• ベストアンサー

節約について

水道代金の節約する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

洗濯機のすすぎの水を取っておいて再利用するのがいいですよ。

その他の回答 (2)

• rilfee
回答No.2

節約できていない私がアドバイスするのもなんですが、前に雑誌で、「手を洗うとき、洗い物をするとき、など、いつでも水は細くチョロチョロとしか出さない」と言う節約術が載ってました。 あと、シャワーのヘッドを変えて(ジェット式に)、少しの水量で済むようにする・・・というのも良く聞きますよね。

noname#3220
noname#3220
回答No.1

こまめに止めるのが一番ですが、トイレには水を入れたペットボトルをタンクにいれて、大便以外は小の水をながすとか、米のとぎ汁は植木や顔を洗うときに使うとか、お風呂の残り湯を洗濯に使うとかですかねー。再利用を心がける事が大切ですよね!