OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

教科書に載っていた「桜」の話

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3042
  • 閲覧数2322
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

小学校の教科書に載っていた文章の出典を探しています。
確か染色をなさっている方の「桜の木の皮で染めた布は桜の花と同じ桜色に染まる」
というお話で、桜は桜全身が桜色を醸し出しているのかと、とても感動したのを覚えています。
(物語ではなく、エッセイ的な内容だったように思います)
その出典の本が欲しいのですが、どうやって探したらいいのかわかりません。
勿論、その教科書自体でもいいのですが・・・。教科書の出版社も勿論覚えていません。
どなたかご存じないでしょうか・・。ちなみに私は昭和44年の早生まれです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

確実じゃないのですが、志村ふくみのエッセイではないかなと思います。 ...続きを読む
確実じゃないのですが、志村ふくみのエッセイではないかなと思います。
補足コメント
noname#163282

書き込みをした後メールチェックをしたらもう回答が入っていて、驚きとともにとても嬉しかったです!これを見て、すぐにインターネットで検索をかけ、いろいろ調べさせて頂きました。お陰様で作品も探すことができました。ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

志村ふくみ著「一色一生」だと思います。 講談社文芸文庫「一色一生」 志村ふくみ著 本体 980円 文春文庫でも出ていたようですが、文春のサイトで検索してもヒットしません。品切れかもしれません。 こういうエッセイは、上製本で読んだほうが楽しいと思います。 求龍堂 A5上製本 総120頁(口絵カラー1点)定価(本体2,524円+税) 新刊も出ています。 母なる色 A5 244頁 本体価格(税別) ...続きを読む
志村ふくみ著「一色一生」だと思います。
講談社文芸文庫「一色一生」 志村ふくみ著 本体 980円
文春文庫でも出ていたようですが、文春のサイトで検索してもヒットしません。品切れかもしれません。
こういうエッセイは、上製本で読んだほうが楽しいと思います。
求龍堂 A5上製本 総120頁(口絵カラー1点)定価(本体2,524円+税)
新刊も出ています。
母なる色 A5 244頁 本体価格(税別):\2,200

補足コメント
noname#163282

早速、本を注文することにします。検索してこれかなぁ、と思っていたのですが確信が持てなかったので、これであの文章をもう一度読むことができます。
この話感動してずっと覚えていました。まだ子供がいないのですが、もし女の子が産まれたら「さくら」と付けたいなと思っているのです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

志村ふくみの随筆ですが、教科書で載っていました。小学六年か中学一年の時で、 その教科書出版社は「光村出版」です。現在の教科書には掲載されていない様で す。改訂されると残念な気がしますね。確か、その教科書の冒頭に、詩があって、 谷川俊太郎だったので「スヌ-ピーの翻訳者」かと先生に言ったら「鉄腕アトム」 の主題歌の作詞者だ、と回答されたという妙な思い出があります。 話を戻すと、志村ふくみの単行本はふ ...続きを読む
志村ふくみの随筆ですが、教科書で載っていました。小学六年か中学一年の時で、
その教科書出版社は「光村出版」です。現在の教科書には掲載されていない様で
す。改訂されると残念な気がしますね。確か、その教科書の冒頭に、詩があって、
谷川俊太郎だったので「スヌ-ピーの翻訳者」かと先生に言ったら「鉄腕アトム」
の主題歌の作詞者だ、と回答されたという妙な思い出があります。
話を戻すと、志村ふくみの単行本はふつうの書店では出てこない傾向があるので、
光村出版に問い合わせて「資料室」に旧版ならあるはずです。がんばって探して下
さい。では。
補足コメント
noname#163282

あれ?マスターを推薦していたつもりが出来ていなかったのですね、すみません・・・。
久しぶりに自分の情報を書き直していたら、良回答がついていなかったので、もう一度付けに来ました。

dengryさん、ありがとうございます。そうそう、教科書は「光村出版」でした!そうです。何だか小学校の教科書の話なんて、自分の思い出を他の方と共有出来て今回は嬉しかったです。

みなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ