• ベストアンサー

下駄の鼻緒で指の付け根が痛くならないようにしたい

浴衣の季節になったので浴衣に下駄でくり出したいと思うのですが、下駄の鼻緒で足の指の付け根がひどく痛くなります。最後は歩けなくなるほどです。 それがいやで浴衣が着られないのですが、下駄を履いても指の付け根が痛くならないように出来ないものでしょうか。 鼻緒が柔らかい高級なものだとなりにくいようですが、そうでない安物の下駄でも痛くならずに済む方法があれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.1

阿波踊りなどの女踊りの人たちのやりかたなのですが(ただし足袋をはいてるのですが) 足の親指と人差し指それぞれに絆創膏を根元近くに巻く。 下駄の鼻緒の 足付け根が当たるところに絆創膏を巻く。もしくは綿やスポンジを小さく切って糸でぐるぐるっと巻きつける。  浴衣は素足ですよねー見た目に気になるのならどうかな~

_voldemort
質問者

お礼

ありがとうございます。 効果ありそうですね。 私は幸いにして男なので、あまり見た目は気にしません。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も痛くなります鼻緒が長すぎる状態なので 裏返して鼻緒を少し切って切り口はボンドで繋げばいいのでは

_voldemort
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうアイデアもあるんですねー。 ボンドで付けた鼻緒にどれだけ耐久性があるか分かりませんが、機会があればためしてみたいと思います。

noname#40718
noname#40718
回答No.2

指の痛みに、「はなおジェルクッション」なる商品がございます。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sunstone/488092/558585/#535803
_voldemort
質問者

お礼

これはいいですねー。 100円ショップにでもありそうな雰囲気ですが、ないんですかねー。 ありがとうございます。