• ベストアンサー

マンションのドアの速度の調整は?

マンションのドアの閉まる速度が速く、バタンと大きな音をたてて閉まります。 オートロックの建物内の為、外の風の影響はあまりありません。 閉まる速度をゆっくりにしたいのですが、ドアクローザーのどこの部分を調整したらいいかわかりません。「RYOBI」製です。 どの部分をどのような方法で調整するのでしょうか。素人でも出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

通常は調整はマイナスドライバで出来ます マイナスドライバが使えるようなネジは見えませんか? ネジ部分がキャップで隠れているかも知れません うちの場合は3箇所に別れています 最新型では「バタン」と最後にならないように「トルク調整」が付いています http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/jirei/data/01.pdf 第1・第2の他にちょうど真ん中部分に第3の調整ネジが付いていました http://www.bestlock.jp/BldgHdwr/door_closer.htm http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/products/09.html

toshiba-hitachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速教えていただいたRYOBIのHPを見ました。 マイナスドライバーで調整できるねじはなく、HPにありました、「ドアがバタンと閉まる状態」のようです。見た目では全くわかりませんが、古くなっているという状態らしいのです。 ドアクローザーを取り替えるのも面倒なので、しばらくこのままでつかいます。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

こちらでご確認ください http://www.r-produce.com/sub4.htm

toshiba-hitachi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 HPを見て、確認してきたのですが、第一調整弁と第二調整弁のある位置に直径1センチほどの丸い”物”がついています。 2つの直径2ミリほどの溝状の穴があるので、動くかと試してみましたが、うごきませんでした。 メーカーによって、調整弁の形が違うようです。

関連するQ&A

  • ドアの開閉速度

    分譲マンションの一住民です。 数日前に、ドアクローザーを調整しました。 (ドアが90度開いた状態から、5秒程度で閉まるように設定) ところが今日、ドアの状態を確認したところ、閉まる速度が早くなっているのに驚きました。 調整後、昨日までは問題なく動作していたはずなのに・・・。 ドアクローザーは、気温・湿度・気圧といったものに左右されるのでしょうか? (今日、当地で風はほとんど吹いていません) なお、今日の当マンションでは、安田大サーカスよろしく「ドーン・ドン・ドーン」という大きなドア音がいつもに増して多かったです。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 室内ドア用のドアクローザーについて

    室内ドア用のドアクローザーで、ドアが閉まる速度を2段階で設定できるものを探しています。ドアが閉まり始める最初の区間、および、ドアが枠に収まる区間のそれぞれで速度調整を行いたいのです。該当するものをご存じでしたら、ぜひご紹介ください。よろしくお願いします。

  • アルミ格子ドアを自動的に閉める方法

     マンションの外階段口にアルミ格子ドアがあり、オートロック式になっています。しかし住人の何人かの人がドアを開けたままにするので、せっかくのオートロックがなんにもなりません。滑車と錘を使って閉めるようにしてあるところがありますが、「ガチャン」とすごい音がして近所迷惑になるのでは…と思いました。よい方法をご存知の方がいましたら教えてください。

  • マンションのオートロック自動ドアの電磁波について

    マンションを購入しました。 リビングの窓の外が自転車置き場に繋がる入口でオートロックになっています。 はじめは気にしていなかったのですが、あるとき、窓の内側から誰かが入ってきてあいた自動ドアを見ていたら、センサーがわたしに反応してドアがしまらなかったのです。 一歩横へずれたら閉まりました。 そこで電磁波が部屋の中まで届いているんだと知り、怖くなりました。 自動ドアの電磁波はどのくらい人体に影響があるのでしょうか? なにか対策はありますでしょうか?

  • 玄関ドアのドアクローザーのラッチングアクションについて質問します。なん

    玄関ドアのドアクローザーのラッチングアクションについて質問します。なんらかの情報をお持ちの方、ご教授お願いいたします。 最近団地に引っ越してきたのですが、玄関ドアの閉まる音が普通に閉めると「ドーン」とうるさく、そのため静かに閉めようといつもゆっくりやっているのですが、それでも最後はどうしても「ドーン」とうるさいのです。(普通に閉めるよりは気持ち音は緩和される程度) 同じ階段を使っている家のドアも何軒かは「ドーン」と響き渡る音がしています。他人の「ドーン」はまだ自分と同じ状態なんだなと思い、まだ我慢はできるのですが、それでもやはり何度もこの音がすると、さすがに不快になります。なので、自分のドアの閉める音も不快であることは間違いなく、自分自身もとても嫌な思いをしております。 ドアクローザーなのですが、これがまた古いものでして、去年なくなった会社のもので、NHNというところのものです。それも80シリーズらしく、ネットなどで調べる限り、型番は、「84BLD-P」(II-D型)と思われます。 左開きのため、ドアクローザーは部屋から見て玄関ドアの左上についています。ドアクローザーの左側面に2つ調整する弁があって、ラジオペンチで締めることは可能で、ドアの閉まる直前までは緩やかにとてもゆっくりとさせることはできるため、そこまではできたのですが、どうしても最後のごくわずかなところで、ラッチングアクションなる機能のため、速度が速くなり、その結果、「ドーン」となってしまうようです。 ラッチングアクションはたぶんドアクローザーの右側面についている調整弁(左側面の弁とまったく同じもの)で調整するのだろうと思い、完全に締めているのですが、それでもラッチングアクションが効いてしまい、やはり「ドーン」とうるさくなってしまうのです。 多少の音なら仕方がないと思うのですが、さすがに朝早くとか夜遅くドアを開け閉めすることに躊躇してしまうぐらいの音なので、なんとか対応しなければと考えています。 ラッチングアクション機能の調整がもうダメになっていて取替えが必要ということなら、それはそれで仕方がないとは思っていますが、取り説などがないので、まだ何か足らない調整があるのか、それとも調整の仕方に間違いがあるのか、仕切りをつけたいと思いまして、質問させていただきました。 どうかご回答のほど、宜しくお願いいたします。

  • マンションのドアは積立金で直せますか?

    分譲マンションに住んでいます。 最近ドアが重くて開け閉めしにくくなってしまっています。 その都度「ギーッ」と大きな音がするし、 外から閉める時には「ゴンッ!」とたたかないと閉まりません。 その時も大きな音が出ます。 近所迷惑なので直したいのですが、 共用部分なので修理費は修繕積立金から出るのでしょうか? (なお自分で直すことはできません)

  • マンションのオートロック

    4月から賃貸マンションで一人暮らしをしはじめます。 不動産屋さんから「部屋の入り口はオートロックじゃないけど、マンションの入り口はオートロックです。」と言われました。 初めての一人暮らしなのでよく分からないのですが、建物の入り口がオートロックということは、もしカギを持たずに外に出た場合(ゴミ出しとか)は、入れなくなってしまうのでしょうか? 忘れ物とかうっかりとかが多い性格なので、心配です。

  • ドアがゆっくり閉まるようにしたい

    うちの室内の間仕切りドアが、 ガラスがはまっているタイプで、 風が強い日に玄関を空けると風が吹き込んでこのドアがバタン!と強く閉まる為、 衝撃でガラスが割れてしまう事故が同じ建物で多発しています。 あけた状態でロックしておくか閉めた状態なら大丈夫なのですが、ロックを結構忘れがちで、先日ついにガラスを割ってしまいました。 このドアがバタンと閉まらないように、ゆっくり閉まるような工夫はありませんでしょうか。

  • 賃貸マンションの玄関のドアの外側の責任の所在は?

    都内の賃貸低層マンションに住んでいるものです。 オートロックの賃貸のマンションの2階が家で、1階にはオートロックのドアがあります。 マンションにはエレベーターはなく、玄関の前の通路は同じマンションの住人が階段を使う為に通過していきます。うちのすぐそばに上の階に行く階段があるような構造です。 昨日の事なのですが、家の玄関のドアに何か物が当たったような鈍い音がしました。 外なのかなと思い、玄関のドアの前の通路はモニター越しに確認できるのですが、家の前には誰もいませんでした。 外に出てよく見るとドアの下のところに線状の6センチのキズが注意深く確認すると付いていました。線の周りが少し凹んでいます。 上の階のどこの家かわかりませんが、ドアを閉める音が聞こえたので、おそらく上の階の人が通ったのだと思います。 主人が夜帰ってきて、その玄関のドア部分を確認してもらい、よく注意して見ないとわかりづらいようなキズだな、最初からキズあったんじゃないかな?!って言ってました。 今の家に引越してきて、5ヶ月くらいです。 昨日誰かが通った時に、ドアに当たった音はしましたが、その時にキズが付いたかは正直わかりません。 うちでドアにキズを付けた覚えはありません。 同じ2階のフロアの他の家のドアも見てみたら、同じようなところに擦り傷や切り傷みたいな物が数カ所付いている家もあるのですが、そのままの状態でいるようです。 ドアの素材は、濃い茶色の木目調の板ぽい物が貼ってあるような素材なので、もし荷物とか当たったらキズとか付きやすいのかもです。 マンションはファミリー層が住んでいる家が多く、うちは新婚で子供はまだおりませんが、よその家は小さい子供も通るような環境です。 このような状況なのですが、玄関のドアの通路側(外側)は公共部分に思えるのですが、もし退去した時に外側のドアの修理費用はうちで負担する事になるのでしょうか? 今まで賃貸に住んでいた事はありますが、ドアの外側に関して請求された事は特にありませんが、今回このような事があったので、気になりました。 また、うちとしてはこのドアのキズに関して、後々退去時にトラブルにならないようにしたいとは思っているのですが、何か対策しておいた方がいい事とかあればお知恵をお貸しいただけませんでしょうか? お忙しいところすみませんが、ご指導ご鞭撻、よろしくお願い致します。

  • マンションの騒音で悩んでいます。

    3年前から、とある新築分譲マンションに入居した者です。 1Fの一室分を駐輪場として、そこからエントランスへの鍵式オートロックドアがあります。 まずは駐輪場、金属のガイド付パイプ式駐輪場で、床、壁はコンクリートです。 自転車を出し入れすると「ゴワーン」と言うドラを鳴らしたような音が隣の部屋、上階まで届きます。 そんな音で?と思われるかもしれませんが、上の階のドアの開閉音や子供が暴れる音とは比較にならないほど大きいのです。 乱暴にわざと音を立てているとも思えません。 推測ではありますが、コンクリートで反響しているんだと思います。 構造上の欠陥でなければ、普通に防音工事か何かで防げるものなんでしょうか…。 そしてオートロックのドア。金属製で、マンションの個別玄関と同じ位の重さだと思います。 エントランス-駐輪場間で風が抜け、風向きによってはラッチ部が引っかかって閉まらないとのことで、管理会社の方がドアチェックを調整して閉まるようになったまでは良かったのですが… 今度は勢いよく閉まるようになり、これまたものすごい音で響くようになりました。 当面の間、静かに閉めていただくよう「配慮」をお願いします、との張り紙を掲示していただきましたが、3日坊主です(苦笑)。 ドアチェックがある以上、開けた後に手を放して閉めるのが通常の使い方なので、根本的な対策にはなっていません。 ある程度風向きに左右されない強力でゆっくり閉まるドアチェックがあれば良いのですが…。 以前、マンションの総会で軽いドアにしたら良いんじゃないか、と言う案も出ましたが、どうなんでしょうか。 確かに別のところについているアルミのドアも大きい音こそしますが、出入りも少ないし、響き方は軽いです。(オートロックは壁を伝って来る感じ、アルミドアはサッシを伝わってくる感じ) 最悪、そんな所に住む以上我慢しろ、と言うことにならなければ良いのですが…。

専門家に質問してみよう