今まで以上に考えて生活したいと考えていました。 ですが、今年の夏休みはゼミの関係上お盆休み2週間しかありませんでした。 しかし、2週間でも、かなり充実した休みを過ごすことができ満足することができました。 旅行、バイト、友達との遊び、サークルなどです。 この2週間を経て少し考え方が変わりました。 限られた時間だとしても、十分休みを満喫することができるなということです。 そこでみなさんに聞きたいことがあります。 社会人になってはできないことってあるんでしょうか?大学生のうちに、社会人になってからできないことをやれとはよく言われますが、果たしてどうなんでしょう? イベントだって、企画自体は数日間ですし、その準備は平日の空いた時間にちょくちょくやっていればできるものだと思います。 それともほかの大学生って、毎日毎日予定でぎっしりなんでしょうか?それだったら、社会人になってからはそんな生活できないと思いますが・・・みんなどんな夏休みを送っているのでしょう? みなさんが大学生の長期休みについて考えることを教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学生の一人暮らしの長期休暇

    大学生の一人暮らしの長期休暇 現在大学1年で一人暮らしをしています。 大学が夏休み中なのですが、とても暇です。 友達で遊ぶといっても毎日遊ぶわけではないですし、 バイトも夕方しか入れてもらえないなのですることがありません。 一日一人で居ているとすごく人が恋しくなり実家に帰りたいとか思ってしまいます。 マンションの明かりも夏休み中は見る限りあまりついてません。 そんな長い間実家に帰省したりしているんでしょうか? 大学生は長い休みって何をしているんでしょうか? なにか充実させるような方法はないでしょうか? お願いします。