トヨタ ナディアにナビ載せ代えでバック信号配線の色がわからない

このQ&Aのポイント
  • ナディアにナビを載せ替えた際、バック信号の配線の色がわかりません。
  • カーナビの載せ代えを自分で行った際、バック信号配線の色が前車と異なるため、問題が発生しています。
  • 車を止めると自車位置が少し進んでしまう不具合があり、バック信号配線の問題が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ ナディアにナビ載せ代えで・・・

バックギアーに入れた時のバック信号が送られる配線は何色でしょうか? カーナビの載せ代え依頼を尋ねたら5万円程かかると言われ、実は他にもETCやコンポもあったので7万は下らないだろうと。 だったら自分でやってしまおう!と写真を撮りながら前車から取り外し、取り付けもほぼ完了しましたが、ナビTVアンテナと バック信号配線のみ未完成で、走行した結果とりあえずは難なく動いていますが未解決の問題点があります。 取外した前車ではバック信号は赤ベースに紫ラインの入った配線(トランク内)でしたが、ナディアではその配線色が見辺りません。 コンピュータの車速センサの配線色は両車同じだったので、その他も同じだろうと思っていましたが、見当たらないので後部の 作業のみ未完のまま使っており、その結果、車を止めると自車位置が少し進んでしまう不具合が起きています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• OKBob
  • お礼率94% (97/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scamper
回答No.1

バックランプの玉の場所はわかりますか?その玉のコネクタの2本の内 どちらかです。テスターがあればバックに入れて12Vくるほうです。 でも実際はバックドアの中に配線を通すのは、大変なので、メーターを外してバックに入れて12Vくるコネクターを探したほうがらくです。 あとステレオの裏にグレーの5ピンのあいているコネクターありません?あればそれがサービスコネクターで車速やバックなどナビを取り付けるコネクターです。確かH14年以降くらいのトヨタ車には、たいがいあります。

OKBob
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 後部ドアの内装を外しても赤ベースに紫ラインの入った配線はありませんでした。 とその前に、バック信号を拾うケーブルが後部ドアまで届かない事に気づき、 バックランプに繋がっていた配線色と同じラインを後部座席横の配線束から探し出して 接続したところうまく信号が取れました。ついでにアンテナも設置OKです。 試走したところ、バックも問題なくできますしストップ後にマークが進む事もなくなりました。 今まではカーブを曲がるとナビ上で民家の庭や併走する線路上をを走っていたりと 困った車でしたが、これで普通に走れます。 ETC・テレビ・ステレオも好調で楽しいカーライフが戻りました。 ありがとうございました。

OKBob
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。テスターチェックもしようかとも思って用意はしていましたが後部ドアの内装カバーを外すと 元に戻す時が結構面倒な感じになりそうな造りだったので、半端な外し方のまま覗き込む様に見ていました。 結局そのままだとテスターをあてるのはムリに近く、ハッキリしてから開けようと、現時点ではこのように 「色を聞く」質問にしました。明日以降、頂いた回答を元に再度やってみたいと思います。 ちなみにH12年製です。でも空きコネクタあったような・・・ (今日ガソリンを入れて走行リセットしようとボタンを押したら無反応!。ソケット繋いでいない事が判明!! 結局パネル周りは外さないといけない運命でした(^^ゞ)