• ベストアンサー

webデザイナーや パソコンインストラクター 著作権について

基検索してみたのですがいまいちわからないので教えていただければ嬉しいです。 基本的なことなのかもしれませんが、 例えばwebデザイナーという職業の場合、 企業から依頼を受けて、例えばHPビルダーを使用しビルダー内の素材を使いHPを製作して、企業に提供しお金を得ることは著作権に触れないのでしょうか? それからパソコンのインストラクターという職業の場合、 ワードやエクセル、HPビルダーなどを教える場合は著作権に触れることはないのでしょうか? どうぞどなたかご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekopa-
回答No.2

>ビルダー内の素材を使いHPを製作 その素材自体の許諾条件があるはずです。ビルダーの所有者がWebデザイナーなら、企業に使用する権利はないでしょうね。 >ワードやエクセル、HPビルダーなどを教える場合は著作権に触れることはないのでしょうか? 「著作権侵害」という状況には見えませんが。 この場合違法性の判断は、「使用許諾」に従っているかどうかでしょう。 つまり、スクールで不特定多数、かつ所有権を持たない人間に使わせるのが「許諾」の条件に入るかどうかですね。 これはソフト毎に条件を確認して下さい。法律で決まっているわけではなく、あくまでソフト作成者と使用者の間の契約ですので。

hyanhyan
質問者

お礼

なるほどですね・・ 納得いたしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• maguro999
回答No.1

>企業から依頼を受けて、例えばHPビルダーを使用しビルダー内の素材を使いHPを製作して、企業に提供しお金を得ることは著作権に触れないのでしょうか? そもそもホームページビルダーは使わないし 商用の素材を使います。

hyanhyan
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。