• ベストアンサー

猫の名前を外国語でつけたいです

今度ロシアンブルーの子猫を飼うことになりました。 そこでなんかいい名前をつけたいです。 「希望」「幸せ」「家族」「ほっこり」「癒し」とか 4月生まれなので「4月」とか 色にちなんで「夜」「月」などの 外国語をおしえてください☆ カタカナで読み方も教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.4

はじめまして。 発音がかっこよく、意味が愛らしい、という点で次のような名前は如何でしょう。(ご質問文の提案例にはありませんが) フランス語で chou-chou(シュシュ)「かわいこちゃん」chouは「キャベツ」という意味でキャベツにくるまれているような可愛い、大事なコという意味で、フランスでは愛しい者(子供、赤ちゃん、恋人)に対して使われます。 他には、 ma chou-chou(マ・シュシュ)「私のかわいこちゃん」(彼女用) mon chou-chou(モン・シュシュ)「同上」(彼用) ma cherie(マ・シェリ)「私の愛しいコ」(彼女用) mon cheri(モン・シェリ)「同上」(彼用) cerisier(スリジエ)「桜」4月なので lumiere(リュミエール)「光」 petit copain(プチ・コパン)「気の合うBF」(彼用) copin/copain(コパン)「男友達」(彼用) copine(コピーヌ)「女友達」(彼女用) coquette(コケット)「気まぐれな」 chouette(シュエット)「イカス(男・女)」 allure(アリュ-ル)「気品」 rafine(e)(ラフィネ)「洗練された」彼女用には女性形のeをつけます。 gate(e)(ギャテ)彼女用にはeをつけます。 などなど、ご参考までに。

tarenyanco
質問者

お礼

「シュシュ」かわいいですね♪ シュークリームの「シュ」ですね☆ 呼びやすいし、いいかもです~♪

その他の回答 (7)

  • maki1682
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.8

こんにちは! かわいい猫ちゃんが来るという事で、非常に楽しみですね♪ ドイツ語での名前を考えてみました! 4月=April(アプリル) 4=vier(フィーア) 夜=Nacht(ナハト) 幸せ=Glueck(グリュック) (幸せの象徴なので)クローバー=Klee(クレー) 癒す=heilen(ハイレン) 穏やかな・安らぎの=friedlich(フリードリヒ) 見た目からなら… 灰=Asche(アッシェ) 灰色=grau(グラウ) 性格などから… ロシア人=Russe(ルッセ) いたずら好き=Schelm(シェルム) おとなしい・行儀のいい=artig(アールティヒ) などなどいかがでしょうか? どんな名前にされるのか、とても楽しみです。 是非かわいらしいお名前をつけてあげてくださいね(^^♪

tarenyanco
質問者

お礼

アッシェって響きがいいし、なんか男の子ぽいですね♪ フィーアも響きがいいけど、女の子ぽいかな? 「フリードリヒ」は名前でよく聞く気がしますが、 そんな意味だったんですね~ 初めて知りました☆ ありがとうございます(^-^)

  • yuma_ono
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.7

少し方向性が違うかもですが… シアン(Cyan)は? 明るい青色。藍紫色、藍緑色とも呼ばれる。 色材の三原色(絵の具の三原色)のことですが…。 デザイン業をやっていまして印刷でよくCMYKといわれる色の表現が あるんでそこから持ってきました♪ちなみに… C=シアン M=マゼンダ Y=イエロー K=ブラック ロシアンブルーは何とも表現が難しいですがきれいな目をしてますから ピッタリでは♪ ロ/シアン/ブルー…シアンって別にダジャレとかじゃないですよ(笑)

tarenyanco
質問者

お礼

シアンの綴りを初めて知りました・・・(^^;) ロシアン「ブルー」なので、いいかもです♪ ありがとうございます(^-^)

回答No.6

ロシア系オス猫をイメージして ●Yves-Luc (イヴゥーリュック)   お名前の中のyとcを用いて、優しさや愛情深さと 野性味を併せ持つ性格とか、其処に魅力を感じれば ●Tzu-Kho (ツゥーコォー) お名前の先頭t末尾oと持ってきて、初めてのご対面 じっと見つめてあげれば、以来信頼の絆が生まれるとか 回答への文章の綴り方などから、上記の二つが浮かびました

tarenyanco
質問者

お礼

ロシア語ですか? 私のHNもふまえて考えていただけてありがとうございます☆ 「リュック」てかわいい響きですね~ 男の子ぽいし、いいかもです☆ ありがとうございます(^-^)

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.5

No.4です。 最後のgateの日本語訳を書き忘れていました。訳は「甘えん坊の」となります。

tarenyanco
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

スペイン語です。 4月=Abril アブリル 希望=esperanza エスペランサ 幸福=felicidad フェリシダー 「私は幸せです」とか言うときの「幸せ」は、feliz フェリス Feliz Navidad ! (フェリス・ナビダー)クリスマスおめでとう!のときも。 家族=familia ファミリア ほっこりとか癒しはわかりません。 辞書引いたら載ってるんだろうけど・・・・ 「柔らか」というのは、suave スアベ、スワベ。 あんまり可愛くないか。 夜=noche ノーチェ 月=luna ルナ ポルトガル語でも「希望」はエスペランサだと思います。 幸福はfelicidadeと書いて、フェリシダージ(たぶんブラジル読み) 月は他の方が書いてらっしゃるように、lua ルア このへんはボサノヴァの歌詞によく出てきます(^^; おまけ ロシア=Rusia ルシア(スペイン語。巻き舌のル) ロシアの古い地名「ルーシ」 たぶんロシア語かご当地の古語。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7 英語でApril(エイプリル)でも十分可愛い気はします。 ちなみに「エイプリル」は女名前です。メスですか? http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/alp/a18.htm

tarenyanco
質問者

お礼

今のところオスをいただける予定なのです。 「フェリス」が響きが気に入りました♪ ありがとうございます(^-^)

noname#38692
noname#38692
回答No.2

フランス語でAVRIL(アヴリル)はどうですか。四月と言う意味で、アヴリルラヴィーンとかぶって可愛い。 夜ならNUIT(ニュイ)希望ESPOIR(エスポワール)家族FAMILLE(ファミーユ)どれもな名前向きじゃないですね。 COPAIN(コパン)友達、仲良し、相棒、みたいなのも可愛くありませんか?女性形ならCOPINE(コピーヌ)になります。

tarenyanco
質問者

お礼

アヴリルは4月という意味なんですか! 初めて知りました~ コパンもかわいいですね(^-^) ありがとうございます♪

回答No.1

「夜」 ロシア語でночь(ノーチ) スペイン語でNoche(ノチェ) イタリア語でNotte(ノッテ) ポルトガル語でNoite(ノイチ) 「月」 フランス語でlune(リュヌ)言いにくい?(笑) ドイツ語でMond(モーントゥ) イタリア語でluna(ルナ) ポルトガル語でlua(ルア)ちなみに青い月はLua Azul(ルアアズール)

tarenyanco
質問者

お礼

「アズール」てなんかかっちょいいですね。 オスをいただく予定なので、いいかもしれません。 「ルア」もいいなァ♪ ありがとうございます(^-^)

関連するQ&A

  • いろんな外国語で猫の名前を

    捨てられそうな仔猫を引き取ることになりました。 ちょっと人間不信になってるので、なにかやさしい意味の名前をつけたいと思います。 様々な外国語で、以下の言葉などを教えてください。 カタカナで読みもお願いします。 「愛」「好き」「かわいい」「希望」「光」「太陽」「楽しい」「優しい」「仲良し」 2匹目なので「弟」 夏に生まれたと思われるので「夏」

  • 猫の名前を外国語で付けたいです。

    猫の名前を外国語で付けたいです。 マンチカン の♀を飼うことになったのですが、外国語でいい名前が思いつきません。 毛色はレッドタビー&ホワイトのロング、6/11生まれです。他の子の名前はマフィン、ミンク、ムーニー、モカです。 出来れば、「メ」がつくのがいいのですが… いい案をよろしくお願い致しますm(><*)m

    • ベストアンサー
  • 外国語でネコの名前を考えています

    始めまして。こちらのカテゴリーでの質問は始めてです。 どうぞ宜しくお願い致します。 最近ネコを飼い始めました。 生後数ヶ月でまだまだ子猫です。 今までもネコは何匹か飼ったことがあり、それぞれ特長があったので 名前も付けやすかったです。 しかし今回もらったネコは特長と言うものがあまりありません。 実際は尻尾が綺麗に真っ直ぐ伸び、それもかなり長いのが特長ではありますが、 それ以外には色が真っ黒と言う以外、何も無いと言っても良いくらいです。 性格はとても寂しがりやで甘えん坊です。 しかし色で名前を考えてはみたのですが、イタリア語でも、フランス語でもシックリ来ませんでした。 他の言語も自分なりに調べてみたのですが、どれも「黒」ではイマイチな感じがしました。 一応調べてみたとは言え、もしかしたら自分が調べた以外でも言い回しや、略語なんかはあるのかもしれませんが、 何分多言語を知っている訳ではありませんので、探しきれていないだけかもしれません。 よって今回は外国語に詳しい皆さんにお知恵を拝借したく存じます。 一応「黒」「尻尾」「甘えん坊」などのキーワードはありますが、 それ以外にも「幸せ」や「福」なんかも良いかもしれません。 外国語にするにしても、やはり呼びやすい名前(単語)が良いです。 例えばイタリア語でブルーノは「暗い」と言う意味ですが、そんなカンジです。(でもブルーノは何かシックリ来ませんでした…) もしくはイタリア語ですが、カンタロなんて言うのもあります。 意味は黒鯛とのことですが、 略して「カン」や「タロ」と言うのも何かイマイチですよね!? 略して呼んでも良いかとは思っています。 皆さんのお知恵をお貸し頂ければ大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (ちなみに現在は「クロ」と呼んでいます…早く名前を付けてあげないと…)

  • 外国語での言い方

    「無」と「猫」が、 外国語で何て言うか教えて欲しいんですが、 私はバカなので、わかりやすくカタカナで教えていただけるととってもありがたいですっ。 よろしくお願いしますっ‼‼

  • メスの子猫の名前について

    青い目のメスの子猫を飼うことになりました。 雑種で、カギしっぽで短く、背中が黒ではなく紺色っぽい色でお腹は白です。 何かいい名前がないですか? 洋風であんまり長くないカタカナの名前がいいです。 子猫は多分七月生まれです

    • 締切済み
  • 外国語で

    私の名前ゎゆきっていいます 10月6日生まれの24歳です。 仲良くしてね って外国語教えて

  • 拾った猫について

    去年の11月に猫をひろいました。すでに家には雑種二匹がいるんですが~猫の種類が全くしらないためなんの種類か気になります!インターネット等で調べたらロシアンブルーかなって思い獣医さんに連れて行った時聞いてみたところブリティッシュショートヘアーぽいと言われました!ブリティッシュショートヘアーとロシアンブルーはにている種類何でしょうか?教えてください

    • 締切済み
  • 新しい猫を迎えました。

    6ヶ月のロシアンブルー雌を飼っています。出かけて帰ってくるとひどく鳴くので新しい猫を迎えました。3ヶ月のロシアンブルー雄です。相性がよいので大丈夫と聞いていましたが先住猫が威嚇するようになりました。初めてでびっくりしました。とりあえず新入猫をある部屋に入れてださないようにして夜に寝る時に新入猫を外に出しその部屋に先住猫を入れて一緒に寝ます。交換しています。しばらくこれて゛様子を見ようと思っています。何か他に対策はあるでしょうか? 一番怖いのは先住猫が新入猫を傷つけたり殺してしまうことです。 新入猫と一緒に昼寝した後先住猫がひどく威嚇してきました。ヤキモチでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 二匹目を迎えましたが、、、

    二匹目の猫を迎えました。。。 一匹目がマンチカン(メス1歳半) 二匹目がロシアンブルー(オス2.5ヶ月)です。 三日目ですが、お互いフーっとは言わないようになってきています。 でも、顔を合わすと追い掛け回しあったり、噛み付き、猫パンチしたりで落ち着かない・・・・ いつになったら落ち着くんでしょう。。。 2.5ヶ月のロシアンブルーの男の子が、元気すぎて、私も疲れています。。。 尋常じゃない甘えっぷりで、先のマンチカンちゃんが焼きもちをやくといけないから、あんまり触らないよう、ベタベタしないようにしています。。。 先住猫も、もうすでに、舐めてあげたいモードになっているのに、2匹目は落ち着きがないから、走り回って、フーって言ってます、、、 人間には、ゴロゴロとすごくなつくのに。。。 早く仲良くしてほしい私としては、互いに気を使いすぎて、ストレス・・・・ 夜と日中仕事のときは二匹目をケージにいれています。 3日でここまでなじんでいたら、1週間もすれば仲良くなりますかね・・・ と、2匹目が、先住猫のご飯を食べてしまいます。。。。 どうしたものか・・・・ どなたか、似たような状況のかたか、アドバイスいただける方いらっしゃったら、お願いします!!! 先住猫が、走りまわり、元気なんですが、少し下痢気味、と、夜から、食べては吐きを二回繰り返しています(>_<) 心配(>_<)

    • 締切済み
  • ロシア語やロシア人女性の名前でアイディアください

    ロシアンブルー(猫)の女の子を飼う予定です。 ロシアっぽい名前(できれば、ロシア語やロシア人女性の名前)をつけたいと思っています。 イメージとしては、高貴、可憐、物静かです。 よろしくお願いします。