• 締切済み

ダブルスのレシーバー以外のペア位置

ダブルスのレシーブの時、レシーバー以外のペアが、センターラインを超えて足や身体をサーバーがサーブしようとするエリアに入れてもいいのですか。 先日同じクラブの仲間が、試合中相手からルール違反だと指摘されて、反論できなかったそうなんです。 私の記憶では、褒められたマナーではないが、ルール違反ではないと記憶していたのですが・・・ どなたか教えて下さい。

noname#200545
noname#200545

みんなの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.4

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) http://www2.biglobe.ne.jp/~hit/frame_rule_part1.html  ↑ 上記ページに日本テニス協会発行 「コートの友(2000年版)」より 抜粋で 「規則36 レシーブの順序」のケース(1)として書かれています。 ケース(1) ダブルスでサーバーのパートナーまたはレシーバーのパートナーは、 レシーバーの視線を妨げるような位置に立ってよいか。 答え よい。サーバーのパートナーまたはレシーバーのパートナーは、 その意志によってコート内でも外でもネットの自分の側であれば どの位置にいてもよい。 ただ、テニスの場合はローカルルールや、年配者の気分でルールも 存在します。同じクラブ内であれば『コートの友』を一冊購入されて、 そこに書かれているルールを基本としてプレーさるのがよいかと思い ます。

noname#200545
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございます。 参考にして、マナー良くプレーしたいと思います。

  • Junzai
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

レシーバー以外のペア=サーバ側ペア このように勘違いしてオーストラリアフォーメーションが…… と答えるひともいるでしょうか。 レシーバーのパートナーが、と書いて頂けていたらよかったですね。 ルール上はOKですね。 答えとしてはこれで終わりです。 ただそんなフォーメーションをすると、サーバがサーブしにくいと いう作戦上のメリットより、レシーバーがレシーブしにくいという デメリットが大きいでしょうね。 私があなたのパートナーならペアを解消します。 もし、ペアで合意してそのフォーメーションを取っているとなると、 あなたもあなたのパートナーもコートの嫌われ者になると思います。

noname#200545
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました。 参考にして、今後マナー良くプレーしたいと思います。

noname#65504
noname#65504
回答No.2

#1です。 ごめんなさい。リターン側でしたね。 先の回答はサーバー側のペアについてでした。 調べて見つかりましたら回答します。

noname#200545
質問者

お礼

質問が分かりにくくてごめんなさい。 ルール違反ではないことが判明しました。 ただ、やはり「マナーとしては悪い」とのことです。 ホントありがとうございました。

noname#65504
noname#65504
回答No.1

オーストラリアンフォーメーションという陣形があります。 これは前衛がセンターライン付近またはサーバー側に立つ陣形です(これらを区別して言う場合もあります)。 プロでも使用する陣形ですので、ルール違反ではないでしょう。 普通はネットより低い位置にかがみ込むようですが。 ただし、サーブのボールに前衛がふれたら、失点になったと思います。 http://www.himekuri.net/d27/itigo/20022/2.html http://www001.upp.so-net.ne.jp/the-soft-tennis/tactics_01.html http://home.p08.itscom.net/tennis/tennis/advanced15.html

関連するQ&A

  • ダブルスのルール 打つ順番

    卓球のルールをよく知らないので教えてください。 ダブルスは2人で交互に打ちますが、AさんBさんペア 対 CさんDさんペア の試合の場合、打ち合いが続く順序はどうなるのでしょうか? (a)1試合を通じて、例えばA→C→B→D→A と固定される。CさんはBさんの打球を返球することはない。 (b)レシーブ側はどちらが先に打ってもよい。AがサーブのときもBがサーブのときもCさんがレシーブしてよい。Dさんはレシーブが苦手だから1試合を通じてレシーブをしない、としてもよい。レシーブ側に打つ順番の選択権がある。 (a)(b)どっち?、あるいはその他でしょうか? 私はテニスはやっていたのですが、卓球のルールはわからなくて(^_^; よろしくお願いします。

  • 卓球ダブルスのルールについて

    卓球ダブルスのルールについて 先日大阪茨木市の市民大会(ダブルスの混合と男女別)に出場しました。 その試合で2-2のファイナルゲームで5-3となりコートチェンジして当方からサーブしたのですが、相手がレシーブの順番を(故意に?)間違えて得点されてしまいました。 その事を審判(中学生)と相手に告げてノーカウントとなると思っていましたが相手がこの得点は有効と主張し審判も判断出来ず、過去の学生大会の結果を例に出して言ったのでその場で検証出来なくゲーム進行が著しく妨げられるので、当方が折れてそのまま試合を続行しました。 相手は右利きと左利きのペアーでレシーブのポジションが変わらないのでレシーブをするまではどちらがボールを打つか分かりません。(にもかかわらず相手はボールを打つ前に指摘すべきと主張) この試合は負けたのですが、レシーバーが順番を勝手に入れ替えて得点しても良いのか?という疑問が有り大会委員長に尋ねたところ、当方の主張が正しいと判断して頂いたので相手にその旨と告げました。 (試合結果を覆すという事ではなく今後この様な事が無いように注意したという事です。) その後に私は敗者審判でこの相手とトーナメントを勝ち上がって来たペアの審判をしたのですが、ゲームカウント2-2のコートチェンジの後また同じ行為をしました。 トーナメントを勝ち上がって来たペアは私のペアとこの対戦相手の試合を見ていたので、憤慨はしていましたがそのまま試合は続行して、結局このペアも負けてしまいました。 大事な終局の一番でズルをして得点されたという精神的なダメージと本来のレシーバーに集中している為予想もしないボールが飛んで来る事により、この行為は非常に得点率が高くまた試合に勝つ確率も高くなる…勿論ルール上許されるのであればですが。 大変、長文になり読み難くで申し訳有りませんがルールに詳しい方に質問です。 ルール上OKですか? or NGですか? 回答宜しくお願い致します。

  • 卓球・ダブルスのサーバーとレシーバーの順序を教えてください。

    いまさらながらなんですが、卓球のダブルスのサーブ、レシーブの順番を教えてください。 A、B組対X,Y組で対戦と仮定。 第一ゲーム Aをサーバー、Xをレシーバーと仮定します。 A→X→B→Y→A…の順でサービスですよね。 第二ゲーム サーバーはX、Yのどちらでも可能ですよね。よって、Xをサーバーと仮定。 X→A→Y→B→X…ですよね。ここまでは、わかります。で、第三ゲーム以降はどうなるんでしょうか?次の疑問1,2に答えていただけるとわかりやすいです。よろしく・・・。 第三ゲーム 疑問1.A,Bどちらからサービスをしてもよいのか? 疑問2.仮にサーバーをAとしたら、レシーバーはX,Yのどちらがするのでしょうか?第二ゲームの反対になるのでしょうか?ならば、Xですよね。

  • バドミントン サーブレシーブ

    バドミントンのダブルスのサーブレシーブのルールについての質問です! もし仮にABペア対CDペアだった場合… (1) 1ゲーム目Aさんがサーブ、Cさんがレシーブ 1ゲーム目最後にAさんがサーブでCさんがレシーブでABペアが勝ち。 その場合の2ゲーム目のサーブする人、レシーブする人。 (2) 1ゲーム目Bさんがサーブ、Cさんがレシーブ 1ゲーム目最後にAさんがサーブ、CさんがレシーブでABペアの勝ち。 その場合の2ゲーム目のサーブする人、レシーブする人。  (1)でCDペアが勝った場合の2ゲーム目のサーブする人レシーブする人。  (2)でCDペアが勝った場合の2ゲーム目のサーブする人レシーブする人。 (3)1ゲーム目Aさんがサーブ、Cさんがレシーブ 1ゲーム目最後にBさんがサーブでDさんがレシーブでABペアが勝ち。 その場合の2ゲーム目のサーブする人レシーブする人。 教えてください!!分かりにくかったらすみません

  • バドミントン・ダブルスのペア相方の発言について

    現在、社会人で女子ダブルスを組んでいる相方がいます。 相方は少し年上で、私より少し上手いです。 二人で上をめざしています。 クラブの事情でペアは確実に決定しています。 そこで最近、悩んでいることがあります。 ダブルスで相方から言われること(私のプレイに関して)で どうしても落ち込んでしまい、試合中も引きずってしまいます。 指摘受けたことは頭におきながら考えています。 最近は、私自信笑う余裕もなく、 練習さえもつらくなり、試合中も失敗したら何か言われるかもと 思いながら半ばビクビクしながらやってます。 中学・高校のバド部活の時も経験しましたが、 対戦相手も敵で、見方の相方も敵に感じてくるとつらくなります。 見方からのプレッシャー。 相方の性格としては、さっぱり、はっきり言うタイプです。 本人は試合などが終わった後などケロッとしています。 気持ちを切り替えようとしますが、上手くいきません。 同じ内容でも 言い方にもよると思うのですが、、、 バド経験者の話によると、ダブルスをする上では 必ずどちらかが気が弱く、どちらかが気が強い。 ペアなのでどうしてもそうなるのでしょうけど。 それだから うまくいくというのですが。。。 どんなことを言われているか内容を伝えたら、 中々そこまで言う人は男女共にいないそうです。 相方の発言の一部を相談したら、 バド経験者から別の考え方を教えてもらい 私の考え方であっていたんだと納得することもあったので、 全部が全部聞くことはいけないのだと思いました。 人それぞれ、考え方、得意、不得意があるので その人にあったプレイスタイルが必要だと改めて思いました。 不得意なところを直すことも大事ですが、 得意な部分を伸ばすのも大事だと思いました。 すでに学生時代経験して、社会人になり それなりに形ができあがっているということもあると思います。 全部含めて、精神的に強くなる、 これがスポーツなのだなとあらためて思います。 ●解決方法というよりは、そういう相方に対しての私の気持ちの持ち方のアドバイスをお願いします。 ●また、実際されている方でペアとはどの程度の声の掛け合い方をされているのか、掛ける言葉で注意している点なども教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • バドミントンのダブルスで。

    私はバドミントン暦4年の♀です。しかしうちの学校はあまり部活に積極的でなく、また先輩が私の学年よりも下手だと言うこともあって練習になりません。試合の練習でも上手い人とやりたいのに、これでは練習になりません。そこで、ダブルスのコツについてアドバイスをいただきたいのですが、 1)サーブのレシーブはどこに打つのが最も効果的ですか? 2)打ち合いになったときはどうすればいいですか?(学校ではどちらかがミスするまでという感じで全く練習になりません) 3)これはあまり関係ないのですが、友達のラケットが折れました。特にどこかにぶつけたわけではなく、まっすぐに飛ばないと思ったら折れていたそうです。こんなことってあるんですか? 文章がわかりにくくてすいません。本当に上手くなりたいのでおねがいします。

  • ダブルスのタイブレークの試合手順教えて。

     ダブルスのタイブレークの試合手順ですが、下記で間違いないですか?  本試合の第一ゲームでサーブを打った方が、バックサイドからサーブを打つ。  次に相手チームにサーブ権は移り、相手の最初にサーブを打った方がバックサイド、続いてフォアサイドでサーブを打ちます。  次いで、自分のペアの方が、バックサイド続いてフォアサイドでサーブを打ちます。  次いで、相手の第2サーバーが、バックサイド続いてフォアサイドでサーブを打ちます。  合計4点になると、チェンジコートをします(4の倍数でチェンジコート)。  先に7点先取した方が「勝ち」となります。「7-6になったら、8-6という2ポイント差がつくまで試合する」ということでよろしいですか?

  • 「ノット・レディ」

    アマチュアのダブルスのゲームです。 レシーバー本人はレシーブの態勢を採っていましたが、レシーバーのパートナーが、外れた振動留めをはめ直していて、「ノット・レディ」でした。 この場合、レシーバーは「ノット・レディ」として、サーブの無効を主張できますか?

  • ペアの相性について。

    テニスをはじめて3年がたちます。1年ほどまえから初級者対象の試合にでるようになりました。ダブルスのペアは自然にテニスを一緒にはじめた人と組んでいます。最初のうちは試合は経験や勉強ということでペアとの相性まで考えていなかったのですが、最近は2人のフォーメイションがうまくいかず、気まずい思いをすることが多くなってきました。例えば、ペアの人のサービスゲーム1本目私がボレーミスしてしまったら残り3ポイントダブルフォルトで落としました。その時言われた言葉は<1本目でミスられるとガックリきてサーブはいらなくなるのよね!>。別の時は私がフォアサイドで後ろ守ってた時(雁行陣です)センターラインをまたぐように出てきて止まっているので<どちらに動いていいかわからないからまん中じゃなくどっちかに寄って>と言ったのがカチンときたらしく、<ケースバイケースだけど私は次のボールを予測してそこにいるの。それが邪魔なら私は思ったように動けないし、よけて欲しいなら右・左って言って。後ろに目はないからあなたの位置は私にはわからないんだから。>と。他の方たちも同じようなおもいをしながらペアくんでいるのでしょうか・・・?私の方こそ萎縮してしまっているのですが・・。

  • テニスのサーブでペアにぶつけてしまいました

    すみません、生活(ライフ)にも同様の質問を出しています。 テニスを経験している方ならば、また違ったアドバイスを頂けるのではないかと思いまして……。 テニスをしている時の出来事なのですが、サーブを打ったら、 ダブルスを組んでいる相手の耳近辺を直撃してしまいました。 その場は謝ったのですが、試合の途中で医者に行くと試合中断。 立ち去る前に、故意ではないにしろ、私は被害者、君は加害者。 何かあったら、治療費は請求させてもらう……と言われました。 この場合、やはり請求があれば払うべきなのでしょうか? また、仮に、法外な請求をされた場合、どの様に対処すべきかと。 今までも、間違ってペアの相手にサーブをぶつけてしまう事は何度か あったのですが、こんなに不機嫌に怒られたのは初めて。 またテニスを一緒にしたのも初めての人だったもので、ちょっと困惑 しているというのが正直なところです。 ちょいとブルーです。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう