トヨタ ナディアにナビ載せ代えでバック信号配線の色がわからない

このQ&Aのポイント
  • ナディアにナビを載せ替えた際、バック信号の配線の色がわかりません。
  • カーナビの載せ代えを自分で行った際、バック信号配線の色が前車と異なるため、問題が発生しています。
  • 車を止めると自車位置が少し進んでしまう不具合があり、バック信号配線の問題が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ ナディアにナビ載せ代えで・・・

バックギアーに入れた時のバック信号が送られる配線は何色でしょうか? カーナビの載せ代え依頼を尋ねたら5万円程かかると言われ、実は他にもETCやコンポもあったので7万は下らないだろうと。 だったら自分でやってしまおう!と写真を撮りながら前車から取り外し、取り付けもほぼ完了しましたが、ナビTVアンテナと バック信号配線のみ未完成で、走行した結果とりあえずは難なく動いていますが未解決の問題点があります。 取外した前車ではバック信号は赤ベースに紫ラインの入った配線(トランク内)でしたが、ナディアではその配線色が見辺りません。 コンピュータの車速センサの配線色は両車同じだったので、その他も同じだろうと思っていましたが、見当たらないので後部の 作業のみ未完のまま使っており、その結果、車を止めると自車位置が少し進んでしまう不具合が起きています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • OKBob
  • お礼率94% (97/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scamper
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

バックランプの玉の場所はわかりますか?その玉のコネクタの2本の内 どちらかです。テスターがあればバックに入れて12Vくるほうです。 でも実際はバックドアの中に配線を通すのは、大変なので、メーターを外してバックに入れて12Vくるコネクターを探したほうがらくです。 あとステレオの裏にグレーの5ピンのあいているコネクターありません?あればそれがサービスコネクターで車速やバックなどナビを取り付けるコネクターです。確かH14年以降くらいのトヨタ車には、たいがいあります。

OKBob
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 後部ドアの内装を外しても赤ベースに紫ラインの入った配線はありませんでした。 とその前に、バック信号を拾うケーブルが後部ドアまで届かない事に気づき、 バックランプに繋がっていた配線色と同じラインを後部座席横の配線束から探し出して 接続したところうまく信号が取れました。ついでにアンテナも設置OKです。 試走したところ、バックも問題なくできますしストップ後にマークが進む事もなくなりました。 今まではカーブを曲がるとナビ上で民家の庭や併走する線路上をを走っていたりと 困った車でしたが、これで普通に走れます。 ETC・テレビ・ステレオも好調で楽しいカーライフが戻りました。 ありがとうございました。

OKBob
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。テスターチェックもしようかとも思って用意はしていましたが後部ドアの内装カバーを外すと 元に戻す時が結構面倒な感じになりそうな造りだったので、半端な外し方のまま覗き込む様に見ていました。 結局そのままだとテスターをあてるのはムリに近く、ハッキリしてから開けようと、現時点ではこのように 「色を聞く」質問にしました。明日以降、頂いた回答を元に再度やってみたいと思います。 ちなみにH12年製です。でも空きコネクタあったような・・・ (今日ガソリンを入れて走行リセットしようとボタンを押したら無反応!。ソケット繋いでいない事が判明!! 結局パネル周りは外さないといけない運命でした(^^ゞ)

関連するQ&A

  • DIYナビ取り付け

    ナビの取り付けについて質問させて下さい。 前に乗っていた車から自分で取り外したHDDナビを、レガシィのBH5に取り付けをしようと思うのですが、車速信号・バック信号を何処から取ればいいのかが分らずにおります、付き合いのあるディーラーも無いので配線図?の様な物だけもらいに行くのも気が引けてしまうのですが、そもそもディーラーでそのような事を教えてくれるものでしょうか? お知恵のかして頂けたら助かります、宜しくお願いします。

  • ノア(AZR65G)のECUの配線について

    平成14年式のノア(AZR65G)にナビを取り付けているのですが、自分で取り付けたために車速信号とパーキングブレーキの配線はどうにかなったんですが、バックランプまで配線をする手間が嫌でバックランプの配線をしていませんでした。 最近、ECUから車速信号がとれるのなら、バックの信号もとれるのではと考えてあちこち探したんですが、配線図が見つかりません。 どなたか、ECUのコネクタ配線の情報を持っている方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リーバース信号の取り方。トヨタ車

    カロッツェリア サイバーナビ AVIC-ZH099Gを購入しました。 明日、明後日に取り付け予定です。 気になる点が・・・ 説明書によると、リバースの信号はテールランプのバック信号から取るような形になっています。リバースの配線にはヒューズ抵抗があります。わざわざ、テールランプから持ってくるのは大変なのでオーディオ裏から引っ張ってこようと思います。 車はトヨタのブレイドです。最近のトヨタ車は5Pハーネスがあり、車速、パーキング、リバースとなっています。残りの2pは空き。 説明書には「シフトレバーをリバースの位置にしたときに電圧が変化するリード線に接続してください。」と書いてあります。 ここからバック信号を取れることはできますか? もし取れる事が可能であれば、配線を短めに切ってヒューズ抵抗をそのまま使おうと検討中です。リバース信号の線が8mと長いため。

  • スバル エクシーガA型2,I-sで、スロットルコントローラを付けたいと

    スバル エクシーガA型2,I-sで、スロットルコントローラを付けたいと思います。車速信号、ブレーキ信号、リバース信号の取り出しが必要ですが、運転席足元からとれますか。どのカプラーの何色の配線か詳しくお教えください。

  • 車速パルスについて

    ナビの自車位置が 信号等停止中でも勝手に進んでいくので色々調べたのですが、停止中でも車速パルスが出っ放しであることが分かりました。(パルスが出ているので ナビ表示速度も170kmとか・・・ありえん) そこで質問です。何が悪いか切り分けしたいのですが どおやって調べたら 確実・簡単でしょうか? 切り分けとしては (1)車側の問題 (2)ナビ側の問題 (3)車速パルスを拾うために 車とナビを結線した配線の問題 この3つのどれかだとは思ってますが、他あるでしょうか? 車速パルスが 出っ放しになる状態は 規則性はなく次に停車したときは正常だったりします。 出ている状態でも 車のメーターは0kmで距離も進んでいません。 配線のノイズかなとおも思っているのですが・・・ まずは、切り分けからしたいので宜しくお願い致します。

  • 車の異常!!教えて!!

    N社のウ○ング○ード車(CVT)、2006年12月購入に乗っています。走行距離は1万キロ弱です。 昨日、車を運転していたら、坂道で、一時停止してさらに坂を上ろうとしていましたが、アクセルを踏んでも加速していかず、エンジンがうなってしまいました。 とりあえず、いったん停止してパーキングにしてから車を一周して異常が無いので、また足り出しましたが、同じ症状で、加速しません。 ディーラーに電話して来てもらいました。その間バックギアにして、平らなところまで進み、とめて待つことにしました。その間アイドリング状態でパーキング状態で約40分まってました。 バックギアに入れても同じ症状で、再度試しにDギアで前進してみましたが同じ症状でした。 ディーラーでは、コンピューターを使い、検査したけど何も異常が上がってないので、明日メーカーに連絡して回答すると言っていた。 本日、ディーラーからメーカーに状態を確認してもらいましたが、車速検知器が異常ではないかと、思われるとの事、ディーラーは、明日、部品が届き次第交換すると連絡受けました。 (エンジン回転数制御の検知器と車速検知器のマッチングが狂った、加速検知器の信号が瞬時停止したので、異常信号も出なかった。) 私は、現状で、車速検知器の信号線を片側でもはずせば、異常信号が出て、その状態で再接続して、車を走らせると同じ状態になるんだと思いました。また、車速検知器を取り外し単品で検査し、異常がありますと確認できれば、車速検知器を交換すればいいかなとも思いました。 上記検査しても異常が無いなら、他のどこかに異常があるのではないかなと思っています。 CVTは車速検知器が上記の場合又は、配線切れした場合に、Dギアで走行するとどのギアに入ってるんだろう?、 異常があった時に加速しないで進んだ(ノッキングもなし)のは、どのギアに入ってたんだろう? 疑問ばかりです。 メカニック系の方や車に詳しい方、何か言い方法ありますか? 又、こんな症状聞いたことありませんか? 大変困っていますので、至急回答をよろしくお願い致します。

  • 17系クラウン ロイヤルでバックカメラを取り付けをやっていますがトラン

    17系クラウン ロイヤルでバックカメラを取り付けをやっていますがトランクから室内に配線がどうも 入りません 後部座席を取り外そうとしましたが 外し方も分からず 皆様のお力を

  • ポータブルナビの自車位置は正確でしょうか?

    ポータブルナビ(サンヨーのゴリラ、その他メーカー等)を取り付けたいと思っております。車速パルスは取らないつもりなのですが、それでも自車位置は正確でしょうか??トンネル時などのズレは覚悟していますが、一般道ではどうでしょうか??実際に車速信号無しでポータブルナビを使用している方でお教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 新型ストリームの車速信号について教えてください。

    ホンダの新型ストリーム 2.0RSZにカーナビを取り付けたいのですが、車速信号を取り出す配線を教えてください。またその他、取り付けの際に必要な配線があれば、こちらも教えてください。

  • 車後部部分 何かにぶつけた縦型の凹み跡 ??

    車後部部分 何かにぶつけた縦型の凹み跡 ?? 赤信号待ちの前車などを見ていると 稀に、車後部部分を何かにぶつけた縦型の凹み跡がある車に遭遇します。 多分、あれは、車がバックしている時に、 何か縦型のポール状の物にぶつかってしまったんだろうとは思いますが。 実際どんな物にぶつかってしまっているのでしょう? 実際何にぶつかってしまったのでしょか?