• ベストアンサー

ELSA GLADIAC 776 GT (PCI) について

現在使用中のグラボから、質問タイトルの製品に買い替えを検討しています。 メーカーページを見ると、776GTについては、通常のものと 静音性を高めたSilent版とがあるようです。 この二点の、騒音の度合いがどれほど違うのかが気になっています。 使用環境によっても異なってくるかとは思いますが、 一般的に見ても通常版が「うるさい」と言われるレベルであれば 割高であってもSilentを購入するつもりで居ます。 もしこの二つのファン音の差をご存知の方がいらっしゃいましたら、 個人的な感想で構いませんので、ぜひご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

同じ環境で比較すればSilent版のほうが明らかに静かですね。通常版は小口径のファンを高速で回しているので結構音がしますが、Silent版は大口径のファンを低速で回すので非常に静かです。最大騒音値も19.3dBとケースファンよりも静かなくらいです。

R-yaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 最新シリーズではありませんので、どちらにせよさほど高価ではないですし、 手頃なものがみつかればSilent版にしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• k-ren
回答No.4

ANo.3です ちなみに、値段はどちらも同じです。(私が買った店では)

R-yaya
質問者

お礼

実店舗も何軒か回ってみたのですが、 メーカー側で販売が終了してるせいかなかなか見つかりません。 有ってもAGPの方だったりで… ネットで安いところを探してみるつもりです。ありがとうございます!

• k-ren
回答No.3

あれですね☆ 私もVista機で積んでいます。本体電源の方がうるさいぐらいです☆それでもとても静かな方なんですが・・・。 でも、私のマシン達はELSAのカードを積んでいますが、どれもうるさいとは、とても思えませんが。音より、あの放熱性の高そうな造りで選びましたけれど。性能も結構いいですし。エクスペリエンスのスコアもグラフィック(5.9) ゲーム(5.4)でそれなりにいけるので(ゲームはどちらでもいいので)いいと思います。

R-yaya
質問者

お礼

大体のゲームは今でも充分楽しめているのですが、 もっと快適にプレイしてみたいな、と思い買い換えを検討中です。 PC起動中は他のファンも回ったり、なによりゲームの音楽があるので やっぱりグラボのファンの音は気にしなくていいのかもしれませんね。 一度グラボを熱で死なせたことがあるので、 放熱性が高そうというのは興味深いです。参考にさせていただきますね。 有難うございました。

• NKY
回答No.1

PCIとはPCI-Expressですか? 温度によると思います。 ケース内のエアーフローが無い状態で使えば 両方とも全開でファンは回るので音は大して変わらないと思います。 通常版と同じようなクーラーのついたモデルを使ってましたけど 静穏ではなかったですがうるさいともおもいませんでした。

R-yaya
質問者

お礼

失礼しました、おっしゃる通りPCI-Expressです。 私も現在通常版と同じような形態でこれより旧型のものを使っているのですが、 それと大体同じくらいかと思っておいてよさそうですね。 有難うございました。