• ベストアンサー

土質について?

quinqueloculinaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

回答がないので筆不精?の私が筆?をとりました。 ご質問の内容は現状土CBR試験と変状土CBR試験の違いのことと思います。 どちらも室内で行なうCBR試験です。 現状土CBR試験は現地の土を乱さないまま室内に持ち込んで行ないますが、変状土CBR試験は乱した土を室内で所定の固さに締め固めてから試験を実施します。 従いまして、試験試料(土)の採取方法が両者で以下のように異なります。 ・変状土の場合---スコップ等で掘り起こした土を適当にバサバサと袋に入れて持ち帰ります。 ・現状土の場合---現地の状態を保ったまま固定枠に取り込み、振動を与えないように持ち帰ります。 ちなみに、以上の2種類はいずれも室内CBR試験に含まれますが、これらとは別に土を室内に持ち帰らず、現地へ行ってその場でおこなうCBR試験を現場CBR試験と言います。 土質調査の本を探せば、もっと詳しく書いてありますので、あとは自分で調べてください。