• ベストアンサー

ガスが多く出るのですが・・・

初めて質問します。 初めての質問が、このような内容でお恥ずかしい限りなのですが、どなたか お力になっていただけますとありがたく存じます。 40代女性です。 最近、ガス(おならですね)が頻繁に出るようになりました。 現状専業主婦ですので問題はないのですが…。 以前に比べ、臭いが強いのです。 食生活はここ一年くらい、いわゆるベジタリアンに近い生活で、 主に玄米、野菜(生も温も漬け物も)、豆類(主に豆腐や納豆、そして醤油 や味噌など)、果物(季節のもの。価格と相談ですが、何でも食べます)と いうもの。 肉・魚・卵は殆ど口にしません。お友達と外食、等という時に仕方なく摂る こともありますが、ごく微量です。 飲み物も常温の水か豆乳です。 ただ、コーヒーだけ止められず、1日2杯ドリップタイプのものを飲んでい ます。あと甘いものも…まんじゅうとか最中とか、あんこ類だけ1日1個は 食べてしまいます。 ですが、間食もそれ以外はしませんし、主婦ですがウォーキングなどもして 家の中の家事も人一倍動くように心がけ、身体を全く動かしていないという ことでもありません。運動をしている、というほどでもないのですが。 オリゴ糖などで料理は甘味をつけるようにしていますし、便通も1日1度は あります。 何か病気でしょうか?肉食など多いと臭いガスが出るとはよく聞きますが、 全く遠い食生活をしているので、不安です。大変恥ずかしいご相談なのです が、一向に治まる気配がなく、どなたかにご意見を伺いたく、こちらに勇気 をもって発言させて頂きます。 医者にいったほうがいい症状でしょうか? または何か改善する食生活、サプリなどご存知ではありませんか? ご見識ある方、または何かの雑誌で情報を見聞きした方、どんな形のものでも かまいません。何でも良いのでどうぞご意見お聞かせくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaf1661
  • ベストアンサー率37% (56/148)
回答No.4

腸内の腐敗による悪臭の原因は、インドール、スカトールという成分の生成によるとされています。 これらは、食品に含まれるアミノ酸の1種、トリプトファンから作られます。 トリプトファンは肉類に多いのですが、大豆にも多く、米にも含まれています。 豆類すべてが無臭のガスではなく、トリプトファンの多い大豆食品は、消化が悪いと悪臭の原因になるのかもしれません。

youkann
質問者

お礼

ご回答いただいておりましたのに、お礼が遅れ、大変申し訳ございません。 このたびもご親切な内容、ありがとうございました。 大豆と米ですか…。 肉魚類は殆どいただきませんが、大豆と米は欠かせません。 そのせいなのかもしれませんね。 ただ、どちらにしても胃腸の働きが弱っているような感じですから、今度人 間ドッグの時に、先生に聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gaf1661
  • ベストアンサー率37% (56/148)
回答No.3

おなかのガスは、腸内で発生するものと、飲食のとき飲み込む空気が原因の、とがあります。 腸内で、芋類、豆類、野菜から発生するガスは、ほとんど無臭です。 不消化の食物繊維(芋や野菜の繊維など)を餌とする腸内細菌がつくる炭酸ガスなどが主です。 肉や魚などのタンパク質は、健全な胃腸であれば、アミノ酸に分解され、容易に吸収されます。 未消化の肉や魚などのタンパク質を餌として、腸内で増殖する細菌は、硫黄を含んだガスを生産し、悪臭があります。 予防には、果物のパパイア、パイナップルが持つ酵素を利用するか、タンパク質のための消化剤を摂るとよいでしょう。

youkann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >未消化の肉や魚などのタンパク質を餌として、腸内で増殖する細菌は、硫 黄を含んだガスを生産し、悪臭があります。 肉・魚類はほとんど摂取していないのですが…。 豆類は無臭のガスなんですよね? それでも臭いが発生する原因はご存知ですか? もしよろしければ引き続き教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

おならがたくさん出ることで何が問題でしょうか?でるからいいのですよ。においは食習慣に影響するでしょうけど、においを気にして食生活が貧しくなるのは本末転倒です。 大いに出しましょう。私は主人から言わせると、寝ているときも出しているといいます。でないと病気になりますし、吸収されて吐く息が臭くなります。おならぐらいおおいに出しましょう。あ!音を小さくするためには、肛門に力を入れないこと。力むと高音のおならに。出た後はお知りをさすりながら横に移動しましょう。少なくともあなた自身はおならのにおいに悩まなくてすみます。 ニンニクのにおいが臭いといって食べませんか?私は食べます。気にしないで豊かな食生活を営みましょうよ。ね!

youkann
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 おならではなく、吐く息が臭い…。 そうですね、こちらの方が困りものです! おっしゃるとおりです。 親類にガスが出づらく、大変な思いをしている人がそう言えばおりました。 (回答者様のお話を拝見するまで忘れていました) そうですね、出ることは良いことなのですよね…。 NO1の方のご回答で、臭いの元も多少分かりましたし、あまり気にしない のが良いかもしれません。 (念のため夏の人間ドッグでは悪いところがないか、聞いてみますが) とても心強く、やさしいご回答頂きました事、本当にありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

医者ではないので、はっきりした事は言えません。 ですが、私の体験談を書き込みます。 今から10年位前だったと思いますが、私もおならの量が多くて困った時期がありました。 胃腸も弱かったので、何か関係があるのかと思って検査したのですが、 どうやら空気を一緒に食べてしまう人みたいなんです、私。 医師から指摘されて確かに見覚えがあったりするんですけど、鼻が悪いわけではないのですが、ご飯を噛むときに息を一緒に口に入れて飲み込んでしまうんです。未だにですが^^; 医師からはその時、パン等を止めれば少しでも減らせるかもよって言われたんですけど(パンっ空気含んでますよね。)、止められず未だにおならの量は多いですね。 うちの妹は、たまねぎやねぎ類を食べるとおならが臭いって言ってます。最近は健康の為に、たまねぎサラダを毎晩食べてるらしいのですが、翌日の便とおならは臭いらしいですよ~w ですが、しんぱいなのであれば、ご年齢もありますから一度腸の検査をしてみても良いと思います。

youkann
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 まず、空気を一緒に食べる…心当たりありです。 げっぷも食後は出ます。 あと、タマネギもビンゴです! 新タマネギが大好きで、1日スーパーで売っている2Lサイズとか言うのを 2個くらいは食べちゃいます(煮たり、いためたり、味噌汁にしたり)。 そうなのですか…ネギ類はそういう効能?もあるのですね。 2点ともご指摘の件、心当たりがございます。 止めることは難しそうですが、原因の一端かもしれないと思え、安堵致し ております。 夏に人間ドッグを予定しており、その時に相談してみます。 大変親切なご回答を下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベジタリアン

    ベジタリアンって体にいいのでしょうか。 栄養的にどうなんでしょうか。 また,ベジタリアンにもいろいろあって,肉・魚・卵一切ダメ,肉・魚はダメだけど卵はOK,魚まではよい,などの種類があるようです。 私はベジタリアンではありませんし,ベジタリアンになる気もないのですが,関心はあります。 聞いた話では,現代の肉食中心の食生活を維持するためには,大量の飼料を必要とするなど自然環境への負担が極めて大きく,それが環境破壊の一因になっているとのことです。 これって本当なんでしょうか。 本当だとすれば,肉食中心の食生活には栄養面だけでなく,環境面でも問題があるんじゃないでしょうか。 ベジタリアンは地球を救う・・・これはちょっと大げさかな。

  • 腸閉塞に・・・

    先週彼が腸閉塞になり3日間点滴の生活をしました。 立っていられない・座っていられない・寝ていられない状態でとても辛そうでした。 病院からガスターとチアトン(?)というお薬をもらってなんとか痛みはひいたみたいですが、 薬がなくなってからまた痛むようです。お医者様から「原因がはっきりしない」と言われたため、 大きな病院で診察するように言っていますが、今は仕事が忙しく時間がないようです。 ガスターなどは胃腸のお薬のようで、確かお腹が下るのを抑える効能だったような・・・ でも、彼はお腹にガスがたまっているらしく「便通は良いから、ガスを出す薬の方がいいのでは?」と言っています。 詳しいことがよくわからないので、うまく伝わらないかもしれませんが、 薬局などで売っているお薬にかえてもいいのでしょうか?また、腸閉塞で気を付けることなどあったら教えてください。 (便通は良いみたいです。ただ、食生活が悪く一日1食だったりするので、そういった生活や仕事のストレスなども関係してるのでは?と思っていますがどうでしょう。)

  • LPガスの物件について

    近々、一人暮らしをする予定です。 候補の物件にLPガスが多いのでアドバイスお願いします。 参考にさせていただきたいので、一人暮らしでLPガスの方、 生活環境(自炊の有無、風呂の頻度など)と、ガス代/月を教えてください。 私の場合、お風呂はスポーツクラブで毎日入ってしまうので、 ガスは、ほぼ台所(一日二食程度の自炊)の使用になると思います。 その場合、いくら程度になるでしょうか。 (地域差もあるとは思いますが)大体でいいので教えてください。 検討もつかなくて困っています。

  • おならがよく出ます

    おならがたくさん出て強烈です。 便秘症で、このごろ食生活の改善をしています。 肉はほとんど食べていません。 食物繊維はだいぶとっています。 水分も2ℓ以上とっています。(運動量が多いのでたりないかも・・・) ちなみに食事は 朝 納豆ご飯 ヨーグルト(オリゴ糖入り)+バナナ 昼 きなこパン2枚 夜 餃子 ごはん 味噌汁 青汁を3杯飲んでいます。 運動は1日10キロ走っています。 腹筋などの筋トレもしています。 ストレスはありません。 おならがよく出るということは、ガスがでていっているのでいいのでしょうか。食生活を変えるまではそんなにでていませんでした。; 数日後には解消しますか?

  • ガスが止まらない

    もう3年くらいガスが大量に出て困っています.日常生活が普通に送れないほどです. 心療内科で診てもらったらとりあえず過敏性腸症候群と診断されました.とりあえずというのは,さしあたって特定できる原因がなく,かつ腸に症状が出る場合この病名をつけるらしいからです. でもこの病気に悩んでいる人の質問などをかなり読んできているのですが,どうしても同じ病気だとは思えないです.その最大の理由が精神的な要因はどうしても当てはまらないと思うからです.よく言われるのが精神的要因の大きい人は,この病気は条件反射的な発症で,ある特定のシチュエーション(例えば通勤電車内で)でのみ症状が現れるのだそうです.その点自分は毎日24時間症状が続きます.また,症状に波があり,辛い日,かなり辛い日,泣きたくなるように辛い日があります. だらだらと駄文をつらねていてもしょうがないので自分の生活スタイルについて書いていきます.それでもしもなにかおもいあたる節があれば 何でもいいので教えてください.ちなみに血液検査と腸の内視鏡?検査をしましたが異常なしと診断されました. ・5年間くらい生活のリズムというものがまったくない生活を送っていた ・その時に甘いものを大量に食べていた(それ以外の食生活に関してはあまり問題はなかった) ・貧血と診断された ・現在は就寝,起床時間はほぼ一定の朝型の生活を送っている ・現在は食事に気をつけて動物性タンパク質,脂肪,乳製品,砂糖をできるだけひかえ適度に食物繊維を摂っている.水分も一日2リットル以上飲む ちなみに現在というのはここ半年間のことです.もう半分諦めているのでどんな意見でも構わないです,気になることがあったら教えてください.

  • ガスの気まぐれ

    4月に賃貸マンションに引越して10日目、(台所とユニットバスの)2日間だけでしたがお湯が出なくなり管理会社を通しガス会社にきてもらいましたが、管理会社の話では「機種が特殊で部品がないので修理がむずかしい、全部取り替えるか、それか配管工事をして外に付けるタイプに取り替えるか どちらにしても高額になるので大家さんが首をひねり出したんですよ、たまに止まる、ということであれば 完全に壊れるまでそのまま継続して使っていただく、ということで了承していただけないか?」と修理してもらえませんでした。 完全に壊れた、という定義は何なのか伺うと、二度と動かないとわかるまで、とのこと。水しかでない生活を1週間なり2週間なり続けないかぎり 認めない、ということです。  昨日 またお湯が出なくなり しかたなく水で髪をあらって会社にいきました・・完全に止まってしまう前に 修理をしてほしいのが本心ですが その日家に帰るとガスが機嫌をなおしたのか、お湯が出るのです。 ガスの気まぐれに振り回されています。 修理を強く依頼してもいいでしょうか? 大家さんが同じ棟に住んでいるし、もめたくないのと、あと1階が銭湯なのでそれで積極的に直してもらえないのかとも思います ご意見いただければさいわいです

  • 不規則な生活者のためのサプリメント

    不規則な生活がどうしても続いてしまっているのですが肌荒れ・乾燥・疲れやすさ・ダルさ・冷え性などなど・・・ どうしても体の不調が目立ってきてしまいます。 ならば生活を規則正しく改善すれば? と言ってしまえば話は早いのですが生活上なかなかそうもいかず困っています。 好き嫌いは無く基本ベジタリアンで好き嫌いも無く食にはできる限り気をつけてはいるんですが、なにせ子供の頃から食が細く下手すれば一日一食になってしまうこともあります(ダイエットしてるわけではありません) サプリにはお世話になってるんですが基本マルチビタミン的な物を今は気が向いたら飲むくらいです。 もっと意識的にサプリでビタミン類などとりたいと思ってるんですが種類が多すぎて。 不規則生活でこれははずせないで飲んだほうがいい基本おすすめサプリ教えて下さい。 後、マルチよりビタミンC・Eなど種類わけして別々にとったほうがいいんでしょうか? 規則正しく生活改善、食べ物で補うなどは重々わかっておりますので今回はサプリのみの意見でお願いします。 皮膚科などの専門家さんの意見とかもぜひ聞きたいです。

  • 快便だったのに...便秘で困っています

    今までは毎朝快便!すっきりだったのですが。 この2週間くらい「コロコロ」と...出が悪く まったくお通じのない日もありだんだんお腹がポッコリしてきました。食生活を変えたわけでもなく 毎朝ヨーグルトにバナナ、たまにオリゴ糖を加えたり。 豆乳を飲んでみたり。 玄米食で野菜中心の食生活。海藻などもとるようにしています。寒天やサツマイモも食べてみました。 運動も30分くらいの有酸素運動を取り入れるようにしていますがこの便秘.... どうしたら良いものかと 薬は癖になるようなので飲みたくないのですが 何か良い解決方法はないものでしょうか よろしくお願いします。

  • ベジタリアンの妊娠

    ベジタリアンの方で妊娠された方に お聞きします。 私の場合、野菜中心の食生活なのですが 排卵が起こりません。(排卵誘発剤で治療中) 野菜中心では栄養が偏っているのでしょうか…? 玄米も食べているせいか体調は良いです。 野菜の他にどのような食べ物を一日に食べていたか ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベジタリアンになって彼との関係が…

    ベジタリアンの方へ相談があります。 私は数ヶ月前より完璧なベジタリアンではありませんが肉類(魚介類や卵、乳製品は頂きます。)を必要以外は頂くことをやめました。 理由は小さな頃からの動物への想いと環境への想いからです。 私がそうなってからの彼との関係についてです。 彼とは付き合って10年がたち同棲して2年になります。 彼には彼の選択があり肉食をやめてほしいと思っていませんし強要もしていません。(食事に関しては肉抜きの料理でも肉に見立てた料理を作り私なりの工夫をして満足してくれています。) 私のそういった行動を理解しようとしてくれます。 その反面時にすごく私のそういった行動に反感を持ち批判をし喧嘩になります。(食に対する共通の肉という楽しみが無くなった事と彼自身もすごく純粋な人なので私の行動を理解するうちに食べることに罪悪感が生まれてしまいその狭間で苦しんでいるのだと思います。) 今では一緒にいる事がお互いに苦しくなってきています。 別れ話に発展する程になってきて、私は自分の気持ちを貫くなら別れるしかないと思いますが、彼の気持ちは別れたくないと必死でいてくれて私を理解しようと必死でいてくれて、でもそんな反面イライラしてと繰り返しです。 わかるんです。彼のイライラする気持ち。 今ではベジタリアンの件だけが原因ではないとも思うのですが… 彼だけではなく友人や家族この日本でベジタリアンを貫くという事は自分の中では良かれと思う選択でも反感を持たれる事が多々あり、少し沈んでいます。 私と同じような悩みを抱いた事があるような方にお話を伺えたらと思い質問をさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう