• ベストアンサー

ダイアネティックスって

体験されたかたにお聞きします。 無料の性格分析テストを受けてみたいのですが、受けると電話がじゃんじゃんかかってくるのでしょうか。 また、実際にカウンセリングを受ける場合、家族のことや過去の思いだしたくないことなどを話さなければならないのでしょうか。見知らぬ人に話すのはいやだな、という気がするのですが。 本もたくさん出ているようですが本を読むだけでは効果はありませんか。

• m4m4
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

ダイアネティックスというのは、あんまり科学的に信用できるものではありません。 マーティン・ガードナーの名著「奇妙な論理」でも、疑似科学とされています。 また、ダイアネティックスはその後、 創始者L・ロン・ハバード自らの手によって、 サイエントロジーという新興宗教に進化しました。 この新興宗教は、日本ではそれほどでもないのですが、 海外では過激な活動を繰り返していて評判は良くありません。 詳しくはウィキペディアの「ダイアネティックス」「サイエントロジー」の 説明でもお読み下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC 日本でもサイエントロジーは、一部でかなり過激な勧誘をしていると言われています。

m4m4
質問者

お礼

過激な勧誘・・・電話がジャンジャンかかってきそうですね^^; ありがとうございました。