• 締切済み

招待客の差。

結婚式の招待客のバランスで悩んでいます。 招待状はまだ出してなくて誰を呼ぶかと言うリストアップを彼氏と行っています。 彼氏側は少なくて2名~MAXでも10名未満。 私の方は少なくて15名~MAXで30名弱です。 あまりにもアンバランスですよね。 今の一番の不安は彼氏の方がもし、本当に2名しか出席者がいなかったらどうしようか困っています。 挙式の場所って、新郎側と新婦側が両側に分かれて立ちますよね。 そこで、人数差がはっきり分かってしまうのではないかと思うんです。 アンバランスが気にならない方法ありませんか?

noname#31290

みんなの回答

• wind2000
回答No.3

はじめまして、結論からですが、式も披露宴もバランスが、合わないのが多いのが現状で、披露宴では、多い方が調整をする場合が多いですが、一度の大切な日です。環境がわかりませんが、式でも全然気にしないで良いですよ。海外でも良く有る事ですが、お互いがその事で、喧嘩しなければ、良いです。良い今後の生活を大切に、長く出来るのを願ってますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• dai33333
回答No.2

彼氏さん側は、親族が少ないのですか? それなら、しょうがないので気にしないのが一番です。 どうしても気になるなら、ご自分の招待客を減らすしかないと思いますが、 せっかくの結婚式なのですから呼びたい方全員を招待したほうがいいと思います。 もちろん、彼氏さんの両親に、質問者さんのほうが多くなる旨、きちんと了承を得ましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kanora
回答No.1

気にしないことです。 親族の多い少ないはしかたがないことです。 挙式に列席するのは、血族で近い人だけです。 新郎本人、大勢兄弟の末っ子。全員夫婦で列席 新郎の親も兄弟多く、夫婦で列席。 新婦一人っ子。 新婦親も兄弟ナシ。 これで列席者にものすごい差があります。 わりと挙式に出ましたが、ありましたよ。 披露宴も人数の差が多いもの、ありました。 参加者は気になりません。 無理に人数合わせしないことです。 事実だからしかたがありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。