サウンドデバイスが時々落ちる

このQ&Aのポイント
  • サウンドデバイスの反応が悪くなった。購入から2年ほどは発生しなかったが、最近になって頻繁に現象が起きるようになった。これまでの対処は再起動で反応するまで繰り返した。タスクバーのアイコン表示をさせている。
  • サウンドデバイスを有効にさせる方法を求めています。スピーカーを通して再生ができる他に、PC内で流れる音が録音できる状態があることが欲しいです。
  • ノートブック型のTOSHIBA dynabook TX/2515LDSWでWindows XP Home Editionを使用しています。サウンドデバイスはSigmaTel C-Major Audioですが、プロパティには「サウンドデバイスなし」と表示されます。デバイスマネージャには黄色い!マークが付いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドデバイスが時々落ちる

初めまして、宜しくお願いします。 サウンドデバイスについての質問です。 少々長いですができる限り分かる範囲で書いたので 回答願います。 ----------------------------- ●現象  サウンドデバイスの反応が悪くなった。  購入が3年程前で2年ほどは発生しなかったが、  最近になって頻繁に現象が起きるようになった。  これまでの対処は再起動で反応するまで繰り返した。   タスクバーのアイコン表示をさせている。  周辺機器はマウス以外でプリンタか、  USB接続タイプのMP3(PnPタイプ)を繋げる程度。 ●欲しい回答  サウンドデバイスを有効にさせる。  ただし、スピーカーを通して再生が出来る他に  PC内で流れる音が録音出来る状態がある事。  (購入時出来たので。) ----------------------------- ●状態 <PC>  ノートブック型  TOSHIBA・dynabook TX/2515LDSW  WinXP HomeEdition Version2002(SP2)  ※購入後中を物理的に触った事はありません。    ハードウエア仕様は下記のものと同じ。  http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PATX2515LDSW&dir=DBs  http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/jpn/spec.php3?model=PATX2515LD    付属CDはWindows自体のCDしか持っていません。  (他にもあったと思うのですが見つからず。)  ♪超録というフリーの録音ソフトを  インストールした辺りで時々サウンドデバイスが反応しない。  という事に気づいた。 <デバイスマネージャ>  ■サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ   (!)SigmaTel C-Major Audio   ・オーディオ CODEC   ・ビデオ CODEC   ・メディア コントロール デバイス   ・レガシ オーディオドライバ   ・レガシ ビデオキャプチャ デバイス  ※SigmaTel C-Major Audioに黄色い!が表示。他正常。   <サウンドとオーディオデバイスのプロパティ>  音量・オーディオ・音声共に全てグレー表示  「サウンドデバイスなし」 <SigmaTel C-Major Audioのプロパティ>  バージョン 6.14.1.3835  PCIバス0、デバイス31、機能5  ドライバのロールバックなし  復元もできず。 ----------------------------- ●試みた対処 <パナソニック パソコンサポート>  http://askpc.panasonic.co.jp/s/wxp/sp2_1.htmlにて  「Windows XP サービスパック2のご利用について」   <現象6>   Windows XP SP2 を導入すると、音がならなくなることがある。  の対処方法を実施。  行った操作はデバイスマネージャで  C-Major Audioの削除とその後すぐの再起動。  再起動後、自動で削除したデバイスを見つけてくるものの、  デバイスマネージャは上記「状態」の通り。  反応しないのでハードウェアの更新ウィザードを試みた。  ※パナソのPCサポートを見ていた理由は   検索で対処法を探していた時にたまたま見つけただけです。   SP2の入っているPCなら共通かと思い試しました。 <ハードウェアの更新ウィザード>  問題発生。  「このデバイスを開始できません。(コード10)」 ----------------------------- ・・・と過去の質問等を頼りに行ってみたのですが、 まだ解決ができません。 XPSP2にするとこのような不具合が多い事を聞きます。 が、SP2しかないので回避の仕方が思いつきません。 何度か再起動をかけていましたが、 以前なら3回に1回位でタクスバーにスピーカが出て、 デバイスも見つけてきてくれるのですが、 既に6回近く再起動して一度も反応しません。 CDが無いのと、ノートPCの中を触った事が無いので 何か対処法があればお聞かせ下さい。 なお、外付けのサウンドドライバは USBタイプだと思うのですが、あまり使用したくありません。 (USBポートが今で満席なので。) マシンの情報・状態について、 何か情報が不足していましたら質問ください。 できる限り調べてみます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NKY
回答No.1

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002835.htm ここを参考にしてサウンドドライバを入れなおせば音が出るようにならないかな