• 締切済み

潜水艦または航空母艦を建造できる造船所の名前を押してください。

現代の航空母艦および潜水艦の造船所の名前を教えてください。 アメリカ、イギリス、ドイツにおける航空母艦、潜水艦の建造ができる造船所の名前を教えてください。原語とカタカナの読み方も教えてください。

noname#34218
noname#34218

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

簡単に聞くけど、世界に空母がどれだけあるかわかってる。まあ、おもしろいので、調べたけど http://www.k5.dion.ne.jp/~olraptor/MiscellaneousEvents_Folder/TheShipStatus_AC.html 現在、アングルドデッキの空母はアメリカとフランスでしか建造されていません。それ以外の空母はスキージャンプ方式で軽空母といっていいものです(アドミラル・クズネツォフは両者の中間)。 フランスの場合、現有唯一の空母、シャルル・ドゴールはブレストの国営造船会社で建造されたらしいです。なお、フランスは現在、さらに大型の空母を建造しています。 ロシアのアドミラル・クズネツォフはウクライナのニコライエフ市黒海造船所のようですが、現在はロシア海軍では空母の建造を行っていません。 イギリスは1970年代にインヴィンシブル級空母の建造は終了しています。 イタリアのジュゼッペ・ガリバルディの建造所はわかりませんでした。現在建造中のカブールは艦首部分がムッジアーノ造船所で建造され、船体部分はリヴァ・トリゴーソ造船所だそうです。 スペインのプリンシペ・ド・アストゥリアスの建造所も不明ですが、下のナルエベトを作ったバサン造船所かな。 タイのチャクリ・ナルエベト(スキージャンプ方式の軽空母)はスペインのバサン造船所で建造されたようですね。 軽空母であれば、200メートル級の艦船が建造できれば、何とかなるのではと思います。 イギリスは空母の建造の再開を予定しています(クイーン・エリザベス級を準備中)、モジュールを持ち寄って英国内唯一の大型船建造が可能なロサイスの造船所で最終的にとりまとめるようです。 インドが中量空母ヴィクラント(退役した初代空母とは別の新造艦)を建造中ですが、これは、国内で建造するようです。 現在、アメリカ以外で新造空母はこれくらいです(あとは、中古購入がほとんど)。あと、揚陸艦やヘリ空母は除外しました。 潜水艦に関しては、多すぎて回答不能です。

• char2nd
回答No.1

現在アメリカ国内でニミッツ級の建造が可能な造船所は、「ニューポートニューズ造船所」だけです。又、この造船所では原子力潜水艦の建造も行っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E9%80%A0%E8%88%B9%E6%89%80