• ベストアンサー

PCが突然落ちます

こんにちは。 グラボを換装してから、PCが突然落ちるようになりました。 アドバイスを宜しくお願いします。 構成は OS - Windows XP Mother Board - ASUS PAP800 CPU - Pentium4 2.60 Memory - PC3200-CL3 1GMB×2 256MB×2 VGA - XFX GeForce 7900 GS AGP 8X 256MB 電源 - SKYTEC Power Panther Victory SKP-700PC 以前にGeForce FX 5600を使用していて7900 GSへ 換装したところPCが突然落ちる症状に悩まされています。 症状は ブラウザを起動させた時 メモ帳なので文字を反転させた時 DVDを見た時 youtubeを見た時 音楽CDを聴く時 mp3ファイルを聴く時 上記の行動をした際に突然落ちることが多いように思えます。 試した事 グラボの新しいドライバをダウンロードしたのですけど、エ ラーが表示されてインストールが出来ませんでした。 (現在は付属のCDドライバをインストールしています) グラボを換装する前に、TrueImageでバックアップをしていた ので以前の状態に戻してみても直りませんでした。 以前のGeForce FX 5600へ戻してみると、問題の症状は発生 しません。 熱暴走が原因かと思い、PCケースの側板を外して扇風機2台で 風を送っていますが症状が発生してしまいます。 やはりドライバが原因でしょうか? それらしい新しいドライバをダウンロードしたのですけど、何度 やってもインストールが出ないです。 他に何か原因だと思われることはありますか? どんな事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.2

グラボの新しいドライバを・・・ >グラフィックドライバをインストールする際に、エラーを吐いたとのことですが、エラー内容は分かりますか?分かる範囲で補足してください。 それらしい新しいドライバを・・・ >これはXFXのサイトから、ということでしょうか? また、以下の事を確認して、補足してください。 ・熱暴走を疑っていますが、念のためCPUFanやケースFanが正常に稼働しているか、埃等が溜まっていないかを確認してください。 ・電源容量自体は足りているようですが、タコ足配線などで電圧が落ちている可能性もあります。コンセントの差込口を変更できるようであれば、変更して試してみてください。 ・BIOSのアップデータがあれば、実行を。また、一度BIOSをデフォルト状態に戻し、再度AGP設定を行ってみてください。 一番重要なことを忘れていました。以前使用していたグラフィックカードのドライバは削除しましたか?

okonomi-ya
質問者

お礼

初めましてsalvagerさん。 グラボのドライバは、XFXからとNVIDIAからの両方を ダウンロードしています。 しかし両方ともインストールは出来ません。 XFXのエラーは、 サポートするデバイスが見つかりませんと表示されます。 NVIDIAのエラーは、 NVIDIA Setupプログラムは現在のハードウェアと互換性 のあるドライバを見つけることができませんでした。 と、表示されます。 クラボを換装する時に、ケース内のホコリは全て綺麗に、 しました。 PCの電源供給は、ひとつのコンセントからPCとプリンタ のふたつしか使っていません。 普段はプリンタの電源を入れていないので問題は無いかと 思います。 BIOSのアップデータはありました。 とても古い物を使用していたみたいです。 アッデート後、アドバイス通りデフォルトにしてAGP設定 を行いました。 その後、一番よく落ちる音楽CDを聴いてみたところ、また 落ちちゃいました。 以前のグラボのドライバは削除後、使わないに設定していま す。 とても親身になっていただいて、ありがとうございます。 原因が特定出来ないのがとても歯がゆいです。 ドライバのインストールが出来ないのが、やはり可能性とし て高いでしょうか? 本当にありがとうございます。

okonomi-ya
質問者

補足

いろいろと調べていたら、自分と似た状況の方が居て ライトコンバインを有効にするのチェックを外すと 症状が起きなくなったと言う報告を見つけました。 その通りにしてみたところ今のところは問題無く使用 が出来るようになりました。 現状のドライバをDriver Cleanerと言うソフトで完全に アンインストールしてから、古い安定しているドライバ をインストールするのが一番みたいです。 しかしインストールが出来ない状況なので、今のところ はこのままで使っていこうと思います。 みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miya_0726
  • ベストアンサー率54% (94/173)
回答No.3

ありえないとは思いますが念のため・・・。 電源は700Wと十分ですが、ビデオカードがAGPですとスロットからの給電では足りませんよね?カード上の電源コネクタにケーブルを挿してありますでしょうか?

okonomi-ya
質問者

お礼

初めましてmiya_0726さん。 電源は、もちろんさしています。 念のために今のコネクタを抜いて、別のコネクタへ差し替えて みましたが、問題の症状が出てしまいました。 このような症状の場合は、みなさん電源関係がまず怪しいと思 われるのですね。 こちらの環境の何かが原因で、700Wの電源でも供給量が足り ていないのか、不安定になっている可能性がありますか? その場合だと、問題の切り分けに必要最小構成で起動させる 方法以外になにか別の方法がありますか? アドバイスをありがとうございます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

電源容量は大丈夫?

okonomi-ya
質問者

お礼

初めましてZENO888さん。 電源容量は700Wなので大丈夫だと思います。 試した事に書き忘れていましたが、必要最小構成で起動させて みましたけれど、それでも問題が発生しました。 返信をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動画、gif、2Dゲームを見ているとPCがフリーズします。

    前回もここに同じような質問をさせて頂いた山田浅葱です。 前回は原因がある程度判明したと思い終了させて頂きましたが違った様なので再度質問させて頂きます。 動画、gif、UO(ウルティマオンライン)の魔法エフェクトが画面に表示されると頻繁にPCがフリーズします。 グラボを挿している状態だとフリーズしますが、オンボードにすると平気です。 UOAMという補助Tool(ゲーム内マップ)を起動していると更にフリーズしやすくなります。 グラボは玄人志向のGeForce5200FXです。 こちらは一度初期不良にて交換して頂いたのですが、交換前と同じくフリーズは直りませんでした。 改善を試みてグラボのDriver等も最新Verをインストールし、オンボード時のSiS651のDriverもアンインストールしました。 メモリーの異常かとも思ったのですが、256M→1Gへ乗せ変えましたが変化が見られませんでした。 試しに玄人志向のGeForce5200FXのPCIの物を挿しても同じ症状がでました。 PCは1年から2年ほど前にソフマップで購入した牛丼大盛りパソコンです。 OS:Win2k CPU:Intel Celeron 2.50GHz マザボ:MX46-533GN メモリ:1.256G(1G+256M) DDR-SDRAM PC2700 チップセット:SiS651/SiS962L VGA:GeForce5200FX AGP 128MB(玄人志向GFX5200-LA128V)

  • PCに合うグラボが分からんとです

    使っているパソコンは  PC-VL590CD です グラボを低コストで取付けたいですけどなにが合うのか分かりません ちなみに 玄人志向 ビデオカード/nVIDIA/GeForce8400GS 256MB/PCI-Express×16 GF8400GS-LE256HD って付けられるのかもお願いします

  • グラフィックボードについて

    GeForce FX5200/PCI というグラボ購入し使用し始めたのですが、 動画の再生や、簡単な3D表示をすると 画面がカクカクしてしまいます。 以前の S3 Savage4 では動画などは普通に見れていたので、 グラボ増設による電源不足が原因ではないかと思いました。 (現在の電源は150Wです) そこで質問ですが、電源をもっとパワーのあるものに交換すれば カクカクは解消されるでしょうか? また、グラボに給電コネクタがついているのですが、 電源を400Wぐらいに交換した場合でも給電コネクタを使用したほうが良いのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。 CPU Athlon プロセッサ 1.3GHz メモリ 768MB グラフィック GeForce FX5200/PCI (ビデオメモリ128MB) ※以前のグラフィックはデバマネで無効にしてあります。  また、GeFX5200の最新ドライバもインストール済みです。

  • PCIE×16に刺したグラボでPCが止まる

    はじめまして。 3年くらい前に購入したBTOのPCなのですが、ある日突然PCIE×16に刺したグラボだとPCが途中で止まるようになりました。 グラボはRADEONX800GTとHD4650があるのですが両方とも同じ症状が出ます。 あとPCIのグラボでFX5200があるのですが、このグラボからだと普通に起動できます。 ちなみにPCIのグラボから起動する時はPCIE×16には何も刺していません。 気のせいかもしれませんが、電源を外してしばらく放置してから起動すると運がいいとデスクトップ画面ぐらいまでいきます。 でもやはり固まってしまいます。 大抵はPC起動直後の英語がバーっと出る画面で止まります。 BIOS画面を出しても止まります。 対処としてはOS再インストール、CMOSクリア、ドライバアンインストール再インストールをやりましたが全て駄目でした。 自分なりに調べてみるとマザーボードのPCIE×16部分が壊れた気がするのですが、もし違う症状なら教えていただきたいと思います。 すみませんが宜しくお願いします。 スペックは OS:XP HOMESP2 CPU:athlon64 3500+ MB:MSI K8N neo4(申し訳ありませんがこれが正式名称なのかわかりません) メモリ:2G HDD:250GB グラフィックボード:RadeonX800GT(256MB)・RadeonHD4650(512MB)

  • GeForce8400GSを積んでいるPCに乗せかえられるグラボはなん

    GeForce8400GSを積んでいるPCに乗せかえられるグラボはなんですか? ヤフオクでGeForce8400GSを積んでいるPCに1GBのメモリを積んだグラボに載せかえられますか? と聞いたら 「1スロット対応の物で基板サイズが一般的な物であれば変更は可能です」と回答をうけました。 あまり詳しくないのですが、乗せかえられるグラボはどの機種まででしょうか?

  • グラボのドライバを入れるとBIOSが立ち上がらない

    ゲーム用マシンとして使っているPCなのですが、グラボを交換してドライバをインストールするとBIOSが立ち上がりません。(ビープ音がありません。) 1度MBのCMOSをクリアにすると立ち上がるのですが、ドライバを入れると再びBIOSが起動しなくなります。 古いグラボに付け替えるとBIOS・OSとも起動します。 電源不足なのかと思い450Wから700Wの電源にしました。 (ちなみに古い電源の時はOS起動時でフリーズ等、ドライバをインストールすることすらできませんでした。) 考えられる原因と対処のほうをお教え頂けないでしょうか。 ■CPU C2D E6420 ■M/B ECS/P4M900T-M ■メモリ 2G ■グラボ (古)GeForce 7900 GS (新)GeForce 250 GTS ■電源 (古)EAGLE/DR-8460BTX 450W (新)AQTIS/AP-700GTX 700W 初心者なので、上記以外に明記するものがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードの交換について

    PCの素人です。よろしくお願いします。 現在、マザーボードP4C800-EDXのAGPにELSA FX5700を からGeForce7600GS AGP に交換しようと思っています。 電源をOFFの時にボードを差し替えて、それから電源を入れれば自然に認識しますか? その後、ドライバーをインストールでよろしいですか?また、以前使用していましたボードのドライバーはどのように削除したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • GeForce(TM) 7900 GS 256MB  ResourceCDの中でどれを? 

    NVIDIA(R) GeForce(TM) 7900 GS 256MB DDR(DVIx2/TV-out付)について デルのDimension 9200にて再インストールしました 再インストール後ResourceCD(versonーAO2)の中にGeForce7900 GS 256MBというドライバが二つあるのですが、どちらをインストールすればいいのでしょうか? ↓ GeForce7900 GS 256 REV:A00 GeForce7900 GS 256 REV:A04

  • 友人のPCとの差

    最近知ったWarRockをプレイしたいと思い、昨日完成した自作PCでやってみたところ画像がカクカクで、全ての設定を低(オフ)にしてやっとできる程度です。ちなみにスペックは CPU:CeleronD3.20Ghz OS:windowsXP Profesional メモリ:768MB マザー:GIGABYTE GA-8I865G775-G グラボ:LEADTEK WinFast A 7600 GS TDH HDD:120g どれも中古ですが、個々の問題はありませんでした。(ドライバーも入れてます) 何より一番気になるのは、友人のPCとほぼ同じ性能のはずなのに、スムーズにいかないところです。友人のスペックは CPU:CeleronD 2.8G メモリ:768MB マザー:9○○シリーズだったと思います。今は売ってないそうです。 グラボ:GeForce7600GS HDD:合計640G 他の友人はFX5600 Ultla Pentium4 3.6Ghz メモリ:1G ですが、かなりスムーズで、高設定にしてもラグひとつありませんでした。 3DMark05の結果、私:2000前後 友人:3000前後でした。 何が原因でしょう?HDDやメモリの容量がかなり影響するのですか? ネット回線はケーブルで問題はないです。

  • NVIDIA GeForce 8600M GSの最新ドライバ

    本日、ノートPCを購入しました。(デフォルトはVistaHomePremium) XPProも別途購入し、グラボのドライバをダウンロード、インストール したいのですが、NVIDIA GeForce 8600M GSに対応するドライバが NVIDIAサイトからダウンロードできません。 どこに上記グラボに対応する最新のドライバがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう