• 締切済み

トイレトレーニング

まもなく2歳の誕生日を迎える息子がいます。 トイレトレーニングをしようと、日曜日に補助便座を買ってきました。 今4日目です。 本人は前からトイレが好きで、よく私やパパと一緒に入って いたので、自分のキャラクター付補助便座が気に入って 喜んでいました。そして、幼児向けDVDのおかげもあると思いますが買った次の日、偶然おしっこができて、本人も満足気でした。 でもそれ一度きりで、そのあと何度かトイレに連れて行きましたが おしっこしません。 タイミングをみていると、水分をとった30分後くらいにおむつが 濡れています。 なので、その頃に連れて行くのですが、自分でも「出ない、出ない」 と言って、今では自分ですぐにトイレから離れようとします。 出なかった後、また10分くらいあとにトイレに連れて行きたいのですが、あまり神経質になってしまうと、子供も嫌がると思い、あきらめます。そして、また数時間置いてからおむつをみたりしています。 正直、トイレから出たあと、しばらくしておむつが濡れるのが わかるとがっかりしてしまいます。 うちの子はまだトイレトレーニングは早いのでしょうか。 水分をとっても2時間くらい間隔が空いてからのほうがいいですか? 最初は一日何回くらいというか、どのタイミングでトイレに連れて行きましたか?一度目がダメだったら、また10分後くらいとかにトイレに連れて行くべきですか?

• 育児

みんなの回答

• babynana
回答No.6

うちは娘は1歳3ヶ月のころから 『ち~。』と言い出し、以降トイレやおまるで自分でやりたがります。 私が彼女に与えた環境は ○常に一緒にトイレに入る ○トイレには子供用便座、それ以外にも標準おまる。洋式おまる。 一番大切なことは彼女が親の真似を何でもするというところを利用する。 ママと同じことをしたがるので当然便座にすわるようになり、1週間ほどでまもなく『ち~。』 親の真似をしたがるという点を最大限に利用して大成功です。 日本にはないようですが、オーストラリアでは男の子用洋式トイレにひっかける簡単なおまるがあります。これならパパの真似をさせてきっかけづくりに成功するでしょう。 男の子用おまる(女の子は使えません) 

• saorie
回答No.5

2歳0ヶ月も娘がいます。 誕生日を迎えて、1週間後に始めました。 初めて2週間半。ウンチやオシッコを申告してくれるようになりましたよ。 手順。 (1)トレパンをはかせる。(もらし続ける。もらすと申告) 2週間後 (2)布パンにする。(もらしてたれる。絨毯を捨てる) 誘ってしたり、偶然申告したりするが失敗続き。 4日後 申告するようになった。 でも、泣いたり遊んでいたりするともらす。 2日後 申告して、もらさなくなった。 私が思うに、トイレトレーニングは、いろいろ方法を試行錯誤して ママがいいと思う方法なら血のつながった子供だからついてくると思います。 できることを信じて。 あまり時間はかけない方がいいような気がします。

回答No.4

6月末で3歳になる娘がいます。 現在トイトレ中です。 はずれかかっていましたが、風邪で下痢がひどくなり、おしっことうんちがわからなくなって混乱したらしく、現在はオムツを履かせています。 昨年挑戦したときは、布トレパンが濡れる感覚が相当いやだったようで、はずれる直前になって「おむつはきたい・・・」と言い出したので、一度中断しました。 息子さんは1日に何回おしっこをしますか? おしっこの間隔がわかれば誘いやすいと思います。 何度もおしっこを確認されるのは娘も嫌そうだったので、今は何も言わず黙っていますが、春になってようやく「おしっこが出そう」とか「うんちが出そう」という感覚がわかってきたらしく、自分から行くことも増えました。 幼稚園のプレスクールの先生に言われました。 「早くトレーニングをするのは、『おむつはずし』。本人の感覚の成長に任せるのが『おむつはずれ』ですよ。はずれるのを待つ方がお母さんもお子さんも楽なんですけどね~」 これを聞いて以来、子供の成長に任せようと思っています。 あまり回答になっていませんが、今焦らなくても、無理しなくてもはずれるものなんだと気楽にやっていきましょう♪

marin87m
質問者

お礼

お嬢様、風邪で心配ですね。 大変なときにアドバイスを本当にありがとうございます。 うちの子は水分をとると30分後くらいに必ずおしっこをしているようですので、(トレーニングパンツで確認) おしっこの回数=水分、食事の回数のようです。私が急に「おしっこは?」と何度も聞く様になったので、本人もイヤイヤって言うようになってしまいました。なので、布のパンツにして、おもらしして、自らわかってもらうほうがいいかなと思いました。とりあえず週末買ってやってみます。 時期がくれば自然と「出そう」って言ってくれるんですね。焦らず頑張りますね。ありがとうございました。

• norilife
回答No.3

6月に2歳になる息子がいます。 トイレトレーニングをすでに開始していて、すでに2か月になりますが まったくダメです。 最近はトイレに行こうよというだけで号泣するので、オムツで休憩中ですが… お兄ちゃんは3歳になる直前にとりました。 なので、下の子は1年早く始めたので長期戦になる事は覚悟していましたが…無理そうなので、来年かな?と思い始めているトコです。 ちなみにお兄ちゃんは2歳10か月で初めて、お漏らししたのは3日ほど。ウンチがトイレでできるようになったのは1週間目くらい。 連れて行かなくても自分から「しっし」といえるようになったのも1週間ちょっとだったので、気楽な物でしたよ。 なので、質問者様も急がず、焦らず、時々からでもいいと思います。 おしっこ!というようになるまで結構時間がかかる場合がほとんどのようなので、最初はお漏らしするのが当たり前と思って、布パンツを履かせて、2時間おきにトイレに連れていくのが一般的っぽいです。 回数を重ねるごとに、だんだんとトイレでするのが当たり前に思えるようになって、できるようになる…のようです。 濡れているのがイヤだ思う子なら、早いですよ。 うちの子は濡れても平気で遊んでいたのでタチが悪く、ダメなんですけどね。 がんばってください~

marin87m
質問者

お礼

うちの子も今月で2歳なので、同じ誕生月ですね。 とても嬉しいです♪ やはり布のパンツがいいみたいですね。週末買ってきて 履かせてみようと思います。うちの子は来週からプレスクールに 通うので、その前にちょっと始めてみようかと思ったのがきっかけ でしたが、うちの子にはまだ早かった気もします。上のお子さんは スムーズに成功して良かったですね。下のお子さんも、お兄ちゃんと 同じようにしたい!って思ってくれたら早いかもしれませんね。 焦らず、プレスクールが夏休みに入ってから本格的にやろうかなって思いはじめました。良いアドバイスをありがとうございました。

• stk0402
回答No.2

4歳になったばかりの息子がいます。 もうすぐ2歳というと、まだ1歳というわけですよね。 わが息子の経験から言うと、そのくらいの歳で自分から「おしっこ~」なんて言わなかった気がします。 息子も、回答者 ANo.1様のように、トレーニングパンツをはかせていました。オムツだと濡れてイヤーな感覚がないようだったので。 2歳半くらいになると、普通のパンツになると思いますが何度失敗したことか・・・ 3歳過ぎても私の友人の家の玄関でしてしまったこともありますよ。 (友人にも3人子供がいたので、全然大丈夫!と言ってもらいましたが) 失敗しながら大きくなるのかなーと思って、さほど気にしてませんでした。 >正直、トイレから出たあと、しばらくしておむつが濡れるのが わかるとがっかりしてしまいます。 がっかりなんてしてたら、子供に伝わってしまいますよ。 オムツの早く取れる子、3歳すぎて取れる子、千差万別です。 早かったからって、いい子 というワケではないと思いますしね。 (お友達の話など聞いて多少の焦りを感じる時はありましたが、ほかの子供と比べるだけ損です。) 私(祖母、保育園の先生も含む)は、2時間おきにとりあえずトイレに連れて行っていました。で、座らせる。 トイレの壁に大好きなキャラクターのポスターなどを貼って、あれやこれや話をして、少しの時間座らせておく。そうすると、自然におしっこしていました。 参考にならないと思いますが、焦らずがんばってみてくださいね。 祖父母の家では、あちこちに息子がマーキングしてました・・・

marin87m
質問者

お礼

2歳まであと数週間といったところでしたので、もういいかなと思いましたが、本人の負担になるなら、梅雨明けからでも良かったかなーとちょっと思いました。確かに私ががっかりした表情になるのを、子供は敏感なのでちゃんと見ていて、それから、トイレに行こうと言うと、トイレの前で「出ない出ない」と言い出しました。だめですねー。反省してます。2時間置きにさりげなくやってみます。ありがとうございました。

• n-neko
回答No.1

こんにちは。私にも2歳になる子供と4歳の子供がいます。 トイレトレーニングは正直保育園でやってもらった部分が多いですが、参考になればと思います。 オムツは何を使ってますか?紙おむつですか?布オムツですか?紙おむつの場合本人がぬれて気持ちが悪いという感覚があまり無いので、私はトレーニングのためにオムツはつけず、トレーニングパンツで過ごさせました。失敗すると何度もズボンを替えなければなりませんでしたが・・・ 子供が気にっているキャラクターのパンツをはかせると、それがぬれてしまった時本人もとてもがっかりして、「次は頑張ろう」という気持ちになりわりとスムーズにできました。 何度もトイレに行かせるなど、あまり神経質になってしまうと子供のやる気がそがれてしまう恐れがあるので、「○ン○ンマンのパンツ大丈夫?」「トイレいってみれば」ぐらいの気持ちで・・・ 早くオムツが取れるといいですね。私も今年の夏頑張ります!

marin87m
質問者

お礼

おむつは紙おむつだったので、補助便座と一緒にトレーニングパンツも買ってきて、昼間は履かせてます。でも、トレーニングパンツが濡れても全然平気で遊んでるんですよね(涙)。トレーニングパンツが大きいから空間がたくさんあるみたいです。この週末、布のパンツを買って履かせてみようと思います。布パンツなら、本人もバッチリおしっこがわかると思います。神経質にならないように頑張りますね。ご回答者様も頑張ってくださいね!ありがとうございました。