• 締切済み

冷静になりたい

こんばんは、よろしくお願いします。 30代女性、現在は製造業のパートで働いています。 とにかく、そそっかしいのです。一頃、落ち着いていた、うっかりミスをまた最近連発してしまい落ち込んでいます。どうしたら落ち着くことができるのでしょうか? でも、車の運転などは落ち着いてます(同乗者に言われる)。どうしたら、いつも冷静でいられるのでしょうか?

みんなの回答

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.3

これをこうするとこうなると一旦頭で考えてから行動をおこすようにします。 台所のおたまに水を入れこぼさないように部屋を一周しできますか。 こぼさすできるようになったとき、あなたの頭の中でなにを考えているか考えてください。 自分の行動を頭で考えているはずです。

mikaneko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ほんと、頭より先に体が動いてます、いつも。あるいは動きながら考えるって感じです。考えてから行動・がんばってみますね。

mikaneko
質問者

補足

皆さん同じくらいありがたい回答だったので、ポイントつけられませんでした、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.2

とにかく、確認をする事だと思います。 私は事務職をしてる30代ですが、少し前までは大勢の事務所にいたので、私がミスをすると他の人に迷惑がかかる・・というのが常に頭にあり、一つ事を終えると、かならず指差し確認をしてました。 ところが、今は、1人で気ままにできる倉庫事務所に異動になり、確認を怠る事しばしばで、今日もミスしてしまった。明日からはあせらず、早く仕事を終らせてお茶を飲もう~などと考えずに、落ち着いて確認しながらの仕事を心がけようと反省してます。

mikaneko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確認と責任感・・・それは私に一番欠けているのかもしれません。早く早くと思って確認しないで次の仕事に移ると、ミスしてたりします。 >私がミスをすると他の人に迷惑がかかる・・というのが常に頭にあり そんな大事なことが意識の中に欠落してました。 今、ガーンと来ています・・・ 大事なことはそれですよね。

mikaneko
質問者

補足

皆さん同じくらいありがたい回答だったので、ポイントつけられませんでした、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

異性からするとかわいいんですけどね~そんな女の子も^_^; でも結構お悩みのようですので・・ まず、今自分が何をやろうとしてるのか・何をやってるのか・なにを考えてるのかいつも見つめておいてください。 そしてそれが常時出来るようになってください。 あたまであれこれ考えるんじゃなくて、胸のこころで考えて行動するようにしてください。 すこし分かりにくいかもしれませんが、これができればうっかりミスなんてなくなります。

mikaneko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。「ちょっとそそっかしい女の子」はかわいいかも知れないけれど、そんなもんじゃないのですよ(泣)ヘンなやつって感じでしょうねぇ・・・ 確かに、今何をやっているのかより先へ先へと考えが行ってしまうみたいです。 >今自分が何をやろうとしてるのか・何をやってるのか・なにを考えてるのかいつも見つめておいてください。 いつも心がけるようにしますね。

mikaneko
質問者

補足

皆さん同じくらいありがたい回答だったので、ポイントつけられませんでした、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に優しい運転

    私の運転する車に乗った、同乗者は必ずと言っていいほど眠ってしまい目的地に着いても気づかずに私が起こす事が多々あります。何で眠ってしまうのか尋ねると車に乗ってる感じがしなく、揺り椅子に乗ってる感じがして眠くなると言われます。確かに私は運転中特に同乗者が居るときは、不快にさせない様に最新の注意を払って運転してます。歩行者や他の車にもです。 ところで皆さんの考える人に優しい運転とは、どの様な運転なのか教えて頂けないでしょうか。因みに私昭和58年9月から現在まで無事故、無違反です。

  • リコール連発するトヨタ、車作り、これでいいのか?

    リコール連発するトヨタ、車作り、これでいいのか? 数年前のアメリカでの裁判沙汰ではトヨタの欠陥車などは無く、 結局 運転手の運転ミスと判ったのに、 何故?アメリカに多額の金を払うはめになったのか?  

  • ブレーキが遅いとよく言われる

    ブレーキが遅いとよく言われるから、人を乗せるときは気をつけて早めのブレーキを心掛けています。 それでも同乗者にブレーキが遅いと言われます。 そこで、普段よりも早めに気をつけてブレーキを踏んでいるんだぞ!と私が怒ると 普段はもっと遅いのか最悪だな!!と逆ギレされます。 また、突発的にブレーキを踏む必要がある時に、「おい!ブレーキを踏め!!」なんて言われると 気が散って余計に反応が遅くなってしまいます。 同乗者が危険を誘発しながら、反応が遅いとさらに説教、同乗者を乗せてのドライブはイライラの連発です。 運転に口出しをされたり、ハンドルやクラクションに手を出されるとかなり腹が立ちます、止めるように言っても 止めずに更に口出し手出しをエスカレートさせ、私は更に腹が立ちます。 本来なら、同乗者に「どこに乗ればいいんだ!車を片付けろ!」と言われた時点で同乗お断りするべきでしたが、心やさしい私は我慢に我慢を重ねて乗せてあげました。 人を乗せてのドライブは一年以上ぶりで、同乗者はお葬式帰りの親戚のおじさんで、はむかったり、車を降りろと言えない立場なので逃げ場がなく、最悪な一日でした。 友達と楽しいドライブなんて私の人生で一度もない…、人を乗せた後はイライラと絶交しかありません。 私は追突事故を起こした事が無く、ブレーキが遅い実感もありません。 突発的な反応が遅い自覚はあります、ドッジボールが飛んできている事が見えていても、回避どうさが間に合わずボールを避けられません。反射早押し系のゲームは全くダメです。 車内トラブルの連発は運転動作の問題よりも同乗者に舐められている事が原因ですか、私の怒る事をワザワザ行い、「するな」と言うとさらに悪態をつかれます。 同乗者とのトラブルを避ける方法と、ドライブの後も絶交しない方法を教えてください。

  • 連続ミスでかなり落ち込んでしまいました

    30代後半、お金を扱うサービス業でパートとして働いています。 ミスを2日続けてしてしまいました。 1度目は自分のうっかりミス、2度目はレジの操作ミスです。 うっかりミスの方は、上の者を呼べとかなりお叱りを受けました。その後またミスをしたので、古株パートさんや上の人は呆れてる感じです。 操作ミスは、何故そうなったのか自分が行った行為がわからなくなり、説明出来なくなりました。ミスをしてしまった事で頭が真っ白になり、思い出せないのです。 それによって、皆からの信頼がなくなりかなり今落ち込んでいます。 休日でも、考えるだけで何も手につきません。 切替が大事なのはわかってますが、どうしたら気持ちを前に持っていけるのか全くわからない状態です。 反省はしてるのですが仕事が怖くなってしまい、このままだと萎縮しながらまたミスをしてしまいそうです。 皆様、どうすればもっとポジティブに捉えられるのか教えて頂けますか。 仕事は好きなので、もう少し頑張って続けたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 好きな彼の子供を産みたいと思ったことありますか?

    34歳女性です。30代になると女性は子供が欲しいと思うようになるものですか?ひところ前からそう感じるようになってました。最近7歳年下の彼と結婚の話が出ました。彼も早く欲しいと言っています。30代半ばの出産って大変でしょうか?少し不安があります。好きな人の子供ならお腹を痛めても苦しい思いをしても産みたいという気持ちがあれば乗り切れますか?

  • 女性の運転マナーについて

    いつもお世話になっております。 質問というよりは愚痴に近いかもしれませんが、宜しければ皆様の意見をお聞かせ願えませんか? その質問というのが女性の運転マナーについてなのですが、一般的に女性の運転マナーは悪いという認識が定着しているのでしょうか? 私自身も女であり、車の運転を行いますが、特に女性の運転マナーが悪いとは感じていません。 確かに女性のドライバーで運転が荒いなと感じる方もいらっしゃいますが、それは男性にも言えることです。しかし私の父が、女の運転手はマナーが悪いと事ある毎に言うんです。 例をあげると、道路の右折斜線にいた前方の車がタイミングを逃して上手く曲がれなかったとします。その時に父がよく「今の曲がれただろ。これだから女は!!」とか、「なんじゃ今の車。どうせ女が運転しとるんやろ」といったような事を口にするのです。 他にも車線変更の際に車体がフラついた車があると、「運転しとんのめんた(女)やろ」とか「ほらみろ、めんた(女)の運転やないか」と言います。 こう毎度も言われると流石の私もキレそうです。何せ私も女ですから。 それで前に一度、「必ず女のせいにするのやめてくれない?こっちも腹立つんだけど」と言えば、父は無言で何も言い返してきませんでした。 ちなみに母もよく同乗しており、父が「めんた(女)の運転は」と言ったりすると当然ながら良い顔はしません。 この部分を除けば良い父なのですが、流石に運転している途中で「これだから女の運転は」とか「めんた(女)が運転しとる」とか言われればイラっときても可笑しくないですよね? それとも女性ドライバーは総じて運転マナーが悪いというのが常識なのでしょうか。 その点がどうなのか、お教え下さると助かります。 誤解の無いように補足すると、父と私が免許有りで母は持っていません。 なので出掛ける際の運転は父か私が行い、母は同乗しているのみです。 先にあげた父の発言はどちらが運転していても言ってきます。何かあればほぼ毎回。 以上です。

  • 長距離運転が楽なクルマ。

    お世話になります。 現在所有するクルマがそろそろ10万キロを超えるので新しいクルマを考えています。 2歳と5歳の子供がいるので、ワゴンや四駆、大きめのセダンも視野に入れてるのですが、最近年のせいか運転中にすぐ腰が痛くなります。 多少距離を延ばして運転しても同乗者を含めて楽なクルマは、やはり流行のワンボックスになるのでしょうか。 色々な意見があると思いますので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。尚、この際価格や大きさは無視してお答え頂いて結構です。

  • 飲酒運転で同乗者が逃亡した際の警察の対応

    疑問に思うことがあります。 先日飲酒運転をし、酒気帯びで捕まりました。自車の車で自分の運転です。助手席には同じく飲酒をした同乗者がいました。 自分はアルコール検知をするためにパトカーへ移り現場にいた警官2人と話をしてました。 その際同乗者は自車の助手席に座っていました。 自分の軽い聴取が終わり、同乗者に話を聞こうと警官が車を見ると同乗者はいませんでした。逃亡です。見渡す限り姿はなく、手遅れとゆう感じでした。 それを見て自分を含め警官2人も唖然としていましたが、警官は「同乗者の方はかなり泥酔していましたか?それなら最初からいなかったことに出来ます。」と、たんたんと話し始め私の聴取の欄に書き始めました。 「後日、簡易裁判所にて軽いやり取りがあると思いますが、その際あなたは友達の家に向かうと言えばいいですよ。同乗者のことは言わなくて結構です。」と言われ、捕まったことと同乗者が逃亡したことにより混乱していた自分はわけもわからず頷くことしか出来ませんでした。 警察の書類に手印をし、赤切符を渡されその場は終わりました。 同乗者からはその後謝罪がありましたが、運転した自分が悪いので別にどうこうしたいわけではありません。 飲酒運転がとても重い罪だということも、今は重々承知しています。どんな罰も受け止めます。 しかし警察側が裁判所に提出する資料には事実とは異なることです。 もちろん初めてのことなので、裁判所でどのようなやり取りがあるのかも全くわかりません。裁判では警察側が提出した資料をもとに私に質問をしてくると思うのですが、飲酒のしたこと以外事実とは異なる返答をしなければいけません。 それでいいのでしょうか? そして警察は何故あのとき自ら同乗者をいなかったことにしたのでしょうか。 単純に考えて飲酒の恐れのある人間を逃がした警察のミスを、隠蔽しようとしたとしか思えません。 飲酒運転とゆう犯罪を犯した自分が言うのはおかしいのですが、犯罪を取り締まる側の警察が自分のミスを簡単に隠そうとすることに疑問を感じます。 同乗していた友人にこのことを話したところ、警察に取り合うなら自分も正直に全て話すと言ってくれました。 このことを警察に今更言ったところで、今より悪い方向にしか進まないのでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 男女の冷静、暴走、平常時の差をどう感じますか?

    男女の冷静、暴走、平常時の差をどう感じますか? 私は男女の差を下のように感じています。 他の方はどうお感じでしょうか?(できれば客観的か相対的にお願いします。) 可能であれば、性別と年齢層もお願いします。(当方は20代男性です。) ------------------------------------------------------------- ・平和な日常の時、女性は凄く冷静で現実的な判断をしていると思います。  男は社会への責任感、仲間への負担をかける罪悪感などから  必要な冷酷な判断、自分勝手だっがり身勝手な決断を怠る傾向と、  趣味や甘えが入った非効率極まりない判断をする傾向が有ると思えます。 ・喧嘩などで一線を越えた興奮状態になった場合、  男はすぐ殴り合いをしますが、どこか冷静さが残り一定のルールを必ず守り  一線を越えた興奮状態でも、話せば理解する傾向が有ると思います。  女性は一線を越えた興奮状態になると、完全に闘争本能をむき出しにし  何を言っても一切受け付けない、気が晴れるのを待つしかない獣に見えます。  むしろ、男は理性を失う程キレる事が極めて少なく、  女性は理性を失う程キレる事が比較的多い という感覚を覚えます。  ・車を運転する場合、男はスピード違反、黄信号で急加速など  危険な運転をする反面、バック、駐車場から車道に出る際の確認は  しっかりやっていると思えます。  女性はそもそも致命的な交通ルール違反をしない傾向が有ります。  しかしバック時に後ろを見ずに突然下がる傾向が少し多く、  駐車場から車道に出る際に、進行方向だけをじっと見て周囲を見らずに  歩行者を轢き殺しそうになって慌ててブレーキを踏む傾向が高いと思えます。  (何度か轢き殺されそうになって、今はドライバーを絶対見て確認します。)  ビル等の出入り口の前で立ち話をし、人が来ても退かないのは女性特有の  行動で、男ならば会話を中断してでも退くのも、同種の話のように思えます。    

  • 車の運転について

    車の運転について思うことって何ですか? 運転するときに心がけていることなどありますか? 他人の運転でこんなしぐさや動作にポイントアップした、幻滅したことはありますか? 私は女性だからか、特に男性の運転に目がいきます。 日ごろおとなしい人が同乗者が酔うくらいの追い越しをしながら運転するのを見て軽蔑しましたし、言動が荒い人が実は運転がとても丁寧だったりと、それぞれ日ごろからは想像できないような運転でした。その後の二人を観察していると、やはり運転しているときの方が本当の性格だなーと実感し、ついでに丁寧な運転の男性には恋までしてしまいました。 運転って人の性格を多少なりとも表すと思います。 私は、同乗者が知らずに寝てしまうくらい安心できるような運転ができたらいいなと思います。 皆さんが車の運転について思うことを教えてください。 自分がこれから運転するうえで参考にさせてもらいたいと思います。