• ベストアンサー

彼女と別れたいのですが別れられません。

pni_shの回答

  • pni_sh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私も精神科に通院しているのですが、 精神的な病気は気持ちの持ち様だけでは、どうにもならない事もあるので、親御さんに任せて、病院などで薬を処方して頂いたりした方が良いのではないかと思います。 実家に帰らない上、このような状況に陥っていても、何の対処もなさらない、親御さんに問題がありますよね。 お互いに気持ちがないのならば付き合う事はない、付き合っていないならば あなたの家で面倒を見る必要性がないなどという事を一つ一つ繋げて理由付けていってみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 会社の同僚がリストカットを・・・

    ふと同僚の手首を見たら手首を数回切った跡があったんです。 これってあきらかにリストカットというやつですよね? 同僚とは特に親しいわけではないですが、 私の親戚が最近自殺をしたのでとてもじゃないけどほっとけないのです。 初めて発見したときに「大丈夫?」って声をかけようと思ったのですが、 精神的な傷はまだ治ってなくて、そんなときに私が手首の傷のことに 触れてもいいのだろうか?と思い、そのときは何も言いませんでした。 ここで質問なんですが、リストカットをした人にその傷のことを きいてもいいものなのでしょうか? 私としてはその人の相談相手になりたいんです。

  • 出来れば、丸く収めたい。

    先日、質問させて頂いた者です。 同棲5年で精神病でパートナーがいて、自分の身を守る為に別れる気で実家に逃げました。 しかし、彼からのLINEが朝から晩まできてまして、何とか激情しないように別れるとは言わず帰れないとだけ伝えやり取りし電話もきますが怖くて断ってます。別れると言うと自殺願望者で自殺示唆してくるので。 彼の疎遠な家族にお姉さん2人がいらして、彼との現状と別れたい旨を話したところ何度、お話ししてもわたしが5年もいたし、今さら彼の面倒をみたくない様で息抜きしたら彼には会わなくて良いから一度帰ってきてと言われてしまい……彼とは別れたいとなかなか切り出せません。 また、ご家族の元に行っても説得されそうで。 どうしたら穏やかに和解出来るでしょうか。 はっきり、私の気持ちを伝えるべきでしょうか。

  • 主治医に転院を勧められるとは?

    私はここ半年ほどとあるメンタルクリニックに通院していました。 病名は一応聞いてみたのですが、統合失調症ということでした。 私は元々自殺願望がありリストカットなどもしていたのですが、今回久しぶりにリストカットをしてしまい、状態の悪さから入院を勧められました。 私は実家も出ていますし会社に「精神科に入院するためお休みをください」という勇気もないためそれは断りました。 すると「会社というよりあなたの命が大丈夫?」と言われました。 ただ、本音を言えば入院でもなんでもいいからして休みたかったのは本当です。けれどそれが出来ない状況でもあります。お金も無いですし…。 そして、入院を断ると、それでも別の病院にしたほうがほうがいいということで、入院施設もある精神病院への転院を勧められてしまいました。 紹介状もすぐに作成されました。 急なことだったので驚いています。 リストカット自体は前々からしてしまっていたことは申告していましたし…。 私はもう手がつけられないということなんでしょうか?厄介払いでしょうか? 今とてもネガティブな方向にしか考えられないため、見捨てられたという気持ちが強いです。 統合失調症だと診断されたときは「責任持って一緒に治していくからね」と言ってもらえていたので本当にショックです。 今回の急な転院はどういう意味を持つと思いますか? 診察時はショックです主治医に聞くことが出来なかったので、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 静岡の清水近辺で良い病院を教えて下さい。

    静岡の清水(三保)に住んでいるのですが、よろしければ清水近辺でお勧めの精神病院を教えて下さい。 現在友達が失恋で悩んでいて、自殺願望があります。リストカットもしていて、いつ自殺してもおかしくないほどの精神状態に追い込まれています。その友達は夜もほとんど眠れていないです。 その友達自身も自分で病院で診察を受けたいと言っています。 車もあるので清水近辺であれば少し遠くまで行けます。 よろしくお願いします。

  • リストカットの後と就職

    リストカットをしている方に質問です…大学を辞めて就職しようと思っています!だけど、リストカットの後や手首に刺青があり、こんな自分雇ってくれる場所あるんでしょうか?リストカットをしている方、どんなばしょで働いてますか?傷跡をどうやってかくしてますか?回答お願いします。

  • 彼女への対応の仕方に困っています…

    私には同棲している彼女がいるのですが、先週、いっしょにいることが辛くなったので別れようと言いました。 とは言っても、同棲しているので部屋から出ることが決まらない限り同じ部屋に います 問題はいっしょにいる分には問題ないのですが、ご飯を一切食べてくれなくなりました。水は飲んでるみたいです 話もろくに返事がありません。 せめて健康のために食事はとって欲しいのですがどういった対応をとればよいでしょうか? あと不安なのは、彼女の手首を見たときにリストカット仕掛けたような跡があったことです… アドバイスをお願いします

  • 統合失調症 あなたなら入院しますか?

    精神科に通院しており、統合失調症と診断されています。 リストカット・自殺願望があり、調子はとても悪いです。 幻聴幻覚などはありませんが毎日泣いて暮らしています。 たぶん陰性症状のほうが強めに出ているかと。 今日も気を失うまでリストカットをしてしましました。 そんのことで主治医から入院したほうがいいのではないかと提案がありました。 ただ、精神科に通院していることを家族に隠していること(数年前通院していたことは知っていますが、今はもう完全に治っていると思っていると思います。精神的なことに理解は無いです) また、会社に報告したらクビになりそう、もしくはすごく居づらくなりそうでこわいです。 私は実家を出ているので金銭面的に会社を辞めるわけにはいきません。 ただ、会社が仕事・人間関係ともにものすごくしんどいです。 また、入院費などを支払うことも困難に思います。いくらかかるかはよく分からないのですが…。 でも正直疲れきっているので入院できるものならして、少しでも楽になりたいです。 皆さんならこういった状況の時どうしますか? 通院のみで乗りきりますか? 入院を考えますか? また、入院費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 実家の親には入院費などでお世話になるつもりはありません。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症 あなたなら入院しますか?

    精神科に通院しており、統合失調症と診断されています。 リストカット・自殺願望があり、調子はとても悪いです。 幻聴幻覚などはありませんが毎日泣いて暮らしています。 たぶん陰性状態のほうが強めに出ているかと。 今日も気を失うまでリストカットをしてしましました。 そんのことで主治医から入院したほうがいいのではないかと提案がありました。 ただ、精神科に通院していることを家族に隠していること(数年前通院していたことは知っていますが、今はもう完全に治っていると思っていると思います。精神的なことに理解は無いです) また、会社に報告したらクビになりそう、もしくはすごく居づらくなりそうでこわいです。 私は実家を出ているので金銭面的に会社を辞めるわけにはいきません。 ただ、会社が仕事・人間関係ともにものすごくしんどいです。 また、入院費などを支払うことも困難に思います。いくらかかるかはよく分からないのですが…。 でも正直疲れきっているので入院できるものならして、少しでも楽になりたいです。 皆さんならこういった状況の時どうしますか? 通院のみで乗りきりますか? 入院を考えますか? アドバイスお願いします。

  • 自殺願望があるのは軽いうつ? 重いうつ?

    誰にでも、生きていて壁にあたり、つらいと思うことは あると思いますが、 死にたいと思うことは異常でしょうか? 自分は数回自殺未遂をしています。(首吊り) 死のうと思わなくても、自分の部屋で自殺ごっこ(リストカットをやってる人と同じように) をするかのように何回も首をつったりします。 精神科では軽いうつ病といわれて、3ヶ月くらい抗うつ薬を飲んでいます。 精神科医にはまだ自殺の話はしていません。会社は普通にいけているので、 休めといわれるのがいやだからです。 (ちなみに会社ではなく休んで家にいるときも、憂鬱な気分です。) 死にたいと思うのは、いつもではなく、週に何日かです。なので、まだ医者には話していません。 そこで、ここが一番聞きたいところなのですが、 自殺願望があるのは、軽いうつ病なのでしょうか? 重いうつ病気ではないのでしょうか?

  • 秋葉原通り魔事件について

    秋葉原通り魔事件についてです 秋葉原通り魔事件以来、インターネットホームページなどで事件・自殺予告で通報されるそうですが、大阪・毎日放送とロート製薬に自殺志願者・自殺願望・リストカットしている・リストカットします・シンナー吸っていますと書き込みしたら通報されるのでしょうか??