• ベストアンサー

猫の名前を外国語でつけたいです

今度ロシアンブルーの子猫を飼うことになりました。 そこでなんかいい名前をつけたいです。 「希望」「幸せ」「家族」「ほっこり」「癒し」とか 4月生まれなので「4月」とか 色にちなんで「夜」「月」などの 外国語をおしえてください☆ カタカナで読み方も教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.4

はじめまして。 発音がかっこよく、意味が愛らしい、という点で次のような名前は如何でしょう。(ご質問文の提案例にはありませんが) フランス語で chou-chou(シュシュ)「かわいこちゃん」chouは「キャベツ」という意味でキャベツにくるまれているような可愛い、大事なコという意味で、フランスでは愛しい者(子供、赤ちゃん、恋人)に対して使われます。 他には、 ma chou-chou(マ・シュシュ)「私のかわいこちゃん」(彼女用) mon chou-chou(モン・シュシュ)「同上」(彼用) ma cherie(マ・シェリ)「私の愛しいコ」(彼女用) mon cheri(モン・シェリ)「同上」(彼用) cerisier(スリジエ)「桜」4月なので lumiere(リュミエール)「光」 petit copain(プチ・コパン)「気の合うBF」(彼用) copin/copain(コパン)「男友達」(彼用) copine(コピーヌ)「女友達」(彼女用) coquette(コケット)「気まぐれな」 chouette(シュエット)「イカス(男・女)」 allure(アリュ-ル)「気品」 rafine(e)(ラフィネ)「洗練された」彼女用には女性形のeをつけます。 gate(e)(ギャテ)彼女用にはeをつけます。 などなど、ご参考までに。

tarenyanco
質問者

お礼

「シュシュ」かわいいですね♪ シュークリームの「シュ」ですね☆ 呼びやすいし、いいかもです~♪

その他の回答 (7)

• maki1682
回答No.8

こんにちは! かわいい猫ちゃんが来るという事で、非常に楽しみですね♪ ドイツ語での名前を考えてみました! 4月=April(アプリル) 4=vier(フィーア) 夜=Nacht(ナハト) 幸せ=Glueck(グリュック) (幸せの象徴なので)クローバー=Klee(クレー) 癒す=heilen(ハイレン) 穏やかな・安らぎの=friedlich(フリードリヒ) 見た目からなら… 灰=Asche(アッシェ) 灰色=grau(グラウ) 性格などから… ロシア人=Russe(ルッセ) いたずら好き=Schelm(シェルム) おとなしい・行儀のいい=artig(アールティヒ) などなどいかがでしょうか? どんな名前にされるのか、とても楽しみです。 是非かわいらしいお名前をつけてあげてくださいね(^^♪

tarenyanco
質問者

お礼

アッシェって響きがいいし、なんか男の子ぽいですね♪ フィーアも響きがいいけど、女の子ぽいかな? 「フリードリヒ」は名前でよく聞く気がしますが、 そんな意味だったんですね~ 初めて知りました☆ ありがとうございます(^-^)

• yuma_ono
回答No.7

少し方向性が違うかもですが… シアン(Cyan)は? 明るい青色。藍紫色、藍緑色とも呼ばれる。 色材の三原色(絵の具の三原色)のことですが…。 デザイン業をやっていまして印刷でよくCMYKといわれる色の表現が あるんでそこから持ってきました♪ちなみに… C=シアン M=マゼンダ Y=イエロー K=ブラック ロシアンブルーは何とも表現が難しいですがきれいな目をしてますから ピッタリでは♪ ロ/シアン/ブルー…シアンって別にダジャレとかじゃないですよ(笑)

tarenyanco
質問者

お礼

シアンの綴りを初めて知りました・・・(^^;) ロシアン「ブルー」なので、いいかもです♪ ありがとうございます(^-^)

回答No.6

ロシア系オス猫をイメージして ●Yves-Luc (イヴゥーリュック)   お名前の中のyとcを用いて、優しさや愛情深さと 野性味を併せ持つ性格とか、其処に魅力を感じれば ●Tzu-Kho (ツゥーコォー) お名前の先頭t末尾oと持ってきて、初めてのご対面 じっと見つめてあげれば、以来信頼の絆が生まれるとか 回答への文章の綴り方などから、上記の二つが浮かびました

tarenyanco
質問者

お礼

ロシア語ですか? 私のHNもふまえて考えていただけてありがとうございます☆ 「リュック」てかわいい響きですね~ 男の子ぽいし、いいかもです☆ ありがとうございます(^-^)

• Parismadam
回答No.5

No.4です。 最後のgateの日本語訳を書き忘れていました。訳は「甘えん坊の」となります。

tarenyanco
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

スペイン語です。 4月=Abril アブリル 希望=esperanza エスペランサ 幸福=felicidad フェリシダー 「私は幸せです」とか言うときの「幸せ」は、feliz フェリス Feliz Navidad ! (フェリス・ナビダー)クリスマスおめでとう!のときも。 家族=familia ファミリア ほっこりとか癒しはわかりません。 辞書引いたら載ってるんだろうけど・・・・ 「柔らか」というのは、suave スアベ、スワベ。 あんまり可愛くないか。 夜=noche ノーチェ 月=luna ルナ ポルトガル語でも「希望」はエスペランサだと思います。 幸福はfelicidadeと書いて、フェリシダージ(たぶんブラジル読み) 月は他の方が書いてらっしゃるように、lua ルア このへんはボサノヴァの歌詞によく出てきます(^^; おまけ ロシア=Rusia ルシア(スペイン語。巻き舌のル) ロシアの古い地名「ルーシ」 たぶんロシア語かご当地の古語。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7 英語でApril(エイプリル)でも十分可愛い気はします。 ちなみに「エイプリル」は女名前です。メスですか? http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/alp/a18.htm

tarenyanco
質問者

お礼

今のところオスをいただける予定なのです。 「フェリス」が響きが気に入りました♪ ありがとうございます(^-^)

noname#38692
noname#38692
回答No.2

フランス語でAVRIL(アヴリル)はどうですか。四月と言う意味で、アヴリルラヴィーンとかぶって可愛い。 夜ならNUIT(ニュイ)希望ESPOIR(エスポワール)家族FAMILLE(ファミーユ)どれもな名前向きじゃないですね。 COPAIN(コパン)友達、仲良し、相棒、みたいなのも可愛くありませんか?女性形ならCOPINE(コピーヌ)になります。

tarenyanco
質問者

お礼

アヴリルは4月という意味なんですか! 初めて知りました~ コパンもかわいいですね(^-^) ありがとうございます♪

回答No.1

「夜」 ロシア語でночь(ノーチ) スペイン語でNoche(ノチェ) イタリア語でNotte(ノッテ) ポルトガル語でNoite(ノイチ) 「月」 フランス語でlune(リュヌ)言いにくい?(笑) ドイツ語でMond(モーントゥ) イタリア語でluna(ルナ) ポルトガル語でlua(ルア)ちなみに青い月はLua Azul(ルアアズール)

tarenyanco
質問者

お礼

「アズール」てなんかかっちょいいですね。 オスをいただく予定なので、いいかもしれません。 「ルア」もいいなァ♪ ありがとうございます(^-^)