• 締切済み

ダブルスのレシーバー以外のペア位置

ダブルスのレシーブの時、レシーバー以外のペアが、センターラインを超えて足や身体をサーバーがサーブしようとするエリアに入れてもいいのですか。 先日同じクラブの仲間が、試合中相手からルール違反だと指摘されて、反論できなかったそうなんです。 私の記憶では、褒められたマナーではないが、ルール違反ではないと記憶していたのですが・・・ どなたか教えて下さい。

noname#200545

みんなの回答

• skoncho
回答No.4

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) http://www2.biglobe.ne.jp/~hit/frame_rule_part1.html  ↑ 上記ページに日本テニス協会発行 「コートの友(2000年版)」より 抜粋で 「規則36 レシーブの順序」のケース(1)として書かれています。 ケース(1) ダブルスでサーバーのパートナーまたはレシーバーのパートナーは、 レシーバーの視線を妨げるような位置に立ってよいか。 答え よい。サーバーのパートナーまたはレシーバーのパートナーは、 その意志によってコート内でも外でもネットの自分の側であれば どの位置にいてもよい。 ただ、テニスの場合はローカルルールや、年配者の気分でルールも 存在します。同じクラブ内であれば『コートの友』を一冊購入されて、 そこに書かれているルールを基本としてプレーさるのがよいかと思い ます。

質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございます。 参考にして、マナー良くプレーしたいと思います。

• Junzai
回答No.3

レシーバー以外のペア=サーバ側ペア このように勘違いしてオーストラリアフォーメーションが…… と答えるひともいるでしょうか。 レシーバーのパートナーが、と書いて頂けていたらよかったですね。 ルール上はOKですね。 答えとしてはこれで終わりです。 ただそんなフォーメーションをすると、サーバがサーブしにくいと いう作戦上のメリットより、レシーバーがレシーブしにくいという デメリットが大きいでしょうね。 私があなたのパートナーならペアを解消します。 もし、ペアで合意してそのフォーメーションを取っているとなると、 あなたもあなたのパートナーもコートの嫌われ者になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました。 参考にして、今後マナー良くプレーしたいと思います。

noname#65504
回答No.2

#1です。 ごめんなさい。リターン側でしたね。 先の回答はサーバー側のペアについてでした。 調べて見つかりましたら回答します。

質問者

お礼

質問が分かりにくくてごめんなさい。 ルール違反ではないことが判明しました。 ただ、やはり「マナーとしては悪い」とのことです。 ホントありがとうございました。

回答No.1

オーストラリアンフォーメーションという陣形があります。 これは前衛がセンターライン付近またはサーバー側に立つ陣形です(これらを区別して言う場合もあります)。 プロでも使用する陣形ですので、ルール違反ではないでしょう。 普通はネットより低い位置にかがみ込むようですが。 ただし、サーブのボールに前衛がふれたら、失点になったと思います。 http://www.himekuri.net/d27/itigo/20022/2.html http://www001.upp.so-net.ne.jp/the-soft-tennis/tactics_01.html http://home.p08.itscom.net/tennis/tennis/advanced15.html